• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンタ(エプソンPMA750)がつながらない

手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。 印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。どなたか、よろしくご指導お願いいたします。 ちなみに、OSはMEです。

noname#79852
noname#79852

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#14618
noname#14618

(1)一度、インストールしたプリンターを削除して下さい。 (2)一応、念のためにリブートします。 (3)CDから、ソフトをインストールします。(USBはまだつながない!!) (4)画面に「ここで、USBケーブルを接続します」の指示が出たら、USBを接続します。この時、プリンターの電源を入れるのを忘れずに。 (5)これで、USBポートが認識されるはずです。 ちゃんと、説明書を読みましたか?先にUSBケーブルつないじゃうとうまくいきませんよ。私も短気なんで、何度かやってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりすみません。 説明書では、先にケーブルを繋ぎ(電源オフ)、インストールを開始し、インストール中画面に電源を入れる指示が出るのでそのとおりやっているのですが、ダメです。 この機種の前は同じエプソンでPXV700というものでしたが、まったく問題なく認識したのですが・・・

  • 回答No.1

コントロールパネルからプリンタとFAX→プリンタアイコンを右クリック→プロパティ→ポートを開いて チェックがLPT1になっていたら繋いでいるUSBポートにチェックを入れなおしてから適用 これで印刷できるか試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 やってみたのですが、印刷先ポートで選べるのが、 COM4(赤外線シリアル(COM)ポート)とCOM3(CONEXSANT56KMODEM),FILE(ディスクにファイルを作成)、LPT3(赤外線プリンタ(LPTポート))、そして今回の、LPT1(プリンタポート)だけなので、USBポートを選べないのです。

関連するQ&A

  • プリンタを認識しない。USBポートが出てこない。

    手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。 印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。プリンタ付属のCDからプリンタドライバのインストールも何度も行いましたが、ダメです。ちなみに、OSはMEです。 つい先日まで、エプソンのPXV700をUSBで繋いで使用していたので、USBは利用できる環境にあると思うのですが。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • プリンタのドライバ

    Windows98のパソコンにNECのピクティ4000のドライバをCDからインストールしようとしたところ(USBのコードではありません) 「プリンタポート LPT1」「通信:認識できません」 「ポートの種類:認識できません」と出ます。 ちゃんと配線してプリンタの電源も入っているのですが。 どうすればいいでしょうか? 初心者なので困っています。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンターが認識されません。

    過去の質問を読んでみたのですが、どうもよく解らないので質問してみました。よろしくお願いします。 OSはWin Meです。 今までレックスマークのインクジェット・プリンターをLPT1ポートに接続して使用していましたが、 今回どうしてもB4の用紙に印刷する必要があり、136桁対応のドットプリンターに変更しました。 ドットプリンターは「Star CR-3415CL」というものです。 プリンターを変更する前に、別の所にあるPC(OSはWin98SE)ではちゃんと印刷できました。 まずPCの電源を切った状態で、Win Meの入っているPCからインクジェット・プリンターをはずし、 ドットプリンターを接続して電源をオンにして、手動で(プラグ&プレイに非対応)OSの中に用意 されているドライバをインストールしました。(ドライバのダイアログの中にも、このプリンターの 機種名がちゃんと載っていました) 最後にテスト印字をしようとすると、以下のエラーメッセージがでます。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Star CR-3415CL)ポートにアクセスできません。 ほかのプログラムが使っている可能性があります。ほかのプログラムを終了して、 もう一度印刷してください。」 念のためPCを再起動してみると、Win Meが起動する瞬間にプリンターの方の諸々のランプが電源ランプを除いて全て消えてしまいます。 プリンタケーブルは別のPC(OSはWin98SE)でテストした時のものをそのまま使用しています。 何か考えられる対応策があれば、アドバイスをお願いします。

  • エプソンプリンタ ポートの変更

    エプソンのプリンタPX-V700を使っております. 最近OSを再インストールし,昨日プリンタドライバを入れようと思いました. 通常通りドライバをインストールしたのですが,途中でプリンタとの接続ポートが自動で認識されず, 勝手に「LPT1」に設定されました. インストール後,マニュアルに従いポート(私はUSB接続です)を変更しようと思いましたが, 「EPUSBx」という表示が無く,変更することが出来ません. どうしたらいいでしょうか? メーカーのマニュアルには,変更しろと書いてあるだけで,無い場合のことは書いていませんでした(私の見方が悪いのかも). また,本来はメーカー側に質問することですが,こちらの方が迅速に的確な回答を期待できると思い,質問しました. よろしくお願いします.

  • エプソンPM-720のUSBポートがインストールできない

    以前にも同様の質問をしたのですが、やはりだめです。 OSはWINME。 症状 説明書どおりにドライバのインストールを進め途中でプリンタの電源を入れるのですが、USBポートを認識しません。プリンタのプロパティにはLPT1が設定され、EPUSB・・というポートは一覧にありません。説明書にはドライバを削除してもう一回やってみろと書いてあるだけです。 やってみたこと。 1、デバイスマネージャーの確認。USBコントローラのところは、ビックリマークなどはありませんでした。 2、USBケーブルをプリンタの電源を入れてから、PCの電源を投入しましたが、新しいハードウェアとして認識されず先へ進めませんでした。 3、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみました、だめでした。 4、「ハードウェアの追加」→「一覧から選択する」で「EPSONUSBプリンタデバイス」というのが表示されているのですが、選択する事ができず先へ進みません。 このことの意味は分かりません。 こんな所なのですが、なにかヒントをお持ちの方はお願いします。

  • プリンタドライバがインストールできない

    プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、 CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。 CDから直接実行しましたが使用できるポートが LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS win98SE

  • プリンターiP2700が検出できない

    パソコンのHDDをSSDに交換したらプリンターが認識されず印刷できなくなりプリンタードライバーをバージョン2.56に更新したのですが、インストールの手順で「プリンターをケーブルで接続し電源を入れてください」と表示されたので、指定通りにせつぞくしたのですが「プリンターが検出できません」というメッセージがでて、それ以上進めません。対策をご指導ください。なおインストールの設定途中でポートの選択画面が出たので「LPT1]を選択したのですが、これは問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。