有名人の名前で選挙名乗れるの?

このQ&Aのポイント
  • 選挙名には戸籍名とは異なる名前を使うことができます。有名人の名前を利用することも可能です。一つの例として「ビートたけし」は、選挙カーで連呼すれば有権者が投票用紙に書く可能性もあります。
  • ただし、同姓同名の候補者が多い場合、自分の票が他の候補者に逃げてしまう可能性もあるため注意が必要です。
  • また、ポスターのデザインにも自由度があり、自分の似顔絵を使っても良いですが、本物の有名人は別人であることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙名に有名人の名前

選挙って、立候補するには当選しなきゃいけないじゃん。それ考えると、やっぱネームバリューなのかと。 選挙名って、戸籍名とは違う名前をつけられるよね。横山ノックとか、ドクター中松とか、マック赤坂とか。 じゃー、「ビートたけし」って名乗ればいいんじゃ。こんなの、名乗った者勝ちなのかと。 選挙カーで、「ビートたけし」ってひたすら連呼すれば、そりゃ、有権者は投票用紙に「ビートたけし」って書くんじゃね? 戸籍名:佐藤ひろし(仮名ですが、同姓同名が多そうで、自分の票が他の候補者に逃げそうじゃん) ポスターも、好き勝手にデザインすりゃいいよね?自分の似顔絵をポスターにしてもいいよね? って言うか、本物のビートたけしはオレなんだよ。このポスターは、オレの似顔絵なんだよ。井手らっきょから「殿」とか言われてるアイツは、ニセモノなんだよ。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.3

>マック赤坂はいいの? マック赤坂さんは、選挙に出馬する前からその名義で活動していたようです。スマイルセラピー活動なるものをやっていたみたいですからね。 又吉イエスさんは、当初は本名である「マタヨシ光雄」で立候補していましたが、いつからか又吉イエス名義で活動するようになって、立候補の名前も又吉イエスになりましたね。 ビートたけしはアウトですが、立候補する前から「ビットたけし」とか「ピートたけし」とかで政治活動をして、その名前が浸透するようになってから満を持してその名前で立候補すればいけるんじゃないかなと思います。 だけど投票用紙に「ビートたけし」と書かれたら全て無効票ですけどね。 頭がイカレているあの人が、都知事選に向けて「小池百合子」という名前の人を擁立するなんていってるらしいですが、そういう人が(本家より先に)立候補したらどうなっちゃうんだろうと無責任に興味深いですね。 いやそうなったら、片方が小池百合子(A)で、もう片方が小池F百合子にするしかないだろうと非常にワクワクしております。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

参考にですが・・・・ 覆面レスラーの「グレート無茶」は、長野市議会議員にレスラー名でトップ当選をしました。 当然、市会議員の立候補届には、戸籍名で届け出ますが、選挙ポスター名や、投票名等は、通称・俗称と言われる「グレート無茶」が認められたようですね。 ポスターの顔写真は、覆面のままです。 しかし、議会出席の時は、マスクの一部をカットして、本人確認のため、顔のパーツの露出を広くする条件で、マスク使用も認められたようです。 https://www.google.com/search?q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%AD%B0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E7%84%A1%E8%8C%B6%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%90%8D%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&source=lmns&bih=670&biw=1117&hl=ja&ved=2ahUKEwjch6ezvt_pAhUJdt4KHb1XCbYQ_AUoAHoECAEQAA

noname#252039
noname#252039
回答No.2

名乗った者勝ち とすれば、井手らっきょから「殿」とか言われてる 人が先になっちゃう。 有名人の場合は 名前に財産的価値が認められいます。 この名前で選挙にでれば パブリシティ権侵害です。 個人的には、詐欺の可能性はないか?・・・と思う。 犯罪者が選挙に出てる・・・いや、出してくんない。 候補者名の適否を判断するのは 選挙管理委員会 です。 そこが否定するんじゃないか? 僕は、何かしらの犯罪になるような気がします。 やっぱり ビートたけしさんには、応援をお願いするしかなくて 猫じゃないよ、佐藤だよ! なんてアピールしてもらう方が、良いと思いました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.1

日本では、公職に立候補する届け出そのものは、「戸籍簿に記載された氏名と一致する氏名」(本名)でなければなりません。ご質問で指摘されているのは、「通称の使用」というもので、広く通称として使われている名称を選挙管理委員会に届け出て、選挙長に認められれば選挙運動を「通称」で行えるという制度です。 ただし何でも自由に「通称」として届けることができるのではなく、あくまでも「本名に代えて本名以外の呼称で本名に代わるものとして広く通用しているもの…公職選挙法施行令」です。芸能人(本人)の芸名などはこれに該当するでしょうけれど、ほかの人が勝手に有名芸能人の芸名を「通称」として届け出ても認定されないでしょう。(仲間内のあだ名程度では「本名以外の呼称で本名に代わるものとして広く通用しているもの」とは言えません) 通称を使用したいと届け出る際には、それを証明できる資料を提示しなければなりません。具体的には公の機関が発行した書類、手紙や葉書等の信書、名刺、著書その他その人の呼称として通用している実績を示すに足りるだけの資料を提示する必要があります。

five_163
質問者

補足

マック赤坂はいいの?

関連するQ&A

  • 選挙中のチラシやホームページについて

    素人質問でしたらごめんなさい。 先日、私の住んでいる地域で市長選挙が行われました。 選挙前に、ある候補者のマニフェストが書かれた印刷物(チラシ)が ポストに2度ほど入っていたのですが そのチラシには候補者の似顔絵が一面に描かれており、 大きな文字でスローガンのようなキャッチコピーがあり、 裏にはマニフェストが書かれていたのですが、 表にも裏にもその候補者の名前はありませんでした。 手描きのチラシ等ではなく、きちんとしたフルカラーのチラシで しかも投函された2度とも同じ名なしのチラシでした。 また、その人のホームページを検察してみたところ、 その人を応援する会?のようなサイトがあり それにも名前は全く書かれておらず、似顔絵とスローガン、 マニフェストだけでした。 せっかく作ったチラシやホームページに名前が無ければ 選挙活動には全く無意味だと思うのですが これは法律で決められたことだったりするのでしょうか・・・?? どなたか教えて下さい。

  • 友達の生徒会選挙ポスター

    友達の生徒会選挙ポスター 私の友達が中学校の生徒会の会長に立候補するらしく、私にポスター作りをお願いしてきました その友達は私と中の良い人なので断る理由もないし普通に「良いよ」と言ったのですが、ポスターのデザインがなかなか決まりません;; 今考えているデザインは友達の似顔絵(漫画風にデフォルメしたもの)を描いて、ふきだしに「○○に清き一票を!」(←この部分は本人に考えてもらおうと思ってます)的な感じで描こうかと思っています そこで、疑問に思った事がいくつかあるのですが 1漫画風の絵は逆にやめておいたほうが良いですかね? 2カラーは明るめのものにしようと思っているのですが背景が赤で文字が黄色はあまりよくないですか? 3背景は色だけじゃなくて校舎などを描いた方が良いのでしょうか? 4友達は女なんですがガッツポーズみたいな絵はやめたほうが良いですか? 5又、印象に残るようなポスターってどんな感じですか?;; よろしくお願いします。

  • 選挙期間中に、立候補者の似顔絵をUPできる?

    選挙期間中に、特定の立候補者の似顔絵を自分のサイトやブログにUPすることは、問題ないのでしょうか?また、注意点などあったら、教えて下さい。

  • 選挙での候補者放送(なぜ選挙違反ではない?)

