営業マンへの断り方について

このQ&Aのポイント
  • 営業マンへの断り方について悩んでいます。最初は気に入っていた物件ですが、土地の使い勝手が悪くお隣さんの協力が必要な形になってしまいました。引け目を感じることも嫌で断ろうかと考えています。
  • 営業マンにはプランや疑問点を何度も相談しています。契約も進んでいる状況ですが、他の物件も検討したいという気持ちもあります。値引き交渉や親身なプラン提案に感謝していますが、今は断ることを考えています。
  • 契約をお願いされていますが、断る際の方法が分かりません。心苦しさと感謝の気持ちから、数万円の商品券を贈ることも考えています。ただ、会社の規定により受け取れない可能性もあるため内密に考えています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンへの断り方について

ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。 立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く 土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。 この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。 何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。 しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。 毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。 あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。 私も9割方そのつもりでした。 しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。 値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。 ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。 話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。 まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。 私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。 会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。 3~5万円程度で考えています。 申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

向うも、プランなど手間をかけないといけないから 「この土地は無理!」って思ったら 即、シンプルに断るのが一番相手にもいいと思います。 それから 「また良いところが見つかったら持って来てください」 とでも言っておけばいいと思います。 下手に気を使ってグズグズとするより、早いほうが向うも助かります。 ちなみに、そのときの対応で相手の会社や担当者のよしあしも分かると思います。 以前、決まりかけた上での相手の強引なオプション付けや あとは契約、という状態での態度の変化。 何より元々その土地がどうしても問題が気になって破棄になったときには しつこく食い下がり、別の場所も「これならいいでしょ」みたいな 希望に沿わない物件をクドクドと勧める文章をつけて送りつけてきたことがあります。 その後は特に営業活動もなく、その会社とはそれっきりになりました。 別の会社で難のある土地を決めるかどうかで仮予約して迷っていたときに そのときは、その土地でも住みやすいようにとにかくたくさんプランを作ってくれたり モデルハウスもたくさん見せてもらいました。 でもやっぱり土地は一生のこと、上物以上に取り返しが付かないということで 最終的には見送らせてもらいました。 でもその方も「一生のことだから」、と快く引き下がってくれた上に その後も何度かお勧めの物件があると資料を持って来てくださり いち早く仕入れた情報によってこちらの希望を満たす物件を、その方の担当で 建てることができました。 住むのもローンも一生です。 気兼ねしていてはいけないし 相手の方にも、誠心誠意で謝ったほうが下手に商品券など渡されても向うも困惑するかと思います。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで ~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。 相手の会社というよりもその人との相性は重要だと思っています。 家ではないですが、そう思って契約しても途中でその人が辞める事もシバシバ経験しています・・・ その時が辛いのですが・・・ 2・3日良く考えてみます。 おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。 誠心誠意あやまる。そちらの方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

現在新築中です。 私も有力候補のハウスメーカーの営業マンに、かなりの時間と労力をさいてもらったと思います。 99%契約するつもりでしたが、色々と悩んだ結果やめました。自宅にも何度も足を運んでもらい、申し訳ない気持ちもありましたが、高い買い物だからこそ、みんな悩み抜いての決断でしょうし、1ヶ所だけみて契約なんて人少ないですよ。 そんなこと営業ならわかってます。 別に何もしなくていいです。 そんなに申し訳ないと思うなら、営業マンに、あなたのせいじゃないんだと伝えてあげたらどうでしょうか?

pike_2009
質問者

お礼

新築中ですか。楽しみですね。 残りの1%になるとは凄いですね。 何がそうさせたのか気になってしまいます。 もう1年以上いろいろ見てきて疲れたというのもありますが、色々とプラス点が多い物件だったので契約しました。 知らない事だらけなので不安も多々ありますが、後悔しないように色々と勉強します。 アドバイスありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.8

しつこいようですが >2・3日良く考えてみます と思うのであれば、「ちょっと購入そのものを考えたい」と早く伝えてあげるほうが 相手のためですよ。 その2~3日に上に報告する日もあるかもしれませんし 建築士さんと担当で打ち合わせるとか、書類を作るとかに時間を割いてくれてるかもしれません。 断る気持ちは決まってるのに断り方を迷っているのであれば 自分が悪く思われたくない、としか思えないです。 もしその土地をその方に悪いから買う、という気持ちが一切ないのであれば ドライにしたほうがいいと思います。 そりゃ、ちょっとはがっかりするでしょうけど向うも慣れているはずですし。 また、「当然買うようなトーク」というのは営業のテクニックでもあります。 もう買う気があるお客さんには決まった方向で押すほうが、進みますしね。 ましてや宗教やマルチに行ってごらんなさい。 買う気もないのに決まったも同然の口調で、心理的に断りにくくしてきます。 もちろんその方が良い方で、本気でそう思ってるのかもしれませんが 不動産の世界は海千、山千。売れれば大きいし買ったほうも後戻りしにくいからこそ しっかりはっきりしてなければ、いろんな人が居ます。 何より金品や、あまりに下手に出るお詫びが「お人よし」「世間知らず」「気を使いすぎるタイプ」 と判断されることは、ある意味危険でもあります。。 >まだ断るかどうかは決めていませんが もしそうであれば 「やっぱり土地の難点が気になって踏み切れない、もう少し待てませんか?」でもいいから すぐにでも伝えてあげるほうが相手には余計な手間が省けますよ。 今回作ったプランは次回その土地を売るときにも営業活動に使えますし プランを何度も練ることも「買うかどうか決める判断」のひとつですから。 でも相手に悪い、と思うなら今とりあえずストップかけるほうがいいでしょうね。金品とかよりも。

pike_2009
質問者

お礼

2・3日考えてみますというのは、先方にも伝えて待ってもらった状況です。 言葉足らずで誤解させてしまいすみません。 相手のテクニックかも知れないとは考え付きませんでした。 確かにあなたのおっしゃるように、少し気を使い過ぎる人間です。 相手の気持ちになって考えてしまいます。 家族でよく考えた結果、契約しました。 これからは前向きに考えていきます。 皆さんのアドバイスは今後の参考になりました。 ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 他の方が言っておられるように、何もする事はありません。 彼の努力が無駄になったか? イエイエ、いい経験です。 もし、質問者さんが、申し訳ないと思うなら、 次に家を建てようと思う人に対してでしょうね。 貴方が使った彼の人件費は、他の施主さんが、結果払ってるんですから。

pike_2009
質問者

お礼

面白い発想ですね。考えていませんでした。 そういう意味でも、一番最初に目を付けて広告費が全くかかっていない状況なので (広告を出すのをストップしていると言われています) もう少し安くしてくれるのなら可能性はグッとあがります(笑) でも、それは見込めないでしょうね。私も商売をしていますので。 2・3日良く考えてみます。 おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「向こうは私が契約すると思っていると思います。」 そんなことは有りません。ハンコを貰うまでは五分五分と考えるのがプロです。 プロの営業マンはハンコを貰う直前になって断られる経験は沢山していますので、めげる心配は要りません。 断るのに「都合のよい嘘」を言うのは一番いけません。 正直に断る理由を言えばよいし、あまり理由にこだわる必要もありません。「厭なものは厭」と言われればそれが一番明確です。ただ、会社にもどって上司に色々と報告しなくちゃなりませんから、そのために理由を伝えてあげれば良いです。 営業が見込み客(=しかも商談不発の見込み客)から金品を受領したとすれば、会社に対する背任行為です。 金品で人の心を買収するようなことは止めましょう。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで ~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。 若い営業マンなのであなたの言うようにプロ意識が少し薄いのかも知れません。 2・3日良く考えてみます。 おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。 他の方からの回答にあったように、誠心誠意あやまる方が良いと思っています。 回答ありがとうございました。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.4

そんなことでへこたれる営業マンは営業マンしないよ・・・ 以前ゴルフの会員権の営業をしていたこともあります。 DMを送って反響があったお客様のお宅に伺い説明ののち契約という流れでした・・・が、今日はまだ決心つかないから明日また来て、そんなが何日か続きます。やはり500万から何千万という額だから(バブル時期)そんなにハイ!なんてハンコつけないしね。 じゃあ、契約ってなってもやっぱり・・止めるなんてこと何度もありますよ。 一生の買い物です。少しでも躊躇う気持ちがあるのなら後悔しない決断をしましょう。 断るにしても、金品の受け渡しは良くないです。内密に・・なんてもってのほか。 あとあとトラブルになる可能性もでてきますよ。 気に入る物件がこの先でてくるといいですね。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで ~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。 やっぱりやめるとは言い難い状況です・・・ 2・3日良く考えてみます。 おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。 回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

