• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターはウィザードで認識しているのですが・・・

少し前にプリンターのインクがなくなり、買うまでの間、友人氏のプリンター(エプソンのPM-770CでUSB接続)を借りていたのですが、今日、買ったインクを実家に置き忘れていたのが届いたので、元のプリンタをインストールしようとしたら、 「プリンタ名が無効です」と出て、インストールが完了できません。 手動でインストールするとき、ポートの画面があるのですが、そこにUSBポートは表示されているのですが、ECPプリンタポート(LPT1)の選択肢がありません。 OSはwindows2000でプリンタはレックスマーク社のz11(インクジェットカラープリンター)です。 明後日レポート提出があり、かなり急いでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一度プリンター全てを削除してから再インストールしてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、マイクロソフトのサポートでも原因がつかめなかったので、OSを再セットアップすることにより回避できました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

suzuhideさんの方の補足とかぶりますが、私のプリンターは、ECPプリンタポートを使う機種なので(USB接続がない機種)、選択肢が出ていないとインストールができません。 ちなみに現在、プリンタはインストールされてません(すべて削除された状態です)。 とりあえず、こちらでも何か解決策がないか平行して探してみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プリンタの電源を一旦落として、USBのケーブルも外して、PCを再起動してからUSBを付けて、プリンタに電源を入れて見て下さい、 どう成りました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局OSを再セットアップすることになり、無事インストールすることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。私のプリンターはECPプリンタポート(LPT1)に接続する2000年購入のモデルなのです。 USBを使う方は友人ので明日返却することになっています。