無資格での医療行為、これは違法?

このQ&Aのポイント
  • 無資格での医療行為、病院の問題を抱える
  • 労働環境の悪さに加え、医療行為の適否も疑問
  • 保健所の相談を検討するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

無資格での医療行為、これは違法?

転職した病院での事です。 看護師資格がない方の ・注射 ・点滴 ・機械出し また、血まみれのガーゼ、T字帯の使いまわしをします。漂白すれば大丈夫と。 ガラス注射キはオートクレーブで滅菌しますが 管が汚いです。 あと、洗浄と言って使っている水はただの水道水です。 インフルエンザ予防接種もしていますが職員には打ってくれず 血液を素手で扱いますが、肝炎の予防接種も頼んでもしてくれません。 オペ前の患者さんの血液検査もしません。 エレベーターがないのでオペ後の患者さんを女性6人で階段で運ぶのが患者さん、職員ともに危険、苦痛です。 労働契約は勝手に変更するし、雇用条件を質問しただけですぐ解雇だと叫ぶので労働環境が悪く、私は最近ウツのようになってしまいました。 この病院に頭を冷やしてもらいたいです。 まず、正しい医療行為をしているか見直ししてもらいたいのですが どう思いますか? 専門知識がなく悶々としています。 保健所に行けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

30年前でも考えられないようなことをやっているようですね。 多分30年前から何も変えていないのだと思います。 再度転職できるなら、なるべく早く転職することをお勧めします。 転職先がどうしても見つからないなら、保健所に相談するのが筋ですが、 相談すると、職場におけるあなたの立場がどうなるかわからない。 (いろいろ戦わなければいけなくなるかもしれない。)

misachi2010
質問者

お礼

まさに変えていないのです。 オペ後のオペ室の処理もずさんで、こっそり消毒液を使い拭いたりしていますが、20年来の看護師(自称)たちは雑巾で拭けと。 プラのシリンジ、点滴の管、また産婦人科なのですが内容清掃と言う名で母体からかきだした胎児を敷地内で燃やしています。 こんな病院のために戦うのもバカバカしいので考えてしまいます… ありがとうございます(^_^;)

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

証拠を集めて、厚生労働省に内部告発でしょう。 証拠と言っても、確実なものだけじゃなくてもいいです。 指示されたことをメモ書きするだけでも十分です。 そんな病院早く潰れるべきです。

misachi2010
質問者

お礼

そうなんですか!? 写真や音声がなんとかできないかと相談したり… ですが、メモから始めてみます。 ありがとうございます(^_^;)

• ben0514
回答No.4

経営者や指揮命令者の発言などは出来るだけ録音することですね。 勤務形態や雇用条件がわかる資料をしっかりと残すことですね。 労使紛争などが強い弁護士や簡裁代理認定司法書士兼社会保険労務士などに相談されるべきでしょう。 労働基準監督署の指導をさせることも方法の一つですが、権限はよわいでしょう。 労働組合などの団体を使うのも良いかもしれませんが、わたしは良くわかりません。 病院内の医療機関としての問題は、保健所が良いでしょうね。なんでしたら、医師法から保険所の法律を管轄する厚生労働省の代表電話番号から相談して、どこへの相談が良いのかを聞くのも良いでしょう。 医療関係の強い弁護士などで、報酬を期待しない弁護士がいれば、依頼すると面白いかもしれませんね。最悪、医師免許の処罰もあるでしょうし、病院経営への処罰もあり、つぶれる可能性もありますね。 いいかげんな院内マニュアルなどがあれば、コピーなどで保健所に見せるのも良いかもしれませんね。 ご注意として、あなたが同じ地域の同じ職種への再就職をお考えの場合、医療や福祉の世界では情報管理がいい加減であなたがしたことがうわさで広まり、再就職に影響するかもしれません。 匿名で出来ることをするぐらいにとどめたほうが良いかもしれませんね。

misachi2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は社労士がグルで雇用契約を変えるのも院長と協力していました。 契約書や勤務表、院長からの意味のわからない脅迫めいた文書は保管してあります。 ここ4ヶ月で退職に追い込まれた新しい職員は4名、 私は休日や労働時間を変更されたため質問したところ、解雇するぞと数回脅され、挙げ句、自称看護師から社労士とは絶対連絡をとるなと。 社労士も4ヶ月前は解雇に積極的でしたが、今は院長が煙たがり距離があるようです。 今後どうすれば良いか思案中ですが… また気づいた事があればアドバイスをください!

• oscar-12
回答No.2

共産党系労組より連合に相談された方が良いでしょう

misachi2010
質問者

お礼

連合、ですか、 検討します。 他の退職する職員もなんとかこの病院を懲らしめたいと言ってます。 取り急ぎお礼申し上げます。 またお気づきの点などあったら お願いします(>_<)

回答No.1

ひどい病院ですね。 労働組合にご相談になりませんか。 なお、共産党系なのでアレルギーがあるのならお勧めしません。 ただし共産党系なので経営者は震え上がります。 場合によっては団体交渉もしてくれますよ。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ホットラインに電話して下さい。

misachi2010
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりひどいですよね… 最近はマヒしてきたのか、20年来の既職員のほうが正しいのかと錯覚することもあり、考えもボンヤリしてきてしまいました。 精神的に病んでるのかも(;_;) 取り急ぎお礼をお伝えしますね!