• 締切済み

月謝、月会費の常識、マナーとして私の認識が間違って

サークルやカルチャー教室でダンスのインストラクター(講師)をしています。スポーツクラブでは直接の金銭やりとりはないので、気にしたことがなかったのですが、サークルやカルチャーを自分で 立ち上げて月謝(月会費)の金銭のやり取りを自分でするようになり、思うことがあり質問させてください。 参加者に【釣り銭がないようご協力ください】と事前に伝え、メールまでしてもきっちり持って来ない人が本当に多いのです。 月謝は2000円ですが 5千円札、万札で持ってくるのです。 中には、スミマセンすらなく「釣り銭あります?」「釣り銭がないなら次回払います」と期日だというのに言う人も。 つい先日はショピングセンター内のカルチャーだったので、万札を持ってきた参加者に「申し訳ないですが、お店で崩してきてもらっていいですか?」と言うとムッとされました。 わりとご年配の方にはこういったことは少ないのですが、子供のクラスで特にお金に関することで困ったことが多いです。 もちろん うっかりということはあると思いますが、毎回に近い人もいます 「それなら釣り銭を用意すればいいのでは?」と言われてしまうかもしれませんが… 自分の今までの習い事などの認識では月謝(月会費)は釣り銭があるような出し方はマナー違反だと思っておりました。 「教えて頂きありがとうございます」という意味を込めてお渡しするんだよ、と親にに言われたこともあります。 そんなはなしは昔の話(常識)なんでしょうか?

noname#192047
noname#192047

みんなの回答

noname#192099
noname#192099
回答No.9

釣り銭ひとつ用意する気もなく、よくサービス業なんか出来るな…。 大金持ち運べない宅急便や宅配ピザのにーちゃんだって、多少の釣り銭ぐらいは用意してるぞ? 店で崩してこいって、客に不必要な買い物させて負担を強いるのか? 銀行が両替有料化してから、どこの店も両替だけは応じない事ぐらい知ってるだろ?

noname#205166
noname#205166
回答No.8

ダンスなんか必要経費なんかほとんどないだろうから、 二千円もとったらサークルとは言えないね。 あなたは商売、相手はお客様。お釣りくらい用意して差し上げましょう。 申告もしないとダメですよ。

回答No.7

>そんなはなしは昔の話(常識)なんでしょうか? 今も昔も、回答をいただいたらお礼をするのが常識。 商売人なんだから、釣銭を用意するのが常識。 他人の常識を疑う前に自身の常識を見直したほうがいいです。 「「教えて頂きありがとうございます」という意味を込めてお渡しするんだよ、と親にに言われたこともあります。」 それはあくまでも習う側の心構えであって、 教える側が強要するものでも、期待するものでもないのです。 これも常識ね。

noname#201086
noname#201086
回答No.6

ダンスと一口に言っても、 「社交ダンス」のように紳士淑女のたしなみであったり、 「フィギュアスケート」や「バレエ」のようにお嬢様のスポーツであったり、 「日本舞踊」のようにマナーも合わせて教える物であれば、 質問者さんの認識で間違いないと思います。 「お釣りのないように」 と先生が言えば、そのようにしないといけないと思います。 しかし、軽快でカジュアルなダンスの場合なら、 質問者さんのようなこだわりはおかしいと思います。 確かに習い事ではありますが、 一般的な「店」と「客」という立場であると私は思います。 店はマナー云々にこだわるのではなく、 「色んな客がいる」という事実を受け入れ、 つり銭の用意は当然しておかなくてはいけないと思います。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

大変ですね。 サークルやカルチャー教室だとどうしてもご自宅のお教室とは違う部分があるのだと思います。 習い事のお月謝は、今も昔もおつりなしで用意するものですよね。 新札で用意したほうがいい先生もいらっしゃいます。 手元に現金があるのに、「おつりがないなら次回払います」というのはありえないと思います。 会場を借りて行うサークルやカルチャー教室は、そういう部分をビジネスとして割り切らなければならないのでしょう。 敷居が低くて習いやすく、礼儀の部分は気にしなくてもいい、そういう位置づけですね。 お月謝が遅れると帳簿を付けるのも終わらないので、やはり何らかの防衛策は必要です。 お月謝袋の中身はその場で確認すると思うのですが、その中からおつりは出ないでしょうか。 おつりが必要な人が多いのなら、やはり事前に千円札を用意するしかないでしょうね。 毎回の方は、そういう方だと思って対策するしかないでしょう。 そのように割り切るしかないでしょうね。 頑張ってください。

回答No.4

私もあるお稽古ごとの先生を務めていたことがありますが、 本当にきちんと金額を揃えて持ってきてくださる方は少なかったですね。 私自身、自分が習い事の先生にお支払する際は、 必ず封筒に入れて渡してきました。 しかし、今は昔と違い前払いのチケット制とか、 習うという意識よりも回数券を買う感覚の方も多いと思うので、 物を購入するくらいにしか思っていないと思いますよ。 最初の頃、私も物凄く抵抗を感じました。 色々な生徒さんがいますから、 本当に毎回終わったあと疲れがドット出たり、 非常識陣の話をしたら尽きないくらい色々とありました。 それで一時期、やめようかな~と思ったこともあったのですが、 でも、仕事は仕事なので次元の高い人間に合わせるのではなくて、 次元の低い人間に合わせなければやっていけないということを思い知り、 それ以来、つり銭もあらかじめ用意しておくことにいました。 万札や五千円札からの両替ならば、 銀行の両替機であらかじめ2万円くらい1000円札に変えておけば 良いのではないでしょうか? それで生徒さんの名前のリストを作っておき、 万札か五千円札を出してきた人だけマークをしておく。 (万札の人だったら◎、5千円札の人だったら○) そうすればどれくらいの人が大きなお金で払って、 お釣りがいくら出て行ったか分かるはずです。 最後に… うっかり忘れて次回お願いします。 という方もいるかと思いますが、 基本的にそれはあり得ない話です。 だって、教室に来るまでに電車賃ないし帰りに買い物したり、 お茶を飲んだり、お金を使わずにいられるわけもないでしょう? それはちょっと常識的に考えてあり得ない話ですよね。 で、そういう方への注意の仕方ですが、 あたかもその人が!!というのではなくて(忘れたフリで) 「余所のお教室であった話ですが、 中にはお月謝や会費をうっかりと忘れたと言って支払わずに 帰ってしまう方もいるみたいで講師陣の方もお困りのようです」 と世間話のよううにして皆の前で言ってやればいいのです。 正直な人ならばその場で「スミマセン」と自分から名乗り出ると思いますが、 そうでなくても、自分のことを言われているのかな?と気づくはずです。 あと、生徒とは必要以上に仲良くならないこと。 これ、鉄則です!! 何かお願いする際も敬語で。 「OOさんお手伝いいただけますか?」とか、 「前向きに検討させていただきます」 「ありがとうございます」 と距離感を保つ。 近くなりすぎると必ずお金のことでルーズになってきますし、 何よりもプライベートなことまで話さなければならなくなってくるので。 色々と気苦労も多いかと思いますが、 割り切った気持ちで乗り越えていってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

全てのサービスは顧客のために・・・・ではないですか? そのサービスの一つに釣銭の用意はあると思います。 それで収入をしている限りはマナーの問題ではなく、サービスの問題だと思います。 質問者さんの考え方を「殿様商売」って言うんですよ。 サービス提供者中心の考えだと思います。 ただ商売とは関係がない、ボランティアなどでは、そのマナーは通用すると思います。 自営をすると本業とは無縁の煩雑な問題がたくさん出てきます。 人を雇うとさらに煩雑さが増します。 それでもすべての問題を解決していかないと、商売って長続きしないと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>参加者に【釣り銭がないようご協力ください】と事前に伝え、メールまでしてもきっちり… ワンマンバスでもない限り、それはあなたの常識であって世間の常識ではありません。 もちろん、釣り銭が出ないようにとお願いしておくことはかまいませんが、強制はできません。 他人からお金を集めようと思うなら、ある程度の釣り銭は準備しておくべきです。 >「教えて頂きありがとうございます」という意味を込めてお渡しするんだよ… あなたは商売感覚に欠けています。 「教えてやるから金払え」 と聞こえますが、そんなのではいけません。 お客様は神様と思い、つねに下手に出ないと客はすぐ逃げていきますよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 「教えて頂きありがとうございます」という意味を込めてお渡しするんだよ、と親にに言われたこともあります これは受講者の側に立った考え方であり、他人に強要するものではありません、まして今のあなたはサービス業です。 サービス業である以上、「お金を頂いて講習をする」のです。 「教えてやって代金を貰う」ではないはずです。         失礼ながら、今の姿勢では遠からず受講者が離れて、遠くない将来閉鎖に追い込まれるような気がします。 もう少しサービス業であるという肝に銘じた方がいいと思います。 あなたのお礼率は「0」です。 こんなところからも、あなたの人柄がわかるような気がします。

関連するQ&A

  • 空手の月謝、年会費、試験代

    私がいた道場で起きた出来事です。 立ち上げたばかりの道場で、いろいろな人を誘いました。 娘の同級生などを誘ったのですが、 ある子が習いたいと言ったので、パンフレット渡しましたが、 親に反対されたようです。 それで、仕方ないね。と話しましたが、泣いて頼んだのです。 まあ、それで師範に電話し、自分の娘でもないですが 私と二人で月謝5千円にしてもらい、年会費一万円は私が出したのです。 それから、夏期期間に師範のところのペンションでアルバイトし、 年会費一万円を私に返せと渡したようですが、返さずそのままに・・・ まあ、それで師範が普段の月謝も私と一緒なのに、返さないのなら、 今度から、キチンと月謝払うように話しました。 それから、私は手を怪我して休んでいましたので稽古に出ていなかったのです。 次の月にその子がいました。 私は、師範とその親と話がついたのだと思い、もう迷惑がかからないように してくれたのだと安心しました。 私は昇級試験を受ける前に、退会したのです。(試験代が1万円と聞いていたので高いから) もう10万円以上のお金がかかり、とてもやっていけなかったからです。 他人の子供の分も、立て替えていますから。 その子と高校生になったら、アルバイトして返すから親には言わないで欲しいと言われ、 だまっていましたが、受験が終わり、高校生になりましたので 請求したのです。その他、もろもろを手紙に書いて。 その子供の親から、電話がかかってきて事のすべてを話したのです。 それで、年会費とカラオケ代だけいただき、他のものはもらいませんでした。 全部で3万円以上かかっていますが。 そこでわかったのですが、その子の親は月謝、年会費、試験代すべて一切払っていないと 言ったのです。驚きました。 それなら、なぜ私を月謝出すように、話をさせたのでしょうか? 私がこの先、試験を受けたり、試合に出たりして親に何も言わず 出してもらうつもりなら、困ります。と師範にお願いしたのですが。 まあこれで会うこともないし、これで終わりにしましょうと話しました。 道場生の中に、私の友人や親戚がいますが、その人たちには 月謝、年会費、試験代はらっていない子がいるみたいと話しました。 それで、私のしたことは犯罪になるのでしょうか? 師範が、警察に相談したりしているようです。

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 会費を封筒に入れて渡すか?渡すならどのように?

    音楽系のサークル活動に参加します。 会費2000円ほどしますが、この会費の一般常識的な渡し方について。 ・普通、封筒に入れて渡しますか? ・封筒で渡すならば、どんな封筒に入れて、表に何かを書きますか?(「会費」とか?) ・糊で封はしますか?それとも封はしなくて良いですか? 個人的には、封筒に入れるが、表書きも封もしなくて良いかな、と思ってます。

  • 同人のイベント~釣銭の用意について

    今度同人誌即売会に参加するのですが(サークルです)、釣銭のことで質問があります。 本日給料が入ったので釣銭を崩しに行こうと主のですが、皆様釣銭を作る時はどの施設(?)で釣銭を作りますか? 銀行の機械が一番に浮かんだのですが、何かと最近この機械に一度で利用できる回数の上限などがついていてややこしく困っています。銀行の他にも簡単に出来る場所はあるのでしょうか? イベントまでに日頃から崩しておけば良かったのですが、うっかり忘れており手元には万札しかなく、それを崩して作るしか出来ません;普段はほとんど日頃から崩していたのを使っていたのですが、今回初めて釣銭を作るので方法が浮かびません。 イベントサークル経験のおありの方、どうかお助け下さい;

  • 会費制結婚式とご祝儀

    こんにちは。 来月、北海道の友人が結婚式を行うことになり、それに招待されました。もちろん快諾し、招待状が届いたのですが『会費○○円』と書いてありました。 会費制の結婚式があることは、ここの他の質問者さんの話を見て知っていましたが、いざ自分が参加するとなると、会費以外にご祝儀が必要なのか、またその相場はいくらくらいか?など分からないことだらけです。 事前に何かを贈るなど、そういう話も聞いたことがあるのですが、どういうことなのかさっぱり分かりません。どうぞご教授ください。 ちなみに会費は17000円でした。

  • 飲み会の会費のことで

    飲み会を計画し、一人3,500円の予算で組みました。 参加者の中の一人が送迎を申し出てくれたので、ガソリン代等含めその子の会費だけ2,000円にすることにしました。(差額は自分が自腹を切るつもりでした) その後いろいろ予定が変わってしまい、結局自分で送迎もやる事になったので、その子に「送迎は自分がやるから大丈夫になった、会費3,500円でお願いします」と伝えたら、「自分は送迎するつもりで予定組んでたし、会費も2,000円しか払わない予定だった。そっちで勝手に都合が変わったからって、会費まで当然のように変えるのはおかしい」と言われ、モめるのも嫌だったので、2,000円しか受け取りませんでした。 これは、私が悪かったのでしょうか? 手順をまとめると 会費3,500円で飲み会を提案・計画したのは私一人           ↓ 参加者募集の時に送迎を申し出てくれたので、その子だけ2,000円と伝える           ↓ 飲み会4日前に変更の連絡→キレられる こんな感じです。 参加者は全員20代半ば~後半の社会人です。

  • 二次会の会費。

    先日職場で花見をしました。 会費は1人一万円。 ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。 一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。 いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。 希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。 私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 会費制の披露宴パーティーの妥当な金額

    こんばんは。 来年に結婚を考えていますが、挙式は海外で行おうと思っています。 帰国後、友人を招待して、レストランウェディングを考えていますが、会費が10000円というのはどうなのでしょうか? 実際は、料理(フリードリンク込み)で、14000円くらいになるのですが、さすがにそれでは高すぎると思いまして。。。 会費制にするということで、招待状には、ご祝儀のご心配はなさらないでくださいと、一言添えるつもりです。 自分が招待された場合は、10000円でも迷うことなく参加すると思うのですが、金銭感覚は人によって違うと思いますし、回りにレストランウェディングの経験者がいないもので。。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 町会費の使い方

    今度町会のイベントで某施設に行くという企画があります。 参加費は大人3000円です。 (施設費通常大人5600円+交通費+貸切バス代)-3000円… 足りない分は、寄付や、町会費で賄われていると思います。 が、自己負担分少なくないでしょうか? そもそも、納得がいかないのが、こちらのイベントに町会費を支払っていようがいまいが参加できます。 というのも、都内の下町在住ですが、戸建ての人には回収にくるのに、マンション住民からは徴収していません。 私は、年間1万円以上払っているのですが、 町会費を払っていない方がこれはお徳!と参加しているのが、なんだか?です。 このことを町会側に意見するか悩んでいます。 常識的に考えてどうなんでしょうか? 会の運営なんてそんなものだと家族は言います。 こんなことを疑問に思う私が小さいのでしょうか?? 町会費、払い損とは思いませんが、払わない徳みたいな感じは、 年金暮らしのお年寄りが多いこの地域では無駄な町会費の使い方に感じます。

  • 二次会の会費

    4月に結婚式を行い、披露宴後に同式場で友人のみの二次会(お披露目パーティー)を行う予定です。 だいたい30~40名程度になるかと思うのですが、その中で披露宴から参加してくれる友人は7、8名です。 ほぼ二次会からの参加者が多いので、なるべく料理なども充実していた方がいいかと思い、料理+ドリンクで1人6500円のコースで頼む予定です。(他と比べると高いかもしれませんが・・・) そこで会費設定なのですが、(ビンゴの景品+ハズレの人が出ないよう景品が当たらなかった人に600円程度のお菓子セットをあげる)代金を入れて 男9000円 女8000円 で進めようかと思っています。 披露宴から参加してくれる友人は-3000円程度割り引こうかと思っているのですが、この会費設定は高いでしょうか? それとも全員に景品を渡さず会費をもう少し安くした方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう