• ベストアンサー
  • 困ってます

地震・津波時の車の補償

はじめまして。 現在、賃貸住宅に住んでいて、火災保険等には入っていません。 今後、地震や津波の際に家財や車が補償される保険に入りたいと思い、いろいろと調べたのですが、 車の補償についてよくわからなかったので、質問させてもらいました。 車はチューリッヒで車両保険に入っていますが、地震等では補償されないということでした。 火災保険に加入すれば地震保険もつけられるということですが、この地震保険では車は補償されているのでしょうか? また社宅なので建物に対しての補償は必要ないのですが、家財の補償だけで加入し、地震保険を付帯することはできるのでしょうか? 地震時に車の補償がある、よい保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

こんにちは。 引受け余力のある大手損保なら割と大丈夫かと思います。保険会社と言うより、代理店サイトを探して地震の補償を付けて、と言って見積もってもらいましょう。 自動車の地震(噴火・津波)の補償は再保険と言いまして、よその保険会社に保険を掛けなおします。この為、年間の再保険の枠と言うものがあり、この枠を超えての販売ができない事も積極的な宣伝をしない事に影響しています。再保険マーケットは米国9・11テロ後に高騰したため、より販売は自粛しなければならない状況でもありました。 とは言え、特段規制が掛かっていない大手損保も多数ありますので、希望を伝えみて下さい。(問題なく入れると思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地震保険のことで、お聞きします。

    地震保険に加入しようと思っています。 現在、住宅金融公庫特約火災保険の火災保険のみ加入しています。中途で、地震保険をつけることができ、叉、保険料を安くできる事を知りました。 そこで、質問なのですが、 1)特約火災の保険に入らず、他社の地震保険に入る事はできますか? もし、加入できた場合 2)特約火災では、最高で950万まで補償できると聞いたのですが、他社も同じでしょうか?(保険料が安くできるようなので、その分補償も低いのかなと思いましたものですから) 3)どこの損保も条件は同じでしょうか? 4)特約火災は条件が厳しいのでしょうか? 5)JAの建物共済はどうでしょうか? 火災保険同様、地震保険も重複して入れない事は知ってます。 どなたかお詳しい方がいらしましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 地震保険の補償額について

    地震保険の加入を検討しています。 持ち家ですが、木造のうえ古くて広いので保険料がかなりかかります。 もし被災して建て直すにしても、今のような大きな家は必要ありません。 火災保険でもそうですが、現行の家の大きさで補償額を算出するのではなく、補償額を自分で選べないんでしょうか?

  • 家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

    現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

チュリッヒのような通販系の保険では、車両に地震(噴火・津波)保険をつけるのは無理だと思います。(地震保険に限らずあらゆる面で概ね露骨に選別していますよね) おそらく契約の簡素化やリスクの高い契約は引き受けたくないためと予想されます。 国内損保でも引き受けてもらえるかどうかは、#2にもあるように微妙だが、契約車両に搭乗中の"地震・噴火・津波によるケガの補償"の引き受けよりは門戸はやや広いです。 ただし"一般の車両保険"での加入が前提です。(エコノミータイプは不可) もし引き受けてもらえる場合、以前は一般の車両保険で加入した保険料にわずかにプラスする程度で入れましたが、昨今ではこの部分に関しては大抵の保険会社は火災保険のようにお住まいの地域別によって料金が変わっていく方向のようです。 住まいの地震保険(建物・家財)の加入に関するCMはたまにTVでも見かけますが、これは国も援助している部分があるので保険会社も積極的に啓蒙していると思われるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SecretDesireさん、詳しくありがとうございます。 国内損保でも自分で探してみた限りでは、車に関する地震での特約がなかったので、無理なのかなーとちょっとあきらめモードです。 引き受けてもらえるかどうか、詳しいことを保険会社にそれぞれ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

チュリッヒのような通販系の保険では、車両に地震保険をつけるのは無理だと思います。(地震保険に限らずあらゆる面で概ね露骨に選別していますよね) おそらく契約の簡素化やリスクの高い契約は引き受けたくないためと予想されます。 国内損保でも引き受けてもらえるかどうかは、#2にもあるように微妙だが、契約車両に搭乗中の"地震によるケガの補償"の引き受けよりは門戸はやや広いです。 ただし"一般の車両保険"での加入が前提です。(エコノミータイプは不可) もし引き受けてもらえる場合、以前は一般の車両保険で加入した保険料にわずかにプラスする程度で入れましたが、昨今ではこの部分に関しては大抵の保険会社は火災保険のようにお住まいの地域別によって料金が変わっていく方向のようです。 住まいの地震保険(建物・家財)の加入に関するCMはたまにTVでも見かけますが、これは国も援助している部分があるので保険会社も積極的に啓蒙していると思われるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13482

