友達の生徒会選挙ポスター作りに悩んでいます!デザインや似顔絵の使い方についてアドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が中学校の生徒会の会長に立候補するため、ポスター作りをお願いされました。デザインや似顔絵の使い方についてアドバイスが欲しいです。
  • ポスターのデザインを考えていますが、漫画風の絵やカラーリングについて悩んでいます。背景や友達の似顔絵にどのような要素を取り入れれば良いのか教えてください。
  • ポスターのデザインについて質問です。具体的なデザインはまだ決まっていませんが、漫画風の似顔絵や明るいカラーリングを使いたいと考えています。どのようなポスターが印象に残ると思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の生徒会選挙ポスター

友達の生徒会選挙ポスター 私の友達が中学校の生徒会の会長に立候補するらしく、私にポスター作りをお願いしてきました その友達は私と中の良い人なので断る理由もないし普通に「良いよ」と言ったのですが、ポスターのデザインがなかなか決まりません;; 今考えているデザインは友達の似顔絵(漫画風にデフォルメしたもの)を描いて、ふきだしに「○○に清き一票を!」(←この部分は本人に考えてもらおうと思ってます)的な感じで描こうかと思っています そこで、疑問に思った事がいくつかあるのですが 1漫画風の絵は逆にやめておいたほうが良いですかね? 2カラーは明るめのものにしようと思っているのですが背景が赤で文字が黄色はあまりよくないですか? 3背景は色だけじゃなくて校舎などを描いた方が良いのでしょうか? 4友達は女なんですがガッツポーズみたいな絵はやめたほうが良いですか? 5又、印象に残るようなポスターってどんな感じですか?;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

  私も中学で、選挙で当選し 生徒会やってました。 うちの学校では使える色の制限があったので 色使いに関しては参考にしてもらえることをかけませんが、 漫画系の絵は、一歩間違うと不真面目な印象を与えやすいので少し注意が必要かと思われます。 がんばってくださいね☆

その他の回答 (2)

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.3

ふきだしに「○○に清き一票を!」はやめて、生徒の共感するセリフを入れましょう! 候補者本人の公約、やりたいことを、しかも具体的な言葉で短く入れるとよいでしょう。 本人に電話して聞いてください。あるいは一緒に作戦を練りましょう。 例:明るい学校に! → ○ゲーム集会をしましょう。      みんなで作る生徒会に → お昼の放送で皆さんの意見を流します。   活発な学校に → どの部も初戦突破できる○中に!   賢い○中に! → 教えあい学習の短時間を重ねます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

何故、本人に聞かないの? 全部好みの問題だろう。

関連するQ&A

  • 生徒会会計の選挙ポスターについて

    会計に立候補しています。男です。それで今、ポスターのデザインを考えてるんですけど、僕は全く絵・デザインのセンスがないので、デザインに困ってます。 対立候補(女性)のデザインは、黒い背景と、変な女の人の絵が書いてあって、「お金への愛なら負けません・・・」見たいな事が書いてあったと思います。 それで、僕らのは明るめのデザインにしようと思っているのですが、 ・学校をたくさんの人が支えてる ・僕が実際に仕事をしている ぐらいしか思いつかず、本当に困ってます。 どうか、お力をお貸しください。

  • 生徒会選挙!

    中2女子です。 わたしは今、生徒会書記をしているのですが、 9月にある選挙で会長になりたいと思っています。 そこで、夏休みを利用して選挙ポスターや演説の内容を考えているのですが、 去年、いい案を使ってしまったので、同じようなものやありきたりなものしか思いつきません・・・。 ポスターはインパクトのあるものにしたいのですが、 名前、似顔絵、公約、一言PRなども書くため、どこを一番ピックアップしたらいいのか悩んでいます。 演説内容は、  ・○○中の課題  ・一年間役員をして  ・生徒会長になったら ←あまりよくない気も・・・ 演説の中に公約を入れないといけないのですが、 上の3つはどれも入れやすいのではないかと思います。 しかし、大体の構想を考えたところ、 内容が薄いような気はしました。 たとえ感動することでも、綺麗ごとだと反感をかってしまう恐れがあるので、 実現できることでないといけませんが、 なかなか難しいです。 そこで、どなたかアドバイスを頂けると大変参考になります。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

    生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします! こんにちは。 公立中二年男子です。 現職会計です。 次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。 しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。 前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。 しかし、今度は何を書いていいかわかりません。 僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが) なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。 また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。 後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、 ・みんなの中部、みんなの生徒会 ・美しい中部 ・中部中大改造! ・今の中部中の「イイトコドリ」 ・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり) どれがましですか?ほかにいい案ありますか? 色々長々とすみませんでした。 よろしく回答お願いいたします。待っています。

  • 生徒会選挙で、どんなものがインパクトが強いのでしょうか。

    私は、中学校2年で生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 ライバルとなるのは、文化祭などの活躍により知名度の高い男子です。 …っといっても私の学校は人数が少ないので全員顔と名前ぐらいは分かるのでは??っという感じなのです。 それに私は前期も生徒会に入っていたので知名度が低いわけではありません。 ですが、やはりライバルの方が先輩とも仲がよく一歩リードされている気がします。 まだ、選挙活動が始まっていないので必勝法を考えているのですが、なかなか思いつかずここで質問させていただきました。 まず、ポスター書きです。絵は絵の超得意な友達にいろいろ考えてもらっているのですが、そこに書くキャッチフレーズのようなものはどういったものがいいのでしょうか… そして、毎日給食時間に各クラスを回って一言二言でアピールをするのですが、普通なものではなく何か一発笑いを掴みつつ、マジメさもアピールしたいのです… そして、最後の立会演説会ではどのようにすればインパクトをあたえられるでしょうか… そんなの自分で考えろと思われるかもしれませんが、皆さんの意見をもとに自分なりに工夫してやっていきたいと思っています。 ので、よろしくお願い致します。

  • 生徒会選挙

    生徒会役員に立候補した女子です。 今度の選挙は、立候補者のうち1人だけ落選します。 他の立候補者たちはバスケ部、美女などなどで、SNSのフォロワーもおおく人脈がすごい?です。 それに比べ私は可愛くもなく、人脈もそこまでありません。しかも立候補した友達の1人は「○○達にDMで票入れて貰えるように言っとく」と言ってました。 私も演説やポスターを工夫すれば選ばれる可能性はありますよね?

  • 生徒会選挙について!

    生徒会会計に立候補した中二女子です。 最初は書記に立候補していたのですが、元生徒会の生徒が書記に立候補したので会計にまわりました。 そして私の学年には会計立候補者が私を含め3人います。 そして私以外の2人はどちらも男子テニス部です。私の学校ではテニス部はかなり目立つのでその2人は票が結構入ると思います。 ですが、2人とも調子もので、仕事はきちんとできない部類の人です。 私は女子の後輩や、女子の先輩には「絶対入れるね!他の2人はなんか頼れない!」と言われているのですが・・・ やはり男子の票が大きいと思いますし、私の入ってる部活は女子しかいないので、先輩も後輩も男子の知り合いがいないに等しいです。 そこで質問なのですが、人気のある立候補者に勝つために、やっておいた方がよいものや、勝つための方法などを教えてください。正直勝つ自信があまりありません。ポスターはかなりハイクウォリティーのものして、目立つようにしたのですが、それだけではダメですよね。 できるだけ多くの意見がほしいです。回答よろしくおねがいします!

  • 生徒会選挙について

    私は生徒会に立候補しようと思っています。 それで、文を作りました! 変だとは思いますが 見てください それで、どこをどうしたらいいか。 どういうのを入れるといい、気を引けるというアドバイスを下さい! 生徒会に立候補する●●です 私はこの学校が大好きです。 面白い先生方も、 いつも相談にのってくれる友達も 皆さんもそうだと思います。 だからこの学校で皆が悔いなく、楽しい時間を過ごせるようにしたい。と思って立候補をしました。 そのために 私が生徒会に入れたら 昨年から始めた挨拶運動を続け 学校をきれいにしていきたいです。 私は履き物が揃い、 学校を傷つけないようにしたいです。 教室のドアやろうかの壁の傷とトイレのスリッパが揃っていないのが目立つような気がします。 それらを見直して もっとよくしたいです。 私と一緒にあらゆる履き物が揃い、 挨拶がもっと広がる学校にしていきましょう!! どうでしょう… 変ですが、アドバイスを下さい それと学校をよくするために、挨拶と美化。それ以外に何かありますかねぇ? お願いします!

  • 生徒会演説について

    私は、中二の女子です。 今回、生徒会の書記に立候補する事になったのですが、いまだ良い原稿が思いつきません。 投票者たちに大きな印象を与えるポスターのデザインも出来上がってません。 どういう事をいえば投票者たちに良い印象を与える事ができるのでしょうか? なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 似顔絵について

    似顔絵って、等身のものと、デフォルメしたもの、どちらの方が嬉しいですか? 今度似顔絵を描く機会があり、どちらで描くか迷っています。 等身の方が似せやすかったり、リアルに描けるけど、デフォルメしたものの方は味がある絵になったり、、 どちらにも良さがあるので悩んでいます。 似顔絵ならどちらの方がいいでしょうか?