• ベストアンサー

何を話せば良いかわからない

こんにちわ。 僕は10年ぶりに入社した新人の社員なのですが、最近飲み会に行った際上司の方の話の内容についていけず話をかけられ上司の方の質問に答えて終わりの流れで話も続きません。 10歳以上も年が離れていることもあると思いますが、みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問をするのは、貴方を知りたいからするので 貴方も質問してみると、上司の方も答えてくれて そこから話しが広がっていくと思いますよ。 無理に色々話す必要はありませんし、聞き上手になれば そのうち話し上手になっていくと思います。 最初からぺらぺら上手に話す人のほうが、警戒してしまいますし 気にすることはないと思いますよ。 だんだん、でいいと思います。 仕事を一生懸命がんばる、自分で「頑張っている」ではなく 他人から見て貴方が「頑張っている」となり、そこから信頼もうまれて 会話も増えていくと思います。 年は関係ないです、離れて入ればこそ学べることもお互いに多いと思いますよ。

color2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 もともと話すのが苦手でしたが安心しました。 最初は聞き上手になることに努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

上司の話の振り方が雑だったんじゃないのかなぁ。 ジェネレーションギャップのネタはいろいろあると思いますが。 30代ですがギャップを感じるのは ・固定電話(子供の頃は黒電話、  最近の小・中学生は形が違うので  かけかたが分からないらしい) ・携帯電話(就職してから持った) ・CD(最初はレコード盤) ・インターネット(大学ではじめて使った) ・パソコン(昔は高級品) ・TV(チャンネルがつまみ。本当に廻していた。) あとはありきたりに趣味の話とか。 仕事の話しかできない人もいるけど それは最初はハードル高いというか 相手のことを考えてない話題の振り方かもしれませんね。

color2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。