• ベストアンサー

出来る男性とは?

素朴な疑問が浮かびまして この場をお借りしまして、質問させて頂きます。 自分は大人の歳を過ぎまして、 就職する際、出来る男性になりたいため どうしたらいいのか、分かりません。 自分の現状は職業は未定ですし、ルックスは普通、頭は普通だと 思っています。 大学の先輩は就職しまして、 こういう上司がいて、かっこよかったとか 色々聞きまして、自分も出来る男性になりたいと決意しました。 世の中をあまり知らないため、出来る男性とは どういう人なんだろうっとイメージが浮かびません。 みなさんが思う出来る男性とは、どういうイメージなのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

社会人の世界において、「デキる男」とは「仕事がデキる男」に他なりません。どういう人がデキる男なのかは、年代によっても求められる能力は変わりますので一概にこうとはいえません。 しかし、どの年代でも、どの会社でも共通していることは、「その人が所属する集団の中で相対的に優れている人」を指します。 例えば、プロ野球チームの中でおそらく投手力が最も低いであろう横浜ベイスターズの3番目くらいの先発投手は、ベイスターズでは「デキる男」ですが、もし彼が一番投手力の高いソフトバンクホークスに移籍したらおそらくせいぜい中継ぎ投手でしょう。こうなると「デキる」中にはあまり入りません。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

同僚や、上司や、部下、そして家族に信頼され、尊敬されている男性です

• kngyk
回答No.7

社会的に周りのことがちゃんと見えている人でしょうか。 やっぱり学生時代とは違います。 でも経験なので、すぐには身に付かないことなので、頑張ってください。

• tkycpt
回答No.5

社会に出るといろんな人がいます。 その人たちと接して、それぞれの人の良いところを吸収してあなたなりの出来る男、というものになっていけばいいと思います。 スーツ着て商談をするだけが出来る男ではないですから。

• na-na-shi
回答No.4

出来る男性ですか~^^; ん~ silentweapさんは、 大学の先輩は就職しまして、 こういう上司がいて、かっこよかったとか 色々聞きまして、自分も出来る男性になりたいと決意しました。>> とありますが、 仕事をしている男性という前提で、 具体的に何歳のときに、このような環境で、出来る男になりたいという 設定はどんな感じでしょうか。 ちなみに、今インターネットで検索すると世の中の経営者や職人等のプロフェッショナルな 人の情報がみれるので、そちらも参考にされるとよりイメージが拡がるかなと思いました^^ がんばってください。

• blazin
回答No.3

就職する際に出来る男になるのではなくて。 就職自体が、 貴方の脱中途半端の第一歩に繋がる。 出来る男になるよりも、 「出来ない」部分を無くす(減らす)事。 まずはその為の一歩としての就職を大事にするんだよ。 就職も出来ていないのに、 異性に対してカッコいい言葉や熱い言葉は使えない。 実体が伴ってこそ、 求愛やアピールにも力強さが出る。 自信なさげに、 ソワソワと好きな人に告白したって・・・ だって貴方は就職していないんでしょ? (そんな貴方とは建設的なお付き合いは出来ないわ) そんな精査さえ喰らってしまう事もある。 気持ちの熱さや、 思いの深さを感じて貰う「以前」の話として、 貴方は相手からの線引きを貰ってしまう。 基礎があるからこそ、応用だって出来る(楽しめる)。 出来る男になるのは、 それこそ貴方の人生を賭けた目標すればいい。 貴方の人生トータルで出来る男になればいい。 そう考えたら、 今直ぐなる、ならない問題は重要では無い。 出来る男になりたいな。 そんな気持ちがあるから「こそ」、 目の前の一日一日をより大切にしていける。 そして、 自分なりに出来る事を増やしていける。 その増えていく出来る事を足元にした、 貴方なりの力強い未来予想図であり展開欲。 それって、 実体と見合っている分バランスが良いんだよ。 出来る男性はバランスが良い男性の事。 異性に強い求愛をしていても、 その強さに見合う自分自身になる為の努力を怠っていない。 やる事をやった上で、 その足元を根拠にしている分「自信」がある。 相手にも説得力を持ち、尚且つ信頼出来る。 それも、 人様にひけらかすような自信では無くて。 自分はこういう自分になりたい(大切にしたい)。 良いなと思える自分像に対して、 自分のペースで丁寧にアプローチし続けている。 自信が過信にもならずに、 とても優しくその人の輪郭を創り上げている状態。 それって一目も二目も置かれる姿なんだと思う。 貴方も就職すれば、 そんな素敵な先輩たちに巡り合えるんだと思う。 出会いも一つの成長の機会だよ。 今イメージが浮かばないなら、 今後就職する中で貴方なりに、 出会いの中で感化されていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

• hamazo2004
回答No.2

恥ずかしい質問どころか良い質問でしょう。1.仕事中でもOKWaveに書き込める、2.思いやりがある、3.すべて奢る(支払う)4.女に媚びない、5.男友達を大事にする、6.清潔、7.歌が歌える、まだまだありますが、これだけにしましょう。>ルックスは普通、頭は普通だと思っています。 これは勘違いで、あまり関係ない。

• 56syukumou
回答No.1

社会に出れば、結果が全てです。 営業でバリバリ成績を上げる男が出来る男です。