• 締切済み

営業マンへの対応

いいなと思う物件があって日曜日の2回目の訪問時に『申し込みを受けてから値下げ交渉』的に言われて、申し込みを済ませました。その時に営業マンからここから社内に値下げの了承を得るために動くからやっぱりやめたはなしですよと言われました。 その後に1週間以内に手付金支払い、1週間後に契約手続きと言われて慌てて手付金の準備をしていたのですが、やはり即決してしまってよかったのか不安になっています。 他の物件とも比較したいというのもありますし、この1週間バタバタと動き、悩んで疲れてしまったので、正直に営業マンには話し、手付金の支払いも契約もストップしてもらいました。申し込みも白紙にしたいと言ったのですが、営業マンからは『最初にやっぱりやめたはなしですよ』と話しましたよねと言われ、自分の立場もあるので再度日曜日にもう一度現地で話しをしましょうと言われています。 私は完全になしではないけど、他のとの比較とゆっくりと冷静に考える時間が欲しいのです。 日曜日に行ってもyesもnoもまだ決断できないとは伝えたのですが、とにかくどういう状況なのか整理しましょうということらしいです。 せめて1週間開けたいのに、とにかく日曜日にと言われて断れないでいます。 今後どういう風に営業マンに対応すればいいでしょうか? はっきりとnoと言えない状況なだけに悩みます。

みんなの回答

回答No.6

即断即決は営業マンの勝ち。 だらだらと決めない客は営業マンの負けです。 営業マンの負けがイコール客の勝ちということでもないですが、営業マンの勝ちはイコール客の負けです。 はっきりとNoと言えない客からがっぽり稼ぐのが優秀な不動産営業マンですよ。

• 517hama
回答No.5

NO.4で回答したものです。 お礼をありがとうございます。 申し込み用紙を出されたということですが、その中に(あるいは添付されている説明書に)申し込みをキャンセルする場合のキャンセル費用について明確にかかれていなければ、キャンセルについて違約金や拒否されることはありません(営業が言葉で説明したといっても、文章で明確になっていなければ最終的には勝てます。「どこに書かれていますか?」と聞くだけで効果があります) 17棟中の残り5件ということですからやはり人気物件ではないと思います(売り出し期間にもよりますが) マンションを含めて10件目ということですが、まだまだ少ないと思いますよ 確かに1軒目でめぐり合える人もいるかもしれませんが、何十件も見る方もいます。 営業に言わせると「夫婦で片方が早く決めたがっている場合には結構押し時」だそうです。 まずは夫婦で話をして、今すぐ入居したいのかどうかを再度確認することです。 注文住宅ではないので不満は残るでしょうが、どういった基準で家を見るのかももう一度整理されたほうがいいですよ

dance1014
質問者

お礼

度々ありがとうございます。申込書には特に違約金などの記載はないし、営業マンからもキャンセルする場合の説明はありませんでした。もう会うのもやめて電話ではっきりと伝えたいと思いますが、契約する前ということで重要事項説明書のコピーをもらってきてしまったのですがこれは返却したほうがいいですよね?ホントに主人が買う気満々雰囲気だったのでそこに付け込まれたと思います。主人とも話し気長に自分達に合うものを探していこう、買ってやるんだからの気持ちで営業マンのペースに乗せられないようにしようと話しました。 物件に対する条件はまた夫婦で整理したいと思います。

• 517hama
回答No.4

営業は少しでも高く、早く物件を処理したいので(売りたいのではなく処理したいのです)たいていうまい話をしてあわてさせます。 でも、よく考えてみてください。スーパーで日用品を買うのですら数百円数十円単位で考えますよね 家はその何十倍何百倍何千倍も値段がします。 購入してみてやっぱり早まったと思うのが多くの場合です。 営業が「この物件はいいけど、早く決めないと他にわたってしまう」「こんないい物件は他にはない」は信用しないことです。 そんなにいい物件なら何で今まで売れなかったのか?本当にいい物件なら売り出し直後に売れているはずです。 まあ、物件の状況が分からないのでなんともいえませんが・・・ 正式に文章で契約を交わしていないのであれば、いったん中止するほうがいいと思いますよ はっきりと言えないと言うことですが、値下げ交渉もこれからなのに契約も無いと思います。 スーパーで買い物をするのに、値下げはするけどいくらか分からないけど買わないですよね 建売であれば、他の仲介業者とも見積もりを取って再検討すると伝えることです。 また、家族などと再度現場を見て検討すると伝えることです。 こうしたやり方をする営業は契約を取るまでは必死ですが、契約をしてしまえばあとはいい加減なパターンが多いので注意してくださいね。 ちなみに、同じ物件でも仲介業者によって値段が違ったり値下げ幅が違うことも多いので、その辺を話してきちんと数字を出してもらって検討すると伝えるといいと思いますよ

dance1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに17件のうち5件残っている一つです。売れ残っている要因はあると思います。 かれこれマンションも含めて10件目なので主人もいいかげん決めろみたいな雰囲気が出ていて足元見られたのかもしれません。

• saltmax
回答No.3

手付金は支払っていないのですよね。 手付金と申し込み金の違いは知っていると思いますけど 解約手付金の意味をよく考えて決めてくださいね。 営業には 他社との相見積もりもして価格の検討をしたいから 今申し込めということなら話はなしということにしたいと 言えばいいと思いますけど。 家を買うということは決めているけれど 貴方のところから買うという決断をするには 判断材料が少なすぎるので 契約を急ぐのならやめますということでしょう。 中身の仕様も納期も確認できず 契約条件も知らずには契約なんかできません。

dance1014
質問者

お礼

申し込み用紙は出しましたが手付金はまだ支払っていません。この段階ではキャンセルもできるし、特に違約金も発生しないと思っていますが違いますか? 主人が早く決めたいという雰囲気を出しすぎて足元を見られた気がします。もう一度主人と話しをして契約を急ぐようならやめるという形で進めたいと思います。

• WOPR
回答No.2

はじめまして 結論から申しまして、その営業マンは切っていいです。 はっきりと「NO(あえて大文字)」と言ってください。 ついでに言いますと、切られることも仕事の内なので、 dance1014 さんが気にすることは一切ないです。 せかして交渉するのも営業マンの手なら、 相手の「悪いことした」という気持ちに付け込んで 契約にこぎつけるのも手なのです。 もちろんこれ自体を否定する気はありません。 相手はそういう手も含めて、あの手この手で家を売る。 dance1014 さんは、自分の都合で自分の欲しい物を手に入れる。 これで対等になります。 そもそも「やっぱり止めたは無し」なんて、それこそ公正証書でも 巻いたのならいざ知らず、dance1014 さんの心の中に 負い目を感じさせるためだけの方便と思っていいですよ。 はっきり言って、値下げ交渉なんてまだ上司としてませんって(笑) もう1回言います。 dance1014 さんの都合やタイミングで動いてくれて、 dance1014 さんの希望に沿って提案してくれる営業マンを探してください。 大根を買うんじゃないんですから。

dance1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに営業マンはあるやこれやの手を使ってきて話術も上手いですよね。主人がその気になってしまってあやうく契約してしまうところでした。よっぽど楽な客と思われたと思います。それを私がゴネて留めたところなのですが。もう一度主人とも話してこちら側のペースで話しができるようにしていきたいと思います。

• IDii24
回答No.1

小さい不動産やがよく使う手ですが、とにかく急がせてわけわからないうちに契約に持っていくのです。 殆どの家を買うお客さんは、間を開けると考え直してしまうのです。高い買い物ですから。いろいろ勉強されて知恵がつく前に決断させる。これは通常の流れですね。 そもそも理想の家なんて、大金持ちでないと買えません。買う方はどこかを妥協するものなのです。でもどこを妥協できるかが分かってない。だからこういう事になるのです。 まず自分が家に対して何を求めているか、妥協できない部分はどこなのか、はっきりポイントを絞ることです。それさえあればこういう返事はしないのです。 契約というのは「口約束」も有効であるのは覚えておいてください。申込書は立派に買う意思を表しています。これをチャラにすることはできますが、もうこの営業マンとはおつきあいしない方がよいでしょう。良い物件は紹介してくれません。 はっきり断れば全然問題ありません。手付を払ってからでもまあ手付金を犠牲にすれば解約は出来ます。 でも自分が後悔しないことを前提に断るべきでしょうね。迷うのは無しなのですよこの業界。先に書いたように、家に対する期待を書き出すことです。それを一個一個当てはめてみる。妥協できなければきっぱり忘れる。それだけです。 とにかくこの状態で契約しても後悔が残ると思いますよ。家なんてそんなものなのです。買った後に情報誌を見てはいけないと言われるのもそういう事。 つぎつぎよさそうな物件が出てきます。買うタイミングなんて自分の購買能力のタイミングなだけなのです。 自分の意思を最初に営業マンに伝えられないと買えませんよ。これこれこういう物件でないと買わないと。

dance1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに間を置いてくれなくて困ってます。 手付金は払っていないので申し込みも無償でキャンセルできると思っているのですが違うのでしょうか? 夫婦の中でも妥協案がきちんと整理できていないのでもう一度しっかり立てたいと思います。