子との約束は守らないといけないですか?

このQ&Aのポイント
  • 親が子供にやめさせたいことをやめさせるためにお金を支払わなければならないのは正しいのか悩んでいます。
  • 成人し独立している場合は親の言うことは聞かなくてもよいが、まだ保護下にある場合は子との約束を守るべきだと思う。
  • 皆さんはどう思いますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子との約束は守らないといけないですか?

くだらない質問ですが、真剣です。 家族関係 妻は病死の父子家庭です。大・高3の子二人います。 高3の子は今年専門学校に入りますが、この子の問題です。 2月からボクシングジムに通いたいといい始めたのですが、格闘技は危険だとの理由と 生理的に好きじゃないので、ダメだといったのですがアルバイトで貯めた金で入門料と1ヶ月の 月謝3万を払い込んでいました。 しかしながらやはり生理的に嫌いなためやめて欲しいといっても平行線でらちがあかないので 、「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。 格闘技は今後一切やらないという念書を書かせたら、2月1日に10万払ったらとの文言も入れてくれと言われいれました。 さて、今さらなんですが、自分から金10万払うと言い出したのだから自己責任とは思いますが、なんで親がチンピラの趣味をやめされるのに10万払わなきゃならないのかと思ってしまいます。 約束したのだから守らねばと思いますが、やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが 正しいのだろうかと悩んでいます。成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。 まだ私の保護下にあるのですから、親の言うことは聞くべきだし、子との約束を反故にしても悪いと言えないと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか、アドバイスお願いします。

• skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.27

この質問と皆さんの回答、回答に対する質問者さまのお礼文を興味深く拝見させて頂いております。 個人的に私も格闘技が苦手です。 もし息子がやると言えば止めておきなさいと即座に言います。 いくらスポーツの部類に入るとはいえ、嫌なもんは嫌なんです。 だから質問者さまのお気持ちがとてもよく分かります。 考えてみました。 例えば卒業旅行。 バイトして貯めたお金をどう使おうと自由じゃないか。 だから友達と一緒に北海道へ行きたい。 記念に。 私が卒業旅行を計画し親に打ち明けた際、猛反対されました。 何を言おうが「あかんもんはあかんのや」と問答無用でした。 結局私は参加できず相当むくれ、暫らくの間親と口を利きませんでした(苦笑) 行った仲間には後日談があり、旅行先で知り合った男性グループの車でドライブ中、ラブホテルへ連れ込まれ、着の身着のままで逃げ出したそうです。 「ほらね」と親がしたり顔になったのは言うまでもありません。 親ですから、子の身の安全を守る為、時には心を鬼にし憎まれ役を買って出ないといけません。 そんな時の親は理屈抜きで当然です。 今回は親子ともに色んなことを学ばれて良かったではないですか。 高い授業料でしたが、約束は約束です。 10万円渡して、子の身を案じる親の気持ちを再度説かれてはどうでしょうか。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっとパソコンを開ける時間になりました。 賢明なご両親ですよね。 子の幸福を願わない親はいないですよね。その願う幸福は親の自我の領域であることで子ともめるのでしょう。幸福論の相違でしょうか。 子の将来の幸福に障害になる(調理師として大成することも含めてです)と思いやめさせたいのを、説得できなく金で言うことをきかすことが、すでに親子関係という領域を超えてるような気がします。 もう少し価値観の相違を埋めたたかったですね。 子は親との衝突でしか自分の価値観をつかむことができないのでしょう。 もっと衝突すべきだった気がします。 それを金で解決しようとしたことはお互いにとってマイナスだったと思います。 子は自分の価値観を金で売り、親は子の価値観を金で買い取るのです。 今日か明日渡すと思いますが、今このこと考えていてやはりせつなくなります。 なんでせつないかよくわかりません。 やめさせるのがせつないのか、金でけりをつけるのがせつないのか、親子の距離がいっそうできるようでせつないのかよくわかりません。

skyyks
質問者

補足

このベストアンサーさんのとこで最後のお礼の言葉にします。 この度はたくさんの方からアドバイス頂き有難う御座いました。 お礼に非礼あったかもしれませんが全て正直な気持ちを書きました。 みなさんに迎合するお礼が無難と思いますが、それは今後もするつもりありません。 結論:2月1日午前8時頃子を呼んで、父「約束の10万だ。自分から言い出したことなんで約束どおり渡す、但し今後親子の問題を金で解決することは一切しないからね」、子「金を受け取り、黙ってうなずく」 以上で御座います。 皆様有難う御座いました。

その他の回答 (34)

• rfrfr111
回答No.35

なるほど。 その屈折した考えの根源は、あなたの親か。 父親がいなかったか、反面教師な人間だったってことね。 そりゃ、屈折するのは同情する。 育てかたもわかんないってとこか。 人間も信じれないてとこかな。 でもあなたの息子にその影響与えるの可哀想だな。 俺か? 俺の教育見せてやりたいな。立派と言わせられると思うよ。 教育するなら、あなたの子供よりあなたが先だけどね。

skyyks
質問者

お礼

もう5度目でしたね、感心持って頂き感謝します。 本来の回答は1度でなくこんなやりとりが望ましいと思っていました。 まあしかしあなたも言いたい放題で(笑)。なんか大事ありましたか?。 私の問題はあんまり大したことじゃないですよ、あなたが心配です。 情が移るんですよ(笑)。 私が先ですか順番から言えばそうでしょうね、親としての資格卒業試験に受かる前に親になってしまったという感じかもしれませんね。よく運転技術が身についてないのに路上に出てしまった車に子が乗ってしまったのでしょう。暴走車に乗ったから子はロクでなしになったのでしょうね。格闘技を目指すとこもそうなんでしょう。 私がきちんとした親だったなら格闘技なんてやると言わなかったでしょうからね。 反省ですね。上の子は磨いて育てたけど、下の子は粗雑に育てたような気がします。

• u-lily
回答No.34

再度回答いたします。 お礼ありがとうございました。 いろいろな方の意見やそれに対するお礼を拝見し、質問者さんのいう最も重要な質問「子との約束は守らないといけないですか? 」さらに「恐いと思いましたのは、これ払ったら他人様との揉め事を全て金で安易に解決しようとする子になるような気がして、教育上好ましくないと思ったんです。」という不安。それらに対していろいろな意見が飛び交い、私も参加させていただきました。 私は「払わなくてもいいのではないですか?ただし謝罪すべきです。」といい、「一度真剣に話をしてみては?」とも言いましたが、皆さんのご意見や質問者さんの返礼を見るにだんだんNo.25さんの意見が最も端的で的を得ているように思いました。「おお」と感心したのもつかの間、質問者さんのお礼では 「ただ「お金で解決するようなことよくない」は、「お父さんが言い出したじゃん」と突っ込みが入りそうです。そこで黙るかキレルかですね。キレタ場合「なにを!お前間違ったこと言ったことないのか!」と言いそうです。黙って「ハイ、約束の金」と渡すのがいいのか・・・・・。でもそれだと金で解決との印象強く残るでしょうね。」 と、あげあしをとるような反応。結局、質問者さんにとって「アドバイスお願いします」は「誰か賛同してください」というお願い以外の何者でもないのだろうな」と感じました。 「人に言う事をきかせる」方法は、「力(権力、金、暴力)」と「信頼」の二通りがあります。本来、親のいうことを子どもが聞くのは「最終的に自分を守り、わかってくれる、味方でいてくれる」という根底の信頼があるからです。自ら「愛情不足」であることを豪語し、信用がないことを言葉で嘆く割には「歩み寄り」という言葉も知らない質問者が、「いうことをきかせる」には「信頼」は使えません。だったら残る方法はひとつ。力…金の力をもって対処するしかないでしょう。10万円はそれだけの効力があるのですから、どうしてもいうことを聞かせたいのなら払うしかないでしょうね。(そこでしていることが既に「人様との揉め事を全て金で安易に解決しよう」という姿そのものであったとしても。)その理由はもうこれまで散々書かれてきているのですから、今更言う事でもないでしょう。 もっとも、ここで私や他の皆さんが何を言っても、質問者さんには届かないのでしょう。顔も名前も知らない相手の「言う事を聞く」義理はあなたにはないし、私たちの意見が結局何も実を結ばず、息子さんとの関係が決定的に悪くなったり、親子げんかの果てに殺傷事件に発展したとて、私たちには(少なくとも私には)関係のないことです。それくらい無責任な存在なのですから。 ただこのやりとりを伺っていて、ちょっとお礼を言いたい気分になりました。 私の両親がいかに素敵な両親であるかを、再認識しました。子どもの個性を認め、自分の全く興味のない分野でもやりたいことを応援してくれる。ときに厳しいことや「親だから」という一見理不尽なこともないとは言いませんが、それでも「歩み寄り」をしてくれていたことはわかります。私は親に感謝しています。あなたの理不尽さを見るにつけ、その気持ちが強くなりました。ありがとうございました。 他の方に「じゃあ、教えてくれ」というお話があったので少々あげておきますと… 実は似たようなことは私も経験あります。この場合「反対するため」ではなく「奮起させるため」という点で違いましたが。 中学1年の初めての中間考査。初めて学年での成績の順位がわかる試験で私の親は「学年(200人以上はいました)で10位以内に入ったら、お小遣いをあげる」と言いました。頑張って受けた結果、5位。女子では一番でした。親は約束通りの金額をくれました。さて次の試験。私はまあ愚かではありますが、期待しますよね?「次のときもくれる?」とそうしたら「あなたは誰のために勉強をしているの?自分のためでしょう?」と、断られました。 まあ、おそらく私の親も「まずい」と思ったのでしょう(笑)それ以来、お金を持ち出すことはなかったし、私もお金を貰わなくても(ついでに塾もほとんどいかなくても)高校、大学入学を果たしました。 ここまでは質問者さんと同じかもしれません。でも、この大学入学後、すぐに私はあるきっかけによって「美術」関係の通信教育を受けることにしました。当時にしては、結構高額の受講料で質問者さんの息子さんのように「自分で稼ぐ」ほどの根性のなかった私ですが、幼い頃から絵が好きだった私を知っている親は大学とは別にそのお金も出してくれたのです。もちろん話し合いもしましたし、決意を求められもしました。高校受験時などは反対されたこともありましたが、でも、最後には「私が本当にやりたいことを応援する」という存在になってくれました。 おかげで、私は好きなことでお金をいただく職に就く事ができました。そして「大学」に行ったことそのものも、直接職業にむすびつかなくとも今の人間関係に活きています。無駄なんてひとつもありませんでした。 さて、今回。 息子さん、別にボクシングをしたいから調理師にならない、なんて言っていないですよね?両立は十分可能です。「調理師」になるため「プロ」にはなるな。これくらいなら親として「アリ」でしょう。息子さんも「調理師になる」ために行った専門学校。そこまでは考えていないのでは?と思います。質問者さんのいう「一流になって見返す」は息子さんの本当の幸せでしょうか?でも、もはやそんなことは質問者さんには関係ないのでしょうね。 質問者さんがどうしようと、息子さんは質問者さんの行動を十分熟知しています。「10万やるから」と言いながらも「なかったことにするだろう」ことも見越しています。だからこその「払ったら」の文言です。もう、どちらでもよいのでしょう。10万払っても息子さんは「次も」なんて思わないでしょうし、払わなくても「お前が言ったんだろう」とあなたが書かせた念書をたてに頑張って、自分のしたいことをするでしょう。(「ボクシング」と「調理師」どちらも自分の納得のいくところまで頑張るのでしょうね。)そしてその場で仮に10万も払わず、言うこと聞かせたとしても、再び信頼をなくすだけです。「ああ、こいつ(質問者)はダメだ」と。でも、あなたにとって、下の息子さんにそう思われる事は痛くもかゆくもないのでしょう。 だから、したいようにすればよいのです。誰ひとり賛同することのない「正義」を貫けばよいのです。 ただ、これだけ「賛同者がいない」事実だけ目をつぶればよいのですから。 最後にひとつ。個人的な感想を。 >自分は叩かれないように守りを考え、相手を倒す。相手にうめき声をあげさせ、痛みを与え、怯えさせ、 最後は相手の死をも厭わない(スポーツですからね、相手が死ぬとヒーローです、合法的殺人です)。 >他人の喧嘩、他国の戦争、みんな興奮するでしょう。 格闘技とかやるものでなく見るものと考えます。 >私も見るのは好きです。 本当の意味で暴力が嫌いなら「見るのは好き」というのはどうなのでしょう?安全な茅の外で、戦っている人を「所詮見せ物」と軽蔑しながら、人が倒される姿を見るのは好き? 人として壊れている、といってもよいのではないでしょうか? 息子さんが早く自立して、あなたのもとを離れ、人としてまともな幸せを手にいれることを「赤の他人」ではありますが、思わず祈ってしまいます。 ながながと失礼しました。

