• 締切済み

洗面台キャビネットの水漏れの原因は?

kei1966の回答

• kei1966
回答No.3

使用時に下から湧き出ているときは 排水のつまり や 排水勾配の不足や逆勾配による逆流 が考えられます。 洗面排水が水上でたとえばその先が洗濯排水で、洗濯排水が詰まっていても逆流して噴き出すのは洗面ということもあります。 家庭ではとりあえず 洗濯機のほこり取りネットは掃除されているか確認し壊れていればネットで適合ネット品番を調べ購入しましょう(排水に埃や毛が流れます) そして浴室や洗面に毛もとかすパイプ洗いの洗浄を施す位になります。 水のあふれによって周りの材料や木部を傷めないように良く拭いて乾燥させてください。 排水計画の悪いリフォームや液状化や地盤沈下で排水管が逆勾配になることがあります。 家庭での処置でも状況が良くならないときはお近くの水道屋さんが良いですよ。 賃貸であればもちろん管理会社ですがそれ以外なら水道屋さんで。 そうそう、稀に洗面台がシャワー水栓のとき水受けが下台の中にあります。 ここから管を伝わって床に流れることもあるのです。 ただ症状から見るとおそらくあふれ(逆流)ではないかと私は経験上思います。

aogawa
質問者

お礼

事解決しました。 洗面台の下の温水の出る側の元栓のジョイント部分の老朽化が原因で そこからじわじわ漏れ出ていたようです。 一部は排水パイプを伝わり洗面台の下に伝わり、 また一部はキャビネット内に漏れ出していたようです。 水道屋さんを呼ぶ直前にキャビネット内の詰め込んでいたものを出したので それまで漏水はてっきり洗面台の下のみとばかり思いこんでおりました。 質問の時に正確な状況をお伝えできず申し訳ありませんでした。 いろいろな可能性を考えていて頂き御回答くださった事感謝します。 本当に有難うございました。

aogawa
質問者

補足

御回答有難うございます。 今使用中止して12時間たっているのですが キャビネットの台の隙間に差し込んでいる新聞紙が じわじわと濡れて来ています。 使っていないときに漏れているというのが逆に不気味です。(^^;) 実は洗面台のフタ栓をする部分の丸い穴の金属部分がサビていて、 ホーローと接合している金属の外側の円周が茶色く縁取っているのですが もしかしてその辺が原因という事もあるのでしょうか・・・。 床の修理+キャビネット交換だったら泣きます。