• ベストアンサー

総合格闘技を始めたい

私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nareno30
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

パラエストラ東京は柔術をやるにはいいですよ。 でも人が多くてすごく混んでるので 中井祐樹氏が教えるといっても、近くの先輩と組んでやるし 必ずしも手取り足取りみっちり教えてもらえるかは疑問。 昼柔術は良いけどこっちは初心者には技術アドバイスは無し。 他の人も書いてたけど打撃もそんなに熱心にやらないしレベルも高くない。 だから寝技があんなに強い青木真也選手でも総合では 打撃の選手に弱くて苦しむことがある。 北岡悟選手はそのパラエストラ東京に二年しか 在籍していない。彼が総合で伸びたのはパンクラスに移ってから。 だから総合をやりたいのなら東京P'S LABで習ったほうがいいのでは? 山本キッドのKILLER BEEもいいと思う。 キッドの後輩はあの所英男にまったく組ませず ほぼ打撃だけで完勝している。 打撃偏重の時代に寝技だけというのはきつくて すぐによそで習いたくなると思うよ。

pocari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、そちらのジムにも見学に行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#86154
noname#86154
回答No.7

俺からすると、総合から格闘技始める人が増えてほしくない。 個性がなくなるから。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

No.4※注・青木真也は大道塾吉祥寺支部に打撃の出稽古に通っています。

回答No.4

キックをやっていた者として言わせてもらうと、総合からの出稽古は多かったですよ。 総合のジムで打撃をやっているはずなのに、です。打撃のクラスもちゃんとあり指導者が教えているのに外で学びたがる、というケースは多いです。やはり一般的に言って、総合のジムでの打撃練習は深さが足りない傾向はあると思います。 なぜ外で学びたがるかというと、これは、そのジムの指導力の有無もあると思いますが、スケジュール、他の組み技、寝技のクラスなどとの時間的な問題も関係しています。 たとえば同じ日の夕方からの練習で、打撃のクラスの次に寝技のクラスがある、という場合、どうしても打撃は基本、ミットの指導が中心で、スパーやっても時間が足りなくて深い技術は伝えられない、あとは個別に聞くか、フリータイムの時に自主トレ、というパターンだそうです。やっぱり時間が足りなくて内容が浅くなってしまうんですよ。 いざ、総合の人とキックルールでスパーやると、ロー、ミドルの受けがあまりできない、蹴りが軽い(というか、せっかく持ってるパワーの生かし方を知らない)、パンチの攻防もよく理解できていないことがありました。私より一回りも大きい選手をローだけで押せたことがありますが、でもこちらが強いというのではなくて単に技術的な問題で、スパーの経験が足りない、身体能力が高いのにもったいないなと思いました。 ですから掲示板などの書き込みもあながち誤りではなく、正直な感想なのでしょう。 キックの元日本チャンピオンの小野寺力のジムにも、現在、総合の選手が打撃を習いに行っています。桜庭もブラジルのシュートボクセで打撃のスパーリングを学んでいました。 総合の選手の打撃の深さを知る一つの方法として「首相撲」があります。キックの首相撲をやったことがない、あまり知らないという人が多いんですよ。うちのジムではやらない、はじめてやります、とよく言います。首相撲の強さは総合の試合での絶対条件にはならないかもしれませんが、その人がどれだけ打撃を知っているか、やっているかの目安にはなります。 修斗で活躍した川尻達也は、K-1ルールでキックの武田幸三に勝ちましたが(これは武田の年齢的な限界、体調の問題もありましたが)、川尻は2005年からJBスポーツジムのトレーナーに打撃を習っており、その成果が実を結んだと言えます。 逆に青木真也(パラエストラ東京、葛西)は、個人の趣味もあるんでしょうが、打撃をあまりやらない選手です。やる環境に無い。普段指導しているジムでも打撃の練習量がすごく少ない。だから打撃の得意なJZカルバンには最初苦戦したし、桜井マッハ速人にはKOされました。(これは桜井の総合力の勝利とも言えますが) 桜井は中学高校と柔道部、それから空手、シュートボクシングをやり、その後、木口レスリング道場、とそれぞれ特化した技術を学んでいます。ですからマッハ道場のようなジムは総合的な勉強ができるのではと思いました。(本人は技術的には古いスタイルだと言っていましたが) 山本"KID"徳郁は打撃の試合でも活躍しましたが、天性のものに加えてやはり日頃から打撃に重点を置いています。自分のジムでもボクシングのトレーナーがいるのは勿論のこと、練習では試合さながらの激しい打撃のスパーリングをするそうです。 ですから、総合のジムを選ぶ際には、ただ○○クラスがあるからではなく、その内容まで知らなくてはならないと思います。それはさほど難しくなく、そのジムの選手の成績、試合での技術、長所短所、練習内容、身体的特徴などから判断すればいいと思います。あとは見学をして、わからない点は質問してみてはどうでしょうか。

