• ベストアンサー

出来る男性とは?

素朴な疑問が浮かびまして この場をお借りしまして、質問させて頂きます。 自分は大人の歳を過ぎまして、 就職する際、出来る男性になりたいため どうしたらいいのか、分かりません。 自分の現状は職業は未定ですし、ルックスは普通、頭は普通だと 思っています。 大学の先輩は就職しまして、 こういう上司がいて、かっこよかったとか 色々聞きまして、自分も出来る男性になりたいと決意しました。 世の中をあまり知らないため、出来る男性とは どういう人なんだろうっとイメージが浮かびません。 みなさんが思う出来る男性とは、どういうイメージなのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10534/33112)
回答No.6

社会人の世界において、「デキる男」とは「仕事がデキる男」に他なりません。どういう人がデキる男なのかは、年代によっても求められる能力は変わりますので一概にこうとはいえません。 しかし、どの年代でも、どの会社でも共通していることは、「その人が所属する集団の中で相対的に優れている人」を指します。 例えば、プロ野球チームの中でおそらく投手力が最も低いであろう横浜ベイスターズの3番目くらいの先発投手は、ベイスターズでは「デキる男」ですが、もし彼が一番投手力の高いソフトバンクホークスに移籍したらおそらくせいぜい中継ぎ投手でしょう。こうなると「デキる」中にはあまり入りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

同僚や、上司や、部下、そして家族に信頼され、尊敬されている男性です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

社会的に周りのことがちゃんと見えている人でしょうか。 やっぱり学生時代とは違います。 でも経験なので、すぐには身に付かないことなので、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

社会に出るといろんな人がいます。 その人たちと接して、それぞれの人の良いところを吸収してあなたなりの出来る男、というものになっていけばいいと思います。 スーツ着て商談をするだけが出来る男ではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

出来る男性ですか~^^; ん~ silentweapさんは、 大学の先輩は就職しまして、 こういう上司がいて、かっこよかったとか 色々聞きまして、自分も出来る男性になりたいと決意しました。>> とありますが、 仕事をしている男性という前提で、 具体的に何歳のときに、このような環境で、出来る男になりたいという 設定はどんな感じでしょうか。 ちなみに、今インターネットで検索すると世の中の経営者や職人等のプロフェッショナルな 人の情報がみれるので、そちらも参考にされるとよりイメージが拡がるかなと思いました^^ がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

就職する際に出来る男になるのではなくて。 就職自体が、 貴方の脱中途半端の第一歩に繋がる。 出来る男になるよりも、 「出来ない」部分を無くす(減らす)事。 まずはその為の一歩としての就職を大事にするんだよ。 就職も出来ていないのに、 異性に対してカッコいい言葉や熱い言葉は使えない。 実体が伴ってこそ、 求愛やアピールにも力強さが出る。 自信なさげに、 ソワソワと好きな人に告白したって・・・ だって貴方は就職していないんでしょ? (そんな貴方とは建設的なお付き合いは出来ないわ) そんな精査さえ喰らってしまう事もある。 気持ちの熱さや、 思いの深さを感じて貰う「以前」の話として、 貴方は相手からの線引きを貰ってしまう。 基礎があるからこそ、応用だって出来る(楽しめる)。 出来る男になるのは、 それこそ貴方の人生を賭けた目標すればいい。 貴方の人生トータルで出来る男になればいい。 そう考えたら、 今直ぐなる、ならない問題は重要では無い。 出来る男になりたいな。 そんな気持ちがあるから「こそ」、 目の前の一日一日をより大切にしていける。 そして、 自分なりに出来る事を増やしていける。 その増えていく出来る事を足元にした、 貴方なりの力強い未来予想図であり展開欲。 それって、 実体と見合っている分バランスが良いんだよ。 出来る男性はバランスが良い男性の事。 異性に強い求愛をしていても、 その強さに見合う自分自身になる為の努力を怠っていない。 やる事をやった上で、 その足元を根拠にしている分「自信」がある。 相手にも説得力を持ち、尚且つ信頼出来る。 それも、 人様にひけらかすような自信では無くて。 自分はこういう自分になりたい(大切にしたい)。 良いなと思える自分像に対して、 自分のペースで丁寧にアプローチし続けている。 自信が過信にもならずに、 とても優しくその人の輪郭を創り上げている状態。 それって一目も二目も置かれる姿なんだと思う。 貴方も就職すれば、 そんな素敵な先輩たちに巡り合えるんだと思う。 出会いも一つの成長の機会だよ。 今イメージが浮かばないなら、 今後就職する中で貴方なりに、 出会いの中で感化されていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