数十年住む家は、後で悔いを残さない、購入をして下さい。 また、営業マンには金銭に類するものを渡すのは、止めましょう。 大手ですと、先方から断ってきます。 私も営業でしたが、打率はイチローに遠く及ばず、 10%台でした。 また、新しいお客様を探します。と、気持ちを直ぐに切り替えます。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで その10%だと思っているようです。 断り難い状況ではありますが、断った場合にあなたのように気持ちを綺麗に切り替えてくれることを祈ります。 回答ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

営業マンに係る営業費用など気しなくて大丈夫です。話が最終的に近くても受注できるのは1/5程度ですし希望に添えないのならな堂々と断れば良いのです。かれらはそれは仕事ですので商品券さえも必要ありません。断られるとは日常当たり前ですから、ちなみにこの手の数千万円家は、1月に1件売れれば上等ですし彼らは1件売れればそれは高額の歩合を得れるのです。したがって気持ちならな3千円程度の菓子折りで十分です。いやな理由はきちんと伝えて起きましょう、また違う物件が出れば声を掛けてくれるようにしておけば十分です。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで ~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。 2・3日良く考えてみます。 今回は菓子折り等もやめておこうかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

元住宅営業マンです いろんな方が夢を持っていらしゃいますが、最後の契約金などでご破算したケースはあります 引け目があると書かれていましたが、それを解消するのも営業マンの仕事です お客様が万足いかない状況であれば、『今回は見送り』という形で断れば良いと思います 個人の見解ですが、商品券などを渡す必要はありません。

pike_2009
質問者

お礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで ~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。 2・3日良く考えてみます。 おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

  • 営業マンへの対応

    いいなと思う物件があって日曜日の2回目の訪問時に『申し込みを受けてから値下げ交渉』的に言われて、申し込みを済ませました。その時に営業マンからここから社内に値下げの了承を得るために動くからやっぱりやめたはなしですよと言われました。 その後に1週間以内に手付金支払い、1週間後に契約手続きと言われて慌てて手付金の準備をしていたのですが、やはり即決してしまってよかったのか不安になっています。 他の物件とも比較したいというのもありますし、この1週間バタバタと動き、悩んで疲れてしまったので、正直に営業マンには話し、手付金の支払いも契約もストップしてもらいました。申し込みも白紙にしたいと言ったのですが、営業マンからは『最初にやっぱりやめたはなしですよ』と話しましたよねと言われ、自分の立場もあるので再度日曜日にもう一度現地で話しをしましょうと言われています。 私は完全になしではないけど、他のとの比較とゆっくりと冷静に考える時間が欲しいのです。 日曜日に行ってもyesもnoもまだ決断できないとは伝えたのですが、とにかくどういう状況なのか整理しましょうということらしいです。 せめて1週間開けたいのに、とにかく日曜日にと言われて断れないでいます。 今後どういう風に営業マンに対応すればいいでしょうか? はっきりとnoと言えない状況なだけに悩みます。

  • 営業マンの話が違う

    先日気に入った物件が見つかりマイホーム購入まであとローン審査と契約のみの段階の者です。 その物件は何区画ある中の最終2宅、そのうちのモデルルーム分譲の物件です。 広告には大々的にモデルルームなので色んな特権付き!家具や引越し費用家電の中から100万円上限で選べる特権付分譲住宅と書いてあります。 最初に話をした時にそれとは別に諸費用から140万はモデルルームなのでサービスと説明があり、モデルルームなので物件価格から200万頑張って値引きできるよう上に掛け合ってみます!との事、 2回目の話し合いで諸費用140+値引き200で計340値引きするとの事で話が進みました。 しかしモデルルーム特権勿論付んですよね?と聞いた所。あなた方には十分(トータル340万)サービスしてるのでこの特権は付きません、との事、 そのままモヤモヤしたまま旦那と帰宅して話し合いをした所おかしいよねという事になり次回の契約の時に営業マンに話をしようと思っているのですが、 何の説明も無くサービス十分したから特権が着かなくなるっておかしいですよね!? 事前にサービスしたら100万の特権が付かなくなるとゆう説明も無かったので営業マンに対して強い憤りを覚えています。 これは強く営業マンに言って特権を付けてもらうように働き掛けてもいい出来事でしょうか?皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。