タイムカードと出勤簿について

このQ&Aのポイント
  • タイムカードと出勤簿について経理担当者が質問します
  • 賃金台帳作成におけるタイムカードと出勤簿の保管方法について相談
  • アナログな出勤簿の手間を減らすためにタイムカードのみの作成、保管が可能か検討
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカードと出勤簿について

ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

出勤簿は、タイムカードがあっても必須書類です。

hapicoron
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 出勤簿の意味

    お世話になります。 ほとんどの社員が現場へ直行直帰なので、 タイムカードはなく、月末に提出される日報にて 現場・賃金台帳の管理をしております。 出勤簿は数か月分まとめて作成していますが、 ひたすら出欠のゴム印を押す作業にどのような意味があるのかと思います。そこで、 1.当社のように日報で出欠を把握している場合の出勤簿作成の意味は何でしょうか。 2.エクセルで出勤簿を作成しても問題はないでしょうか。 3.その内容として個人別のシートに出勤は「○」、休日は空欄の表の作成を考えておりますが、 何か注意することはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイムカードと出勤簿について

    数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

  • 出勤簿

    私は、何十店舗もある某飲食店で勤めてました。 毎月、タイムカード(出勤簿)の紙が発行され、各社員が確認し、印鑑を押します。 タイムカードは店舗で3年間保管となっておりました。 一般的に、出勤簿は店舗だけでなく、本部でもデータとして保管されているものなのでしょうか? 出勤簿が必要になったのですが…今まで働いていた店に取りに行かなくてはいけないかと思うと憂鬱で…

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • 出勤簿などについて

    私の職歴について聞きたいのですが。 10代の頃から父親(個人事業)の経理などの事務に専従しています。 はじめは、青色専従者は1人しか届出が出せないと母が思っていた(青色申告会でそう説明されたと)ので、兄の青色専従者の届出を出していませんでした。 ですので、私の給料は事業主貸で仕訳していました。 途中から、私も青色専従者の届出ができることを知り、届出を提出しました。 職歴は青色専従者の届出を出した日から仕事してることになるのでしょうか? その後、結婚・出産で家を出て1年半後くらいからまた、実家の事務の仕事を従業員として始めました。 私の職歴はどのようになるのでしょうか? あと、業務の種類について 私のしていることは、領収書整理、振替伝票作成、PCによる帳簿付け、年末調整、確定申告です。 お金の管理、事業主の日々の現場の管理などは母が行っています。 私は、経理事務でいいのでしょうか? 労働者名簿にどのように書けばいいのかなと思いまして。 あと、労働条件通知書も作成し保存しなくてはならないのでしょうか? 因みに、22年7月に専従者給与の届出を出してます。(届出出す前から仕事はしています。) 24年2月に専従者退職?辞めてます。 26年1月~従業員?として働いてます。 法定帳簿について、全て私自身が記入、管理行うんですが それは問題ないですよね? あと、出勤簿・賃金台帳については、日本法令さんのパートタイマー用出勤簿兼賃金計算簿を購入しました。 これ一つで出勤簿・賃金台帳とみなされるんですよね? あと、出勤欄があるのですが、そこには私本人の印鑑を押せばいいのか それとも、【出】のハンコや【出】と書くだけでもいいのか 受領印の欄もあるのですが、そこは事業主の印鑑でいいのですか? あと、専従者についてもタイムカードや出勤簿などで勤務実態を残さなければならないとネットに書いてます。 専従者は勤務実態を残せばいいだけでしょうか? 因みに、日給・半給で給料を計算してる場合どうすればいいでしょうか? 17時までに仕事が終われば一日分、13時前に仕事が終われば半給と決めています。 この場合、13時以降17時未満なら何時に終わっても日給が出るのですが、しっかり勤務時間を書き残しとくべきでしょうか? 因みに、現場仕事の方(建設業など)はタイムカードは無理だと思うのですが どのように勤務時間の管理をしているのでしょうか? あと、給与明細は必ずしも作成しなくてはならないのでしょうか? 質問が多いですが、お分かりになる方どうかよろしくお願いします。

  • タイムカードに関して

    タイムカードに関して アルバイトで、約2ヶ月働いております。 月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして 数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。 実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング 切り替わったタイミングが分かりませんでして 押せてません。 店長には報告済みですが・・・ なんだか、嫌な予感がします

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

  • タイムカードの打刻について

    至急です!タイムカード1分単位の打刻について質問です3.5時間勤務の場合出勤は8時50分に押して帰りは12時20分に押せば大丈夫でしょうか?勤務時間は9時から12時半です

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • タイムカード通りに作りたい

    タイムカードを集計するためのファイルを作成したいです。 時間数と出勤日数だけの集計ができれば良いのですが、 タイムカードと同じ形式のExcelファイルを作成したいです。 日々の出勤と退勤時間、休憩時間を入力して、残業時間、実動時間が 自動的に表示したいです。 ただし、 17時に出勤し、翌日の9時に退勤になる勤務もあります。 月日  出勤   退勤   休憩   残業 実動時間 1日  17:00 2日       9:00 2:30 0:00 14:00 3日  14:00 19:00 1:00 0:00 4:00 上記のような集計が出来るテンプレートを配信しているような サイトを教えてください。 もしくは、上記を求める式を教えてください。