• ベストアンサー

グループ名の略称について

ミスターチルドレンは「ミスチル」 アジアンカンフージェネレーションは「アジカン」 チャゲ&飛鳥は「チャゲアス」 マイリトルラバーは「マイラバ」 ドリームズカムトルゥーは「ドリカム」 ザ・ブリリアントグリーンは「ブリグリ」 ザ・イエローモンキーは「イエモン」 と呼ばれてますが、一方で ポルノグラフィティは「ポルノ」(何故「ポルグラ」と呼ばれないのか?) バンプオブチキンは「バンプ」(何故「バンチキ」にならなかったのか?) サザンオールスターズは「サザン」(「サザスタ」じゃ変か?) といった「短縮形」もあるんですけど、このように「略し方」のパターンが各グループによって違うのは、基本的には「言いやすい言葉」でそうなったということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか? (そういえばエブリリトルシングは「ELT」だし…それからオレンジレンジは略すと「オレンジ」なのか「オレレン」なのか?ならばスクープオンサムバディはどうなの?と疑問は尽きないんですが…) これらの僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。 パターン1 (1)まず誰ともなく適当に略して呼ぶようになる。 (2)いくつかの呼び名ができる。 (3)いいやすいのが残る。 パターン2 (1)アーチスト自身やレコード会社が最初から短縮形をメディアに出す。 (2)それが定着 だと思う。というか思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

基本的には、私も既に出ている回答を支持します。 で、ここからはどうでもいい話なんですが、 アーティスト名の略称は、1アーティストに対して1つだけとは限りません。 「電気グルーヴ」を略して「電気」と呼ぶ人もいれば、「電グル」と呼ぶ人もいます。 「オリジナル・ラヴ」を略して「ジナラヴ」と呼ぶ人もいれば、「オリラヴ」と呼ぶ人もいます。 「クレイジーケンバンド」を略して「CKB」と呼ぶ人もいれば、「クレケン」と呼ぶ人もいます。 いずれの場合も、「ある程度以上コアなファン」が前者、そうでない人が後者の略称を使うことが多いようです。 また、KICK THE CAN CREWはメジャーデビューアルバム1曲目の詞の中で 「キッカンと呼ぶな、キックと呼べ」という意味のことを言っています。 これは、コアなファンの間では「キック」で通っていたのが、 メジャーデビューして知名度が上がってきて「キッカン」と呼ばれることが多くなって、 それで改めて「キックと呼べ」と宣言したのでしょう。 以後は「キック」で定着したようです。 略称がファンや一般人の間で定着していく過程は、 いろんなパターンがあって一概には言えないのですが、 考えていくと確かに面白いかもしれませんね。

ba3x307
質問者

補足

「どうでもいい話」じゃないですよ、十分参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最初の方が申したとおりだと思います。 それともう一つ云えるのかも知れないのが、人のあだ名を付けるのも決まった法則もないじゃないですか。 それと同じかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマートフォンの略称名

    スマホ・スマフォ・スマフォン等々、会社及び人によって呼び方は様々かとは思いますが、正しい・誤り、というのはないでしょうが、汎用的というか一番ポピュラーな略称名はどれになるのでしょうか。 ちなみに、私自身は普段はスマホと略してしまっています。iPhoneもアイフォーンが正しいのかもしれませんが、アイフォンと言ってしまっています。ちょっと話がそれましたが、スマートフォンの最もポピュラーな略称を知れればとおもいます。

  • ディレクトリ名はどんな略称から?

    ディレクトリ名のの略称とと役割に関して質問です。 LinuxおよびUnix系のディレクトリ名やコマンド名は英語の略称 が元になっているものが多いと思います。 しかし、その元となっていると思われる単語と実際の役割が 結構ずれている気がするので、「自分が、”元となっている単語” と思っているもの自体が間違っている」のではないかとも思います。 下記はルートディレクトリの役割 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory02/theory02a.html に対し、→で自分の予想の単語を書き出したものです。 /   ルートディレクトリ ├ /bin 基本コマンド → バイナリ binary ├ /etc 設定ファイル → その他 etc. ├ /sbin システム管理用コマンドなど → 特権コマンド super user bin ├ /usr 各種プログラムなど → ユーザー user └ /var 変更されるデータ    → 変数 variations こうしてみると、 設定が”その他”とか 各種プログラムが”ユーザー”とか ちょっと感覚的にしっくりこないものが多いです。 Linux/Unixのディレクトリ構成は歴史的な流れの中で 当初の役割が変わってしまったのかもしれません。 歴史的な経緯や、慣習に詳しい人 このあたりにことを解説していただけると助かります。

  • グループ名教えてください!

    「ラブレター」という曲を歌ってるグループを教えてください!! ジャニーズだと思うんですが・・・ たぶんすごく昔だと思います。 CD化はされていないので知っている人教えてください!

  • グループ名を教えてください!

    このグループの名前を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 特徴は・・・ ・去年10月くらいにデビューした。 ・バイオリン3人、ビオラが1人、サックスが1人、(チェロもいたかなぁ?) ・年は20~30歳くらい。

  • グループ名を教えて下さい

    お尻に可愛いシッポみたいのを着けて、お尻を振って ダンスする女性のグループをテレビでチラッと見たのですが、 グループ名をおしえて下さい。 エロっぽいあのダンスをもう一度見たい。

  • グループ名教えてください

    以前、朝のワイドショーで紹介された 男性一名、女性二名のグループを探しています。 女性は一人が在日韓国人、もう一人が沖縄か鹿児島の 出身だったと記憶してます。 特に後者の女性の声が独特で心に残っています。  三人が出会った場所が東京だったということで 確かグループ名に「東京」がついた気がしますが 寝ぼけながら見ていたので定かではないです。  誰かご存知でしたら教えてください!

  • グループ名を考えてます

    女の子3人で活動していくグループ名を考えています。活動内容としては歌ってみたなどのいわゆるネットアイドルです。 今出ている案は histoire (イストワール) ・これから始まっていく物語 accord (アコード) ・りすなーさんを和やかに包み込んでいける優しいグループになりたい Charlotte (シャルロット) ・シャルロットケーキみたいに楽しくてわくわくできるようなグループになりたい conversation (コンベルサシオン) ・仲良く楽しく活動していきたい などですが、みんなの意見がまとまりません。客観的な意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 何かあれば新しい名前を考えて頂けるととても有難いです。

  • グループ名に48と付くのがたくさんあるのですか

    グループ名に48と付くのがたくさんあるのですか

  • グループ名教えて下さい

    「ロコモーションズ」だったと思うのですがYoutube検索しても出てきません。 添付曲の演奏グループ(海外アーテイスト)です。 このグループの画像が掲載されてるサイト教えてください。

  • グループ名おしえてください!

    ボーカルが女の子で『神様な暇つぶし』という曲を歌ってるグループ名を教えて下さい。 気に入ったんですが、検索しても出てこないんです(>0<) お願いします♪

印刷エラー
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでの印刷ができなくなったエラーについて相談です。
  • Windowsで有線LANに接続している際に、ダウンロード後のプリンターエラーが発生し、印刷できなくなりました。
  • ISDN回線に接続している際のプリンターエラーについて相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう