• ベストアンサー

何を話せば良いかわからない

こんにちわ。 僕は10年ぶりに入社した新人の社員なのですが、最近飲み会に行った際上司の方の話の内容についていけず話をかけられ上司の方の質問に答えて終わりの流れで話も続きません。 10歳以上も年が離れていることもあると思いますが、みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問をするのは、貴方を知りたいからするので 貴方も質問してみると、上司の方も答えてくれて そこから話しが広がっていくと思いますよ。 無理に色々話す必要はありませんし、聞き上手になれば そのうち話し上手になっていくと思います。 最初からぺらぺら上手に話す人のほうが、警戒してしまいますし 気にすることはないと思いますよ。 だんだん、でいいと思います。 仕事を一生懸命がんばる、自分で「頑張っている」ではなく 他人から見て貴方が「頑張っている」となり、そこから信頼もうまれて 会話も増えていくと思います。 年は関係ないです、離れて入ればこそ学べることもお互いに多いと思いますよ。

color2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 もともと話すのが苦手でしたが安心しました。 最初は聞き上手になることに努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

上司の話の振り方が雑だったんじゃないのかなぁ。 ジェネレーションギャップのネタはいろいろあると思いますが。 30代ですがギャップを感じるのは ・固定電話(子供の頃は黒電話、  最近の小・中学生は形が違うので  かけかたが分からないらしい) ・携帯電話(就職してから持った) ・CD(最初はレコード盤) ・インターネット(大学ではじめて使った) ・パソコン(昔は高級品) ・TV(チャンネルがつまみ。本当に廻していた。) あとはありきたりに趣味の話とか。 仕事の話しかできない人もいるけど それは最初はハードル高いというか 相手のことを考えてない話題の振り方かもしれませんね。

color2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的に、飲み会の幹事は新人の役目ですか?

    4月に入ってきた新入社員に幹事をやらせてもいいのでしょうか? 飲み会の名目は、3月に退職する上司の退職祝い&新人の入社祝いです。 新人の入社祝いの幹事を新人にやらせるのはおかしい事ですか?

  • 飲み会終わり際に「もっと頑張れ」意味は?

    率直な意見を期待しております。 人それぞれかもしれませんが、回答者さんの 考え方を知りたいです。 ネタではないです。自分は男です。 会社の中でのポジションは、入社5年目です。 自分は飲み会は、酒に強くないこともあり、あまり 好きな方ではないのですが、自分なりに話もしていますし、 相手の話も聞いていると思います。笑いも起きていますし、 (自分発信の笑いは少ないかもしれませんが) それなりに楽しめていると思います。 (飲み会の参加メンバーは、同期男性社員と、ほかに 上司だったり、同期の女性社員がいたりします。) ただ、飲み会の終わり際に 「もっと頑張ってよ」と言われます。 この場合の頑張ってよとはなにを指すのでしょうか。 違う2人に別々の機会に言われたので、自分は よほど頑張っていないようです。 抽象的で分かりませんし、その人に何を頑張るの?と 聞くのも場がしらけそうで聞けません。 感じからして、仕事を頑張れということではなく、飲み会での 自分の態度に対して言われているもののようです。 このようなことを質問している時点で、飲み会での自分の 役割が分かっていない人だと思われるかもしれませんが、 実際自分は全く分からないので困っています… 飲み会に行くときには、その場を盛り上げるような、 相手の笑いを誘うようなことをしておどければよいので しょうか。それとも、あまり面識のない人が隣に座って いても自分から進んで話しかければよいのでしょうか。 頑張ってと言う人が満足するような飲み会にしたいの ですが、何をしたら、どんなことに心がければよいのかが 分かりません。分かる方いましたら教えてください。。

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 社員の暴言(長文です)

    勤続3年の一般社員Aと、入社2ヶ月の若い新人がいました。 Aは新人の指導を熱心にしており、新人も一生懸命習っています。 しかし、Aの指導力不足と、新人の不器用さが重なり、なかなか うまくいきません。 そしてある日、余りにも不器用な新人に、Aが怒鳴ってしまいました。 『もう帰れ!邪魔だ!もう来なくていい!』と。 この言葉にショックを受けた新人はすぐに帰ってしまい、次の日も 無断で会社に来ていないので、上司が新人の家に電話をしたところ、 『昨日、Aさんにもう来るなと言われたので、怖くて行けません』 という返事がきました。上司はAにその話をしたところ、Aは その事を認めましたが、謝罪や反省はありません。 上司は、なんとかして新人に会社に来てもらおうと説得を試みましたが、 結局新人は、ショックが強すぎて、そのまま会社を辞めてしまいました。 Aと上司は、新人が入社して以来、一度も新人に関する話をしていません。 コミュニケーション不足なのは明白です。 しかし、私が特に問題視するのは、Aの発言です。 入社2ヶ月の真面目な新人に『もう帰れ!邪魔だ!もう来なくていい!』 というのは、余りにもひどすぎます。言葉の凶器だと感じます。 もちろん、世の中にはイジメやセクハラなどで会社を辞める人もたくさん いるでしょう。しかし、今回のAの発言はそれ以上に危険だと感じます。 まったく予期できない、通り魔のような危険性です。いきなりナイフで 刺されたようなものです。大袈裟でしょうか。 そこで質問ですが、皆さんはAの言動に対してどう思いますか? この程度の事はどこでもある事で、特別問題視する必要はないと考えますか? ちなみに、Aの勤務態度はとても真面目で、そこそこ優秀な社員です。 だからなのか、会社側はこの件に関してはノータッチです。

  • 同い年だからなめられてるのかな

    以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

  • クソな会社の共通点を見つけた。

    クソな会社の共通点を見つけた。 クソな会社の共通点は上司や先輩が答えを持っているのに教えない会社。 答えが見つかっているのに後輩が気付くか試している会社。 ただの時間の無駄です。 新しく入ってきた新人に何も教えずにまずはやってみろと言って、新人が考えた技を盗む上司や先輩。 上司や先輩より上手に早く出来る知恵を持っている新人がいたらラッキー。出来なかったらボロっカスに言って終わり。 もっと早くせんかいと言って新人のノウハウだけパクってとんずら。 こういう会社はとっとと辞めて、ノウハウを持っていてノウハウを教えてくれる会社に転職した方が良い。 ビックリした。 上司や先輩は過去に辞めていった歴代の新人の知恵をノウハウとして貯め込んでいる人たちなのだと悟った。 でも、アナウンサーの新人教育もこんな感じらしい。鉄は熱いうちに打てという考え方で新人の熱意があってまだ情熱が冷めていない新人教育期間の最初の数ヶ月わざといじめるらしい。体罰じゃなくて教えずに教えるという歴代の指導方法を今なおやってるので新人アナは大概、新入社員研修で泣くらしい。 それと同じことなのかなと思ったり、でも最初に答えを教えて、それを早く出来るように教育した方が早いし効率が良いと思うのですがどう思いますか?

  • 上司の方々と飲み会での振舞いについて

    上司の方々と飲み会での振舞いについて 上司の方と飲む機会があるのですが。新人社員としてはどのように振舞えばよいでしょうか? 下座に座る、飲み物の注文等を行う等はしようと思っていますが、他に何かするとよいということがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 高卒だということ

    高卒だということ 私の職場では高卒というだけで会社からの扱いが違います。 例を挙げますと、同期入社の専門・大学卒の方々は入社○年次教育と言うのを受けません。 高卒は教育が非常に多いのです。 しかもその内容はまだ新人に近いからこれから中堅社員として働くにはどうすればよいかみたいな事です。 現在入社して6年目になります。 もちろん仕事内容は専門・大学卒の方々と変わりません。 営業実績などではなく接客業なので皆同じ仕事内容です。 ただ昇進試験などは完全に年功序列です。 私の後に入ってきた専門卒の後輩はすぐに上司になりました。 最近では専門・大学卒の方々が多く昇進したため、私達の昇進試験を見合わせるかもという話にまでなっています。定員が決まっているので。 これは普通なのでしょうか? (1)同期入社でも最終学歴が違うと研修の免除がある。 (2)昇進試験は入社してから何年ではなく、何歳以上とだけという決まりがある。 皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう