- ベストアンサー
最近の医療で質問
B型肝炎やC型肝炎の検査をしようか迷ってます。というのも昨年11月にインフルエンザの予防接種をしました。そこの医者は受付の人が用意するらしく間違った箱を持ってきたりしました。。。医者は間違いに気がついてましたが不信感があります。最近の医療は注射の誤った回し打ちとかありますか? 仮に間違ってたとしたら予防接種した時に感染してますか? その後12月に風邪になり違う病気で血液検査したら肝臓か何かの数値が若干高かったので心配になり質問しました。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在、予防接種に使われる注射器、針は1回分使い切りで再使用しません
その他の回答 (2)
- bekky1
- ベストアンサー率31% (2252/7257)
インフルエンザのワクチンが’一人分づつ’ではないのです。 鳥インフルで騒いだときには、早く供給するために・・・で、なんと、1ビン50人分というサイズ。 希望者が一人、二人でも供給は50人分。 使われない分は廃棄です。 結果、量がたりない・・という馬鹿なことになりました。 いまも1人分(量が少なくて、作りにくいからです)になってませんので、 回しうちというなら、ビンの入っている箱などは、人数分は 回し・・になりますが、注射器と、注射針は常にディスポで使い捨てです。 ビンから、量として、新しい注射器で一人分だけ吸い上げる。 ビンから吸い上げるのは、常に新しい注射器ですから、ビンが回し?になっても、関係ないです。 いまどき、注射器を消毒して使うほうが手間隙かかるので、そんなことは、やりません。 50年以上昔の学校での予防注射はひどかったですけどね。 同じ注射器に人数分吸い上げて、そのまま筒のcmをみて、一人分づつでしたから。 血液感染という概念がなかったから。
- mini2boom2
- ベストアンサー率31% (5/16)
インフルエンザの予防接種で、回しうちすることはまずありえないと思います。 また肝機能異常は肝炎ウイルスの他にも脂肪肝やアルコール性肝炎など多くあり、むしろこちらのほうが多いです。風邪薬でも肝機能異常がでることはありますし。ないとは思いますが、肝炎ウイルスにかかったと過程しても、急性肝炎や劇症肝炎でなければ、1ヶ月で肝機能異常は来ないと思います。それであれば、明らかに体調に異常が出るはずです。 肝機能が気になるのであれば、ウイルス検査もですが、エコーなどもしてみては?