skyyks
質問者

お礼

いいお話ですね有難う御座います。 {私の両親がいかに素敵な両親であるかを、再認識しました。子どもの個性を認め、自分の全く興味のない分野でもやりたいことを応援してくれる。ときに厳しいことや「親だから」という一見理不尽なこともないとは言いませんが、それでも「歩み寄り」をしてくれていたことはわかります。私は親に感謝しています。あなたの理不尽さを見るにつけ、その気持ちが強くなりました。ありがとうございました。} いい両親でよかったですね。 まだ健在ですよね、親孝行してください。親の有り難味忘れがちになりますが、再認識されたきっかけをつくることが出来嬉しく思います。 世の人が親を思い、子を思う気持ちが強い社会は我が子の嫁になるであろう方も健全な家庭育ちであるでしょうから非常に好ましいことです。

• yumi0215
回答No.33

NO12です その後お気持ちは決まりましたでしょうか。 >嘘つきと言われても、こういう問題を金で決着するものでないと教えるのはいけませんでしょうか? こちらに対してですが、やはり私は今回は支払うべきだと思います。その中には支払った入門料と月謝を含んでいるという解釈ではありますが。 父親としてお子さんに伝えたいのは どうしても納得できないことは    A:金で解決することもできる。    B:嘘をついてでも強制的に我を通せばいい。嫌なものは嫌なのだから仕方がない。    C:親なのだから心配するのは当たり前。理不尽なことを言っても育ててもらっている以上親の言う事を聞くのが当然。 こんな感じでしょうか?今回のお話ですと最初はAを行おうとしさらにBを行おうとしているのように思えますがいかがでしょう。 『本当は金で物事解決するのはよくないことだ。だが父は話し合いでお互いに納得するという方法がとれずつい金で解決しようとしてしまった。そのあと金で解決するのはよくないことだ、やはり10万円を渡すのはやめようかと悩んだが、今回は一生懸命バイトをして溜めて支払った入門料と月謝分をフォローするという事も込めて渡すことにした。金輪際金で解決しようとはしないしやはり今でも金での解決は間違いだと思っている。深く反省している。これからはきちんと話し合い納得できるようにしていくから』という内容を伝えるという方法は受け入れられないでしょうか。 ただ格闘技を野蛮なもの。野蛮な人が行うものという考えは自分だけのものにしていただけたらと思います。その価値観を人に押し付けるのは自分の考えが絶対だと思っている傲慢な考え方に思えてしまいます。 考えを押し付けるのではなく気持ちを伝えていただき、話し合い自分の気持ちを相手に伝える大切さや方法をこの機会にお子さんに教えてあげるのもいいのではないかと。 10万円は大金ですが、このお金をもとに家族のきずなが深まるようにもっていかれたら素敵なハプニングに変えられるのではないかなと思います。いかがでしょうか。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 だいたいの私の気持ちをまとめていただいたようなコメントで有難う御座います。 もう結論出しました。 ベストアンサーさんの補足でご挨拶します。 >ただ格闘技を野蛮なもの。野蛮な人が行うものという考えは自分だけのものにしていただけたらと思い >ます。 格闘技そのものを野蛮と言い切るのは暴論かもしれません。 しかしながら格闘技をやってたものに野蛮人が多いという風に言えば納得して頂けますか? それは職業に貴賎はなくそれに従事する人に貴賎があるのだという風な意味にとらえてください。 格闘家に望む品位は、自分が格闘技をやってたことを生涯他人に語らず尚且つ使用しないというなら尊敬もしましょう。愛するものを守るため、やむなくという場合のみ使用を許されるでしょう。 私は個人間の紛争は話し合い、それでつかなければ訴訟か警察だのみであるべきと考えます。 格闘技をやってる連中は個人間の紛争に利用せんとする意欲満々の人と多くであったので下品で野蛮と思う次第です。

• rfrfr111
回答No.32

あなたのって表面的な状況やイメージを本質と勘違いしてるよ。 同じように育てたのに色々選択する? まじで人間の理解がなさすぎる。 経験浅いのは仕方無いにせよ、せめて何冊か本でも読んで勉強したら? 息子さんはあなたみたいな大人になりたくないと反面教師にしてるよきっと。 少しは自分に疑問を感じなさい。

skyyks
質問者

お礼

一人一人が掛け替えのない命ですからね、私を目標にしてもらったら困ります。 インタビューで父を尊敬してますなんて記事を見ると、一体どんな家庭で育ったのだろうと、唖然とします。 しかしrfrfr111さんは当然お子さんいらしゃるでしょうけど、どんな風に育て、どんな風なお子さんでらっしゃいますか?さぞやご立派かと想像いたしますが、参考までに少し披露していただけると助かります。

• rfrfr111
回答No.31

まじで愚かすぎる。 体育会系だろうと文化系だろうと繊細なやつもそうでない奴も様々だっての。 だいたいあなたが繊細さの欠けた筋の通らぬことしてんのに、何いっちゃってんだ? あのね、運動よりも友人よりも何にも増して、最高最大に子供の人格形成に影響与えるものがなにかわかってる? 親だよ! 親の影響力次第だっての自覚あるのかね。 ボクシングがどうこうより、あなたの人格が問われてんだってこと自覚できてんのかね? 子供が可哀想過ぎるわ。

skyyks
質問者

お礼

確か3回目でしょうか?。 感心持ってくださり有難う御座います。 僕は花に目がないですね。これ何系というのでしょうか。 花形(カケイ)ですかね。 さて親の影響大きいでしょうね、しかし不思議なのは、同じように育てたのに兄と弟はなぜ違うのでしょう。私は遺伝の影響もあるのではと思いますね、母・父・祖父・祖母・叔父・叔母等、隔世遺伝というように誰の遺伝の影響力かよくわからないとこありますね。私の兄は町でチンピラと喧嘩もしてたようなんで叔父の隔世遺伝かもしれません。 しかしそんなことは責任逃れでしょうね、それにしてもなんで私達両親から格闘技系に育ったのか 不思議で仕方ありません。 問われてるのは私の人格ですか?、明日の約束の日に私の人格を問うて間に合うのでしょうか? ここは少し妥協していただいて私の人格問うのは後日にしていただけると助かります。焦眉の急は子との約束をどうするかということに絞って考えていただければ助かります。

• one12
回答No.30

この回答とお礼を読むと質問者様は筋金入りの格闘技嫌いなのですね。 ただ、嫌っている理由に >体育会系と格闘技系は人の心の痛みがなかなか理解できません。 とありますが、質問者様も同様な対応していると感じます。 ひとつは息子さんの対応。 格闘技が大嫌いな事、息子さんが殴られ傷つく事が見てられない事は 理解できますが、息子さんが格闘技をやりたいという気持ちはどうなるのでしょう。 息子さんの気持ちを理解した上で、気持ちを分ろうと話し合いをした上で、 反対したのでしょうか。 >この間柔道4段の70くらいの方と酒呑みましたけど、なんかでキレテ「かかってこい!!」 これと、10万円やるから辞めてくれと、何が違うのですか。 片や腕力、片や財力で、最終的には力で決着を図っただけです。 もう一つは体育会系と格闘技系の人に対して。 ここは不特定多数の人が参加できる場所です。その中には格闘技に夢をもって 一生懸命やっている人は多数います。 それを息子さん以外の格闘家は褒め称えるとお礼に書いておきながら 格闘技している人間は人の痛みを理解できないとか、格闘技はチンピラの見世物とか 人を傷つける言葉がお礼文中に多数出てきます。 回答者の中にも格闘家はいるかもしれないのに、お礼に平気で傷つける言葉が出てくる。 質問者様はその言葉でそれを読む人たちの心の痛みは理解できないのでしょうか。 問題がおきた時、分かり合おうとしなければ、解決の手段は 財力、腕力・軍事、権力に頼ります。この手段は遺恨を残す場合が多いと思います。 せめて家族だけは遺恨を残さない理解しあって、解決して欲しいです。 だから、この件は一回白紙に戻して、もちろんジムも継続で再度話し合われたらどうですか。 ご質問の「10万円を払うという約束を守らないといけないか」ですが このまま話を進めるなら、払う必要があると思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 痛いご指摘そのように思われるのは理解します。 >お礼に平気で傷つける言葉が出てくる。 まあ正直すぎましたね。 小さいころ見世物小屋というのを見たことありますが、 あんまりかわんないと思うんですよ。 私だってボクシング見てるとき判定が一番がっかりしますからね、なぜ倒れるまで殴りあわないんだ 腰抜けと思うんです。他人の喧嘩、他国の戦争、みんな興奮するでしょう。 格闘技とかやるものでなく見るものと考えます。 この子は厳しい調理師の世界に入るのです。調理師としての腕を磨くために格闘して欲しいのです。 私は日々経営と格闘してます、命がけです。くだらん殴り合いの見世物になって欲しくないのです。 この子かなりな腕力あるんです。 フライ級ぐらいならかなり上へいくと思うんです。そうすればプロになりたいだろうしジムも勧めると思うのです。そんなとこが恐いのもあります。

• Ssddfree
回答No.29

いやいやいやいや >細やかな繊細な心は育たないと思うのです?。 あんたは体育会系じゃないかもしれないけど、繊細さは持ち合わせていないじゃありませんか。 約束破ろうとしたり、金で解決しようなんてのが繊細な人間のやることか? 力を金に換えただけで、あんたがやろうとしているのは体育会系と同じこと。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰せのとおりと反省しております。

• rfrfr111
回答No.28

再投稿。 あなたの格闘技、体育会系のイメージ、 まじで子供がかわいそうなほどに偏りまくってるよ。 学者にでも聞いてみな?繊細じゃなくなるとか有り得ないから。世の中の活躍する経営者やなんやらの体育会系率かなり高いぞ。今なんか、企業からすりゃむしろ体育会系優先採用だぞ。 俺、何千人も面接して何百人も教育してきたけど、そのイメージ現実・真実と全く違うと断言できるわ。心理学的にも説明できるわ。 一度、自分で運動してみてほんとに自分の考えが真実なのか確認してみたら? ちょっと子供がかわいそうすぎる。父親がそれでは、店継ぐのも揉めるぞ!

skyyks
質問者

お礼

再投稿有難う御座います。 私達のために怒っていただき有りがたく、感謝いたします。 確かに体育会系の採用を重視してる企業あると兄は言っています。 企業はブルドーザーも沢山必要ですからね、コンピューター付ブルドーザーならいいでしょう。 しかし中小零細企業の体育会系は疑問です。私の同業者も体育会系いますが、ある会のリーダーやってますが、やっぱ体育会系だなあと思います。私の師匠と仰いでいるのもトライアスロンやってるんですが、 ああやっぱ体育会系だなあと感ずることに遭遇し最近ちょっと距離を置いていますね。 失礼しました。

noname#159030
noname#159030
回答No.26

格闘技、いいじゃない。 格闘技を習ってる人は、力を使って人をスポーツ以外では傷つけないというのが暗黙の了解ですし 人の痛みが判る人間に育ちます。 何せボクシングを習ってる人(プロなら法律的に凶器とみなす)は他の人 を怪我させたらトレーニングを禁止させられます。 だから、貴方は放っておけば良かったんです。 見てみぬふりを最初からしていれば良い子になりましたよ。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >人の痛みが判る人間に育ちます。 せっかくのご助言に反論して悪いのですけど、これだけは信じられません。 もちろん体の痛みは理解出来るでしょうけど(笑)、細やかな繊細な心は育たないと思うのです?。 自分が知ってる者が偶然とは思えないのです。彼らと会話すると、腕自慢話ばかりですからね。 この間柔道4段の70くらいの方と酒呑みましたけど、なんかでキレテ「かかってこい!!」 ですからね、格闘技系の大半は一生格闘家時代の自分に誇りを持ちそれを自信の源として生きてるのが多い気がしますね。たまたま下品なものとしか遭遇してないのならいいのですが。そんな偶然が度重なれば必然と思えるのですけどね・・・・・。

noname#149649
noname#149649
回答No.25

殴る蹴るは確かに野蛮な行為だけど、競技中のみしかしないんだからなぁ。 そんなこと言うと、柔道だって相撲だって野蛮な行為になるし。 サッカーも服を引っ張ったりとかありますよ。 剣道も棒で突いたり叩いたりするし、テコンドー・空手・合気道もダメですね。 さて、何のスポーツならいいのだろう。 よくよく考えれば、ほとんどのスポーツは体を傷める(相手も自分も)ものです。 貴方が蚊に血を吸わせるのはけっこうですが、私には考えられません。 私は南国に住んでるので、蚊=危険という認識です。 病気になる可能性はゼロではないですよ。 日本脳炎(だったかな?蚊によるやつ)は最近増えてるそうで、寒い地方じゃわかりませんが、こちらでは予防接種は必須のように言われます。(医師・保健士等に) 今回の件。 そもそもの出だし(約束)が間違っていたからおかしくなったんです。 自らが言ったことなので、今回は払っては? そして払うとき『本来お金で解決するのはよくない。そこはお父さんが間違っていた。ただ、お父さんは一度言ったことを撤回するようなことはしない。約束を守ることは大事だから。だからお前もボクシングはしないこと。』 と説明すればいいです。 どこが間違ってたかとか、きちんと言える大人の父親になればいい。 それをせず、単純にお金だけを渡すと『お金で解決する人間』の息子になるので。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 正直、体育会系も好きじゃないですね。 二人とも部活では兄がサッカーでこの子がアメフトでした。朝練なんかを見てなにが悲しくてそんな練習やってるのかと思いました。私は女の子と遊んでました。今仕事に活きてます。家庭の財布は奥さんが握っています。奥さんに好かれることが仕事につながります。体育会系は夫とは話はずむでしょうけど、仕事のメリットありません。調理師も腕がよいだけではダメです。人の心がわからないとダメです。 人の心を理解するには心が出血しないとダメです。体育会系と格闘技系は人の心の痛みがなかなか理解できません。肉体の痛みは理解できますから、一見優しいのですが、深い優しさはみについていません。 偏見かもしれませんが、私がであった体育会系や格闘技系に共通する傾向です。 >『本来お金で解決するのはよくない。そこはお父さんが間違っていた。ただ、お父さんは一度言ったこ >とを撤回するようなことはしない。約束を守ることは大事だから。だからお前もボクシングはしないこ >と。』 このセリフいいですね、使わせてもらうかもしれません。 ただ「お金で解決するようなことよくない」は、「お父さんが言い出したじゃん」と突っ込みが入りそうです。そこで黙るかキレルかですね。キレタ場合「なにを!お前間違ったこと言ったことないのか!」と言いそうです。黙って「ハイ、約束の金」と渡すのがいいのか・・・・・。でもそれだと金で解決との印象強く残るでしょうね。