どの格闘技を習えば総合格闘技者になることができるのか

このQ&Aのポイント
  • 総合格闘技愛好者が総合格闘技者になるためには、総合格闘技を中心に他の単体の格闘技も習うことが重要です。
  • ボクシング、ムエタイ、レスリング、ブラジリアン柔術など、総合格闘技で必要とされる技術を習得するためには単体の格闘技の知識と技術も必要です。
  • ただし、初心者の場合はまず総合格闘技に集中することが重要であり、打撃技術や組み技術を磨くことに専念することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合格闘技について

おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなこと格闘技経験者なら分からないかい。何故、それを止めちゃったのか考えれば分かる。 つまり、昔から、総合って、専門競技単体ではモノにならない者がやるんだよね。総合発足当時は仕方ないとして、そろそろ、最初から、総合を志向する者が出て来るか、または、洗練された総合独自の技が出てくるかと思っていたが、やっぱりダメだね。単体の技をダサくしただけのもので闘っている。Jon Jonesの動きって、ステップ自体できていないし、なによりも運動オンチ独特のものに見えるし、そして、バックボーンであるはずのレスリング動作もなっていない。まあ、強いて言えば、レスリング+肘&膝。こんなものは、まさに、本人が言うように動画サイトだけ見てれば出来る。 今のところ、総合は、打撃に制限が多く、組技が有利になっているというだけのこと。打撃有利のルール変更など、その危険性を考えれば有り得ないと確信するのなら、組技からやれば良いが、実はそれは違う。

Deadpool-K
質問者

お礼

鋭いご指摘で凄いですね!ちょっとビビりました(^_^;) 総合格闘技がレベルが低いなんてビックリです! 素人の僕から見たら、恥ずかしながらそんなこと微塵もわかりませんでした(笑) 自分のレベルの低さを痛感しますね。 素晴らしい回答ありがとうございました♪