出勤簿を改ざんして提出するよう求められました。労働者の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 出勤簿を改ざんして提出するよう求められました。何か不利益となりますか?
  • 会社の要望に従い、タイムシートを調整するべきか悩んでいます。
  • このような事態に直面した場合、どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出勤簿を改ざんして提出してほしいと言われています

毎月月末にタイムシートを経理に提出します。 タイムシートには、出勤した日に9:00~18:00のように記入し、印鑑を押します。 さて、本日、会社側から、実際のものとは違う内容のタイムシートを提出するよう求められました。 (ちなみに私は緊急雇用創出事業求人で6ヶ月間雇用される事になった者です) 労働の契約は3月上旬。 しかし、実際、手続き等が煩雑となるなどの理由と、労働者(私)も考えやすいでしょ? という事で、 2月末で仕事を終了するという話になっています。 本題にもどりますが、 今回の緊急雇用~~は、120日雇わなければならない、という話らしく、このままいけば2月末まで雇っても、120日には達しないという事から、1月と2月のタイムシートで、調整させてほしいという事なのです。 実際には休んだ日を出勤した事にして、その分を、終日勤務の日を半日勤務にするなどして、調整するというのです。 なので、私が受け取る給料は全く同じ金額となるようになっています。 問題は、金額的に損をするとかそういう問題ではなく、 実際の労働した内容とは違う内容の書類に印鑑を押し、それを会社に提出するという事が、いいのかどうか。 また、それにより、労働者である私にとって何か不利益というか良くない何かが起きないのかどうか。(うまく言えませんが、犯罪の片棒を担いだ、、、のような) そもそも、そういう会社の姿勢を素直に受け入れて、二つ返事で素直にいいなりになるべきなのか。 お金の面で損をしないとは言っても、 正直気持ち悪さが残ります。 また、会社からなめられたもんだな、という印象も持ちました。 会社の私を雇った担当の社員さんは、いい人なのですが、それは別問題だと思いますし、 明日の事ですので、断ろうかどうしようか悩んでいます。 みなさん、こういう事態に直面したとき、どうされますか? 労働基準監督署等に相談しようかとも思うのですが、こんな時間なので、どうしようもなく、困っています。 よろしくおどバイス等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

会社には言われた通りに対応し 新旧のタイムシートのコピーをなるべく早く、ハローワークにもっていきましょう。 そうすれば、その会社は不正受給で、今後半年は、全ての助成金を貰えなくなります。 ※ 助成金の大元は我々の税金ですからね

yukiyayako
質問者

補足

そうですね。 そうしたいと思いますが、会社側は、このような事を言っています。 世間で緊急雇用で雇う事に関して不正が増えている。 当社はそういう類の不正は一切おこなっていない。 げんに、あなた(私)に支払う金額は正当な金額と同額をお支払いする。 一円も損はさせないし、不都合な事があるなら言って欲しい・・・云々。 で、私も言いました。 タイムシートの両方のコピーを頂きますよ。 どう使用しても構わないですね? すると会社は、 どこに持っていって、何をしようとしているかわかりませんが、 構いません。 と言いました。 結構、強気な会社ですが、それでも不正としてハローワークに持って行くべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 出勤簿について

    うちの会社の出勤簿はタイムカードではなく、紙の出勤簿に毎日出勤後に押印し末締め(入社当時は20日締め)で提出するタイプです。 で、入社日(おそらく有給休暇の関係で)を記入する欄があるのですが、そこで疑問です。 採用通知書、辞令、健康保険は3月22日となっています。 しかし実際に仕事をしはじめた(出勤簿をつけはじめた、給料が発生しだした)のは3月14日です。 非常勤として労働契約はしておらず14日から18日までの5日分常勤としての基本給の日割りを頂きました。(19~21は土日祝で22日の月曜日に辞令を頂く。) この場合出勤簿をつけはじめた(給料が発生しだした)のが3月14日からですので、出勤簿の入社日は3月14日でよいのでしょうか? 一般的に入社=採用日?それとも入社=初出勤日?

  • 出勤簿が改ざんされている。

    昨年、11月に再就職をしました。 裁量労働制をとってる会社なのですが 私はスタッフ職なので所定時間外労働が有りで 時間外・残業手当が出る契約になっています。 Web上で出勤簿を入力するのですが 出社した時間・終業した時間とちゃんと入力をしていました。 先月、早出出勤・残業としたのですが時間外手当は出ませんでした。 今月、出勤簿をWeb上で入力をしようと思ったら 始業と終業が定時に改ざんをされています。 早出もしましたし、残業もしました。 これってどうすればいいでしょうか? また 裁量労働制をとってる人も出勤簿は出社した時間・終業した時間と 入力するのが正しいのでしょうか? どうなのでしょうか? 正社員なのですが、きちんと契約書を交わしています。 大変すみませんが 教えてください。

  • 休日出勤の賃金について

    うちの会社は土日が休みですが、労働基準局へ年間カレンダーを提出するために作られたカレンダーには月に1~2回は出勤日になっています。でも、実際には休みです。ただ、当番で月に1回だけ出勤する日がありますが、人数の加減で出勤しなくてもいい月もあります。でも、出勤してもしなくても給料はまったく一緒です。しかも、土曜日は休日なので仕事が終わり次第早く帰ったりすると、その分残業手当から引かれます。だから早く帰るより全く出ない方が得です。つまり、「出たら損」って感じです。また、残業手当がつくくらい多くの回数の休日出勤をしても、その月に有給休暇をとると、残業手当がつかなくなります。これって許されることですか?

  • 勤務時間を改竄されています。

    お世話になります。私は契約社員で、勤怠管理の仕事をしています。 ウチの会社にはタイムカードがありません。 (日によって出勤場所が異なる為) なので自己申告制で提出してもらい、みんなが働いた時間を全員同じ表にして 社員さんへ提出するという仕事をしています。 ところが、私が提出した時間数と給料明細に載っている労働時間数が違っていて、 ほぼ毎月0.5時間~8時間程少ないのです。合っている月もあります。 調べたのは今年の1月頃からの記録で、その前は分かりません。 以前も労働基準法に違反していると上司に言ったのですが、 今の条件をのめないなら辞めてしまえ。俺らも今までそうだった。 労働基準法なんて守ってる会社の方が少ない。 という感じで取り合ってくれません。 その時言ったのは残業代無し・夜勤手当無し・有給休暇(年間7日)についてです。 残業代などに関しては、皆諦めていますが 今回の勤務時間の改竄については許せません。 しかし、労働基準監督署などに申し立ててその後仕事がやりづらくなるのは困ります。 (上司は好き嫌いで仕事を回したり回さなかったりする人です。 そして、気に入った人達だけで仕事が出来れば良いと思っている人です。) なので何とか穏便に事をすませたいのです。 質問:相手に不快な思いをさせずに、今までの分の精算、 今後再発させないようにするにはなんと言ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タイムカードと出勤簿について

    ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社は休日出勤をなかった事にできるのですか?

    私の会社では今まで、社員は出勤簿に印鑑を押していました。 平日の出勤のほかに、やむなく土日祝日の出勤も相当あります。 一応「休日出勤届」はありましたが、9割方の社員は今まで提出せずに休日出勤をしていました。 というのも ・代休は平日に使用できず、完全に消化できている人がいない ・休日出勤届を管理している人間がいない ・会社には年俸制なので休日出勤及び残業代は出ないといわれていた ・以上の事から休日出勤届をだしても意味がない(と皆おもっていた) という理由からです。 ところが先日外部から指摘があり、休日出勤手当て等、金額の発生する可能性も含め、社内でその辺を調整せざるをえなくなった様で、 ・代休→振り替え休日に変更 ・休日出勤届けを出していない場合は出勤簿の印鑑だけではみとめない という内容に決定したようです。 ここで私が皆さんにお伺いしたいのは、この内容が決定した日以前の休日出勤(届けを出していないもの)を会社は「なかったこと」にできるのか?ということです。 確かに届けを出していない社員にも少なからず不足はあったと思いますが、休日出勤手当ての有無以前に、会社がお金を出したくないという勝手な理由で主欽慕に押してある印鑑が無効になっても仕方ないのでしょうか? ちなみに、上層部は「日曜の出勤は任意ということにして印鑑は押すな」といっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボランティア出勤について

    現在、福祉施設で勤務しています。 勤務体系としては月~金の平日出勤で 土曜日、日曜日、祝日は休みです。 施設の行事関係で土曜日や日曜日に出勤することがあるのですが 「これはボランティア出勤なので、出勤扱いにはなりません」と 言われています。 タイムカードなどを押すこともありません。 これは労働規則上問題ないのでしょうか?

  • 出勤日数を改竄されている?

    先日転職のためにアルバイトを辞めたのですが、辞めた職場の最後の月の勤務日数と給与額がおかしいです。 その職場は給料は15日〆になっていますが、私が退職したのは20日付けと少しはみ出ていたため、それまでの間の分が最後に給料として振り込まれるはずでした。 私の記憶と、手元にある簡単な出勤日数記録によれば3日出勤していたのですが、いざ振り込み額を見たら1000円しかありません。 給与明細を確認しても1000円と書かれており、出勤日数1日・勤務時間6時間30分となっていました。6時間30分の時給から源泉徴収やらの各種控除が差し引かれて1000円となっていたようです。 先述の通り3日間は出勤したはずで、またその出勤したとされている1日も、休憩を差し引いて実働8時間ピッタリであるはずで、仮に遅刻をしていたとしても、勤務時間は15分単位であるため、せいぜい7時間45分になる程度のはずです。 流石におかしいと思い職場に問い合わせましたが、給料関係の事は店のオーナーが全て一人でやっており、店長にすら勤務時間記録の履歴などの見方さえも教えていない状態で、店長には「1時間半もの大遅刻はしていないのは確か」「先月だけ〆日が18日になったとかそう言う事は無い」と言う話だけは聞けましたが、肝心の部分はオーナーが中々捕まらずのらりくらりと逃げられているかのような状態です。 そういう訳で、あまりに埒が明かない場合は労働基準監督署に行こうと思っているのですが、こんな状態でも取り合ってもらえるでしょうか? こちらには私が個人的に手書きでつけていた大まかな記録しか残っておらず、細かい時間数などの記録は職場のシステムの中です。しかし職場のシステムは出退勤の記録ミスなどを修正したりするやつで後から勤務時間の修正(改竄)が可能であり、もし本当に改竄されていたのだとしたら証拠になるものが残っていない可能性が高いです。

  • 休日出勤と有給休暇について

    はじめまして。 製造業に従事するサラリーマンです。 私の会社は土日の週休2日制ですが、毎月決まって1~3日の休日出勤がありますが、有給休暇との関係について教えてください。 7月は4,11,18日の休日出勤が決まっていますが、もし有給休暇を取得した場合は、振り替えになるような事を言われました。 (今までは有給休暇を取得しても休日出勤分はもらえていました。) 例えば7月に有給休暇を3日取得する予定なら休日出勤はするだけ損ですよね? やっぱり労働者としては休日出勤と有給は別にして欲しいです。 この場合は法律には問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職願を提出したが14日出勤しないと解雇にされる

    自動車の整備工場に勤務しているのですが、業績不振により今月より給料が1割カットされることになりました。それを聞いた修理・整備部6人のうちの上司3人(部長、課長、係長)が7月25日の給料日に同時に退職願を提出しました。その日以降今までほぼ出勤していません。そして自分(平社員)も27日に退職願を出したのですが、代休・有給が30日以上残っていた為、8月から来なくても良いかとたずねたら、 「8月に入っても仕事が入っている為、それはできない。退職願を出しても2週間は引継ぎ等をやらなくてはいけない。もし来なくなったら整備する人間が減るため損害が生じ自主退職ではなく解雇になる。」 と言われました。言っていることは正しいと思いますが、問題は、なぜ、上司の3人ではなく自分だけに言うのかということです。自分が知らないだけで同じ事を言われているのかもしれませんが、現実に3人は8月に担当する仕事が多々あるのに、そのを引き継ぎやその他提出しなければいけないデータをほっぽりだして出勤してこないし、今後する気もないそうです。 そして自分には出勤して来いと言ってきています。それも2週間ではなく8月20日までと言ってきています。有給の処理は後で考えるとも言っていました。 この場合、自分が2週後に突然出勤しなかったら解雇にされてしまうのでしょうか? また、この上司3人は何か罰を与えることはできませんか? 8月の仕事の予定から見て8月一杯は無理そうだと思ってあきらめていますが、それよりも上司3人が来ないのは納得できません。社長に「自分が8月一杯まで出るならその代わりに、上司3人に罰を」と言ってみたいと思います。