• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:格闘技嫌いなのに子がボクサー志望)

格闘技嫌いなのに子がボクサー志望

このQ&Aのポイント
  • 生理的な拒絶反応を抱く格闘技について、なぜ子供がボクサーになりたいと言ってくるのか疑問に思っています。
  • 親としては肉体力で世間を闊歩するような人間は嫌いですが、子供の意思を尊重して格闘技をさせることにしました。
  • しかし、自分とは違う価値観を持つ子供に対して狭量なのかと思い悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

押忍!! 格闘技大好き人間です。 空手、柔道、剣道、ボクシング、合気道と 一応はこなしてきました。 特に好きなのが空手です。 ぶん殴ったり、殴られたりすると、何というか 原始の喜びが電流の様に身体を走るんですよ。 ああ、快感!! ”肉体力で世間を闊歩してるような奴は大嫌いだ”     ↑ 格闘技やっているからといって、肉体力で世間を 闊歩しているなんて、人はあまりいないんじゃ ないですか。 現代社会で、格闘技なんか、役に立つ場面はほとんど 無いでしょう。 ”顔や体をぶん殴ったり、ぶん殴られたりしても恐怖心を  持たない人種がオレの子も含めているのだが頭がどうかしてるとしか思えないのだが?”     ↑ 恐怖心というのは確かに無いですね。 でも、緊張感はありますよ。 ”オレの方がへんでしょうか?狭量ですか?教えて下さい”     ↑ ヘン、とまでは思いませんが、一度経験させて みたいですね。 オリンピックもそうですが、スポーツの元祖は そもそも格闘技です。 原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、心と体を鍛え、 一面で道徳律を築き上げた。 その結果、文明が築かれ 文化が創られた。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 僕は自営業なんですが、日雇い派遣さんにきてもらうことあるんですね。 で、格闘技やってたのって遠くから見ただけで100%あたります。 格闘家とはもう犬猿の中って言うか天敵みたいなもんで、皮膚感覚でわかります。 で、「君なんか格闘技やってるか、やってたでしょう」と質問すると、このバカたれどもは オレがそういうのを好きと勘違いするのか、嬉しそうに、少林寺やってましたとか、柔道とか、空手とか 話してくるわけですよ、でオレも怖いもん聞きたさで、質問し、真剣に聞くもんだから、ますます調子こいて 、悪自慢をするわけです。ああオレこいつと今日一日つきあうのかと思うと目の前が真っ暗になるんですよ。 なんで隠そうとしないのかさっぱりわからない。 >一面で道徳律を築き上げた。 そうですかね真剣に人生に思い悩み、蚊も殺せぬ(オレ)くらいの神経繊細な人物の努力によって文明は発展してきたと思うんです。その文明の発展に不要となった野蛮性を多く遺伝的に持ち合わせたものが族になったり野蛮な格闘技に引かれる劣等な者達と思うのであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

わからないこともないけど、 >とにかく肉体力で世間を闊歩してるような奴は大嫌いだ。 の割には文章に知力、知性を感じませんが。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問者に文章の知力と知性を求められるのですか?、そんなもんあれば 自分で判断しますがな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alib
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

本人の人生、好きなことをするべき。 ただ20歳からから始めて、世界チャンプ目指してボクシングで食べていく気なのかお話し合いをするべき。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 2年やってダメなら大学にいくといってます。ほんと人生舐めてるのか、マジアホなのか見極めつきませんね。 ライオンの谷落としのような心境になっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

殴ること、殴られることに抵抗がないかどうかはわかりません もしかしたら理解して、それでもなお乗り越えてボクシングをやりたい と思ったのかもしれません だとするとそれは成長です もちろん中には暴力に快感を見出すタイプもいますし そもそも傷つけることが何を意味するのかを理解していない人もいます そのあたりを含めて話し合ってみてはいかがでしょうか

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 怪我でもして一生ふじゅうな体になりはしないかと、心配しないのかと、不思議で仕方がありませんね。 先日も30才のアルバイトの子がきたのですけど、族上がりで総合格闘技をやってたと言う。 もうそれ聞いただけで全身鳥肌。嫁もいて子もいるし、話すととても優しいし、礼儀正しい。 でもダメですね。そんな過去の話、恥に思い生涯他人に話さないと誓っていて第三者から洩れ聞いたことなら高く評価するんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • 子との約束は守らないといけないですか?

    くだらない質問ですが、真剣です。 家族関係 妻は病死の父子家庭です。大・高3の子二人います。 高3の子は今年専門学校に入りますが、この子の問題です。 2月からボクシングジムに通いたいといい始めたのですが、格闘技は危険だとの理由と 生理的に好きじゃないので、ダメだといったのですがアルバイトで貯めた金で入門料と1ヶ月の 月謝3万を払い込んでいました。 しかしながらやはり生理的に嫌いなためやめて欲しいといっても平行線でらちがあかないので 、「お前はヒマだからやりたいんだろう、10万やるから旅行でもいいし、ムダ使いしてもいいからやめろ」と言いましたら10万の魅力に負けたのかあっさり撤回してやめることになりました。 格闘技は今後一切やらないという念書を書かせたら、2月1日に10万払ったらとの文言も入れてくれと言われいれました。 さて、今さらなんですが、自分から金10万払うと言い出したのだから自己責任とは思いますが、なんで親がチンピラの趣味をやめされるのに10万払わなきゃならないのかと思ってしまいます。 約束したのだから守らねばと思いますが、やって欲しくないことをやめされるのに10万も払うことが 正しいのだろうかと悩んでいます。成人し独立して生計を立ててるなら止めないと思います。 まだ私の保護下にあるのですから、親の言うことは聞くべきだし、子との約束を反故にしても悪いと言えないと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか、アドバイスお願いします。

  • この格闘技の技は何という技ですか?

    http://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/c/4cca852d.gif よろしくお願いします。

  • あなたにとって「強い」ってどういうことですか?「弱い」って?

     タイトルどおりです。  少年マンガなんて読むと、「強い」ってすごくシンプルです。とりあえず、相手を腕力(知力を用いても)叩きのめすこと。あんまり卑怯なルールはだめだ、とか、技の競い合いとかいろいろありますが、基本的な判定基準はこうですよね。腕力で強いほうが優れてる。  皆様にとってはどうでしょうか?「強い」ってどういうことでしょうか?自分が「弱くなる」って考えるのって、どういう意味ですか?  こんなことを書いている理由は、男性の一部にとって、女子どもが腕力的に男性に劣ることを、すべての面において劣り、主導権を握る資格がないかのような解釈になるかららしいと思ったからです。  どれほど論理的に筋道を通しても、こちらが女であるかぎり、腕力ではかなわないくせにと言って、彼が気に入らないというだけでそれを否定したり、ぜったい勝てる相手だからこそ自分が「強い」という優越感を味わうための相手に選んだり、強い相手にはしない攻撃を、手加減なく加えてきたり。守るという強くなければできない立場にたつために、こちらに弱くあることを強要してきたり。  暴力が否定されるのは、ある種の腕力が状況打破に求められることはあっても、「常に論理を腕力が打ち負かすだけ」の社会は、種の繁栄には不都合だから、だとも思うんです。  「強く」なることを求める人々は、肉体的な強さを、どのように考えているのか知りたくなりました。「強い」ってどういうことでしょうか?  暴力は嫌いですが、格闘技には好きな面、肯定している面もあります。だから、聞いてみたいと思いました。  勝手なお願いですが、字数制限ですべてかけなかったため、補足を少しずつさせて頂きます。それにおつきあいしてくださるかたに、特にご回答いただければ嬉しく思います。

  • 格闘技やってみたいです。

    空手や拳法ってかっこいいし強いですよね! 習ってみたいな~なんて思うんですけど、何か空手や拳法の道場ってすごい 伝統とかあって、もう高校生なんですけど今から入ってもやっていけますか?

  • 格闘技習うならどれがいいですか

    32歳男性です。 現在無職です。 昔から、非力な為、思春期に入ったころから、 対人恐怖症になってしまい、人とうまく接することができません。 自分に自信があまりありません。 思い返せば、ずっと格闘技を習うべきだったか否かと悩んでいたような気がします。 自分に少しでも自信を持ちたい。 少しでも、成長して社会でやっていきたい。 なんだか、気のせいかもしれませんが一人でいるとき、 なんか人から馬鹿にされている気持ちが入ってきたりもします。 格闘技として考えているのは空手、ボクシング、剣道、合気道くらいなもんです。 どれを習うのが一番いいのでしょうか? ただ、習っても大して強くなれない気もしますし、なまじ習ったら、 変に争いごとに巻き込まれたら、洒落にならないですし、 習うべきなのかどうかすら迷ってしまいます。 どれを習うのが一番ベストなのでしょうか? 私にはよくわかりませんが剣道が一番よいのではないかと思います。 なんたら3倍って言う言葉も聞きますし。 なんだか、文章にまとまりがないですが ご回答宜しくお願い致します。

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 格闘技やってる女はひきますか?

    親の影響で小さなころからボクシングをやってきました。 高校生ぐらいになってから、このことを言うと男子に引かれる、怖がられると思い、隠してきました。仲の良い友達は知ってます。 現在大学生です。 私は160センチで見た目は至って普通です。ボクシングをやっているというとみんな驚きます。 恋をしたいです。 今まで隠してきたけど、特に隠すこともないのかな・・・と、最近思いはじめました。 やっぱり、怖いイメージを持ちますか? ボクシングをやることは好きだけど、見ることはあまり興味がないんですけどね・・・

  • 格闘技するチビ

    180以下が格闘技習ったりとか 意味あるんですか?