22歳三度目の転職 - 精神的な追い詰めと採用の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 22歳で三度目の転職を考えている私は、前の会社での辞め方や現在の精神的な追い詰めについて悩んでいます。辞める際の嘘をついても内定先がバレないか心配です。また、在籍しながらの転職活動が難しく、ハローワークに行く時間も取れません。これらの問題について皆さんはどのように対処しているのでしょうか?
  • 私は精神的に追い詰められており、安定剤に頼っている状況です。休みの日も過去の出来事を思い出すと青ざめますし、ひどい時には死にたくなることもあります。このような状況下での転職活動は非常に難しいです。
  • また、私は22歳で三度目の転職を考えていますが、他の人に比べて多いのでしょうか?短期間での転職は難しいと言われますが、私の場合は精神的な問題が大きく関係しています。有給休暇も自由に取れず、好きな日に休むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳三度目の転職

前の会社は色々あって4ヶ月で辞めて、今の会社は一年で辞めようと思ってます かなり精神的に追い詰められ、安定剤に頼っています 休みの日も思い出して青ざめます かなり酷い時は死にたくなります 辞める時に、決まってないけど嘘をいって内定先があることにしてもバレないでしょうか? 零細企業なので何でも筒抜けな気がして… そして在籍しながらの転職活動が難しいです ハローワークが5時で終わってしまうため、行けません インターネットで見る程度です それに、辞めるのは4ヶ月後くらいなのに採用はされるものでしょうか?すぐに来てってなっても、まだ辞める報告をしてません こんな中、みなさんならどのようにして在籍しながら転職活動されていますか? ちなみに有給はこの日に使って~って感じで決まっています 人数が少ないため、私もなかなか好きな日に休めない現状です 短期ですぐに辞めてしまう人は厳しいですよね 22歳で三回目の転職は多いですか? 以上、質問ばかりになりましたが、よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  若いから就職先はあるでしょうが、転職回数は少なくしておいたほうがいいと思います。定型的な仕事が多く楽な職場を求めたほうがいいと思います。たとえ給与が安くともです。

keby111
質問者

お礼

私もそう考えています 給料がいいという理由で就職したものの続かないなら意味がない 参考になりました、ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

転職が問題解決になりますか? 次の職場でまた問題が発生し、更なる転職に発展しませんか? >かなり精神的に追い詰められ、安定剤に頼っています いろいろあると思いますが、この問題をどう解決するかも考えてみてはどうでしょうか。 >22歳で三回目の転職は多いですか? 雇用する側としては採用に意欲は湧きません。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 問題の解決はパワハラの人が死ぬか私が死ぬかしか解決はありません

• usikun
回答No.4

>嘘をいって内定先があることにしてもバレないでしょうか 余程、田舎でない限りはばれません。 >辞めるのは4ヶ月後くらいなのに採用はされるものでしょうか? これは相当厳しいでしょう。 4ヶ月待つ価値のある人間なら兎も角質問者様の年齢でしたら 今日(11/12)内定が出た場合ですと年始からの出勤ぐらいが妥当 なように思えます。 責任ある立場で引継ぎ等のボリュームが多い場合はもう少し長い時間を 空けていいと思います。 内定でて行く気になったら前の会社に「来月末で辞めます」ととっとと言うことが 一番良いと思います。 >こんな中、みなさんならどのようにして在籍しながら転職活動されていますか? 定時に抜けて面接先まで猛ダッシュと有給に面接をやってもらうように交渉する。 最後の手段は当日突然「会社には行けないが面接には行ける病」にかかります。 >22歳で三回目の転職は多いですか? 多いです。 一般に転職を重ねる度に待遇だけでなく企業のレベルも下がって行きます。 パワハラや過重労働に遭遇する率も上がってくるはずです。 どこかでこの負のスパイラルを断ち切らねばなりません。 「何をしたいのか、何をしたくないのか、どこまで我慢できるのか」 これをしっかり考えましょう。 今までの会社を辞めるに至った理由を深く考えて再度失敗しないような企業選びと きちんとした会社に就職する為に自分に足りない物を補う努力をすべきです。

keby111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 転職するたびに待遇が悪くなるのならフリーターでも構わないかもしれません パワハラを受けないところならどこでも

• am-0107
回答No.3

(1)嘘言って辞めてバレるかバレないか? 基本的にはバレません。但しあなたが同僚の誰かに言うか、居住地域が ド田舎でプライベートでも頻繁に会うなら話は別ですが。 (2)辞めるのは4ヶ月後くらいなのに採用はされるものでしょうか? 募集要項が「平成○年4月より勤務可能な方」となっている募集なら問題ありません。 そうでない場合は先ずムリでしょう。 仮に何処かに採用され、直ぐにでも勤務した場合は、民法の規定上2週間前に退職の旨 申し出れば退職できます。 ※「道義的に」という方もいるでしょうが、死にたくなる程の扱い受けている会社に対してそんなもん   考慮する必要ないでしょう。 (3)どのようにして在籍しながら転職活動されていますか? 営業なら外出出来るのを利用して。事務職ならその「休める日」と面接日程を 工面しながらやるしかないでしょう。出来ないなら辞めてからの活動しかないですね。 (4)22歳で三回目の転職は多いですか? 高卒か大卒かによって多少は違いますが、多いことは間違いありません。 私も新卒で就職した会社は精神的にキツく、1年で辞めました。その当時は「1年って長い」 「”たった1年”とか面接で言われるけど、結構長いじゃん?何で1年じゃダメなの?」と思いました。 運よくまともな会社へ転職し5年半程経ちましたが、今になって思うのは 「確かにこの会社しか知らなかったら1年で辞めた奴は”根性なし”だと思って相手にしないかもな」と。 まぁ、難しいですよ・・・転職は。 でも若いし、これから必死で頑張って、まともな会社でキャリアを積み直すのが最良かと思います。 長文失礼。

keby111
質問者

お礼

わかりやすかったです ありがとうございます 休める日を面接に当てるしかないですよね~ 直前に言われるから難しいですが…… 土日が休みの日になんとかしようと思います

noname#136967
noname#136967
回答No.1

きつい書き方致しますが、ご了承下さい。 1)22才で3回もの転職とは、あきれておる次第です。 2)まずは、ご両親や兄弟などと、じっくり相談して行動されることをお勧め致します。 3)全国のハローワークではありませんが、各都道府県内の幾つかではありますが、平日のみ17時15分~19時00分までや、土曜日の10~17時までに紹介などだけを受け付けているハローワークもありますので、問合せしてみましょう。

keby111
質問者

お礼

車で五十分のところになら、あるかもしれません 母親に相談はしましたが、反対&車の金返せって言われた感じです 他者からみたら、甘えた人間ですが、私は本当に苦しんで出した結果です 参考になりました ありがとうございます