• ベストアンサー

辞めさせてもらえない・・

先週、上司に今年中で辞めますと辞意を伝えたところ、「転職先が決まっていないなら決まるまではここにいなさい、無職はキツイよ」的なことを言われました。 つまり自分の言い分は「辞めてから就職先を探したい」なんですが、上司が言うには「働きながらでも再就職先を探して、見つかったら辞めなさい」ってことなんです。 確かに上司のアドバイスは間違ってないし、普通に考えればそれが一番リスクが少ないと思います。 ただ自分の本音は今の会社自体が辛く、再就職先云々を別にして、とにかくこの会社を辞めたいんです。(出来る限り、円満退社で・・) そして少し休んでからまた就職先を探したいと思っているんですが、「今の時代に無謀すぎる」などと言われて、なかなか理解してもらえません。 そこで例えば、転職先が見つかりました、と嘘をついて辞めた場合、離職票がもらえず、失業手当が受け取れない可能性ってあるんでしょうか? なんだか分かりにくい文章でスミマセン・・。 当方26歳、入社1年半です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

大変失礼な言い方かもしれませんが、あなたは26歳ということですので、わかると思うのですがこれは人間社会のコミュニケーションのとり方の問題だと思うのですが。 会社は無理にあなたを辞めさせない権利なんてありませんし、あなたにはいつでも自由に会社を辞める権利があります。したがって正解はどんなに強引でも辞めたいものは辞めていいんですよ。 ただあなたも言っているように、円満に退社したいのであれば、あとはいかに双方感情的にならないで穏便に済ませるかの問題ですよね。これはコミュニケーションをどうとるかだけの問題であって、意思の疎通があればなんてことはないと思うのですが??? 私が考えるに上司は「辞めさせない!」と言っているのではなく、「辞めるのであれば再就職先を・・・」とアドバイスしてくれているのではないですか?だとすればあなたはあなたなりに会社を辞めたい理由があるのだから、それを正直に言うのも一つの方法ではないでしょうか? それだけアドバイスをくれる上司であれば、本音を話してみるのもいいかもしれませんよ。変に嘘をつくよりもいいのではないでしょうか。 また離職票をもらえない・・・という件ですが、これだって話の持っていきようではないですか?例えば「再就職のあてがあるのですが、まだ正式に採用がきまったわけではないので一応離職票をください・・・。」とかなんとかなんとでもいえるのではないでしょうか? あなたにお説教をするつもりはないですが、そういう人間社会の微妙なやり取りを学ばないことには今後の人生においてもご苦労されることと思います。結局のところ社会というのは人間対人間の関係なので人間関係のニュアンスのようなものを勉強されるのがいいと思いますが。 よく「空気を読め!」という言葉がありますが、これってとても大切だと思います。だって空気の読み方の教科書なんてないし、空気の読み方は自分が経験してだんだんと学んでいくものだからです。空気を読めない人間はいつまでたっても社会で成功しにくいですしね。

RIMO1122
質問者

お礼

確かに仰るとおり、上司と意思の疎通が十分に取れていない気がします。 変に逃げないで、今、自分が考えていることを上司にしっかり伝えて辞めようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SegawaRui
回答No.3

その上司はとてもいい方だと思いますよ。 言ってしまえばもうやる気がない人間には「それじゃあ何日までに手続きを終わらせてください」などと言われるのが落ちですから。 質問者もその意見は正しいと思っているのであれば思い切ってこの会社がどう辛くて「会社に残りたくないので転職したいのだけど」と相談されてはいかがですか? 上司とあれば自分より立場が上で経験も豊富なはずです。 自分がどういう立場にいて、どうしたいのかを言えば何かしら解決策や転職時のアドバイスなどもしてくれるだろうし相当辛いようであれば「それは仕方ない」解ってくれると思いますよ。 少なくともその上司はあなたにとって頼れる人ではないでしょうか?

RIMO1122
質問者

お礼

確かに自分も上司のことは悪く思っていません。 だからこそ、辞めるときも出来る限り円満に去りたいんです。 辞める理由は違う業種に非常に興味を持ったからです。 ただ、上司の言うように辞めてすぐ再就職という気にはなれなくて・・。 自分自身に甘えがあるかもしれません。 ありがとうございました。

• mapochi
回答No.2

あなたの質問内容を見てあぶなかっしいなと思ってしまいました.恐らくあなたの上司もそう思って,一つには親切心から見つかってからと勧めたのでしょう. ANo1の方がかかれているように辞めるのは自由ですし,離職にあたっての手続も心配なく行われると思います.離職手続を担当する部署は非常に淡々と手続をしてくれるはずです. ただ,私の会社にも派遣で来られている技術職の人たちがいますが,大抵はあなたと同じように取りあえず止めて,その後探すつもりが生活のために派遣を続けるしかない状態になっているようです.派遣は決して待遇面から言っていいものじゃないですよ. また,明確な理由が無くて止めたり,あなたのように何も知らなさそうな人は次の会社の面接でしっかりと見抜かれてなかなか決まらないと言うことになるのではないかと心配してしまいます. 辞めてもしばらくは失業保険で何とかなると思っていると,自己都合の場合は,3ヶ月給付制限とか待機期間とか,最長4ヶ月支給されない可能性があるとかわかっていますか.一度リンク先などを見て,辞めたあとの計画をしっかり立ててから,辞めてください.

参考URL:
http://nojob.gozaru.jp/nojob-02.html
RIMO1122
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

勤務している会社を辞めるのは個人の自由です。 上司の慰留に従わなかったという理由で離職票がもらえず、失業手当が受け取れないなんてことはあってはいけません。 普通なら14日前に退職の意志を示せばなんら問題なく退職できます。 とにかく辞めたいなら「健康上の理由」とかなんでもいいですから退職願を提出することですね。 退職後離職票がもらえない等の問題が発生したら労働基準局へ相談にいきましょう。

RIMO1122
質問者

お礼

ありがとうございました。