• 締切済み

クリスマス

日本のように、キリスト教徒の国ではないのにクリスマスで盛り上がっている国はあるのでしょうか? (日本のクリスマスはうわべだけの祭りという気がして仕方がありません。)

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

みんな うわべだけです。 誰の誕生日会をするのでしょうか? 本来イエスキリスト様の誕生日会をするのでしょう 主を見捨てて、勝手に盛り上がっているようですね ヨーロッパの人々では家族だけで静かに過ごすらしい その国の状況があるからね

kanekurimi
質問者

お礼

そんなもんでしょうかねぇ。 寂しいなぁ・・・ ありがとうございました。 もう、質問を締め切りたいと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

今、アメリカでもホリデーシーズンというらしい。

kanekurimi
質問者

補足

それで・・・? 質問にお答えいただきたいのですが・・・ よろしく。

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.2

クリスマスはイエスの生まれた日でそれを祝うとありますけど、それは間違いで、クリスマスは昔冬の時期にローマ人が太陽神を祝ってるのを見た当時のクリスチャンがその太陽神をイエスと見立てたのが、始まりらしです。 イエスがいつ生まれたかは正確にはまだ解ってないですし(聖書に書かれた状況から判断して季節などはある程度解るそうです)、クリスマスに関してはキリスト教徒の国もうわべだけの祭りという気がするような。

kanekurimi
質問者

お礼

そうなのですか。知りませんでした。 お答えありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

それはちょっと思い浮かびませんが、「日本のようにキリスト教とは関係なくクリスマスで盛り上がっている国」はありますよ。アメリカなんて、その典型です。 アメリカのクリスマスは稼ぎ時です。サンタの赤い衣装だって、コカ○ー○・ボトラーズの策略だし、プレゼントなんて、恋人にとどまらず家族中に買わないといけないから、デパートは儲かりっぱなしだし、盛大なディナーも経済に一役買っていますね。これらのことは、神を敬うこととは別に進行します。 一方、日本でも、一見、宗教とは無関係に盛り上がっているようですが、私のようにクリスチャンでなくとも教会に行く人は大勢いますし、静かに過ごす人も少なくありません。毎年、長崎のカソリックの様子はテレビで報道されますしね。 でも、うわべだけの祭りでも、人々が幸せになるなら神様も本望ではないかと思うのですが。ちなみに、アメリカでは、クリスマスは家族と長めの休暇を楽しみ、大晦日は恋人と過ごして、あまり仕事は休まない傾向があるようです。日本は逆ですね。やはりキリスト教よりは神道の国なのでしょうか。

kanekurimi
質問者

お礼

でも、アメリカは基本的にキリスト教国ですよね。 聖書に手を載せて宣誓したりするんでしょ? お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • “クリスマス”ってキリスト教の祭典なのでは?

    毎年、年末になると首を傾げ疑問を感じるのはクリスマスのことです。 私の知る限りではクリスマスとはエイス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祭典で、キリスト教徒にとって1年間で最も盛り上がる時期であると認識しております。 欧米などキリスト教徒が大半を占める国であればクリスマスが近づくに従い、街中がクリスマス一色となることがそれほどおかしなことではないでしょうが、わが国ではそうではありません。 我が国は、キリスト教徒以外の人や特定の宗教に深く帰依していない人が多い(私自身そうです)にも関わらず、なぜか年末になるとまるで国中の人々がキリスト教徒の国であるかのようにクリスマス一色になってしまいます。 私自身はこのことが非常におかしく、滑稽に思えるのですがいかがでしょうか。 できれば、キリスト教を深く信仰されている方、牧師などキリスト教の関係者からのご回答を賜れば幸です。 また、「楽しければどうでもいいじゃん」などというご回答はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • 仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

    仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

  • クリスマスは宗教侵害

    国賊の国日本。 マッカーサーはかつて天皇陛下にもキリスト教の工作員をつけてキリスト教徒にしようとしたという。 吉田茂もキリスト教徒だから選ばれた。 私はクリスマスが嫌いだし、なんで天皇誕生日を無視してクリスマスを祝ってるのか と大いに疑問に思います。 日本どれーは本気で祝う気などなく、毎年やっていから惰性で見て見ぬふりをしているに過ぎない。 当日だけでなく、なんでだいぶ前からキリスト祝う気もないのに祝っとるねん。 私は仏壇にお祈りする日々です。 クリスマスという怪しい宗教活動をしている宗教侵害悪徳団体を提訴したら裁判では勝てますかね? すでにクレーム入れているものの改める気配がありません。

  • 日本のクリスマス クリスチャンから見てヘン?

    クリスマスとはイエスキリストの誕生日だそうですが、日本ではキリスト教徒がどちらかというと少数のはずなのに、12月になるとまるでキリスト教国かと見まごうばかりにクリスマス一色になります。 こんな日本のクリスマスについて、キリスト教徒の方から見るとどのように見えるのでしょうか。キリスト教徒でもない人たちが、「クリスマス!、クリスマス!」と浮かれているのを見て失礼にお感じではありませんか。 キリスト教徒の方、宗教学をご専攻の方のご教示をいただければ幸いです。

  • 日本と欧米の「クリスマス」

    クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭りのことですが、 なぜ キリスト信仰をする国でない日本人が、熱心に(もしかするとキリストの国よりも)騒ぐんでしょうか。 明治から大戦前までは、こういうことはまずありえませんでしたよね? 戦後に、アメリカ文化の流入と同時にクリスマスという概念がもたらされたんでしょうか。 テレビ番組のタイトルまでもが欧米人真っ青の「クリスマス、ウントカスペシャル!」となっていて、情けなく感じます。

  • 日本人がクリスマスを祝う理由

     日本人がクリスマスを祝うようになったのはおそらく1945年以後でしょうね。1945年の12月から、かどうかは知りませんが終戦の年からまもなくだと思います。  そこで質問ですが大部分の日本人はキリスト教徒でもないのになぜクリスマスを祝うのか、その理由を教えて下さい。これは日本人の誰もが一度は抱く疑問だと思います。いまでも日本でキリスト教徒が増えたなどという話は聞いていません。いっぽうクリスマスは廃れる気配はまったくない。当方自身もそれを不思議とは思いません。ケーキとか売りたいから、という理由だけならこんなに続くわけはないと思います。  日本は多神教の国ですらイエス様は外来の神様ということで日本の神々のひとりとなられたのでしょうか。

  • キリスト教国でのクリスマス

    日本でクリスマスといえば、イブの24日と25日の二日間ですが、キリスト教徒の多い国ではその前後などの長い期間を指すのでしょうか。 というのも、先日、信者85%のフィリピンに行ったら年末までずっとクリスマス期間で、標示物にも「メリークリスマス & ハッピーニューイヤー」とあったからです。比国だけ、それとも欧米諸国でも? 韓国はどうなのでしょう。ちょっと興味がわいたので・・・

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…

  • なぜ日本ではイスラム教のお祭りがないのか

    キリスト教徒でもない大部分の日本人がクリスマスとかに浮かれています。それは以前からですが、だったらイスラム教徒でもない大部分の日本人がイスラム教の記念日とかを祝ってもいい気もしますがその気配さえないです。かくいう当方もイスラム教のお祭りとか祝日は全然知りません。やはり実際やるとなるとイスラム教徒が怒りだすからでしょうか。「神聖な祝日を異教徒が冒涜するな」ということでなんかされそうな気がします。そのせいで日本ではイスラム教のお祭りがないのですか。

専門家に質問してみよう