どの格闘技を習えば総合格闘技者になることができるのか

このQ&Aのポイント
  • 総合格闘技愛好者が総合格闘技者になるためには、総合格闘技を中心に他の単体の格闘技も習うことが重要です。
  • ボクシング、ムエタイ、レスリング、ブラジリアン柔術など、総合格闘技で必要とされる技術を習得するためには単体の格闘技の知識と技術も必要です。
  • ただし、初心者の場合はまず総合格闘技に集中することが重要であり、打撃技術や組み技術を磨くことに専念することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合格闘技について

おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなこと格闘技経験者なら分からないかい。何故、それを止めちゃったのか考えれば分かる。 つまり、昔から、総合って、専門競技単体ではモノにならない者がやるんだよね。総合発足当時は仕方ないとして、そろそろ、最初から、総合を志向する者が出て来るか、または、洗練された総合独自の技が出てくるかと思っていたが、やっぱりダメだね。単体の技をダサくしただけのもので闘っている。Jon Jonesの動きって、ステップ自体できていないし、なによりも運動オンチ独特のものに見えるし、そして、バックボーンであるはずのレスリング動作もなっていない。まあ、強いて言えば、レスリング+肘&膝。こんなものは、まさに、本人が言うように動画サイトだけ見てれば出来る。 今のところ、総合は、打撃に制限が多く、組技が有利になっているというだけのこと。打撃有利のルール変更など、その危険性を考えれば有り得ないと確信するのなら、組技からやれば良いが、実はそれは違う。

Deadpool-K
質問者

お礼

鋭いご指摘で凄いですね!ちょっとビビりました(^_^;) 総合格闘技がレベルが低いなんてビックリです! 素人の僕から見たら、恥ずかしながらそんなこと微塵もわかりませんでした(笑) 自分のレベルの低さを痛感しますね。 素晴らしい回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 総合格闘技

    こんにちわ ムエタイとブラジリアン柔術をやった人がより喧嘩で強くなるには柔道とレスリングどっちがいいですか? またゎ同じ力量の柔道家とレスリングの人が喧嘩になった場合レスリングの人ゎ柔道の投げに対応できるでしょうか? その逆で柔道家ゎレスリングの投げに対応できるでしょうか? 回答お願いします(^o^)/

  • どの格闘技をやればいいか

     アドバイスを下さい。  高校時代レスリングをやっていました。  そのレスリングを生かして、新しく格闘技を始めたい。  総合格闘技みたいな、レスリングの技を生かせる打撃もありの格闘技をやりたいのですが、どれがいいのか、つまり、レスリングに似たような格闘技をやるといいのか、つまり色々柔術とか種類が多くて、わからなくて。  どうかアドバイス下さい。

  • ブラジリアン柔術と総合格闘技

    キックを習って半年の高二の俺が今から習うならブラジリアン柔術と総合格闘技どっちがいいですかね? ブラジリアン柔術でも黒帯取ったら結局、最終的には総合格闘技習うけどね。総合格闘技やってても黒帯取れますかね? 目指すはアウトサイダーかな。 どっちにしろ掛け持ちですけど。

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 総合格闘技だけか打撃と組み技格闘技を別に受ける

    昔に剣道やってまして 素手の格闘技もやってみたいと思ってます パンチも蹴りも組み技も全部やりたいです そこで総合格闘技だけを習うか 打撃系格闘技と組み技系格闘技を別に受けるのは どっちがいいですか 習得の早さ、強さなど違いが出ますか? もし別に受けるのがいいなら何と何がいいでしょうか

  • 総合格闘技はあまりにも組み技系が有利 説

    俺の打撃系格闘技やってる友達がこんなこと言ってた。 そいつが言うには、 「総合格闘技は組み技系上がりの選手が活躍しやすく、打撃系上がりの選手が活躍しにくいルール設定になっている。  過去にK1勢が総合に挑戦してもほとんどが体格に劣る日本人選手ごときにも惨敗。  一方レスラーや柔術家は打撃系上がりの選手に比べて総合で強い傾向にある。 打撃系上がりが不利な理由は、掴まれて倒されそうになった時にロープは掴んじゃいけない、目に指を入れてはいけない、噛み付いてはいけないなど等。  これじゃそりゃ簡単に組み付かれて倒されてしまうだろ。  大体、急所攻撃有りならお互いリスキーなので離れ際の戦いが増えて打撃の展開が増える。」と こいつはいつも総合で打撃系の選手が負けると怒ってるみたいです。 こいつの言うように総合って打撃系出身者が不利なんですか?

専門家に質問してみよう