• ベストアンサー

疲れました

こんにちわ。 就職をして1年がたとうとしています、就職をしてから良いことがありません。 自分は悪くないのに上司に怒られるは、覚えることも山積みですがあまり頭にもはいっていません。 お先真っ暗でこの先生きていくのにも疲れています。 皆さんも最初はこんな感じだったのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

会社にいると理不尽な事ばかりですね。  上司の言っていることの通りに行動しても求められている最終結果が違えば怒られるし。    上司の間違いをさりげなく直しておくのが部下の仕事だと開き直られたり。  愚痴を言えばきりがないですよ。。。。  そう。最初はみんなそんなものですよ。  「自分は悪くない」という考えを捨ててみませんか?  間違わせてくれてありがとうございます。くらいの反逆児になってみませんか?  失敗をさせていただき勉強になりました。とか。    私自身転職を何回かしていますからそのたびになんだかなあと思います。しかも最終的に就いた職は自分で選んで座ったものではないので半分愚痴と泣きが入ってます。こんなはずじゃぁなかったのに~。とね。  でも、それを乗り越えて10年。今は開き直りが99%。我慢が99%と割り切ってます。  苦労した分自分の糧になるのだと実感してます。  まだまだ、人生長いのですから、落ち着いてみませんか?    うまく仕事とプライベートを区別し、ストレス発散法を見つけた方が勝ちよ。  仕事上手はストレス発散も上手なのよ。  ひきずったらだめ。でも失敗や怒られたことをそのままにしてもダメなの。  失敗や挫折をしていなかった人はかなり厳しいと感じるでしょうね。その度合いも変わるでしょう。  だから「今はこれでいいんだ」位に構えて、成長するための試練だ!と思いましょう。  なぜ若者は三年で会社を辞めるのか  という本を読めば結構わかります。  昨日テレビでパワーハラスメントについて報道されていましたが、上司側も勉強の余地はあるようですからね。  上手な叱り方のレクチャーを受けていましたよ。上手に叱るまたは指導するって案外難しいのよね。とくに現場では。  まずは相手の懐に飛び込んで!くらいついていきましょう。  そうすれば、見えてきます。  自分は何が足りなくて自分は何が余分なのか。  悪いことを数えたらきりがないよ。良いこともあったでしょう?お給料をもらえるとか。就職できたとか。  それすらできない人も多いんだしねえ。  今、は我慢よ。  人生辛抱した方が勝ち。  いつの日にか今日の悩みを誰かから相談される日が来ます。  その時に「あ、あの時の自分と同じだ」と思うはずです。  人生とはそんなものです。  繰り返すのです。  だから今あなたにアドバイスできる。    辛くても今の辛さは必要な辛さ。必要のないことなどこの世に一つもない。悪ですら必要です。幸福を感じるためにね。

color2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 最後の「辛くても今の辛さは必要な辛さ。必要のないことなどこの世に一つもない。悪ですら必要です。幸福を感じるためにね。」 心に響きました。 確かによく考えてみると悪いことばかりじゃなかった気がします。 悪いことが増えるにつれ、喜びも比例したようにも思えます。 今は辛抱していきたいと思いました。いずれ誰かから相談される日がきた暁にはE-1077さんと同じようなアドバイスができるよう頑張ります。 目標が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jx4076
回答No.5

越えなければならない、だれしもが経験する道のりの様です。 ただ、自分に合わない職種もあるので、少しでもやって行けるなと言う業務とか、友達や良い職場環境等があれば良いですね。 いつも、不平不満がでる環境では進歩はしにくいですね。 確かに覚える事はあるもので、それを乗り越えて社会に通用する様なビジネスマンになると思うのですが、職場で親しい方はいないですか、知恵を借りたり相談をしたりして見てはどうでしょうか。 案外、同じ様なことの悩みを共有している方もいれば、励ましあったり協力しあったりして行けば、道が開けてくることは多いかと思います。 やはり同じような経験をして来ましたが、悩んでばかりいて、その様な事に気がついたのは10年も経ってからですが、友達を作るのは良いもんです。

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期が1人いますので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 誰しも苦労するものです(特に若いうちは)。 上司にも怒られます。 覚えなければならないことも沢山あります。 アルバイトでも正社員でも、雇用形態はともかく、労働の対価としてお金を頂戴するのは「プロ」です。 貴方は、一生懸命に仕事をしていますか? プロとしての自覚がありますか? 嫌なこと、大変なことを経験し、乗り越えて初めて「やりがい」とか「充実感」を得ることができると思います。 楽しいこと、嬉しいことも、この先には沢山あるはずです。 良い思いだけをしている人は、まずいないでしょう。 誰しもが、頑張っています。貴方も頑張っているでしょうが、もっと頑張ってみてください!

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一生懸命に仕事をしていますかと聞かれると「はい」とは、はっきり言えません。 ですが苦労しているのは僕だけじゃないと考えてみると、頑張らなきゃという気持ちになりました。 この先も苦労しそうですが、とりあえず頑張ってみます。 ありがとうございました。

• raiki
回答No.2

最初はそんな感じでした(笑) 慣れない環境で慣れない仕事してますんで、緊張のしっぱなしですしね。 もちろん不条理な怒られ方をすることもあるでしょう。 そのうち、わりと普通にこなせるようになってきますよ。 何と言うか…「切り返し方」とか、「責任の分散のさせ方」とかが分かってくるんですね。 全て把握してなくても、こことここのポイントだけ押さえておけば怒られないだろう、とかいう予想もついてきますし。 まず最初の3年間は、目の前の仕事をやりぬいて成功させることだけを考え、我武者羅に頑張ってみてください。 3年目、4年目くらいになってくると、本格的に責任ある仕事を任せられるようになってくるので、やりがいも出てきます。 焦らず、地道に努力を続けてください。

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、初めはこんな感じなんですね。 僕もやりがいを感じられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 職場が合わないと辛いですよね。 就職難と言われてる昨今ですがそんなに我慢してまでその職場にいる必要はないと思いますよ。 ゆっくりバイトか何かをしながら自分に合う職場を探すのもいいと思います。 私も合わない職場でストレスが溜まって倒れた事があります。 倒れてからゆっくり自分に合う職場を探して今の仕事に就きました。 今は気の合う仲間と楽しくやってます。 あまり自分を追い込まずに自分を気持ちを最優先に考えてくださいね。 絶対にあなたに合う職場はあるはず!!

color2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にあっているか、あっていないか まだ分からないので自分を追い込まない程度に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。