• 締切済み

空手の月謝、年会費、試験代

私がいた道場で起きた出来事です。 立ち上げたばかりの道場で、いろいろな人を誘いました。 娘の同級生などを誘ったのですが、 ある子が習いたいと言ったので、パンフレット渡しましたが、 親に反対されたようです。 それで、仕方ないね。と話しましたが、泣いて頼んだのです。 まあ、それで師範に電話し、自分の娘でもないですが 私と二人で月謝5千円にしてもらい、年会費一万円は私が出したのです。 それから、夏期期間に師範のところのペンションでアルバイトし、 年会費一万円を私に返せと渡したようですが、返さずそのままに・・・ まあ、それで師範が普段の月謝も私と一緒なのに、返さないのなら、 今度から、キチンと月謝払うように話しました。 それから、私は手を怪我して休んでいましたので稽古に出ていなかったのです。 次の月にその子がいました。 私は、師範とその親と話がついたのだと思い、もう迷惑がかからないように してくれたのだと安心しました。 私は昇級試験を受ける前に、退会したのです。(試験代が1万円と聞いていたので高いから) もう10万円以上のお金がかかり、とてもやっていけなかったからです。 他人の子供の分も、立て替えていますから。 その子と高校生になったら、アルバイトして返すから親には言わないで欲しいと言われ、 だまっていましたが、受験が終わり、高校生になりましたので 請求したのです。その他、もろもろを手紙に書いて。 その子供の親から、電話がかかってきて事のすべてを話したのです。 それで、年会費とカラオケ代だけいただき、他のものはもらいませんでした。 全部で3万円以上かかっていますが。 そこでわかったのですが、その子の親は月謝、年会費、試験代すべて一切払っていないと 言ったのです。驚きました。 それなら、なぜ私を月謝出すように、話をさせたのでしょうか? 私がこの先、試験を受けたり、試合に出たりして親に何も言わず 出してもらうつもりなら、困ります。と師範にお願いしたのですが。 まあこれで会うこともないし、これで終わりにしましょうと話しました。 道場生の中に、私の友人や親戚がいますが、その人たちには 月謝、年会費、試験代はらっていない子がいるみたいと話しました。 それで、私のしたことは犯罪になるのでしょうか? 師範が、警察に相談したりしているようです。

noname#247631
noname#247631

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.1

文章が分かりづらいんですけど? あたしの頭が足りないのかな?

noname#247631
質問者

お礼

双方の親同士で話して、解決したのですが、 月謝、年会費、試験代を払っていない人がいるということを 他の人に話したことが、 犯罪になるのでしょうか?

noname#247631
質問者

補足

.双方の親同士で話して、解決したのですが、 月謝、年会費、試験代を払っていない人がいるということを 他の人に話したことが、 犯罪になるのでしょうか? ..

関連するQ&A

  • 知らないうちに年会費が引き落としされた。

    息子を空手の道場に通わしていたものなのですが、昨年7月に退会しました。 入門したときに道場への入門と本部への登録を行い月謝は道場からの引き落とし、 年会費は本部からの引き落としという形で通帳から引き落としされていました。 退会手続き後月謝は止まったのですが先日通帳を確認したら年会費が引き落としされていました。 本部に確認したところ会員証の返却は?とかわからないこと言われ道場へ連絡するように言われました。 道場へ連絡しましたら入会時に説明と申込書の注意事項に退会の手続きは書いてあるので返金できませんといわれました。 説明を受けた覚えはありませんし注意事項も細かい字が沢山書いてあってほとんど読んでいませんでした。それとホームページの方にも記載してあると言われ確認したところ退会手続きのところに書いてありました。 どうやら道場退会後自分で本部の登録を解除しなくてはいけないようでした。 このような場合返金していただくのは不可能でしょうか? 下手な文章ですみません、よきアドバイスお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 私は着物を習い始めて3年になります。 養成科、師範科、高等師範科とステップを踏んできました。 今年の秋10月に高等師範科を卒業します。先生の助手も任されていました。 更にこの先、教授科2年と続きます。さらに先は高等教授科も2年あります。 月1回でお月謝も高くなり、内容も十二単や時代衣裳と普段ではなかなか着れない、着せれないお稽古も入ってきます。課外授業で舞妓さんを見に行ったり、別途お金の掛る授業も今まで同様あります。 先生も一番トップの先生になります。 私は続けるかどうかでとても迷っています。 辞めてしまうと着物を着る機会もなくなるので、以前から興味のある茶道を習おうかも考えています。 お月謝は週4回で1万円で、今のお月謝より安く回数も多いです。 初釜など着物を着る機会もあります。 今は月2回で1万5800円です。 悩みどころは、月1回で今以上のお月謝を払う事に抵抗があるということ。 しかし、ここまで来て辞めてしまうのはもったいないという気持ち。 授業内容は興味があるし、教授科の先生にも習ってみたい。 でも、高い!昇級試験料も級が上がるごとにどんどん高くなります。 ちなみに高等師範科卒業テーマの花嫁衣裳、5級ですが、2万5000円ほど掛かります。 正直高すぎるということで、教授科に進学されても辞めていく方はたくさんいらっしゃるそう。 2年通っても1級までは取れないそうです。 金額面で悩んでいます。 きものコンサルタント協会の会費さえ払っておけば、年に1回の昇級試験は受験可能です。 年会費は7000円です。 今まで、たくさんお金をかけてここまで来て、かなり上達したと思っています。 今後どうしようか本当に悩んでいます。 皆さんからのアドバイスお待ちしています。

  • 金銭トラブル?

    習い事(武道)で、月謝、年会費、昇級試験代を 払っている人と、払っていない人がいることを知りました。 私は辞めています。 私は、ある子供の年会費を立て替えたのです。 アルバイトして返すと約束しています。 子供にかえす義務はないことを承知していますので、 親に請求したのです。 その子供の親から電話がかかってきて、法的処置を取ると言っていました。 もちろん、そうするつもりでそうしましょうと話しあいました。 子供の約束で返ってくるとは思っていませんが、 その子の態度や、他人に迷惑をかけ、感謝の気持ちもなく、 私を睨みます。 あきれ果て、そのような行動を起こしました。 今後、どう対処したらよいかアドバイスお願いします。 普通は、関わらないで去るのが普通でしょうね。。。

  • 極真空手の昇級試験について

    こんにちは! 娘が極真空手を4月から習っているのですが、昇級試験が12月までないそうです。極真って年に1,2回しかないのですか?私がしていたのは、昇級試験や大会での成績でも昇級することもありました。(極真ではない空手です) ちなみに、岐阜の田舎のほうで週に二回(二時間)の練習です。心得があるので前もって教えていましたので、多少は出来るほうだとは思うのですが・・・。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 空手の昇級試験について

    小2の息子が剛柔流の空手を習い始め、一年少し経ちます。 先日の昇級試験で10級から9級に、昇級する事が出来ました。 ただ先生が「肩に力が入り過ぎて、それがなければ飛び級していた」と言われました。 息子は小さい頃から動きが硬く、大袈裟に言うとロボットっぽい動きをする子です。 試験の緊張から余計に力みがでた結果なのだとは思いますが、親の私がショックを受け、正直辞めさせようかとも思っています。 始めて半年の幼稚園児が飛び級し、息子と同じ級になった事もショックなのだと思います。 息子は息子だと思ってはいるのですが…。 経験者の方から見て、体の硬さは空手において影響するのでしょうか? 肩に力が入り過ぎる事は、この先影響するのでしょうか?

  • 空手の審査料について

    親子で空手を習っている者です。 その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。 少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。 但し、以下の疑問点が起こり困っています。 審査料について、 10級~5級まで10,000円 4級13,000円 3級19,000円 2級40,000円 1級70,000円 段取得100,000以上 という金額なのです。 私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、 2級からの金額は工面も厳しいです…。 稽古自体は親身に厳しく教えて頂き、先生の人間性も信頼出来ない方ではありません。 せめて親子とも黒帯は取得したいと思っており、今まで続けていた事を無駄にしたくはありません。 ただただ審査料だけが引っ掛かり稽古中も考えてしまいます…。 道場によって金額に差があるのは知っていますが、このような空手道場の審査料は それぐらい掛かるものなのでしょうか? 空手を習われている方、指導しておられる方のご意見をお願い致します。 (因みに月謝は5,000円で入会金や年会費はありません。)

  • 娘が、大好きだった空手を嫌がり出したのですが・・・。

    15人くらいいる空手教室に、娘が通っています。 実践の空手です。 小学校低学年、2年ほど続いています。2年間は全く弱音をはかず「楽しい」と頑張っていました。 が、最近行くのをしぶりだしました。 体格でもパワーでも上の子が、入ってきました。その子が思いっきり技をかけてきてかなりきついらしいのです。この前は床に頭を思いっきりぶつけて、夜までボーっとフラフラしていました。 ひざ蹴りも、思いっきりお腹に入り、見ていてもちょっと痛々しいです・・・。 師範は、子どもが「痛い」と伝えると「そんなことじゃうまくなれない」「甘えるな」という感じです。 師範のことも尊敬しているので「痛すぎてつらい」とは言い出せない状況なのです。 師範に「大丈夫か」と言われれば「大丈夫です」としか言えない雰囲気というか・・・・ その子が入る前は空手が大好きでした。今は続けたいけど痛すぎる、怖い という感じで。。。ほかの大きな子は、暗黙の了解で、小さい子には手加減をしているのですが、その子は全くそれがありません、一生懸命なのはもちろんわかります。 師範に私(母親)から伝えるとしたらどういう風に伝えればいいのでしょうか・・・。 親がいちいち出てきて、・・・と目くじらを立てられたら通いづらくなるでしょうし、本当に子どもに尊敬される良い師範なので教室はかわりたくないと思っています。

  • 空手 組み手型1~5

    こんにちは。 以前回答していただいた皆様有難うございました。 年が変わって、帯が青になりましたkagamiです。 毎日基本練習に励んでおります。 今日は型について知りたいのですが、 「組み手型1~5」 と言うのを道場でやっています。 これはどこの流派の型になるのでしょうか? 最近は試験直前で道場に出席できないので、 師範に聞く機会がありません。 「組み手型1~5」を本で解説しているものが ありましたら教えていただけないでしょうか? 置いて行かれないように、大体の事は頭に 入れておきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • 月謝、月会費の常識、マナーとして私の認識が間違って

    サークルやカルチャー教室でダンスのインストラクター(講師)をしています。スポーツクラブでは直接の金銭やりとりはないので、気にしたことがなかったのですが、サークルやカルチャーを自分で 立ち上げて月謝(月会費)の金銭のやり取りを自分でするようになり、思うことがあり質問させてください。 参加者に【釣り銭がないようご協力ください】と事前に伝え、メールまでしてもきっちり持って来ない人が本当に多いのです。 月謝は2000円ですが 5千円札、万札で持ってくるのです。 中には、スミマセンすらなく「釣り銭あります?」「釣り銭がないなら次回払います」と期日だというのに言う人も。 つい先日はショピングセンター内のカルチャーだったので、万札を持ってきた参加者に「申し訳ないですが、お店で崩してきてもらっていいですか?」と言うとムッとされました。 わりとご年配の方にはこういったことは少ないのですが、子供のクラスで特にお金に関することで困ったことが多いです。 もちろん うっかりということはあると思いますが、毎回に近い人もいます 「それなら釣り銭を用意すればいいのでは?」と言われてしまうかもしれませんが… 自分の今までの習い事などの認識では月謝(月会費)は釣り銭があるような出し方はマナー違反だと思っておりました。 「教えて頂きありがとうございます」という意味を込めてお渡しするんだよ、と親にに言われたこともあります。 そんなはなしは昔の話(常識)なんでしょうか?

専門家に質問してみよう