• 締切済み

多彩な技が取得できる格闘技

今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

みんなの回答

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

格闘技の是非については既出の意見のとおりですが、護身に活かすというより、格闘技の技そのものに興味があるのではないですか。ならばとりあえずどこかへ通ってみては如何。色んな技が組み合わさってる格闘技というご希望ですから、打撃に特化した空手~ボクシング、柔法に特化した柔道~合気系でなければ、とりあえず何でもいいのでは。空道や修斗、総合格闘技、サンボに柔術、日本拳法。いいじゃないですか。どれかひとつに特定しても近所に道場がなければ通えないので意味がありません。 なお護身に興味があるなら、私なら「護身術」の教室をおすすめします。おもに体の細い女性などが通うところだと、メニューは 「とにかく大声を出す」 とか、「股間を一発くらわせて相手がひるんだすきに逃げる」 とか、そういう次元のことを教えてますので、格闘技とはとてもいえない分、逆に実践的です。 格闘技と護身が別物だという指摘はある意味正しく、両方を同時に学ぶのはおそらく非現実的。自分がどちらに興味あるのかをよく考え、ニーズに合った方を選んで下さい。

回答No.4

目的が護身であるなら護身練習をしてる所を選ぶ必要がありますね。単に謳ってるだけではなくちゃんと教えてるところです。 勘違いしてる人が多いのですけど本当の護身というのは、相手を傷つけるのではなく「怪我しないですむ」ようになることを差します。「法律知識も含む巻き込まれた際などに如何に損害を少なくするかを技術と共に学ぶもの」です。 格闘技は競技ですので技は覚えれても護身術とは似て異なるものです。応用は可能ですが使い方と考え方は根本的に違いますのでご注意を。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

護身のためであれば、武道や格闘技でなく護身術そのものを学んだ方が有効ではないかと思います。 http://www.combat-sports-center.com/japanese/about_kravmaga.html 「モヤモヤさまぁ~ず2」の池袋ロケで紹介されたところです。

回答No.2

護身の為に格闘技(武道)をやろうという心掛けは大変に危険です。間違って、下手な自信を持ったが故に命を落としたり、大怪我する人は、実は、意外に多いのです。 また、特に「ΟΟ道」というものは、一生涯続けられることを善しとしますから、勢い、日々の練習、稽古から、危険な技を完全に排除します。つまり、これ、実践的には不利ですよね。 そもそも格闘技を習うことで、必ず、まず、弱くなるというということを承知してください。囲碁、将棋の諺に「定石(跡)を知って弱くなり」というのがありますが、格闘技も、まさにこの諺が当てはまる。 総合系といっても所詮、打撃系+組技系なのですから、正規の格闘技習得によって、実際の殺し合いの場面では弱くなるという理屈は、例えば、ボクシングとレスリングを考えれば分かる。 ボクシングならば、打撃技最速最強の「フィンガージャブ」を使えない人になってしまう。本能的に掌を開いて、相手の顔面を押し戻そうという本能的な動きを忘れさせてしまう。掌を顔に突き出すことで、眼突きになる可能性を消してしまう。サミング(眼突き)をする人をジムは許さないから、全員にイジメられて、辞めさせられてしまう。 レスリングにしても、掌を開いて相手の頭を押すと反則を取られる。それに、子供の喧嘩で分かるように、誰に教わらなくても出来るハイタックルからの投げ、つまり、「首投げ」、これは頚椎損傷の恐れがあるので許されなくなる。柔道でも、首に腕を巻いただけで投げると反則になる。そうして、本能的な首を取ってから振り回すという子供の頃にできていた技を忘れてしまう。 格闘技を習って早死にした人を沢山見て来た者としては、三十路近くになってからの習い事として、格闘技は避けた方が良いと思う。特に、護身になると思う勘違いが一番いけない。格闘技を習い始めて、褒めてくれる人は誰もいないということも知っておきましょう。 格闘技を習おうなどと考えもしない人、腕力に訴えようなどと夢にも思わないし、実際、そんなことは不可能な身体をしている人が社会的には有利なのだと思う。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

柔道歴10年前後の中年です。 質問者は大いに勘違いしています。護身に格闘技は役に立ちません。 現場はノールールです。大概の格闘技が前提としている1vs1の概念すらありません。 だから、格闘経験者が路上で喧嘩に負けてしまう場合も少なくないんです。 もちろん、傷を負わせると社会的制裁が不自然に重いという背景もありますが。 端的に言えば、護身に格闘技は適さないという事です。 あと、空道って何かと思えば大道塾やねんな。ってことは元は空手だったのが、 総合っぽくなっているとイメージすればいい。面ありで。ただ、やはりベースは 空手なんです。道着も着ていますし。 総合格闘技というのは流派でも何でもない。立ち技系、寝技系と同じような意味合い と考えていい。だから、さまざまな競技があり団体がある。修斗もそのひとつやね。 ただ、一般的な総合系だと、試合でのルールが結構変わる。寝技のみとか。あと、 寝技に関して言えば、こっちの方が達者な人間が多いと思います。 結局のところ、やってみて判断するのが無難です。 俺が質問者の立場ならば、MMAに行くと思います。っていうか殴るのが苦手w

関連するQ&A

  • 格闘技をはじめたいです。(強い女性になりたい。29歳♀)

    お世話になります。 29歳女性、普通の事務的な仕事をしています。 普段は運動を全くしていません。犬の散歩で1日30分~1時間歩く程度です。 身長154cm 体重42kg 少し痩せ気味です。 「強い女性になりたい」と何となく思っていた私が、30歳を前に何か格闘技をはじめたいと思っています。 スポーツ経験はソフトボール位ですが、運動神経は少しある方です。 背筋力は強いですが、握力がありません。 こんな私に合うものはありますか? 本格的に試合に出たりしたいとは思っていません。 でも、スポーツジムのレッスンのようなものでは物足りないんです。 護身・健康・体型維持も含め、1つのものを続けていきたいと思っています。 こんな甘い考えでも、受け入れてくれるものでしょうか? 近くにジムがあるので、キックボクシング考えていますが、厳しいでしょうか? ぜひ、こんなスポーツはどう?という物も含めてご回答いただけるとうれしいです。

  • 打撃格闘技の選手の適正な体重は?

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 打撃格闘技の選手は何を目安に体重を合わせてるのでしょうか? よく「身長×身長×22=標準体重」、「身長×身長×20=美容体重」 「身長×身長×18=モデル体重」などの計算式はありますが、打撃格闘技(ボクシング、空手など)をやってる方向けの計算式があるのでしょうか? 僕は身長161cm、体重49kg(標準体重は57kg)、BMI18、体脂肪率15%、内臓脂肪Lv2です。 よろしくお願いします。

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • どの格闘技をやればいいか

     アドバイスを下さい。  高校時代レスリングをやっていました。  そのレスリングを生かして、新しく格闘技を始めたい。  総合格闘技みたいな、レスリングの技を生かせる打撃もありの格闘技をやりたいのですが、どれがいいのか、つまり、レスリングに似たような格闘技をやるといいのか、つまり色々柔術とか種類が多くて、わからなくて。  どうかアドバイス下さい。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 総合格闘技での技について

    世界には様々な格闘技様々な流派があり、それぞれ構えや技は異なっています。 ボクシングのストレート、空手の正拳突き、中国拳法の崩拳、 同じまっすぐのパンチでもそれぞれ違いますよね。 しかしK-1とか総合格闘技だと、パンチやキックの打ち方、ブロックの仕方とかほとんど同じです。 何故マンガや格闘ゲームみたいに、選手ごとに様々な異なった技を使いこなす 状景は現実世界では見られないのでしょうか。 ボクサーのジャブやストレートを空手の受けでいなし、カウンターで正中線を突く、 こういう場面はなんでないのでしょうか? そもそも武術の歴史は何千年とあり、その中で様々な方法論が開発されてきたのに、 どうして10年かそこらの間に出てきた総合における方法論が、普遍的なものになっているのでしょうか? いろいろな流派にある技というのは、演舞として見せるため、競技のためにあるもので、 ガチで倒し合う上で合理的な動きというのは決まってくるのでしょうか? もちろん総合格闘技は、あくまでそういうジャンルの固有のスポーツ、競技であって、 本当に何でもありのケンカや殺し合いとは違うのは承知していますが。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 音楽学校の生徒なのですが格闘技を始めたいです

    普段、作曲等を学んでいる音楽学校の男子生徒です。 将来は音楽で生計を立てようと思っているのですが、やはり体力勝負の世界なので 本格的に体力をつけたいということと、護身のため、また室内に籠りがちな生活なので 筋力体力ともに非常に低下していることなどがあり、格闘技を始めたいと思っています。 ただ、どの格闘技がいいのかがわからないので、アドバイスをいただければと思います。 ・身長、体重は平均ぐらい ・スポーツ経験はほとんどなし ・体力、筋力ともにあまり自信なし ・ジムに通えるのは週2日程度 ・予算は月1万円以内 ・仕事柄、手を怪我しにくいものがよい ・最近、総合格闘技やプロレス鑑賞が好きになりました このような条件で初心者が始められる格闘技はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 格闘技の体系

    僕は、身長179cm90kgの日本人なんですけどよく初対面の人に会うとなんか格闘技やってるの?ってよく聞かれるんですけど全然やってません。 冗談でも格闘技やってるって体系でも通用しますかね? 自分の身長とか体系って本人だとあんまり感じないし、わからなくないですか? もちろん190cmとか100kgとか大きい方より低いのはわかりますが。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

専門家に質問してみよう