• 締切済み

クリスマス

日本のように、キリスト教徒の国ではないのにクリスマスで盛り上がっている国はあるのでしょうか? (日本のクリスマスはうわべだけの祭りという気がして仕方がありません。)

みんなの回答

• katyan
回答No.4

みんな うわべだけです。 誰の誕生日会をするのでしょうか? 本来イエスキリスト様の誕生日会をするのでしょう 主を見捨てて、勝手に盛り上がっているようですね ヨーロッパの人々では家族だけで静かに過ごすらしい その国の状況があるからね

kanekurimi
質問者

お礼

そんなもんでしょうかねぇ。 寂しいなぁ・・・ ありがとうございました。 もう、質問を締め切りたいと思います。

• katyan
回答No.3

今、アメリカでもホリデーシーズンというらしい。

kanekurimi
質問者

補足

それで・・・? 質問にお答えいただきたいのですが・・・ よろしく。

• F-liszt
回答No.2

クリスマスはイエスの生まれた日でそれを祝うとありますけど、それは間違いで、クリスマスは昔冬の時期にローマ人が太陽神を祝ってるのを見た当時のクリスチャンがその太陽神をイエスと見立てたのが、始まりらしです。 イエスがいつ生まれたかは正確にはまだ解ってないですし(聖書に書かれた状況から判断して季節などはある程度解るそうです)、クリスマスに関してはキリスト教徒の国もうわべだけの祭りという気がするような。

kanekurimi
質問者

お礼

そうなのですか。知りませんでした。 お答えありがとうございました。

• ucok
回答No.1

それはちょっと思い浮かびませんが、「日本のようにキリスト教とは関係なくクリスマスで盛り上がっている国」はありますよ。アメリカなんて、その典型です。 アメリカのクリスマスは稼ぎ時です。サンタの赤い衣装だって、コカ○ー○・ボトラーズの策略だし、プレゼントなんて、恋人にとどまらず家族中に買わないといけないから、デパートは儲かりっぱなしだし、盛大なディナーも経済に一役買っていますね。これらのことは、神を敬うこととは別に進行します。 一方、日本でも、一見、宗教とは無関係に盛り上がっているようですが、私のようにクリスチャンでなくとも教会に行く人は大勢いますし、静かに過ごす人も少なくありません。毎年、長崎のカソリックの様子はテレビで報道されますしね。 でも、うわべだけの祭りでも、人々が幸せになるなら神様も本望ではないかと思うのですが。ちなみに、アメリカでは、クリスマスは家族と長めの休暇を楽しみ、大晦日は恋人と過ごして、あまり仕事は休まない傾向があるようです。日本は逆ですね。やはりキリスト教よりは神道の国なのでしょうか。

kanekurimi
質問者

お礼

でも、アメリカは基本的にキリスト教国ですよね。 聖書に手を載せて宣誓したりするんでしょ? お答え、ありがとうございました。