有名人の名前で選挙名乗れるの?

このQ&Aのポイント
  • 選挙名には戸籍名とは異なる名前を使うことができます。有名人の名前を利用することも可能です。一つの例として「ビートたけし」は、選挙カーで連呼すれば有権者が投票用紙に書く可能性もあります。
  • ただし、同姓同名の候補者が多い場合、自分の票が他の候補者に逃げてしまう可能性もあるため注意が必要です。
  • また、ポスターのデザインにも自由度があり、自分の似顔絵を使っても良いですが、本物の有名人は別人であることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙名に有名人の名前

選挙って、立候補するには当選しなきゃいけないじゃん。それ考えると、やっぱネームバリューなのかと。 選挙名って、戸籍名とは違う名前をつけられるよね。横山ノックとか、ドクター中松とか、マック赤坂とか。 じゃー、「ビートたけし」って名乗ればいいんじゃ。こんなの、名乗った者勝ちなのかと。 選挙カーで、「ビートたけし」ってひたすら連呼すれば、そりゃ、有権者は投票用紙に「ビートたけし」って書くんじゃね? 戸籍名:佐藤ひろし(仮名ですが、同姓同名が多そうで、自分の票が他の候補者に逃げそうじゃん) ポスターも、好き勝手にデザインすりゃいいよね?自分の似顔絵をポスターにしてもいいよね? って言うか、本物のビートたけしはオレなんだよ。このポスターは、オレの似顔絵なんだよ。井手らっきょから「殿」とか言われてるアイツは、ニセモノなんだよ。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>マック赤坂はいいの? マック赤坂さんは、選挙に出馬する前からその名義で活動していたようです。スマイルセラピー活動なるものをやっていたみたいですからね。 又吉イエスさんは、当初は本名である「マタヨシ光雄」で立候補していましたが、いつからか又吉イエス名義で活動するようになって、立候補の名前も又吉イエスになりましたね。 ビートたけしはアウトですが、立候補する前から「ビットたけし」とか「ピートたけし」とかで政治活動をして、その名前が浸透するようになってから満を持してその名前で立候補すればいけるんじゃないかなと思います。 だけど投票用紙に「ビートたけし」と書かれたら全て無効票ですけどね。 頭がイカレているあの人が、都知事選に向けて「小池百合子」という名前の人を擁立するなんていってるらしいですが、そういう人が(本家より先に)立候補したらどうなっちゃうんだろうと無責任に興味深いですね。 いやそうなったら、片方が小池百合子(A)で、もう片方が小池F百合子にするしかないだろうと非常にワクワクしております。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

参考にですが・・・・ 覆面レスラーの「グレート無茶」は、長野市議会議員にレスラー名でトップ当選をしました。 当然、市会議員の立候補届には、戸籍名で届け出ますが、選挙ポスター名や、投票名等は、通称・俗称と言われる「グレート無茶」が認められたようですね。 ポスターの顔写真は、覆面のままです。 しかし、議会出席の時は、マスクの一部をカットして、本人確認のため、顔のパーツの露出を広くする条件で、マスク使用も認められたようです。 https://www.google.com/search?q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%AD%B0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E7%84%A1%E8%8C%B6%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%90%8D%E3%80%80%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&source=lmns&bih=670&biw=1117&hl=ja&ved=2ahUKEwjch6ezvt_pAhUJdt4KHb1XCbYQ_AUoAHoECAEQAA

noname#252039
noname#252039
回答No.2

名乗った者勝ち とすれば、井手らっきょから「殿」とか言われてる 人が先になっちゃう。 有名人の場合は 名前に財産的価値が認められいます。 この名前で選挙にでれば パブリシティ権侵害です。 個人的には、詐欺の可能性はないか?・・・と思う。 犯罪者が選挙に出てる・・・いや、出してくんない。 候補者名の適否を判断するのは 選挙管理委員会 です。 そこが否定するんじゃないか? 僕は、何かしらの犯罪になるような気がします。 やっぱり ビートたけしさんには、応援をお願いするしかなくて 猫じゃないよ、佐藤だよ! なんてアピールしてもらう方が、良いと思いました。

• staratras
回答No.1

日本では、公職に立候補する届け出そのものは、「戸籍簿に記載された氏名と一致する氏名」(本名)でなければなりません。ご質問で指摘されているのは、「通称の使用」というもので、広く通称として使われている名称を選挙管理委員会に届け出て、選挙長に認められれば選挙運動を「通称」で行えるという制度です。 ただし何でも自由に「通称」として届けることができるのではなく、あくまでも「本名に代えて本名以外の呼称で本名に代わるものとして広く通用しているもの…公職選挙法施行令」です。芸能人(本人)の芸名などはこれに該当するでしょうけれど、ほかの人が勝手に有名芸能人の芸名を「通称」として届け出ても認定されないでしょう。(仲間内のあだ名程度では「本名以外の呼称で本名に代わるものとして広く通用しているもの」とは言えません) 通称を使用したいと届け出る際には、それを証明できる資料を提示しなければなりません。具体的には公の機関が発行した書類、手紙や葉書等の信書、名刺、著書その他その人の呼称として通用している実績を示すに足りるだけの資料を提示する必要があります。

five_163
質問者

補足

マック赤坂はいいの?