恥ずかしい質問どころか良い質問でしょう。1.仕事中でもOKWaveに書き込める、2.思いやりがある、3.すべて奢る(支払う)4.女に媚びない、5.男友達を大事にする、6.清潔、7.歌が歌える、まだまだありますが、これだけにしましょう。>ルックスは普通、頭は普通だと思っています。 これは勘違いで、あまり関係ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

社会に出れば、結果が全てです。 営業でバリバリ成績を上げる男が出来る男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔がかっこいい男性の性格

    顔がかっこいい男性の性格は、大人っぽい・普通・子供っぽいの、どのイメージがしますか? ※20歳~25歳の、顔がかっこいい男性の場合。 ※実際ではなくイメージとして。 私的には、大人っぽいかと思います。

  • 男性のルックスに執着してしまいます(><)

    10代の頃から、ルックスがモデル並みにカッコ良い男性が好きでした。 若いうちはそれで普通かなと思ってましたし、大人になれば変るだろうと気にしていなかったのですが、30を過ぎた今も変らないと言うか、益々エスカレートして困っています。 ルックスの良い男性を追いかける事が悪いとは思わないのですが、見た目の良い男の人は(と言うか、私が好きになる見た目の良い男の人がと言った方が正しいでしょうか)モテるので、彼女が居るのに遊ばれたりで何度も泣かされているのに、ついまたルックスで男の人を好きになってしまい、同じ事を繰り返してしまいます。 後で考えると、見た目に惑わされて相手の全てが良く見えてしまい、都合よく利用されていたのでしょうが、その時は相手に夢中で分からなくなってしまうんです。 また、自分を好きになってくれる人が居ても、見た目が相当良く無いと、どんなに良い人でも、趣味や話が合う人でも、付き合おうとは思えません。 「もっと自分を大事にしよう」「見た目の良い人じゃなく、自分を大事にしてくれる男性が自分が一番幸せになれる相手」と常々自分に言い聞かせているのですが、頭では分かっていても、上手く行きません; カウンセリングを受けてみたりもしましたが相変わらずで、とても悩んでいます。 それならその道を極めて、とにかく見た目の良い男の人ばかり追いかければ?とアドバイス(?!)してくれる友人も居るのですが、そうそうルックスの良い男の人に出会えるわけでもなく、また、出会えても酷い事されるだけで、自分には幸せな恋愛は無理かもと落ち込んでいます。 ルックスでばかり男の人を好きになる私は、心のどんなところに問題が有ると思われますか? また、どんな努力をすれば、見た目に惑わされずに本当に(自分にとって)良い相手とお付き合いできる様になれるでしょうか? アドバイスを頂けたらと思っています。

  • 男性をひきつけておける職業は・・・?

    くだらない質問ですみません。 現在私は自営業をしています。 自分が自営業をしている関係もありパートナー(結婚する男性)は経営者を希望しているのですが、そういった男性はCAやモデルなどいわゆる花形職業の女性に興味があるようで、自分の仕事にコンプレックスを持っています。 こないだも、気になっている男性が合コンで知り合ったタカラジェンヌよりチケットを貰い、舞台を見てからはまっているようです。 ルックスや性格については出来る限り努力していけますが、職業については現在30歳でCAや芸能人を目指せるわけではなく、私の仕事では宝塚の舞台や芸能人のように男性をひきつける事もできません。 自営業なのでアルバイトなど自由はききますので、30歳からもできるようなもので男性をひきつけるような職種はありますでしょうか?

