ディスプレイの色管理について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイの色管理に関心をもって勉強をしている者です。
  • 安価なパソコンでは、同じ画像でも色合いが違って表示される現象が生じます。
  • しかし、Microsoft Wordの画面に貼り付けると、画像の色合いが同じになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの色管理

パソコンのディスプレイの色管理に関心をもって勉強をしている者です。 次のページの中に三つの「彼岸花の画像」が掲載されています。 ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html 私の安価なパソコンでは、これらの三つの画像はそれぞれ色合いが違ってディスプレイに表示されてしまいます。 ところが、Microwoft Wordnoの画面にり付ける(コピペする)と、三つは同じ色合いになります。 一つのパソコンで、何故このような現象が生じるのでしょうか? 教えていただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

もしかして、ブラウザがChoromeじゃないですか?Chromeは色空間管理に対応していません。ブラウザをIEにする(あるいはIE Tabを使う)だけで、この問題は再現しなくなるはずです。そのページの解説に書かれているとおりですが、Windowsの場合はMacと違ってOSが色を管理しようという文化が当初からなく、途中から後付けで対応したため、ソフト側で色空間の管理を行っているものほ方が少数派であり、このようなことが起きやすくなっています。 IEやWordで問題が出ないのは色空間の管理に対応しているためで、異なる色空間の画像が混在していても同様の色に割り当ててくれるからです。モニタは関係ありません。たとえEIZO ColorEdgeのようなAdobeRGBに対応したプロ用モニタであっても、ソフト側の対応が悪ければ同じ現象になります。

CoreDuo
質問者

お礼

siremono2496 さん ありがとうございます。 申し遅れましたが、当方はネットパソコンで、  OS:Windows XP SP3 IE:Internet Explorer 8 Word:Office 2002 SP3 でした。 この私の環境の下で、 IEではカラーマネージメントが正しく働かず、 Wordではカラーマネージメントがほぼ正しく機能している と考えるしかないということでしょうか。 時代的には、Vista以降の「色管理」ができるようになったwindowsパソコンでないと 大方駄目のようですね。 今後、色々自分でも調べてみます。

CoreDuo
質問者

補足

ありがとうごあいます。 当方のブラウザーはIE8です。 Choromeなどではありません。 私のパソコンでは、IEでは正しく表示されず、Wordへのコピペでは正しく表示されるということになります。 また、あるパソコンショップでチェックしたところ、windows 7パソコンのIE(IE9だと思われます) で表示させたところ、チェックした数台のパソコン(テスクトップパソコンでモニタは別売構成で展示)の全てで、三つの彼岸花は違った色合いで見えていました。 モニタは関係なく、ソフトの機能に依存するというのは、私としても調べてみる必要があるかもしれません。 CoreDuo

その他の回答 (1)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

リンク先の画像を見ましたが同じ色にしか見えなかったです。 なぜ違った色になるのか・・・ディスプレイの所為?OSの所為?ブラウザの所為?わかりません。 一応おなじに見えたモニタは 三菱 RDT233WX-3D 三菱 RDT231WM-S ノートパソコンで Lenovo G570(i5-2430Mのやつ) OSはWindows7-64bit ブラウザはIE9

CoreDuo
質問者

お礼

Misakickさん ありがとうございます。 OS、アプリケーション、モニターの三つが対応できたいる方には 色合いが同じに見え、何の問題もないようです。 当方の環境が時代遅れだったようです。

CoreDuo
質問者

補足

そうなんです。 ちゃんと色管理された環境でモニターをお使いのようですね。 そのような方には、この質問は理解していただけないかもしれません。 RDT233WX-3Dでも調整されていないと違った色に見えます。あるお店の店頭で確認しました。 できましたら、もっと安いパソコンでお試しくだくと、分かると思います。 CoreDuo