pocari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、見学に行って決めたいと思います。

  • WHEY100
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

足関十段『今成』選手は 他の格闘技はおろかスポーツの経験すらありません。 柔道メダリストの滝○選手や レスリングオリンピック出場の宮○選手は 総合格闘技で活躍しているとは言い難く バックボーンでは彼らの実績には遠く及ばない 秋山選手、山本KID選手は総合に上手く対応し活躍しています。 ここで私が言いたい事は他の格闘技を経験しても 必ずしも総合格闘技に活用できるとはいえない事です。 以前の格闘技の流れは打撃重視、寝技主体のサイクルはありましたが 現在はGSPに代表される打、投、寝全てにおいて高いレベルが 要求されます。 まずは指導面において安心できる場所を見つけ スキルアップをされては如何でしょうか? 個人的には 青木選手(WAMMAライト級王者)や 北岡選手(戦国ライト級王者)の師匠である 中井 祐樹先生のパラエストラ東京は如何でしょうか? 先生は修斗出身でもありますし 後輩の指導には非常に定評があります。 参考になれば幸いです。。。。

pocari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、修斗を習うのはパラエストラ東京にしようと思っていました(希望する条件がそろっているので)。 一度、見学してみようと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

それはジムによると思います。打撃のフォームからしっかり基礎を教えてくれるジムならキックボクシングの経験はいりませんし、グラップリングもタックルのフォームから教えてくれるところなら必要ないでしょう。全くの素人からプロになっている人達を見ればその必要はないように思えます。

pocari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えていたジムは、WHEY100さんの回答にもあるように評判が良さそうなので一度、見学に行って決めたいと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

総合格闘技というのは、それのみで成立する技術体系が存在しません。 様々なスタイルに対応できる汎用技術を重視しているのであって、 打撃や投げに特化した技術を学ぶのは難しいでしょう。 極端なハナシ、相手の攻撃を凌げるようになるかもしれませんが、 自分から攻撃する時は、ボクシングなり柔道なり専門の技術が必要です。 そういう意味合いで、他の格闘技を経験してからという事ではないかな? 18歳でアメフトを経験していたら、半年ぐらいで柔道初段にはなれると 思います。それからでもいいと思いますがw 自らのベースとなる技術がないのに、空手と柔道を同時に習うと、 こんがらがってしまい、お互いの技術向上の妨げになるかもしれません。 健闘を祈りますw

pocari2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 もう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 格闘技(空手、総合格闘技)をはじめる

     以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。 1・空手なら大道塾がいいと思っている。 2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?) 3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。 4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。 かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。 どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

  • 総合格闘技を始めたいのですが・・・

    現在、高校二年生で少林寺拳法二段(乱捕り経験はほとんどありません)ですが、総合格闘技を習おうと思っています。 が、空手、柔道経験者に比べると引けを取るので不安です。 乱捕りも全然したことのないへたれな僕でも総合格闘技では通用しますでしょうか。

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 素手のケンカで誰にも負けない男

    になりたいです そのために 3つの格闘技を習おうと思います ボクシング 空手 柔道 が、寝技・投げ技・パンチにキックと、全てをカバーしていると思いますが・・・ あなたが最強の男(笑)になるために習得すべき格闘技を3つ教えてください

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • どちらの格闘技がよいか

    自宅近くに大道塾と修斗の道場があるのですが、 両方とも雰囲気的にはよく あとは内容的にどちらがいいかという感じで結構迷っています。 ぼくは いままで松濤館流という空手をやってきました。 そして今度打撃だけではなく総合的に戦えるようなものを求めていました。 そこで大道塾と修斗どちらが習うのがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう