• 締切済み

グループ名の省略化

音楽グループの名前で省略して短くしていう事がありますよね。 例えば「ドリカム」「ミスチル」「エレカシ」「イエモン」「ジナラブ」「モンパチ」等々・・・ 洋楽なら「レッチリ」「スマパン」「エコバニ」等々 (エコー&バニーメンの場合は後付けの可能性大・・・) これら省略化の傾向は90年代以降と思いますが、 この省略化の流れを作ったのは誰ですか? (メディア?ファン隠語?) またその対象となった最初のグループってどのグループですか? 「ドリカム」が最初ですか? 私は、「ラブタン」(ラヴタンバリンズ)で略語を認識したんですが・・・ (人名及び「ARB」とか「ELT」・「CCR」 みたいのは無しでお願いします・・・)

みんなの回答

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

 こんばんは。 グループ名の省略は昔からあるでしょう。ただ、今のように何でもかんでもというわけではないですが。 例えば、「ドリフターズ」→「ドリフ」とか 「クリスタルキング」→「クリキン」とか略称のメジャー度合いはさておき、探せば出てくるでしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば、「ドリフターズ」→「ドリフ」とか すみません。これを言い出したら「きり」がありません。(むかーしから多々ありますから) >「クリキン」! ありますね!目から鱗ですな。 (でも当時クリキンっていってたかな?・・・思い出せない)

  • room27c
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

タタタン、あるいはタッタンというリズムが日本語のリズムに合うんだと思います。だから昔から普通にありますよ。エノケン、エモヤン、バタヤン、ベーヤン、タモさん・・・(いやいや違わないと思いますよ) だれが始めたっていうのは分からないと思いますが、 ただ、かなり強引にこのリズムに当てはめて、ツウぶる傾向を作り出したのは80年代のサブカル誌あたりからかなぁ。 ジナラブってのを雑誌で見たときは「何だそりゃ、そんなにツウぶりたいか!」と呆れました。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人名は昔からありますね。 その他では「バンツマ」「バンジュン」等々・・・ 最近じゃあ「クドカン」? 人名は無しでお願いします・・・・ >ツウぶる傾向を作り出したのは80年代のサブカル誌あたりからかなぁ。 なるほど!「サブカル詩」ですかー!!! っていゆか「サブカル」って誰が略語にしたの? 「宮台真司」ですか???

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 いやいや、もっと古いはずです。 「ジミヘン」は当時からだったようなので、 少なくとも60年代後半にはあったことになります。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ジミヘン」は当時からだったようなので・・・ 人名は無しで・・・お願いします。 人名でいえば昔から多々いますからね・・・ って事で・・・すみません。

関連するQ&A

  • グループ名の略称について

    ミスターチルドレンは「ミスチル」 アジアンカンフージェネレーションは「アジカン」 チャゲ&飛鳥は「チャゲアス」 マイリトルラバーは「マイラバ」 ドリームズカムトルゥーは「ドリカム」 ザ・ブリリアントグリーンは「ブリグリ」 ザ・イエローモンキーは「イエモン」 と呼ばれてますが、一方で ポルノグラフィティは「ポルノ」(何故「ポルグラ」と呼ばれないのか?) バンプオブチキンは「バンプ」(何故「バンチキ」にならなかったのか?) サザンオールスターズは「サザン」(「サザスタ」じゃ変か?) といった「短縮形」もあるんですけど、このように「略し方」のパターンが各グループによって違うのは、基本的には「言いやすい言葉」でそうなったということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか? (そういえばエブリリトルシングは「ELT」だし…それからオレンジレンジは略すと「オレンジ」なのか「オレレン」なのか?ならばスクープオンサムバディはどうなの?と疑問は尽きないんですが…) これらの僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • グループ名に48と付くのがたくさんあるのですか

    グループ名に48と付くのがたくさんあるのですか

  • グループ名教えて下さい

    「ロコモーションズ」だったと思うのですがYoutube検索しても出てきません。 添付曲の演奏グループ(海外アーテイスト)です。 このグループの画像が掲載されてるサイト教えてください。

  • グループ名を教えてください

    さびの部分が 「星の数ほど、巡り会い出会い時の中で、あなたが私をたった一人愛してくれたから、もう迷わない何十年たっても…」という 女性ボーカルで、確か3、4年前CMで使用されていたと思いますが、 このグループ名をご存じの方いませんか?

  • グループ名を教えてください!

    このグループの名前を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 特徴は・・・ ・去年10月くらいにデビューした。 ・バイオリン3人、ビオラが1人、サックスが1人、(チェロもいたかなぁ?) ・年は20~30歳くらい。

  • グループ名教えてください

    以前、朝のワイドショーで紹介された 男性一名、女性二名のグループを探しています。 女性は一人が在日韓国人、もう一人が沖縄か鹿児島の 出身だったと記憶してます。 特に後者の女性の声が独特で心に残っています。  三人が出会った場所が東京だったということで 確かグループ名に「東京」がついた気がしますが 寝ぼけながら見ていたので定かではないです。  誰かご存知でしたら教えてください!

  • グループ名教えてください!

    「ラブレター」という曲を歌ってるグループを教えてください!! ジャニーズだと思うんですが・・・ たぶんすごく昔だと思います。 CD化はされていないので知っている人教えてください!

  • グループ名を教えて下さい

    お尻に可愛いシッポみたいのを着けて、お尻を振って ダンスする女性のグループをテレビでチラッと見たのですが、 グループ名をおしえて下さい。 エロっぽいあのダンスをもう一度見たい。

  • グループ名を考えてます

    女の子3人で活動していくグループ名を考えています。活動内容としては歌ってみたなどのいわゆるネットアイドルです。 今出ている案は histoire (イストワール) ・これから始まっていく物語 accord (アコード) ・りすなーさんを和やかに包み込んでいける優しいグループになりたい Charlotte (シャルロット) ・シャルロットケーキみたいに楽しくてわくわくできるようなグループになりたい conversation (コンベルサシオン) ・仲良く楽しく活動していきたい などですが、みんなの意見がまとまりません。客観的な意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 何かあれば新しい名前を考えて頂けるととても有難いです。

  • グループ名おしえてください!

    ボーカルが女の子で『神様な暇つぶし』という曲を歌ってるグループ名を教えて下さい。 気に入ったんですが、検索しても出てこないんです(>0<) お願いします♪

専門家に質問してみよう