• 締切済み

空手の月謝、年会費、試験代

私がいた道場で起きた出来事です。 立ち上げたばかりの道場で、いろいろな人を誘いました。 娘の同級生などを誘ったのですが、 ある子が習いたいと言ったので、パンフレット渡しましたが、 親に反対されたようです。 それで、仕方ないね。と話しましたが、泣いて頼んだのです。 まあ、それで師範に電話し、自分の娘でもないですが 私と二人で月謝5千円にしてもらい、年会費一万円は私が出したのです。 それから、夏期期間に師範のところのペンションでアルバイトし、 年会費一万円を私に返せと渡したようですが、返さずそのままに・・・ まあ、それで師範が普段の月謝も私と一緒なのに、返さないのなら、 今度から、キチンと月謝払うように話しました。 それから、私は手を怪我して休んでいましたので稽古に出ていなかったのです。 次の月にその子がいました。 私は、師範とその親と話がついたのだと思い、もう迷惑がかからないように してくれたのだと安心しました。 私は昇級試験を受ける前に、退会したのです。(試験代が1万円と聞いていたので高いから) もう10万円以上のお金がかかり、とてもやっていけなかったからです。 他人の子供の分も、立て替えていますから。 その子と高校生になったら、アルバイトして返すから親には言わないで欲しいと言われ、 だまっていましたが、受験が終わり、高校生になりましたので 請求したのです。その他、もろもろを手紙に書いて。 その子供の親から、電話がかかってきて事のすべてを話したのです。 それで、年会費とカラオケ代だけいただき、他のものはもらいませんでした。 全部で3万円以上かかっていますが。 そこでわかったのですが、その子の親は月謝、年会費、試験代すべて一切払っていないと 言ったのです。驚きました。 それなら、なぜ私を月謝出すように、話をさせたのでしょうか? 私がこの先、試験を受けたり、試合に出たりして親に何も言わず 出してもらうつもりなら、困ります。と師範にお願いしたのですが。 まあこれで会うこともないし、これで終わりにしましょうと話しました。 道場生の中に、私の友人や親戚がいますが、その人たちには 月謝、年会費、試験代はらっていない子がいるみたいと話しました。 それで、私のしたことは犯罪になるのでしょうか? 師範が、警察に相談したりしているようです。

noname#247631

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.1

文章が分かりづらいんですけど? あたしの頭が足りないのかな?

質問者

お礼

双方の親同士で話して、解決したのですが、 月謝、年会費、試験代を払っていない人がいるということを 他の人に話したことが、 犯罪になるのでしょうか?

質問者

補足

.双方の親同士で話して、解決したのですが、 月謝、年会費、試験代を払っていない人がいるということを 他の人に話したことが、 犯罪になるのでしょうか? ..