• ベストアンサー

疲れました

こんにちわ。 就職をして1年がたとうとしています、就職をしてから良いことがありません。 自分は悪くないのに上司に怒られるは、覚えることも山積みですがあまり頭にもはいっていません。 お先真っ暗でこの先生きていくのにも疲れています。 皆さんも最初はこんな感じだったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 会社にいると理不尽な事ばかりですね。  上司の言っていることの通りに行動しても求められている最終結果が違えば怒られるし。    上司の間違いをさりげなく直しておくのが部下の仕事だと開き直られたり。  愚痴を言えばきりがないですよ。。。。  そう。最初はみんなそんなものですよ。  「自分は悪くない」という考えを捨ててみませんか?  間違わせてくれてありがとうございます。くらいの反逆児になってみませんか?  失敗をさせていただき勉強になりました。とか。    私自身転職を何回かしていますからそのたびになんだかなあと思います。しかも最終的に就いた職は自分で選んで座ったものではないので半分愚痴と泣きが入ってます。こんなはずじゃぁなかったのに~。とね。  でも、それを乗り越えて10年。今は開き直りが99%。我慢が99%と割り切ってます。  苦労した分自分の糧になるのだと実感してます。  まだまだ、人生長いのですから、落ち着いてみませんか?    うまく仕事とプライベートを区別し、ストレス発散法を見つけた方が勝ちよ。  仕事上手はストレス発散も上手なのよ。  ひきずったらだめ。でも失敗や怒られたことをそのままにしてもダメなの。  失敗や挫折をしていなかった人はかなり厳しいと感じるでしょうね。その度合いも変わるでしょう。  だから「今はこれでいいんだ」位に構えて、成長するための試練だ!と思いましょう。  なぜ若者は三年で会社を辞めるのか  という本を読めば結構わかります。  昨日テレビでパワーハラスメントについて報道されていましたが、上司側も勉強の余地はあるようですからね。  上手な叱り方のレクチャーを受けていましたよ。上手に叱るまたは指導するって案外難しいのよね。とくに現場では。  まずは相手の懐に飛び込んで!くらいついていきましょう。  そうすれば、見えてきます。  自分は何が足りなくて自分は何が余分なのか。  悪いことを数えたらきりがないよ。良いこともあったでしょう?お給料をもらえるとか。就職できたとか。  それすらできない人も多いんだしねえ。  今、は我慢よ。  人生辛抱した方が勝ち。  いつの日にか今日の悩みを誰かから相談される日が来ます。  その時に「あ、あの時の自分と同じだ」と思うはずです。  人生とはそんなものです。  繰り返すのです。  だから今あなたにアドバイスできる。    辛くても今の辛さは必要な辛さ。必要のないことなどこの世に一つもない。悪ですら必要です。幸福を感じるためにね。

color2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 最後の「辛くても今の辛さは必要な辛さ。必要のないことなどこの世に一つもない。悪ですら必要です。幸福を感じるためにね。」 心に響きました。 確かによく考えてみると悪いことばかりじゃなかった気がします。 悪いことが増えるにつれ、喜びも比例したようにも思えます。 今は辛抱していきたいと思いました。いずれ誰かから相談される日がきた暁にはE-1077さんと同じようなアドバイスができるよう頑張ります。 目標が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

越えなければならない、だれしもが経験する道のりの様です。 ただ、自分に合わない職種もあるので、少しでもやって行けるなと言う業務とか、友達や良い職場環境等があれば良いですね。 いつも、不平不満がでる環境では進歩はしにくいですね。 確かに覚える事はあるもので、それを乗り越えて社会に通用する様なビジネスマンになると思うのですが、職場で親しい方はいないですか、知恵を借りたり相談をしたりして見てはどうでしょうか。 案外、同じ様なことの悩みを共有している方もいれば、励ましあったり協力しあったりして行けば、道が開けてくることは多いかと思います。 やはり同じような経験をして来ましたが、悩んでばかりいて、その様な事に気がついたのは10年も経ってからですが、友達を作るのは良いもんです。

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期が1人いますので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 誰しも苦労するものです(特に若いうちは)。 上司にも怒られます。 覚えなければならないことも沢山あります。 アルバイトでも正社員でも、雇用形態はともかく、労働の対価としてお金を頂戴するのは「プロ」です。 貴方は、一生懸命に仕事をしていますか? プロとしての自覚がありますか? 嫌なこと、大変なことを経験し、乗り越えて初めて「やりがい」とか「充実感」を得ることができると思います。 楽しいこと、嬉しいことも、この先には沢山あるはずです。 良い思いだけをしている人は、まずいないでしょう。 誰しもが、頑張っています。貴方も頑張っているでしょうが、もっと頑張ってみてください!