    選挙の都度思うのですが、ニュースで候補者の放送をする時、放送されない候補がいますがこれって選挙違反にはならないのでしょうか? 具体的に言えば、たとえば今回都知事戦に14名が立候補していましたが、選挙期間中のニュースで映像に取り上げられているのは石原さん、浅野さん、坂○さん(忘れました)、黒川さん、時々中松さんと桜さんで、後の人は出ることはありません。(もちろん政権放送ではなく、普通のニュースです) 通常選挙期間中は候補者の顔は隠して放送(機会の公平性)していますが時々上のような状況を見ます。これってマスコミの判断でしているのでしょうか? なぜ、違反(もしくは選挙妨害?)にならないのでしょうか?最近インターネットの政権掲示が、不公平で削除命令が出たと思いますが この違いは何でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 選挙ポスターの件ですが・・・

    今まさに、衆議院選挙が始まっています。 そこでよく通る大きい道路や、車が結構通る道のポスターは 選挙専用の、立候補者のポスターで公認シールが張られているやつでした。 しかし、少し車の入れない、人通りの多い道に貼られているポスターは 今まで、他でも貼られていた立候補者の名前と市長の名前・政党名のツーショットの講演会期限は9 月半とっくに過ぎていて張り替えられる前のままでした。 他の候補者は、変わっているのに貼ったままでいいのでしょうか? 私の近所では、15mおきに5枚ほどあります。 違反でなければいいのですが・・・・

  • 生徒会選挙!

    中2女子です。 わたしは今、生徒会書記をしているのですが、 9月にある選挙で会長になりたいと思っています。 そこで、夏休みを利用して選挙ポスターや演説の内容を考えているのですが、 去年、いい案を使ってしまったので、同じようなものやありきたりなものしか思いつきません・・・。 ポスターはインパクトのあるものにしたいのですが、 名前、似顔絵、公約、一言PRなども書くため、どこを一番ピックアップしたらいいのか悩んでいます。 演説内容は、  ・○○中の課題  ・一年間役員をして  ・生徒会長になったら ←あまりよくない気も・・・ 演説の中に公約を入れないといけないのですが、 上の3つはどれも入れやすいのではないかと思います。 しかし、大体の構想を考えたところ、 内容が薄いような気はしました。 たとえ感動することでも、綺麗ごとだと反感をかってしまう恐れがあるので、 実現できることでないといけませんが、 なかなか難しいです。 そこで、どなたかアドバイスを頂けると大変参考になります。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 公職選挙法

    (1)選挙前でも一年中看板に名前と写真入ポスターが貼ってのが 目立ちます。 (2)ポストに手入れで党のチラシや立候補者の写真入りハガキを郵送したり (3)自宅来たり電話で党名や立候補者名を言うったりする行為は 違反にならないのでしょうか? (4)選挙前に道中・店内その他で 立候補者や党名を第三者にお願いして回る行為 (1)~(4)の中で明らかに違反になるものを教えて頂きたいです。 もし有る場合は何処に違反してる事を伝えれば良いのでしょうか? 警察それとも市役所でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

    生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします! こんにちは。 公立中二年男子です。 現職会計です。 次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。 しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。 前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。 しかし、今度は何を書いていいかわかりません。 僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが) なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。 また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。 後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、 ・みんなの中部、みんなの生徒会 ・美しい中部 ・中部中大改造! ・今の中部中の「イイトコドリ」 ・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり) どれがましですか?ほかにいい案ありますか? 色々長々とすみませんでした。 よろしく回答お願いいたします。待っています。

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?

  • 選挙カーの広報活動について

    選挙カーの広報活動について 法律に関して、無知なので教えていただきたいのですが。 最近、近所で、頻繁に某政党の選挙カーが政党の方針等を流しながら走っています。 言論・思想の自由であり、だれでも、いつでも言っていいと思います。 ただ、選挙期間でもないのに、頻繁に、選挙カーの大音量で広報しているのは、個人的にちょっと迷惑です。 法律に詳しくないので確かなことがいえませんが、選挙期間中でないと選挙ポスターを貼ってはいけないとかありましたよね? 選挙期間ではないのに、選挙カーでの広報はOKなのでようか?(立候補者名が無いから大丈夫なのかな) 気になったので、教えてください。