関連するQ&A

  • WUXGA(1920×1200)のディスプレイについて

    現在、FRONTIERのFRKT4P32F8Kというパソコンを使用しているのですがテレビの調子が悪くなったのでテレビとPCモニタの兼用できるアイオーデータのLCD-TV241Xという24.1型ワイド液晶ディスプレイの購入を検討しています。 このLCD-TV241XはWUXGA(1920×1200)対応とパンフレットに記しているのですが私のパソコンでは コントロールパネル>デスクトップの表示とテーマ>画面解像度を変更する>設定 の中の画面解像度の中に1920×1200が無いのです。(最高で1280×1024) 私のパソコンFRKT4P32F8KではWUXGA(1920×1200)の表示はできないのでしょうか? ちなみにGeForce6600を搭載しています。

  • カラーマネジメントシステムについて

    http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.html このページの真ん中あたりにある★ ディスプレイの色再現性を評価する前に...という項目の写真が私のPCではすべて違う色になって表示されています。 CMSやICMなどを調べてみましたが、結局どう設定すれば均一に表示できるかがわかりませんでした。 どのような設定が必要なのかを教えていただきたいです。 ちなみに私のPC環境は OS:windowsXP Professional SP2 GPU:Geforce6600 モニタ:BenqFP91G です。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの色合い調整について

    パソコンを買い換えたのですがディスプレイの色合いが以前のパソコンに比べて赤みがきついんです。たぶん鮮やかに見せるために赤が強調されているのだと思うのですが保存していた画像とかを見るとあまりに違和感があるので何とかしたいんです。 色合いや明るさを調整する方法があれば教えてください。 機種はFMVのCE40S7です。

  • 新しくディスプレイを買ったのですがうまく出来ません

    NEC LCD52VM-Rというディスプレイを買ったのですが、設定が分からなくて困ってます。今使っているパソコンは、FMV-DESKPOER C7/100WLT(windows me)使ってます。接続は合ってるのですが、付属品のCDをDLしてたものの新しいディスプレイがNO SIGNALと画面表示されており写らないです。 ずっと悩んで困ってます。 元々使ってた、ディスプレイは、付属ディスプレイ専用コネクタ(デジタル30pin)を使ってまして、新しく買ったディスプレイは、RGBミニD-SUB(アナログ15pin)につけました。 どのように設定したらいいのでしょうか?助けてくださいお願いします。

  • ディスプレイによる色の違いを軽減させる方法

    グラフィック・イラスト系専門学校の学生です。とはいってもあまりPCの知識はありません。 ディスプレイによる色の違いに困っています。 こればっかりは仕方ないと思ってはいたのですが、自宅のPCで作成したデータを学校に持っていって編集しようと開いたところ、あまりの色の違いに愕然としました。 多少どころでなく直すのにかなり時間をロスしてしまい、これが常に続くとなると流石に……ということで、全く同じというのは無理にしても、軽減させることはできないかと思い質問させていただきました。 ディスプレイによる色の違いを少しでも軽減させる方法はないでしょうか? 使っているパソコンはOSがWindows Vista、本体は富士通のFMV-DESKPOWERシリーズのCE50X9で、肝心のディスプレイは同じく富士通のVL-19WM1です。 ちなみに学校のパソコンはXPなのですが、これは関係あるのでしょうか? 今のところ目立つのは彩度や色の出(コントラスト?)の違いで、自宅パソだと明るい色はほとんど飛んでしまっている気がします。心なしか画面がいつも眩しいです。 自分でも色々といじってみたのですがどうも上手くいかず…… あと、上記がやはり無理であった場合、サイトなどに画像をアップしたい時は自宅のPCで見える色合いと学校や他のパソコンで見える色合いのどちらを気にしたらよいでしょうか。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • ディスプレイをワイドに替えたら画像が横長