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一生懸命に仕事をしていますかと聞かれると「はい」とは、はっきり言えません。 ですが苦労しているのは僕だけじゃないと考えてみると、頑張らなきゃという気持ちになりました。 この先も苦労しそうですが、とりあえず頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

最初はそんな感じでした(笑) 慣れない環境で慣れない仕事してますんで、緊張のしっぱなしですしね。 もちろん不条理な怒られ方をすることもあるでしょう。 そのうち、わりと普通にこなせるようになってきますよ。 何と言うか…「切り返し方」とか、「責任の分散のさせ方」とかが分かってくるんですね。 全て把握してなくても、こことここのポイントだけ押さえておけば怒られないだろう、とかいう予想もついてきますし。 まず最初の3年間は、目の前の仕事をやりぬいて成功させることだけを考え、我武者羅に頑張ってみてください。 3年目、4年目くらいになってくると、本格的に責任ある仕事を任せられるようになってくるので、やりがいも出てきます。 焦らず、地道に努力を続けてください。

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、初めはこんな感じなんですね。 僕もやりがいを感じられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 職場が合わないと辛いですよね。 就職難と言われてる昨今ですがそんなに我慢してまでその職場にいる必要はないと思いますよ。 ゆっくりバイトか何かをしながら自分に合う職場を探すのもいいと思います。 私も合わない職場でストレスが溜まって倒れた事があります。 倒れてからゆっくり自分に合う職場を探して今の仕事に就きました。 今は気の合う仲間と楽しくやってます。 あまり自分を追い込まずに自分を気持ちを最優先に考えてくださいね。 絶対にあなたに合う職場はあるはず!!

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にあっているか、あっていないか まだ分からないので自分を追い込まない程度に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出来る男性とは?

    素朴な疑問が浮かびまして この場をお借りしまして、質問させて頂きます。 自分は大人の歳を過ぎまして、 就職する際、出来る男性になりたいため どうしたらいいのか、分かりません。 自分の現状は職業は未定ですし、ルックスは普通、頭は普通だと 思っています。 大学の先輩は就職しまして、 こういう上司がいて、かっこよかったとか 色々聞きまして、自分も出来る男性になりたいと決意しました。 世の中をあまり知らないため、出来る男性とは どういう人なんだろうっとイメージが浮かびません。 みなさんが思う出来る男性とは、どういうイメージなのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  •  コンカツで1年 やっぱり合わないのかも

     コンカツで1年 やっぱり合わないのかも 最初の就職先で、ずいぶん女性にいじめられて (まぁ私が鈍すぎるのもわるいかもしれませんが)  それまで、外見が良いので もてた感じでは合ったのですが 180度、違ったので精神的にかなりつらかったです。  それから、10年 35才のときからコンカツしたのですが (父母も死に) なんていうか、独身が長すぎたのと 自分の職業が安定していないため  恋愛=甘えのような感じがして 面白くないですし しらじらしいですし   ホストのように振舞えば、それなりですが 相手を騙すような感じで、エスコートするのもばかばかしいですし  要するに、おもしろくなんですよ。 自分自身にも精神的にも会社的にも(貯金は1000万以上あるけどぉ)余裕がなんですよ。  皆さんは、どのようなビジョンで恋愛と向き合っているのですか?

  • 何を話せば良いかわからない

    こんにちわ。 僕は10年ぶりに入社した新人の社員なのですが、最近飲み会に行った際上司の方の話の内容についていけず話をかけられ上司の方の質問に答えて終わりの流れで話も続きません。 10歳以上も年が離れていることもあると思いますが、みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会社辞めようと思うんですが・・・

    32歳です。今の仕事それなりに待遇もいいし給料もそこそこです。ただの事務職なんでよそに比べたら仕事もはっきりいって楽なんじゃないかと思います。でも何か壁にぶち当たってしまったというか、このままここにいてもこれ以上先へは進めないと思うようになって。 ハッキリ言って人間関係がすごくギクシャクしてて、人間関係の問題なんてどこ行ってもあると思いますが、それが仕事にまで影響を及ぼすのは良くないと思います。みんな上っ面はすごく仲良しなんですが、隣の人やほかの部署との壁がものすごく高い。全然連携ができない。協力ができない。仕事が進まない。みんな自分のことばっかりで、自分さえよければ、自分の部署さえよければそれでいいという感じです。 この職場のために自分の力を使うのがイヤになってきました。今まで相当無駄遣いしてきました。なんでもないことばっかりなのに・・・。中には変えようとする人もいるし、自分も頑張ったつもりです。でももう負けを認めようと思います。 今すぐにやらなくちゃいけないことはたくさんあるし、山積みです。でもヤル気が全然湧いてこない。上司たちは私が仕事をたくさん放置していることに気づいていないし、私をこのままここに置いといたらこの会社ヤバいと思います。どんどん遅れをとる。 だから辞めることにしようと思うんです。 辞めた後は、1年くらい物価の安い海外で過ごしてみようかなと思っています。不安もありますが、後のことは何も考えていません。 まだ誰にも言ってないんですが皆さんはどう思いますか?

  • どのようにして仕事を選びましたか?

    現在就職活動をしています。公務員試験に失敗してフリーター生活だけが長引き、就職できるのかどうかわからない状況です。何らかの資格を取得するか、ガムシャラにいろんなところに就職活動をするしかないと思っています。しかしそのガムシャラ就職活動で以前失敗しました。「何かが違う!」とそればかりが頭によぎりどうしようも無い時期がありました。それで公務員試験にかけたのですが・・ 失敗しました。別に逃げでそのように公務員試験にしたのではなく、ホントに前向きな考えで頑張りました。次にどのような職業をしようかと考えた時に、まったく何も浮かんでこないのです。うつ病っぽい感じもあるのですが・・ 自分にまったく自信がないあまり何も浮かんできません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、どのような考えで就職先を考えましたか?単純なことなのですが、みなさんのいろんなエピソードみたいなものを聞かせてください。単純に「好きだから」とか「福利厚生が良いから」ではなく、 個人的なエピソード「以前から○○を何年もしていて、△△に行った時に、○○の特技が生かせると思って、現在の就職先を志望した」とか具体的なものがほしいです。そういった何らかのヒントが今自分にほしいです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • いったん別れよう・・・

    そう告げられ3月経とうとする男です 今でも、連絡し合っています まだその彼女のことが好きです ですが彼女はどう思って 連絡をしてくるのかがわかりません。 彼女とは5年前に地元に帰ってきて知り合いました。 今年に入るまでに2回告白されて 最初は就職できないでいたため不甲斐なくことわりました 次は、仕事が忙しく頭がまわらなく断りました。 でも彼女のことが好きな自分にきずき今年告白しました そんなこんなで今に至ります 彼女とは休みが違うし 自分は、6-25時という残業が大半でなかなか合えなく 彼女は自分(手取13弱)より給料もあたりまえに良く 3年も働いててこんなだったら先が見えないから辞める 相談していた矢先のことでした 彼女の言った 「いったん別れよう」と今の行動は何なのでしょう? その心理がどうなのか皆様教えてください。

  • 辞めさせてもらえない・・

    先週、上司に今年中で辞めますと辞意を伝えたところ、「転職先が決まっていないなら決まるまではここにいなさい、無職はキツイよ」的なことを言われました。 つまり自分の言い分は「辞めてから就職先を探したい」なんですが、上司が言うには「働きながらでも再就職先を探して、見つかったら辞めなさい」ってことなんです。 確かに上司のアドバイスは間違ってないし、普通に考えればそれが一番リスクが少ないと思います。 ただ自分の本音は今の会社自体が辛く、再就職先云々を別にして、とにかくこの会社を辞めたいんです。(出来る限り、円満退社で・・) そして少し休んでからまた就職先を探したいと思っているんですが、「今の時代に無謀すぎる」などと言われて、なかなか理解してもらえません。 そこで例えば、転職先が見つかりました、と嘘をついて辞めた場合、離職票がもらえず、失業手当が受け取れない可能性ってあるんでしょうか? なんだか分かりにくい文章でスミマセン・・。 当方26歳、入社1年半です。 よろしくお願いします。

  • 【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、

    【年下上司問題】年上の年配者が再雇用されて再就職、転職したさいに起こる「年下の上司という存在に最初は戸惑う」現象がありますが、皆さんはどう対処しますか? 自分が上司ではなく部下であること。 上司はタメ口、敬語を使ってこない上司とします。

  • 面接で聞かれる「長所・短所」について

    面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。 実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。 箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、 前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、 長所 「よく笑う所です」 短所 「笑い出すと止まらない所です」 ・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか? やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか? 就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。 事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。 お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4年間働いた会社を転職することについて

    私は某建設会社で働く25歳男性です。四年間一生懸命働いた会社を辞めようと考えています。 次の就職先は地方公務員で、内定は頂いています。 転職する話はまだ現在勤めている会社には一切話していません。 自分が1年生の時から大変お世話になっている上司がいます。その上司に話をする予定にしていますが、なかなか話すタイミング・勇気がありません。 転職経験をした方に相談なのですが、 ・転職の流れ ・どういったタイミングで上司に話せばよいのか。 ・みなさんの転職理由はどいうったないようですか。 ・転職を止められる可能性はあるのでしょうか ・今後上司・同僚・部下の付き合い方。 ものすごく悩んでいます。誰に相談したらよいかわかりません。 お願いです。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう