• ベストアンサー

グループ名の略称について

ミスターチルドレンは「ミスチル」 アジアンカンフージェネレーションは「アジカン」 チャゲ&飛鳥は「チャゲアス」 マイリトルラバーは「マイラバ」 ドリームズカムトルゥーは「ドリカム」 ザ・ブリリアントグリーンは「ブリグリ」 ザ・イエローモンキーは「イエモン」 と呼ばれてますが、一方で ポルノグラフィティは「ポルノ」(何故「ポルグラ」と呼ばれないのか?) バンプオブチキンは「バンプ」(何故「バンチキ」にならなかったのか?) サザンオールスターズは「サザン」(「サザスタ」じゃ変か?) といった「短縮形」もあるんですけど、このように「略し方」のパターンが各グループによって違うのは、基本的には「言いやすい言葉」でそうなったということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか? (そういえばエブリリトルシングは「ELT」だし…それからオレンジレンジは略すと「オレンジ」なのか「オレレン」なのか?ならばスクープオンサムバディはどうなの?と疑問は尽きないんですが…) これらの僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

>「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。 パターン1 (1)まず誰ともなく適当に略して呼ぶようになる。 (2)いくつかの呼び名ができる。 (3)いいやすいのが残る。 パターン2 (1)アーチスト自身やレコード会社が最初から短縮形をメディアに出す。 (2)それが定着 だと思う。というか思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

基本的には、私も既に出ている回答を支持します。 で、ここからはどうでもいい話なんですが、 アーティスト名の略称は、1アーティストに対して1つだけとは限りません。 「電気グルーヴ」を略して「電気」と呼ぶ人もいれば、「電グル」と呼ぶ人もいます。 「オリジナル・ラヴ」を略して「ジナラヴ」と呼ぶ人もいれば、「オリラヴ」と呼ぶ人もいます。 「クレイジーケンバンド」を略して「CKB」と呼ぶ人もいれば、「クレケン」と呼ぶ人もいます。 いずれの場合も、「ある程度以上コアなファン」が前者、そうでない人が後者の略称を使うことが多いようです。 また、KICK THE CAN CREWはメジャーデビューアルバム1曲目の詞の中で 「キッカンと呼ぶな、キックと呼べ」という意味のことを言っています。 これは、コアなファンの間では「キック」で通っていたのが、 メジャーデビューして知名度が上がってきて「キッカン」と呼ばれることが多くなって、 それで改めて「キックと呼べ」と宣言したのでしょう。 以後は「キック」で定着したようです。 略称がファンや一般人の間で定着していく過程は、 いろんなパターンがあって一概には言えないのですが、 考えていくと確かに面白いかもしれませんね。

ba3x307
質問者

補足

「どうでもいい話」じゃないですよ、十分参考になりました

回答No.2

最初の方が申したとおりだと思います。 それともう一つ云えるのかも知れないのが、人のあだ名を付けるのも決まった法則もないじゃないですか。 それと同じかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました