• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由にアドバイス下さい。)

退職理由に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ハロワ経由で入社した会社を2ヶ月で辞めた退職理由について、社風・企業カルチャーの不適合が主な理由であったことを説明します。
  • 上司への過剰なまでのサービスやごますり、ミーティングでの批判に疲れ、身心の負担が大きくなったため、辞めることに決めました。
  • 社内政治の激しさや人間関係の困難さが、会社を辞める決定的な要因であったことを述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokuma
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

私は人事担当側ではなく、あなたと同じ立場で転職しました。結論としては、No1,2の方と同様になりますが、あくまで「提示された職務内容、給与、労働時間等と実際が異なる」という、「契約と実際の相違」の理由でのみ押し通すことをおすすめします。 この場合、早々に退職したことに関して、積極的に見切りをつけたという意味で正当性を認められる場合もあると思います。あとはあなたがそれを履歴者や面接で迫真性をもって演技できればよいのです。ただ、悪口等は本当にやめておきましょう。あくまで、前の会社との関係は事務的に処理したことにして、今後に関して「前向き」、「積極的」であることを主張したらよいと思います。 というわけで、早々に退職することは一般的に悪いイメージがありますが、それを逆手にとることは可能だと思います。 蛇足ですが、このやり方は2度は使えません。 残念ながらこのような事を繰り返してしまうと、既に指摘されていますが、あなたの事前リサーチ力や職場への適応力に対する弁明に説得力がなくなるからです。 確かに、事前リサーチといわれても、転職する立場からすると、入ってみなければ分からないことの方が圧倒的に多いわけです。事前リサーチなんて人事側のたわ言と不採用の名目上の理由にすぎないくらいに思っていて良いと個人的には思います。面接時に自社の悪い点を言う人事担当者は皆無で、強いていえば、現場の管理職が面接時にそのようなことを漏らす場合もありえるといった程度だと思います。 しかし、ある程度のことは分かります。オーナー企業の場合は一般的にどうか、業界の風潮としてどのような社風の傾向が強そうか、社長はメインバンクから来ていて、側近が同じ銀行から来ている出向者等で固められていそうか、等です。概して外面がよい会社というのは社員は不幸であることが多いわけです。なぜなら外面のよさは社員の酷使の上に成立しているケースが多いからです。 一番分かりやすいのは離職率でしょう。酷い職場であれば一般的には離職率は高いわけです。その代わり常に採用募集をしています。このような会社は疑ってみた方が無難です。 現在、無職ということで、色々不安になることは当然なことだと思います。増してや不況で求人も少ない状況ですから。しかし、だからこそ、仕損じがないように、後々のことを考えて、できる限り冷静に調査する時間をとる方がうまくいくことが多そうに思います。 自己都合退職でしょうから、失業手当の給付にもタイムラグがあるわけですが、慎重に検討するために、とりあえず、バイトや契約社員をして当面の家計を支えることも一考する価値があると思います。職安以外のルートで探す方法も色々あるのではないでしょうか。 難しいことは重々承知した上で申し上げますが、冷静かつ慎重にいきましょう。 成功をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5309
noname#5309
回答No.2

採用する立場から一言。 面接の際どんな会社であれ、前の職場を悪く言う人は関心しません。 特に社風や人間関係が問題と聞くと「チームプレイヤーじゃないかも」と感じて採用しない事が多いですね。 あと「健康上の理由」もNGです。 病欠されたら困りますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>退職理由にアドバイス下さい。 退職理由が誰に対してのものなのでしょうか。それによっ てかなり言い方が変わってくると思います。ここでは、次 の会社に対して説明するためと想定して書きますね。 まず、本当の理由は言わない方がよいでしょう。(そう考 えておられるから、ここで質問されてるんですよね(^_^;)) 理由は説明も長くなるし、聞く相手によっては質問者さん 自身がネガティブな考え方ではないかと勘ぐられる可能性 もあるからです。 そこで、当たり障りがない理由は「就職前に聞いていた 待遇条件と現実があまりにも違ったため」がよいと思いま す。さらに「どういう所が?」とつっこまれたら、給与と 労働時間と言えば、たいていの人事担当は納得してくれる と思います。 蛇足ですが、辞めた会社の社風がどうのこうのと言う人は 人事から嫌われます。なぜなら、その人自身の入社前リサ ーチの不足も否めないわけですから、我が社でも入社後に 同じことが起こるかもと不安に感じるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 社内恋愛の退職理由

    派遣社員として働き、1年半になります。 現在、職場恋愛をしています。 彼は他の会社からきている出向です。 彼は来年の春には出向を終え、自社に戻る予定なのですが、取引先なので自社に戻っても、今の会社との関わりはなくなりません。 一応、社内恋愛ではなくなるのですが、彼は私が今の会社にはいてほしくないようです。 私も社内恋愛は気まずいので、退職してもいいと思っているのですが、初心者の私をここまで育てて下さった先輩や上司に感謝していますし、人間関係も良好です。 給料が少し低いという面はありますが、苦痛ではありませんし、仕事の内容も満足しています。 社内恋愛以外では、退職の理由が見当たらず困っています。 この場合、お世話になった先輩には、事実を話した方が納得してもらえるのでしょうか。 それとも、こんな理由で不愉快になってしまうのでしょうか。曖昧な退職理由では、今までお世話になった先輩に失礼な気もします。 もし、事実を話すとしたら、今後も付き合いがある彼に迷惑になるのではないかと心配です。 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。

  • 退職まで2週間の時の退職理由

    在職中に転職活動を行い、雇ってくださるところが見つかりました。 次の会社は3週間後にはきて欲しいということで、常識的に考えて短い期間なのは承知しており ますが、現職を実質2週間と少しで辞めさせていただきたいと考えています。 (社内規定は2週間前なので一応法律も社内規則上もクリアです) そこで、上司に伝える退職理由について悩んでいます。 本当の理由は、結婚、おそくても出産時には辞めざるを得ない労働環境のためです。 就職活動時から一生働けることを大切にして活動し、現在の会社も育休取得実績が豊富あることを確認し、入社を決めました。 しかし、入社後、実は他部署に一人いるだけで(社長の親族)、私の所属部門では実質厳しいと総務のトップに言われました。 また上司や先輩も女性は結婚してやめるものだからと常々言っており、 女性の先輩は3~5年目くらいでほぼ辞めていき、この1年で半分以下になりました。 また残業早朝休日のサービス出勤をする人が優秀という考え方を部署のほとんどの人間が持っており、正直どうかなと思っています。 しかし会社のネガティブな点を退職理由にするのはあまり良くないと聞いていますし、 退職期間を引き伸ばされる可能性がある理由は避けたいと考えています。 在職期間も辞めるまでの期間も短く、会社やお世話になった先輩方に迷惑をかけることになるのは重々承知しており、 円満退社はのぞめないとは思っておりますが、 できる限り穏便に辞めたいと考えております。 退職を上司に伝えてから短い期間で退職された方、転職されたことがある方、 退職理由やアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに現在一人暮らしで、転職先は実家から通勤圏内(もともと実家から通える会社を希望していましたが叶いませんでした)、 結婚も理由に考えましたが、2週間で退職する理由にはならないかなと思っています。

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?

  • 退職理由を考え中です。

    現在、私は工務店で働いています。 3月末で退職を考えています。 まだ上司には言えてません。 来週中には意思を表示しようと考えています。 そこで、現在退職理由を考えています。 実は私の父親が工務店を経営しています。 次はそこに戻る予定です。 そこで退職理由を悩んでいます。 (1)正直に父の事を話す。(面接や社内の面談等で何度か家族の事を聞かれ、サラリーマンと濁しています。) (2)退職の意思を伝え、次の会社の事は回答しない。(しかし、社長や専務はしつこく聞いてくる可能性大) (3)嘘を言う。   案 … 前職6年程働いていた別のお世話になった会社があります。そこで外注先になる。       (実際そのような話はありますが…) (4)その他   考えつかないです…。 現在の会社で2年働いています。 今まで去って行った人を見ていると、会社に連絡なく消えて行った人が多く、退職の意思を伝えたら、今までの損失分支払えっと実家に連絡入った方もいるようで…。 転職は2度したのですが、今までの会社とは少し違う社風なので悩んでいます…。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 退職のしかたについて

    はじまして。 今年の4月からゼネコンの現場監督として就職しました。 最初の現場を課長(現場所長)のしたで働き出して2ヶ月が 過ぎました。きのうでその現場が終わり落ち着いたんですが、 いろいろな理由から退職を考えてます。 配属された部署には常務、部長、次長、課長といるんですが だれに退職願を出したらいいかわかりません。やっぱり一番上の常務に出したらいいのでしょうか? 会社では相談できる先輩もおらず悩んでます。

  • 退職理由についてのアドバイスよろしくお願いします。

    はじめまして。ただいま求職中のものです。 面接で質問される退職理由でいつも困ってしまいます。 私は新卒で就職し、10ヶ月で退職いたしました。 辞めた1番の理由は、教育制度の悪さと忙しさです。私は受付事務として配属されたのですが、4月に入社したと同時に、今まで勤めていた受付事務の方が辞め、引継ぎもなにもありませんでした。 それでも、アルバイトで働いていた方がいたので、アルバイトの方に仕事を教えてもらっていました。しかし、長く勤めていたアルバイトの方も5月にやめてしまい、仕事を教わる人がいなくなってしまいました。 他部署の上司の方も受付事務の業務はすべて把握してるわけではなかったので、わからないことがあっても誰に聞けばいいのかわからず、ずるずる10ヶ月いたように思います。 また、わからないことがあり質問をしに上司のところへ行っても忙しいらしく、睨まれ、ため息をつかれたり、あからさまにいやな顔をされたり・・・とそんなことが毎日のように続きました。 わからないことは質問をしていき、確実にその業務の意味を把握したうえで、きちんと仕事をしたい、と考えていたので、納得ができませんでした。 甘い考えだとは思いますが、入社してから、同じ業務をしている先輩がいないのは不安でたまりませんでした。 また、私が入社するまでは2人体制だった受付事務が、私が入ってから1人体制に変わり、今まで2人でこなしていた仕事量に手がおえなくなり、プレッシャーに押しつぶされそうでした。上司にも訴えましたが、1人体制は改善されそうになかったので、これも辞めようと決意した1つです。 現在はまた事務系の仕事を探しているのですが、上記のような"教育制度の無さ"を面接で言うのはだめでしょうか・・・。 マイナスな発言だとは思うのですが、ちゃんと仕事を教えていただいたうえで納得して仕事がしたい、という意味です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由

    また面接で落ちました。 おそらく退職理由だと思いました。面接官に対し、キャリアアップの為といってきれいごとを言ってみぬかれました。 今回の面接官は本当のことを話してほしいと面接中、何回も言われました。だから本当のことをいわなかったから落ちたんだと… 転職支援の人はキャリアアップの為に言え、ある人は正直に話したほうが良いといっています。やはり人によって違います。でも、やっぱり本当のことをいったことのほうが自然でよいのではないかと思いました。 なんか私は嘘つけない性格みたいで。 前職は6ヶ月前にやめました。経理事務を3年間してました。 この会社は特有で、私が入る前にも、一年間で5人やめた。 理由はワンマン上司のО氏。不正経理を追及したI先輩が裁判まで起こしました。I先輩はО氏をやめさせたいため、6年間もの在籍の間、不正経理の物的証拠を集め、半年間にわたる裁判に臨んだ。結果は和解で終わったが。そのとききっと、もう平和な会社が訪れると思ったが、次に、I先輩と仲良くした、K係長。O氏はI先輩の説得まで頼んだK係長をこんどは、「お前がIの起こした一連の裁判の責任を取れ」といって、 K係長を私と同じ平職員に降格させた。そして、このK係長は3ヶ月後に自ら退職した。次に、I先輩と同期のH先輩に標的をうつし、徐々にそれを感じていた、H先輩はすぐ退職した。私はもうこの会社の状況は代わらないと考え、将来の不安感がだんだん強くなり退職した。でも、コノ会社で人一倍、人を思いやる気持ちをまなんだと思う。 能力や実績を正当に評価してくれ、お互い切磋琢磨しながら成長 できる上司、仲間がいる環境ではたらきたい、もちろん今までの実務経験をふまえ、事務のスペシャリストになりたいと考え、転職を決意したんだ。 これらの経緯をどうゆう言葉であらわしたらいいのか、ほかに良い転職理由があれば教えて下さい。

  • 退職理由

    何度も似たような質問をしていますがご了承下さい。私は大分以前からうつ病で治療中です。薬を減らすという方向で、快方に向かってました。それで今年の6月から誘いがあった大手の生命保険会社に就職しました。バリバリ働こうと気合いを入れていましたがしばらくたって、体調が悪くなりました。ひどく気持ちが沈んで、死にたいという気持ちが出てきます。自傷も始まりました。担当医は薬を減らしている場合ではないと、ひどいなら休職を勧められました。私もつらくて営業が出来ないし、会社に退職を申し出ました。ただ退職理由は親の介護のためという理由を話しました。すると上司の方はひどくお怒りで、〈当たり前ですよね〉さらに上の上司の方がでてきて、結果幹部候補生だから半年はいてもらわなくては困ると言われました。話が進みませんでした。本当のことを話さなかったのは私の先輩から保険を勧められ、健康状態について聞かれ自分はうつ病で治療中だと言いました。すると先輩は特に問題がなけれは゛病気のことを話さないでといいました。後で知ったのですが重大な違反でした。病気のことを話すとその先輩に迷惑がかかります。どうすればいいでしょうか。明日から営業ですがつらくてできそうもありません。