• ベストアンサー

上司の方々と飲み会での振舞いについて

上司の方々と飲み会での振舞いについて 上司の方と飲む機会があるのですが。新人社員としてはどのように振舞えばよいでしょうか? 下座に座る、飲み物の注文等を行う等はしようと思っていますが、他に何かするとよいということがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低限として、飲みすぎに注意しましょう。 飲み会の席で記憶が無くなり、上司に失礼な態度を取ってしまったり、吐いてしまうなどは最悪です。 また私が思う範囲のベターな対応ですが、 ・上司のコップが空になったら積極的に飲み物を注ぐ。 ・ライターを持っておき、上司がたばこを出したら火をつけてあげる。 ・説教や愚痴を話し始める上司の聞き相手になってあげる。 といったところでしょうか。 あとは飲み会の雰囲気を楽しむ事ですかね。 参考になれば良いのですが。