• ベストアンサー

今回の地震と宮城県沖地震の被害の違い

1978年の宮城県沖地震は、マグニチュード7.4(震度5)でした。 被害は、仙台市域で、死者16人,重軽傷者10,119人,住家の全半壊が4,385戸,部分壊が86,010戸という多大な被害が生じました。 また火災も発生し、多数のブロック塀が倒壊しました。 今回の地震は、マグネチュード7.2(震度6弱)でありながら、死者ゼロ、火災なしという軽微な被害で住んでいます。 この両者の違いは何でしょうか? 28年の間に建築物やライフラインの耐震性がすぐれたものになったということでしょうか? 震度6弱とは、 「立っていることが困難になる。」 「かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する」 「耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある」 となっています。 ですが今回の地震の被害状況からすると当てはまってないように思います。 地震計が間違っているということはないでしょうか? あれだけ広範囲にわたって震度5強、震度6弱を記録しているにしては、被害が軽微すぎるような気がしてなりません。 先の新潟地震は震度5強であれだけの被害を出しています。 気象庁の情報をそのまま鵜呑みにしてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近は測定方法が変わりました。以前は気象庁の人間の体感ではかっていましたが今は機械による計測です。これは建物が昔と違い震度7でも免震構造から崩れない物が増えてきたからです。また地震計の設置されている地盤の堅さによっても実際より大きな値になるところと小さい値になるところとまちまちです。あくまでも地震計の設置している場所での震度ですので鵜呑みにするのは間違いです。気象庁の発表する震度は役場に設置しているところが多いのでガス会社や電力会社などライフラインは市内をもっと細かく設置しているところもあります。私の住む場所では市役所と10Kmと離れていないのにもかかわらず市役所では震度2に対して私の住むところは震度5だったと言うこともあります。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

やはり、震災に対する防災に対しての意識が高くはなっています。 ライフラインでは、地震の揺れに対して、ある程度余裕の発生する水道管やガス管を使って、 多少の揺れや地面のズレひずみ等が発生しても、それに適応するようになっています。 また、震災に対する意識も向上して、消費者がガスコンロ等の消火するようにしていますし、 ガス設備も、地震発生時には供給停止するようになっています。 電化住宅も普及して、火を使わないと言う家の普及もあります。 そして、あの地域に関しては、地震が発生する割合が異常に高いので震災に対しての意識も高いので、あれだけの被害で留まっていることもあります。 また、新潟地震では直下型地震であったのに、今回の震源域が海の方であったというのも、被害が少なかったと言えます。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

ブロック塀の崩壊の件だけ。 当時のテレビニュースで見た記憶では、ブロック塀の崩壊がかなりありました。 以前に質問したことがあるので、よかったら参考にして下さい。 なお、読んだらひとことコメントをいただけると嬉しいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287217
noname#14740
noname#14740
回答No.2

被害が少なかったのは今回の地震が“横揺れ"だったからということが関係していると思われます。 強い“縦揺れ”だったら被害もさらに拡大していただろうと思います。 宮城県沖地震との違いですが、想定震源域から判断しているようです。 下のリンクは三陸南地震の時との比較になっています。プレート図を御覧頂ければわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/miyagioki/seibikyoku/gaiyo_2.html
  • shkwta
回答No.1

対策が進んだというのもあると思いますが、1978年と今では震度の計測方法が異なるのもあると思います。1978年は、気象台・測候所の職員が体感や周囲の状況で震度を決めていましたが、現在では各地に設置された震度計で測定していますし、震度を測定している地点もはるかに多くなっています。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/shindokai.html