  • 外見しか興味のない30歳男性について。

    あまり男友達がいないので、皆さんの意見を聞かせてください。 ルックスの良い30歳公務員男性が出会いを求めています。 彼は、女性を顔で選んでいます。 そう、ルックス以外に興味がありません。 職場の人たちにも紹介してくれるよう頼み込み、 紹介の話がきても写メを見て気に入らなければ会わず、 しぶしぶ会っても必ず自然消滅をさせます。 最近知り合った人ですが、会話をするうちに上記のことを知ったので、 「せっかく紹介してもらうんだし、ルックスだけじゃなくて会話をしてみ? 性格や人柄も大事だと思うよ。実物のほうが写真より美人かも。」 と言ったところ、 「美人じゃないなら会いたくない。だから頑張って紹介してもらってるんだ。 俺は頑張ってる。」 と怒らせてしまったようです。 私も同年代でパートナーを探していて、それまで雰囲気も良くかっこいいな、 と彼のことを思っていましたが、このとき漠然と「怖い」と感じました。 最近の男性は、彼のように繊細な人が多いのでしょうか。 今度連絡があったとき、改めて謝るべきか悩んでいます。 一目惚れなど、ルックスから恋をすることは多いと思いますが、 ここまでルックスに執着する人は今どき普通なのか、 ルックスはやはり一時的なもので、そこに執着するべきではないのか。 彼の熱弁を聞いていて、自分の考えに自信がなくなってきました。 上記の話から、皆さんはどう感じましたか?

  • 男性の方!!!お願いします。

    私は17歳です。 男性に質問します。 大人っぽくて、落ち着いていて、更にクールでサバサバ、無口、無表情な第一印象やイメージを抱く女性が、自分(男性)を頼ってきたり普段見せない笑顔を見たり、……。 そういった場合、その女性に対してどのような感情を抱きますか? 教えてください。

  • アメリカ(男性のルックス)

    アメリカの男性のルックスについて質問です。 アメリカで一般的にカッコいいとされるのは長身でマッチョ(筋肉質)な男性なのでしょうか。 日本人と比べてやけに胸板が厚いですよね。 ちなみに身長に限っては何センチからが長身の部類に入るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 男性の性欲だけオフィシャルなのは何故?

    小難しく書きましたが。 男性の性欲は世間に認められてて、 芸術も女性のヌードこそがアート、 美女は有難いもの、女はキレイで可愛い。 こーいう価値観は世間の総意みたいですが、 わたしは女性なので、 美女を見ても何も感じません。 女性のヌード、嬉しくありません。 でも、女性の性欲(かっこいい男性が好き、ジャニーズが好き) などは、女子供の趣味として馬鹿にされてますよね。 世の中の女性たちは、 同性のヌードや同性のエロコンテンツに溢れた世の中を見て 嫌な気持ちにならないのかな?と思いました。 素朴な疑問です。 わたしは、たまに うっかり視野に入った同性のエロコンテンツに胸焼けします。 いや、お金になるから、需要があるから、ヌードやらがあるんだけどね。 分かってます。 しかし たまにです。苦しみます。 皆は平気ですか?

  • その男性をカッコ良い。という、女性の心理

    20の男子学生です。 バイト先の同じ部門にいる、5歳くらい年上のシングルマザーの方ですが、普通に流行りのカワイイ系の女性で、失礼な話、大人な感じがあまりせず、歳も近く感じます。 先日、部門の社員の男性とその女性が話をしてて、私の名前が出たと思ったので聞いてみたら、社員の方が「○○さんが、□□君ってカッコ良いよね。」って話をしてたんだと、教えられました。 これって、どうなんだろう?と思い、気になって質問致しました。 恋愛感情ってワケではないですし、私にも好きな人はいます。 ただ、良いな~と思う女性に褒められるのも悪くはないワケでして・・・ まあ、これは口実でしかないのですが、 質問です。 女性は、どういう男性に、どんな時に「カッコ良い」と言いますか? タイミングとかそういうのではなく、自分にとってどんな男性か?ということ。 正直な話。女性が男性に「カッコ良い」というのは、あまり聞いたことがないので質問致しました。 もしかしたら年下だから、笑い話として、からかわれてるだけでしょうか??? どんな男性に、女性は「カッコ良い」と言うのか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 髪をかきあげる男性

    自分自身の髪をよくかきあげたり、さわる男性は、どうしてそうするのでしょう? かっこつけてるんですか? 髪をかきあげる男性を、どう思いますか?どんなイメージを持ちますか? ナルシー、神経質、自分に酔っている? 髪をかきあげる男性は好き?嫌い?似合っていればいい?

  • 大人男性の方へ質問です。告白について。

    大人男性の方へ質問です。告白について。 何歳くらいになると 告白なしで付き合いが始まるようになるのですか? また、告白するとしたら告白決意のきっかけは何ですか? 20歳♀です 大人の男性の皆さんの意見たくさん聞かせて下さい。