• ベストアンサー

一名の名前のみ挙げて、他は省略して書かない書き方

文献の著者が複数名の方であることに対して、一名の名前のみ挙げて、他の方の名前は省略して書かない場合の書き方は、どうすればいいですか。 例えば、「佐藤よしこなど」でいいですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

文献の引用の場合であれば、 「佐藤よしこら」 でいいのでは。ラストネームが全部ひらがななので、違和感がありますが。 英語表記なら 「Yoshiko SATO, et al.」 「佐藤よしこと他の何名か」という意味で使います。

beersukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!巧の技ですね!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「佐藤よしこ、他」

beersukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!爽快です!

• marisuka
回答No.1

佐藤よしこ ほか○名 佐藤よしこ ほか○○のみなさま という書き方は見たことがあります。 (でも、基本は全員列記するんじゃないでしょうか。)

beersukiki
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

beersukiki
質問者

補足

実は、他の方の名前がはっきり分からないので、列記しようがないことでもあります。例の「佐藤よしこなど」について、人名を「など」で省略するのが失礼ではないかと心配なので、確認させていただいた次第です。もう一つの案として、「佐藤よしこ(他は省略)」は、ちょっど長いですが、どうでしょうか。