• 締切済み
  • 困ってます

一本のプリンターポートで二つのプリンターを使うにはどうしたらいいのでしょう

今までLANをしていたためその一つ一つにプリンタードライバを入れていましたが、(パソコンは2台で、インクジェットとレーザーを使い分けていました。)1台が壊れてしまい、修理中。でもう1台にセットしたんです。だから、1台でインクジェットとレーザーを使おうとしたんです。しかしどうも具合が悪いんです。プリンターポートはLPT1です。やはりLPTは分けた方がいいのでしょうか。またそのやり方をおしえてください。

みんなの回答

• 回答No.2

>でプリントサーバーて何ですか。  プリンター自体を単体でネットワークの一つの単位のように扱うしくみです。分かりやすいつなぎ方の写真が載ったサイトを参考URLにあげておきます。  今までLANを組んでいらしたなら、本体のPCにネットワークカードが入っているはずです。そこからネットワークハブを介して、写真にあるようなアタッチメントを取り付けたもう一台のプリンタにつなぎます。最近では無線でデータの転送を行うものもあります。  ただし、エプソンのインクジェットプリンターで言えば、エプソンプリンタウィンドウなどのユーティリティは、ネットワークを介して通じるプリントポートでは情報が通りませんので、インクの残量などのデータが表示できない場合があります。  プリンタとしては普通に使えますし、レーザープリンタの場合は値段は張りますが、内部に同様のカードを設置できるものもあります。  設定は初めて行う場合は面倒かもしれませんが、マニュアルの通りに設定すれば問題なく完了できると思います。一度ネットワークプリンタを設定しておけば、必要なときにプリンターを選択して印刷させることができるようになります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-1PSTLTX.html

• 回答No.1

私がやっていた方法を紹介しますと、本来のプリンタポートにつないでいない方のプリンタにプリントサーバーを設置するという手段があるかと思います。最近ではTCP/IPの通る比較的安価なものが出ているようです。下記のURLに例があるかと思います。またレーザープリンタの場合、オプションでカードを取り付けプリントサーバーと同じように扱うことができるものもあります。  昔はバッファー付きのプリンタ切替スイッチを使ったことがありましたが、調子が悪かった記憶しかありませんので、お勧めはしません。

質問者からの補足

早々有り難うございます。でプリントサーバーて何ですか。 昨日プリンタ切替スイッチを買いました。が本当、ただもったいない買い物をしたと思っています。いたって調子が悪いです。