    お世話になります 自分でも調べてみたんですが解決せず、説明書にも「一部対応できない機種がある」とも記載されてたんですが諦めが付かずにいます 用語の使い方や、表現方法が間違ってるところがあると思いますが、そこを汲み取ってお答えいただければ幸いです 質問ですが パソコン本体『マウスコンピュータ CMEGP335D5DR8』 ディスプレイ『DINNER 17インチ液晶LCD』 を使っていたんですが、ディスプレイが暗くなってきたため ディスプレイ『BENQ G2222HDL』に買い替えました 量販店のPC担当の方に、5年ほど前にマウスコンピュータ製の安いデスクトップPCを買って、使ってた17インチのディスプレイが暗くなってきたので買い替えに来た。情報収集ぐらいにしか使わないので、とにかく安いやつでいい事を伝え選んでもらいました 以前使ってたのが四角で選んでもらったのが長方形だったので、単純に画像が横長にならないか質問したんですが、鼻で笑われたのでそのまま購入しました 取り付けてすぐ立ち上げたところ、画像が横長に表示されたので、ダウンロードした説明書の『画像が横長になっている時はここをクリック』をしても直りませんでした ネットで調べた結果、画面のプロパティで画面の解像度を変えればいい。とありましたが新しいディスプレイの解像度が『1920×1080』のところ画面のプロパティでは『1280×1024』までしかサイズがなくその下は『1024×768』となり、細かく設定もできません 横長になっているのが直れば、横に空間ができてもかまいませんので、なんとか正しく表示される方法をご存知の方、回答を宜しくお願いいたします 関係ないかも知れませんが CD-ROMに入ってるドライバはインストールしました 画面のプロパティで確認したところ、ドライバの製造元がBENQと表示。新しいディスプレイと同じモデル名も表示されてました

  • DELL ノートPC でLCDパネルが点かない

    困ってます。 DELLのノート Inspiron6000で、ビデオカードがMobility Radeon X300 で、WUXGA(1920x1200)のLCDパネルを使用しています。 PCを起動をして、WindowsXPの起動画面(VGA画面)まではLCDパネルに画面は出るのですが、そこから解像度が変わりWUXGAの画面になるとLCDパネルが点かなくなります。 その時に外部ディスプレイをつなぐとそれには表示され、識別1として認識されています。 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「ATI」 タブのCRT、LCD、テレビを選択する画面で、LCDが選択できなくなっていて、CRTが選択できています。 ディスプレイのドライバーの問題と思い、WindowsXPを再インストールして起動する(ドライバー等はインストール前)とLCDに表示され、画像の解像度をUXGA(1600x1200)にしても表示されます。この状態で最新版のビデオドライバーをインストールすると上記の現象が出てきます。 以前はこんなことはなかったのですが、ここ数ヶ月前からこの症状がちらほら出てきて今では完全にこの状態になっています。原因になっていると思われる行動としては、LCDとCRTのデュアルディスプレイ状態でテレビに出力しようとしてからおかしくなったと思われます。 解決に向けて、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • PC-9821XC16のディスプレイを変更したら垂直方向がはみ出てしまいます。

    PC-9821XC16をOSがDOSにて使用しているパソコンがあるのですが、ディスプレイをNEC製のLCD1504Mに変更しましたところ、 表示画像がディスプレイ画面より垂直方向にはみ出してしまうという現象が起きてしまいました。 OSがWindowsでは無いためディスプレイの設定方法がわかりません。 DOSでのディスプレイの設定方法をご存知の方いましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンに別ディスプレイ

    ノートパソコンと別に大きなディスプレイを買いHDMIケーブルでつないで ダブルディスプレイにしようか検討しています。 ノートパソコンではユーチューブを見て別ディスプレイでは 画像ソフトで画像処理をするなど全く別の作業ができますか? もしできるとしたら その際のノートパソコンのCPUやメモリの負担状況はどうなるのでしょうか? CPUやメモリの負担が高くなるのであればやめようと思っています。 ちなみにマウスコンピューターm-Book B501Eを使っています。 宜しくお願いします。

  • パソコン用ディスプレイ

    パソコン SONY VAIO PCV-JX10 モニタ IODATA LCD-AD191X3    です。 最近モニタを上記のものに買い変えてから画像がぼやけます。灰色が強く、写真を表示できません。また、解像度が最小(800×600ピクセル)のままで変更できません。 別のモニタを購入する予定ですが、お勧めがあれば教示ください。 また、なぜそのディスプレイなら現在のPCに合うかも教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう