タイムカードと出勤簿について

このQ&Aのポイント
  • タイムカードと出勤簿について経理担当者が質問します
  • 賃金台帳作成におけるタイムカードと出勤簿の保管方法について相談
  • アナログな出勤簿の手間を減らすためにタイムカードのみの作成、保管が可能か検討
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカードと出勤簿について

ちいさな会社で経理を担当しています。 今回初めてタイムカードを使う事になりました。今までは手書きの出勤簿に印鑑で出欠、休日、早退を記入し、それをもとに賃金台帳を作成していました。 今回からはタイムカードに出る一月の勤務時間の合計を、仮に1日分480分で割り、勤務日数を出して、賃金台帳を作成する事になりそうです。 こうした場合、保管しておくのは賃金台帳とタイムカードがあればいいのでしょうか?それとも、タイムカードからさらに出勤簿をつけ、賃金台帳を作成し3つを保管しておかなければまずいでしょうか? アナログであまりに手間がかかるので、できれば出勤簿はつけたくありません。 法的に問題がなければ、タイムカードと賃金台帳だけ作成、保管の形をとりたいのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139787
noname#139787
回答No.1

出勤簿は、タイムカードがあっても必須書類です。

hapicoron
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。