メガネのデザイナーを目指すなら何を勉強したらよい?

このQ&Aのポイント
  • メガネのデザイナーとして職に就くためには、CADの使い方と工業デザインの経験が重要です。
  • CADの勉強法はスクールに通うか、ソフトを買って自己学習するか選ぶことができます。
  • 工業デザインでは、スケッチやデッサンのスキルが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネのデザイナーを目指すなら何を勉強したらよい?

メガネのデザイナーとして職に就くためには、何を勉強すればよいでしょうか? メガネデザイナーの求人を見たところ、「CADが使える事」と「工業デザイン経験」という2点が優遇のポイントでした。 CADは調べてみると沢山種類があるみたいですし、どう勉強すればいいのかよくわかりません。2Dより3Dだとは思うのですが、40万~60万円払ってスクールに通うのがいいのか、ソフトだけ買っていじくり回すのがいいのか、どうなんでしょうか? また、メガネのデザインをするにはどのCADのスキルが必要なのでしょうか? 工業デザインに関しては、具体的に何が求められているのでしょうか?簡単なスケッチが出来る程度?デッサンが描けるぐらい?製図ができる? 当方、美大卒なのでデッサンは出来ます。 もし、現在そのような職に就いて働いていらっしゃる、または詳しい方、おられましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です めがねフレームのメーカーの多くは 鯖江市で作られていることを御存知ですか? http://www.city.sabae.fukui.jp/pagelist.html?a=0200&fd=20111203 市の方で行っていた講座のようですので 問い合わせてみてください もうやっていないかもしれないですね http://blog.livedoor.jp/petankoclub/archives/3703699.html もったいないですが でも市に問い合わせれば 何か情報があるかもしれないです あとは http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/ こう言ったところに聞いてみるとか

maguli
質問者

補足

yuyuyunn様 有難うございます。 鯖江がメガネの聖地であることは知っていました。 教えていただいた講座は、もうやっていないようですね…。でも何らかの育成システムはあると思いますので、ご提案していただいたように、市に問い合わせをしてみます。 色々と有難うございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 芸大出の人が多いと思いますが 講座を受けてみます? 鯖江市立インテリジェントデザイン講座 というのがありますけど

maguli
質問者

補足

yuyuyunn様 回答有難うございます! その講座、非常に興味あります。詳しく教えていただけませんか?