• ベストアンサー

賃貸マンションの家財に対する地震保険について

もう、そろそろ賃貸マンションの更新がせまってます。その更新手続きの中で、火災総合保険に加入するのですが、その他に、地震の家財に対する保険も入りたいと思ってます。 以前、管理会社に言ったところ、あまりはっきりした良い返事はもらえず、その後、資料は送られてきたのですが、仕方なくといった感じで、期間も中途半端になるので、保留しておきました。 私は、全くの素人で分からないのですが、加入しても無駄なのでしょうか?もちろん、賃貸ですので、建物に関する保障ではなく、地震で壊れるかもしれないパソコンやテレビなども家財にかけたいと思ってます。 これは管理会社にきちんと加入を請求できるものなのでしょうか?どのようにお願いすればいいのでしょうか?また相場はいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

本来家財の保険は、その保険価格を世帯主の年齢、家族構成(大人の人数、子供の人数)で決定します。このほか特別に価値あるもの、例えば100万円の指輪だとか、こういうものを所有している場合は、「明記物件」として明記、つまり加入時の申告となり、その分評価は上乗せとなります。 しかしながら、管理会社、不動産会社にとってはいざという時、(殆どが火災のみを想定し、地震までは考慮しません)契約者の「家財」はドーデも良く、「建物」を原状に復する資金としての保険を考えます。ですから「火災保険」の事は多少知識もあり、熱心に勧めますが、「地震保険」となると、知識は浅く、結果、無頓着であったり、質問に答えられなかったり、せいぜいパンフレットにある「パック商品」を加入させるくらいで終わってしまう事が多く有ります。 この「パック商品」が曲者で、契約者毎にきちんと保険対象金額を評価していませんから、「過剰保険」であったり「過小保険」である事が殆どで、災害にあった時、見合った保険金が支払われない元になります。 事地震保険に関しては、専門代理店からのご加入をお勧めします。この地震保険、火災保険の付帯商品であったかと記憶していますが、もしその記憶に間違いが無ければ、火災保険と一括で加入しなければならない仕組みになっているかと。そうすると管理会社は、「成績が落ちる」為、面白くない(>_<)をなさるでしょうが、恐らく火災保険加入の義務はあっても、保険会社や代理店選択の自由は権利として当然にあなたにありますから、良くご検討のほど。

pimiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ではでは、管理会社の火災総合保険も入って(これは、ごねるのは面倒なので)、個人的に、火災保険と地震保険のセットに入るのは、どうなのでしょうか?(火災保険と地震保険はセットが基本みたいなので、仕方なく。ですが)

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきりお答えしますと、管理会社が代理店としてやっている場合、期間2年・保険料2万円といったパターン商品しか解りません。 この商品は、入居者の家財の補償が目的ではなく、家主さんへの賠償(罹災した場合の現状復帰)が最大の目的で、次に水漏れなどを起こした時に、階下の人に賠償する目的が来ます。 ただし、二つとも主契約になれないので、家財に火災保険を最低限掛けて、特約でセットする、という内容です。 したがって、まともに家財の評価額を計算して、地震保険にも最高顎(主契約の30~50%上限で、1,000万円まで)で加入したいのであれば、プロの代理店で加入するか、営業課支社に連絡して、設計、申込書を送ってもらいましょう。

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

#1です。 火災保険も、地震保険も、「重複加入」して、その分保険料をたくさん支払う事にはなりますが、肝心の保険金はそれだけは出ません。 そんなことあって欲しくはありませんが、保険金を請求するときの揉め事の種の一つになります。 管理会社との「うまく」やって行きたいのでしたら、二つ方法が考えられます。 1.管理会社が扱う保険の担当保険会社の地域支社へ問い合わせて、  簡単に内容を説明し、「設計」してもらうか、パンフレットを送ってもら い、検討結果を管理会社に申し出る。(管理会社は一つの代理店担っていま すから、必ず通称「営坦」と呼ばれる人が、定期的に巡回しています)   2.少し乱暴な言い方になりますが、地震保険、これの見方を割り切る。  と言うのも、地震国日本(故の地震保険なのですが)で、「本当の評価に基 づいた保険価格を評価価格と設定した場合」保険が商業として成立し得な い為、確か記憶が不正確ですが、火災保険における家財評価の50%以下く らいに設定されていたと思います。つまり単価的に「火災保険より高い地 震保険」なのに充分な補償は元々設定されていない、、、、止める。若し くは、多少「心許ない」未熟な設計の商品でも、いざと言う時、一文無し になるよりはと、管理会社の設計に任せる。

関連するQ&A

  • マンション家財に対する地震保険を引受ける会社は?

    こんにちは。 調べ方が良くないのか、標記のようにマンション家財に対する地震保険を引受ける会社を見つける事が出来ません。 マンションでも建物に対する地震保険は必要かもしれませんが、まずは家財のみに対する地震保険をかけたいのです。 地震保険は火災保険と組合せてしか入れないと聞きますが、それでも良いので、地震保険は家財のみ掛けたく思います。 賃貸専用のものなら見かけるのですが、それは分譲でも掛けられるのでしょうか? まだ入居には間がありますので急ぎませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家財に対して地震保険をかけたいのですが

    今は、賃貸のマンションに住んでいます。県民共済の火災保険に入っていますが、地震の際の家財には保険金がおりないみたいです。賃借人なので家財のみの地震保険に入りたいのですが、安くて入れる保険がわかりませんでのどなたかわかりましたら教えて下さい。

  • 賃貸住宅向けのお奨めの家財保険を教えてください。

    今、都民共済の火災保険(家財保険)に加入しているのですが、地震時は見舞金程度しか支払ってもらえないため、保険の見直しを検討しています。 加入希望内容としては、 ・家財保険(地震保険特約をつけたもの) ・借家人賠償責任(1,000万円程度) 家財保険は、新価で補償してくれるものにしたいと思っています。 ネットで色々と探しているのですが、賃貸住宅向けのものがあまり見つからず 困っています。現時点で、下記を見つけたので先ほど資料請求をしたところです。 ・アメリカンホーム保険会社「家財安心プラン(通信販売用総合住宅保険・地震保険)」 ・富士火災「ライフパートナーα」 ・損保ジャパン「るーむじゃぱん」 他にもオススメの会社などありましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家財保険、地震保険に入ってますか?

    家財保険、地震保険に入ってますか? この度、建売住宅を購入しまして火災保険に入りましたが、地震保険と家財保険にはとりあえずはいりませんでした。 他の皆様はどうしてますか? 加入、未加入、理由など参考までにきかせていただければとおもいます。

  • 地震での家財保険について教えてください。

    今回の地震で家の内装の壁紙やタンス、食器類などが破損しました。 私は保険には 旧 住宅金融公庫の火災保険、地震保険 県民共済の火災保険、家財保険 に入っています。 ある人から、「地震保険と家財保険が同じ会社で無いと家財保険は出ないのでは?」 とアドバイスを受けました。 そこで、金融公庫の地震保険と県民共済の家財保険では今回の地震での家財には保険は 出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 家財保険

    保険は入りだしたらきりがないと思うのですが、 今まで何度か賃貸に住んだことはありますが、 家財保険は強制加入でした。 火災保険や地震保険は強制ではなかったのですが、家財保険はそんなに重要な保険なのでしょうか? そもそも家財保険で、家具や大事なものが盗まれたりしたら補償される保険ですよね? 強制加入させるほど重要な保険ですか?

  • 建物保険と家財保険の違いについて

    分譲マンションに住んでいます。住公の特約火災保険(地震保険付)に加入してますが家財保険が未加入にて全労災の自然火災保障付火災共済かJAの建物更生共済をを考えていますが、全労災かJAに加入して、もし地震で建物が全壊したような時は家財保険からは建物内の家財分のみの保障しかされないのでしょうか(建物の保障はないのでしょうか) 現在のマンションの建物価値と住公の特約火災保険の保障額を比べると住公の特約火災保険の保障額が小さい(保障金額は上限で設定)ので火災や地震で倒壊した時には現在のマンションの価値ぐらいの保障がほしいと思いますが・・・

  • 家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

    現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 賃貸マンション向け家財保険の地震保険の有用性

    お世話になります。 賃貸マンションに住む者です。 家財と個人賠償責任と借家人賠償責任の補償がついた賃貸マンション向けの保険に加入しています。合わせて、地震保険も付けています。 地震の場合の補償は、家財のみで、地震なしタイプの半額が補償される契約になっています。 さて、このような保険の場合、もちろん自分の家財に対してなにかあったときのためにも入るのですが、私が何か起こしてしまい、大家さんや近隣の方に損害を与えたときにその賠償をするときの助けになるように入るのが、主な目的と捉えています。 ですが、例えば、地震があり、自室の家具が倒れて壁に穴を開けた、床が抜けた、等の大きな損害を大家さんが被ったとしても、それは、私が入っている地震保険では補償されません。 また、地震など天災によってそのような損害が生じたからといって、それが私の責に問われるものかといえばそうではないようです。 おそらくそれは、大家さんが建物に付けてらっしゃる保険で補償されることになるのでしょう。(大家さんが保険を付けていれば) また、地震によって家財の損害を被ったとしても、一つ一つの家財に金額にかかわらず用途毎の品目にポイントがついており、必ずしも入手金額が高かったからといって、ポイントが高いわけではないそうで(14インチのブラウン管テレビも100インチのプラズマもポイントは一緒だそう)、そのポイントの累積量によって保険金が支払われるとか、それもある程度のポイントの合計がないと支払われないようなことを聞いています。 さて、普通の生活を営んでいる、普通の家庭で、この賃貸マンション向けの地震保険てどれほどの有用性があるのでしょうか。 備えあれば憂い無し とは言いますが、実態に即していなければ、意味がないとも思います。 賃貸用地震保険の有用性について、ご経験談、ご意見など、また上記の認識に間違いがあればそのご指摘を、お聞きできればと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。