実際に保険会社や担当者、代理店がどのように扱うのかわかりませんが、補足にある保険会社にも当然のように車両保険自身担保特約というのがあります。しかしほとんどの場合が「社員照会」や「本部にて稟議扱い」となり即契約できるといったものではないと思われます。またネット契約や通販といったものには特に案内されていなかったりするでしょう。 具体的な案件のようなので、保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yopparさん、再度ありがとうございます。 インターネットで申し込みができるようなもの等には、そこまで詳しく載っていないんですね。 今まで自分で調べてみた限りではなかったのであきらめていたのですが、それぞれの保険会社に詳しいことを聞いてみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#13482

火災保険+地震保険では一切自動車は補償されません。地震の被害から自動車を守るには車両保険に地震による損害も補償できるような特約をつける必要があります。保険会社によってはこのような特約はあまり引き受けたがらないところもあります。理由として考えられるのは地震が起きた場合は損害が巨大になる事が容易に予想できることです。 物に保険を書ける場合、原則としてその所有者でないといけません。社宅という事であれば建物自体は会社の所有だと思います。会社のほうで火災保険や地震保険をつけるべきです。poririさんは家財にのみ保険を掛ける事ができます。地震保険は家財のみの契約もできますが、必ず火災保険とセットする必要があります。しかも保険金額は火災保険のそれの30~50%と規定されています。これは先にも書いたように政府との共同事業でありどの保険会社も基本的には同じです。ただ最近は「地震保険上乗せ補償」などと称して100%の補償が得られる保険商品も発売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yopparさん、早速ありがとうございます。 地震では補償されないんですね・・・。 以前、東京海上の自動車保険で「地震特約」というのがあったように思うのですが、最近見たらどこにものっていませんでした。 ちょっと高い車をがんばって買ってしまったので、車の地震での補償がほしいのですが、具体的にやっている損保など知っておられたら教えていただけないでしょうか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災(地震)保険に入っていますか?

    賃貸の借家に住んでいます。 火災保険の満期の通知が来たのですが また加入するか考えています。 加入している火災保険は自らの不注意で起こした火災で用は「家財」の保険なのではたして必要かどうか。。。 ちなみに火災保険に4000円プラスすれば地震保険に加入できるのですが これも家財のみだそうです。 皆さんは加入されていますか?

  • 地震保険100%は無理ですか?

    地震保険の補償を100%にしたく調べましたところ、東京海上の超保険か、損保ジャパンでも上乗せ特約で可能のようで加入したいのですが、住宅ローンの銀行抵当権で30年長期一括にて三井住友海上の火災保険に加入しており、伴って地震保険も入っている状態で、火災保険を解約してまで一から入りなおすのが困難と思われ悩んでおります。 そこで、火災保険の損保会社に関係なく地震保険単独で加入できるリスタという新しい地震保険を知り、今の50%の地震保険と別に新たに加入で100%に近づけると思いましたが、こちらの保険は一部損では全く補償なしとのところが気になっております。(分譲マンションなので特に) やはり頑張って入り直すしかないでしょうか・・それはどのくらい大変なのでしょうか。なさった方いらっしゃいますか? この新しい保険についても、ご存知の皆様、ご意見アドバイスいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 地震保険

    ろうきん住宅ローンを利用しており、ろうきん負担の火災保険に加入しています。この火災保険には家財保険、地震保険がついていないのですが、これらの保険に加入するには、どのような方法があるでしょうか?

  • 地震保険

    現在加入してる保険会社の火災保険に付帯する以外選択肢はないものなんですか? 火災保険で加入してる保険会社以外では、やはり地震保険て加入できないんですかね?単品では加入できないとよく聞きますが。。。 可能なら数社で見積もり見たいなと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の地震保険

    二軒続きの2階建て木造の賃貸住宅に住んでいます。 火災保険は入っていますが、地震保険はつけていない状態です。 我が家のように、賃貸住宅で、加えて特に補償して欲しいほどの家具もないような場合、地震保険に入る価値はあるのでしょうか。 たとえば、一定以上の強さの地震が来たらお見舞金みたいのがもらえる、とかあるのでしょうか。

  • 家財保険、地震保険に入ってますか?

    家財保険、地震保険に入ってますか? この度、建売住宅を購入しまして火災保険に入りましたが、地震保険と家財保険にはとりあえずはいりませんでした。 他の皆様はどうしてますか? 加入、未加入、理由など参考までにきかせていただければとおもいます。

  • 家財保険の補償額

    去年、新築をしました。 火災保険(地震保険付き)は当然加入済みですが、 家財保険もつけようと思っています。 家財保険は、地震(地震後の火災も含め)だけでなく 通常の火災や水害、盗難、落雷などで家財が破損する事もあるので、 必要と思っていましたが、去年からバタバタしており、ようやくじっくり考えられるようになりました。 私は、30代(男独身)、両親二人の3人家族です。 建物は、軽量鉄骨3階建てです。 結婚予定は今の所ありません。(将来の事はわからないですが) ちなみに、地震保険の補償額は、2,400万円(建物)です。 (地震保険ですので、全損でも5割の1,200万円) 家財保険の補償額について悩んでいますので、アドバイスお願いします。 まず地震があった際の最悪のケースを想定した金額を考えました。 最近の住宅でしたら地震で倒壊する事はないと思いますが、 地震後の火災で建物、家財が全損になった場合・・・ 地震保険では全損だと5割出るので、1,200万円出ます。 家財は、現状で家財(電化製品、衣類、食器、 布団など家にあるすべてのもの)を計算したところ、 おおよそ500万~600万でした。 なので、当初は少し多めにして800万くらいにしようと思ったのですが・・・ 地震火災が起きて全損になった場合、地震保険の5割補償と 家財保険の5割補償だけでは、建物・家財など賄いきれないですね。 地震後の場合、その他もろもろと出費があると思いますし。 政府からの援助金も確実とは言えないし、 出てもいくらになるのかはその時になってみないとわからないですよね。 なので、建物が地震で全損になった場合、家財保険を大目にして、 負担を少しでも軽くしようかと思い、 家財保険の額を多めにしようかどうか迷っています。 また、将来、結婚して子供が生まれた場合、家財も増えると思いますので、 そういった点でも大目のほうが良いとは思いますが、 あまり高額にするのもどうかなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 火災保険・地震保険 どこがお勧めですか?

    去年新築戸建てを購入し、その際不動産屋さんの言われるがままにAIUの火災・地震保険に加入しました。 先日、医療保険などの相談でほけんの窓口に行った際、火災保険も安くなるかもしれないので良ければ保険証券を持ってきて下さいと言われお見せしたところ、家財保険に加入していない事が判明しました。(不動産屋さんの言われるがままだったので全く把握しておりませんでした) 火災・地震・家財保険に加入したいのですが、ほけんの窓口の担当者の方は戸建てなら富士火災がお勧めだとの事で、見積もりを出して頂くと、同じ保障内容だとAIUよりもお安くなりました。(家財保険をプラスすると富士火災の方が高くはなりますが) そこで富士火災への加入を検討しておりますが、他にもっと良い条件の保険はありますでしょうか? また、今住んでいる地域は南海トラフ級の大地震がきた場合、大阪湾が近い為(すぐ傍というわけではないのですが、南海トラフ級の大地震であれば津波被害は十分考えられる近さです)、津波の被害を恐れております。ちなみに阪神大震災では津波の影響は全くなかったようですが… その為、火災保険より地震の際の水災被害重視で考えております。 こういう場合、どこの保険会社がお勧めですか? また、火災保険の水災被害というのは、地震の際の水災は保障対象外との事でしたので、水災は外して保険料が安くなった分、基本補償額を上げようかと思ったのですが、水災を外すのはやめた方が良いでしょうか? わかる項目だけでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険と地震保険の加入

    築50年の古い家です。ずっと父が農協で火災保険だけかけてきたのですが、地震保険は未加入だったのでこの度地震と火災見直しを考えています。生命保険なら国内国外ある程度会社はわかるのですが火災・地震保険はさっぱりわかりません。火災・地震を扱ってるすべての会社がサッと一覧でわかるようなサイトないでしょうか。それともお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 そして質問です。 ・農協の火災を途中で止めて、違う会社にセットで入るという形になるのですよね? ・地震保険はどこの会社で入っても内容と保険料は全部同じとどこかでみました。では、決める際には火災保険の補償内容と保険料で会社選びをした方がいいという事でしょうか。 ・商品を選ぶにあたり留意するポイントあれば教えて下さい。例えば一括で払った方がいいよ、家財は沢山かけておいた方がいいよ、的なアドバイス等。 宜しくお願いします。