• 締切済み

DELL ノートPC でLCDパネルが点かない

困ってます。 DELLのノート Inspiron6000で、ビデオカードがMobility Radeon X300 で、WUXGA(1920x1200)のLCDパネルを使用しています。 PCを起動をして、WindowsXPの起動画面(VGA画面)まではLCDパネルに画面は出るのですが、そこから解像度が変わりWUXGAの画面になるとLCDパネルが点かなくなります。 その時に外部ディスプレイをつなぐとそれには表示され、識別1として認識されています。 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「ATI」 タブのCRT、LCD、テレビを選択する画面で、LCDが選択できなくなっていて、CRTが選択できています。 ディスプレイのドライバーの問題と思い、WindowsXPを再インストールして起動する(ドライバー等はインストール前)とLCDに表示され、画像の解像度をUXGA(1600x1200)にしても表示されます。この状態で最新版のビデオドライバーをインストールすると上記の現象が出てきます。 以前はこんなことはなかったのですが、ここ数ヶ月前からこの症状がちらほら出てきて今では完全にこの状態になっています。原因になっていると思われる行動としては、LCDとCRTのデュアルディスプレイ状態でテレビに出力しようとしてからおかしくなったと思われます。 解決に向けて、アドバイス等、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

Inspiron6000とMobility Radeon X300は組み合わせが2通りあるはずです 1。最大128MBをメインメモリより使用するBTO 2。ビデオメモリ128MBを実装するBTO  もし1。のBTOを選択している場合はメインメモリから間借りができない ビデオメモリ管理のプロパティがあるなら一度見てください まぁココまですね

yebiyuri
質問者

補足

2.のビデオメモリ128MBを実装するBTOです。 やはり、修理ですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 21インチLCDモニタで解像度を1024x768にできる?

    はじめまして。 現在21インチのCRTディスプレイを使用しておりますが調子が悪くなったのでこの際,液晶ディスプレイに買い換えようと思ったのですが,1つ分からない点があります。 現在21インチCRTで解像度を1024x768に設定して,とても使いやすく大きさにも慣れているのですが,LCDの場合19インチですと推奨解像度が1280x1024に,21インチですと1600x1200と書かれています。 LCDだと,推奨解像度以外に設定すると画面がにじんだようになってキレイに表示されないと記憶しているのですが,1024x768に設定してキレイに表示できるものなのでしょうか。 ちなみに学校にある17インチのLCDで1024x768に設定すると「このモニタは1280x1024が最適です」と表示されて,1024x768では文字がにじんだようになって,くっきりとした表示でなくなってしまいます。CRTの時は解像度を変えても,画像の品質は変わらなかったのですが,LCDってこういうものなのでしょうか。 長くなってすみません。ご存じでしたらお教え頂ければと思います。

  • ノート用LCDの再利用したいのですが。

    ノートパソコンのLCD(画面部分)を単体のモニター画面として 再利用したく考えております、良き方法をお教えいただきますと助かります。 手元に、DELLinspiron8200のメインボード不良のノートパソコンがあります(15インチ 1600X1200表示可能品)。 このLCD部のみ使えないかと思っております、表示解像度も細かいので使用したく思いまして。 また、このLCDパネルを使用していた、DELLのモニターをご存知であればお教え頂きたく思います。 どうぞ、ご知恵をいただけませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 1920x1200正式表示可能なCRT

    現在所持しているCRTをDVI-Dsub変換でPCに接続したところ、汎用PnPモニタと認識され、1600x1200迄しか表示できなくなりました。そこで、別のディスプレイのINFを適用しようと思ったので、1920x1200正式表示可能なCRTを教えてください。もしなければ、1920x1080でもかまいません。また、1600x1200が表示できるのであれば、それより高い解像度でもかまいません。LCDとCRTにドライバ的な違いがないのであれば、LCD用でも問題ありません。よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 解像度の設定 汎用PnPモニターから直らない

