• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターが認識されません。

過去の質問を読んでみたのですが、どうもよく解らないので質問してみました。よろしくお願いします。 OSはWin Meです。 今までレックスマークのインクジェット・プリンターをLPT1ポートに接続して使用していましたが、 今回どうしてもB4の用紙に印刷する必要があり、136桁対応のドットプリンターに変更しました。 ドットプリンターは「Star CR-3415CL」というものです。 プリンターを変更する前に、別の所にあるPC(OSはWin98SE)ではちゃんと印刷できました。 まずPCの電源を切った状態で、Win Meの入っているPCからインクジェット・プリンターをはずし、 ドットプリンターを接続して電源をオンにして、手動で(プラグ&プレイに非対応)OSの中に用意 されているドライバをインストールしました。(ドライバのダイアログの中にも、このプリンターの 機種名がちゃんと載っていました) 最後にテスト印字をしようとすると、以下のエラーメッセージがでます。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Star CR-3415CL)ポートにアクセスできません。 ほかのプログラムが使っている可能性があります。ほかのプログラムを終了して、 もう一度印刷してください。」 念のためPCを再起動してみると、Win Meが起動する瞬間にプリンターの方の諸々のランプが電源ランプを除いて全て消えてしまいます。 プリンタケーブルは別のPC(OSはWin98SE)でテストした時のものをそのまま使用しています。 何か考えられる対応策があれば、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スタートアップなどに、以前のプリンター用の監視プログラムのような物が常駐プログラムとして登録されていないでしょうか。 このようなプログラムが実行されていると、ポートを占有してしまい、他のプログラム(この場合プリントマネージャーでしょうか)が使用できなくなる場合がありますが、いかがでしょか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 いろいろ探して、レックスマークに関係ありそうなフォルダやファイルを全て削除してみましたが、やはりダメでした。 また、何か思い当たることがあれば、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>また、何か思い当たることがあれば、アドバイスをお願いします。 あとは、パラレルポートの動作モードの設定はどうでしょうか。 ECPなど幾つか動作モードがあるかと思いますが、そのあたりの確認はどうでしょうか。 動作モードについてはBIOSレベルの設定になるかと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、お手数をかけます。 ECP,EPPなども試してみましたが、やはりダメでした。 ちょっとお手上げ状態です。 夜おそくまで、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

レックスマークのプリンタのドライバを削除してみてもだめでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 レックスマークのドライバは削除してますが、やはりダメでした。 また、何か思いついたことがありましたら、アドバイスをお願いします。