• ベストアンサー

東日本大震災の被害に対する措置

昨年3月11日の地震でガス管が破損し修理に20万円余かかりました。この場合補償とか税制上の救済措置とかがあるのでしょうか。なお、住所は東京ですがあの日の震度は4-5だったといわれています。地震保険は入っていますが対象は建物と家財だけと聞いています。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

補償は保険絡みでしょうね。 税制上の控除があります。 阪神淡路大震災で損害の金額を特別損失?という項目で 申請しました。 申請では領収書が必要です。 結果的にどのくらい、節税?になったかは忘れました。 3月でしたか、確定申告の時期にしました。 多分、本震災で税務署は混雑すると思われます。 お早めに。

etm64322
質問者

お礼

非常に参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

公道上での事ではなく、私道かお宅の敷地内での事を言ってるんですよね? 建物及び付帯設備に入らないものは地震保険の対象外です。 例えば外溝全般、エコキュートやエアコンの室外機、水道やガスの土中配管、カーポートやテラス等など。 宮城県仙台市内でもガス水道は全て自腹でした。 年末調整で僅かばかりの減免がありましたが、雀の涙程度です。 住宅も大規模半壊以下だとろくに救済措置もありません。 なので東京都はどうなんでしょうね? そもそも役所に聞くのが一番早いと思うのですがね。

etm64322
質問者

お礼

非常に参考になりました。有難うございました。