    ディスプレイ:BenQのG2400WD GPU:GeForce 9600GT、Geforce550Ti 接続方法:DVI ドライバ:301.42 OS:Windows 7 64bit です。 解像度を1920x1200に直したいのですが、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されず、解像度変更ができずに困っています。 上記構成で解像度を1920x1200で使用できていました。 GPUをGeforce550Tiに入れ替え、付属のCDからクリーンインストールを選択してドライバインストールしたところ、モニターが 汎用PnPモニター としか認識されなくなってしまいました。 この状態だと、解像度の選択に1920x1200が表示されません。 どうすれば解像度の変更が可能になるでしょうか? (モニターを正しく認識できるのが良いのかと思いますが・・・) やってみたけどだめだったこと ・Geforce550Tiのドライバを削除して、ドライバ再インストール ・GeForce 9600GTに戻してみて、ドライバ再インストール ・コントロールパネルから モニターを削除、再起動 ・NVIDIA コントロールパネル のディスプレイ>解像度の変更>カスタマイズで1920x1200を作成 ・モニターのドライバを探す。G2400WDの64bit版は見つかりませんでした。 ・モニターのドライバを手動でいれる。ディスプレイメーカーにBenQがありませんでした。

  • 自分のDELL Inspiron 1720は解像度WUXGA(1920

    自分のDELL Inspiron 1720は解像度WUXGA(1920x1200)のはずなのに 現在、1440x900(WXGA+)で表示されています。 (画面表示を変更使用にも、1440x900がmaxで   これ以上のサイズがない状態) 元はOS:VISTAであったのを現在Window_7にクリーンインストールして ドライバーは最新の下記を入手してインストールしても同じ状態です。   NIVIDIAのドライバーダウンロード より下記を入手   GeGorce 8M Series(NoteBook) / Windows 7 32bit   http://www.nvidia.co.jp/object/notebook-win7-winvista-257.21-whql-driver-jp.html どうすればWUXGA相当で表示されるようになりますか? チェック箇所等指示お願いします。 なお、下記のWEB記事によると問題なくWUXGAで表示されているようです。 http://blog.livedoor.jp/uma_246live/archives/51804248.html

  • セグメントタイプのLCDパネルについて

    セグメントタイプのLCDパネルを扱っている業者を ご存知の方、教えてください。 ・テスターや時計に使われているようなLCD ・数字を2桁~4桁表示できれば良い ・文字高は大きめ(25~70mm) ・ドライバなしで制御できるもの ・規格品(特注しないですむもの)

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshopのパネル(?)が表示されません

    パネルというかウインドウというか、イメージ→画像解像度を選択すると 通常は画像解像度のパネルが開いて変更出来る筈なのですが、 気付いたらパネルが画面上に表示されなくなっていました。 ただ、パネル自体はどこかに出てきているようです。 画像解像度を選択した後に、パネルは表示されていませんが 例えば「80」と入力してエンターを押すと画像サイズが80pxになります。 ですが画面の端等を見てもどこにパネルがあるかわからず困っています。 ちなみに画像解像度以外のパネルはちゃんと表示されています。 Photoshopの再インストールも試してみましたが直りませんでした。 直し方のわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • VirtualBox 上の Linux を 1280×800 で表示したい

     MacBook(Black) に VirtualBox の VM 環境で Fedora7 を動かしています。GuestAdditions も正常にインストールでき快適に動いているのですが、画面解像度を 1280×800 にできません。対処法はありませんでしょうか。  「システム」-「管理」-「ディスプレイ」メニューで「ディスプレイ設定」を起動して、ハードウェアタブのモニタータイプで「Generic LCD Display - LCD Panel 1280×800」を選択してもダメでした。再起動して、正しく設定されているのは確認できましたが、画面は 1024×786 のままです。  同じくビデオカードの設定は適当なものが見当たらなかったので、VirtualBox が用意したもの(と思われるもの)を選択したのですが、再起動すると設定が消えてしまいます(認識されていない状態)。  対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac