京大編入試験受験資格の有無と大学の選択

このQ&Aのポイント
  • 私立大学生が京大編入試験を受験しようとしていますが、授業のおろそかさに悩んでいます。
  • 専門科目の単位不足や落単が続いたことで受験資格に自信が持てなくなっています。
  • 自身の資格を客観的に判断できず、大学への残留か受験かを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人として京大を受ける資格があるのか

現在中堅私立に通ってますが、今年11月にある、京大への編入試験を受験します。 それで編入試験を意識しすぎるあまりに、編入のことばっか考えてしまい、大学の授業がおろそかになってしまいました。 そして今日必修の専門科目がなんと5点足りず、落としてしまいました。 絶対取れると思ってたものを落としてしまうのが、あまりにもショックで・・・ 他にも4単位分の単位も落としてしまい、今期だけでなんと8単位、前期と合わせると12単位を落としてしまいました。 正直京大を目指すのは中堅よりも難関私立に通われてる人が圧倒的に多く、中堅ならその難関私立レベルからクリアしていくということが目標になってきます。 京大を受けるなら学校の成績は「S」で当たり前というのが常識だったのですが、Sは愚か、単位さえも危ない状況です。 塾講師のバイトもしており、それと編入だけで頑張ってたという感じでした。 でも、試験科目で使う専門を落としてしまっては、もうこれは受ける資格がないのではないか。 正直ホントに甘かったと思います。いろいろと中途半端になり過ぎで・・・ なんとしても京大に行きたいという気持ちはありますが、その(人としての)資格があるのか。 まだ予備校の方にお金は振り込んでないので、辞めようかとも考えてしまいます。 みなさんから見て、自分は京大を受けるにふさわしい資格を持ってると思いますでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。みなさんの回答を見て、今の大学に残るか、受験するかを決めたいと思います。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

こんばんは。 資格があるか無いのか・・・と悩んでいてもしかたありません。 とにかく編入したいのですから、悩む前に今やらなければならないことを 全力でやるしかないと思います。不安になるのは私も一緒です。 その資格は、経験と時間の積み重ねで培われるものだと思います。 誰でもそうやって結果的にその資格を手に入れるのです!! 京大だけに狂文、失礼しました。

abc0
質問者

お礼

そうですね・・・ 悩むよりも今できることをやるのがいいですね。 ちょっと頭を冷やしてみてわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.2

編入試験対策の勉強と大学の勉強は同じものではないので,それだけでは何とも言えませんが,レベルの高い大学は,入学後の勉強もそれなりにハードです。入学は出来ても,その後の授業に付いて行けず落ちこぼれてしまう人も結構います。  大学の入学試験を受けるのに,特段人としての資格が必要だとは思いませんが,仮に入学できたら現在通っている大学と同じ専門分野を京大でも専攻する予定だけど,うかうかしていたら現在通っている大学の単位も落としてしまうということでは,仮に編入できても京大の授業に付いて行けない可能性は高いと思われます。  結論としては,編入はあまりおすすめできません。

abc0
質問者

お礼

そうですね。 日本のトップに名を連ねるような大学です。 この大学に入るためには尋常じゃない努力が要りますが、その努力というものは普段の学校生活をもとにしたことです。 自分は一番大事なところが非常におろそかでした。 編入はお勧めできないとおっしゃってますが、自分が決めた道ですので、突き進んでいます。 この1年間で落とした単位は12単位・・・すべては自分の戒めだと思い、2年こそは編入のためというよりも、己のために成績オールSを狙いたいと思います。

abc0
質問者

補足

他の方の回答もおまちしております。