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この営業マンて普通なの?

昨日、あるディーラーに行って欲しい車の商談に行きました。(初めて) 見積もり書を出してもらい、今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 しかし、まだ他のディーラーにも回って比較したいのですが、 帰り際に今週末は土曜日と日曜日どちらに来られますか? 何時頃来られますか?としつこいように言われ、ここで少し嫌な印象を受けたのですが、次の日朝起きてビックリしました。郵便受けに手紙が・・・・。 家まで調べるなんて、ちょっと引いてしまいました。 その手紙には買って欲しいという願いがたくさん書いてあり このディーラーで買わなくてはいけない状況にもっていかれてるような気がして・・・・。 断ったらどうなるんでしょうか? 車の営業マンってここまでするのでしょうか? わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

セールスマンも「売ってなんぼ」ですから、「おたくからは買わない」とか「他社の車は買った」とかの行動で、見込み客ではないと見せ付ければ、もう街ですれ違っても、無視されますよ。 買うお客だ(見込み客)と思ったからそこまでするのでしょう。 それを行き過ぎだから買いたくないと思うか、そんなに売りたいなら無茶な条件も通るかもしれないと考えるかは、質問者の判断次第でしょう。 前者なら、そのディーラーにクレームを入れて断わればよいですし、後者なら「基本的にはお前から買うから、目一杯引いた見積りもってこい。ただし、その見積りを持ってライバルメーカーのディーラーを全部回るから、どこに出しても「参りました」というようなビックリ値引きが条件だ。全ディーラーを回って安値から買う。2度目の交渉はないので、心して見積もり作れ。」で良いでしょう。 金を払うのはこちらです。どんどん強気に出て構いません。

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買うお客だと見込んでの値引きだったんですね。 後者の意見をディーラーに行く前に見ていたかったです。 今週末までという期限付きなので良く考えて決めたいと思います。

その他の回答 (10)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.10

本末転倒な行動ですね。 個人情報無視・職権濫用です、事業所もしくは企業本体へクレームされてはいかがでしょう 断ったらどうでしょう、そういう営業マンに限って買った後の フォローはずさんな気がします

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し嫌な印象を持ってしまったので、もし買った場合、アフターフォローが心配ですね。 良く考えて結論出したいと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.9

普通ですよ 私もあるディーラーで試乗して、値引きしてもらった額が、 私が希望する額とあまりに違うので、また来ますとの亊で帰りました。 するとその夜自宅にその営業マンが現れもう少し値引きさせて頂きますですって 気分が悪かったので帰って頂き、違うメーカーの車にしました。

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の営業マンには強引さが必要なんでしょうかね。 でもアポなしの自宅訪問は嫌ですね。 良く考えて決めたいと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

それぞれのセールス技法があると思います。 普通か否か・・・朝起きたらポストに手紙が・・・もし夜中に入れていたと想像したら少々引きますが、帰宅途中にナビで調べて寄ってポスティング・・・だったら、普通かな・・・と思います。 また、最近は客側も皆賢くなり、何度もディーラー回りをし、見積もりを出させて競合、という場合も多いでしょう。そのあたりを懸念しての行動なのではないでしょうか。(その隙を与えない) いずれにせよ、何処で買うか、どのセールスから買うか・・・しばらくは付き合う相手なのですから、値引きは一番のポイントですが、担当者人間性も重要だと思いますよ。

sakurasaku333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セールスマンの人間性は大切ですね。 良く考えて結論だします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.7

車種によって差がありますが1台いくらの歩合が付くのです。 また一台いくらの許容値引きがあるので多く売れば重要な客に対する値引き巾を増やせます。 ボーナスも台数で違ってきます。 固定給は僅かです。 なので必死なのです。 ときには仲間同士で足の引っ張り合いをするそうです。 販売担当をしていた友達がそう言ってました。 その友達は見かけとは裏腹のみすぼらしい暮らしをしていました。

sakurasaku333
質問者

お礼

営業マンも給料に関わる事なので必死なのはわかりますが、 節度をもって接してもらいたいです。 回答ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

車の営業マンってしつこいですよね。いやになります。 自分の過去の例では、あまりにも執拗な営業マンがいたので、その方の上司に「○○という車の購入を検討していたが、××という営業マンがあまりにもしつこいので購入はやめました。もう一切のコンタクトをとらないようにして下さい」という電話をしたことがあります。

sakurasaku333
質問者

お礼

しつこい人は嫌になりますね。 私も少し嫌な印象を持ってしまったので良く考えて決めたいと思います。回答ありがとうございました。

  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

以前、車の営業をしていた者です。 とても熱心?強引?な営業マンですね。。 そんな一方的なマニュアル通り?の 売り方はした事ありませんが。。^^; そういう営業マンは、沢山います。車以外にも。。 断っても全く大丈夫ですよ。 あなたが納得して買う車です。使うのもあなたですしね^^ 今週末までに決める事もありません。 営業マン、店の都合ですし。ノルマとか。。 はっきりと、他の店も見てから検討すると伝えた方が良いと思いますよ^^

sakurasaku333
質問者

お礼

断っても大丈夫という言葉に安心しました。 ここまでされてしまうと、断りづらいなあと感じていたので・・・。 良く考えます。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

熱心な営業マンです. 逆に言いたい事がいえますから,強気で値切れます.下記で限界値引きを見て,少し上から交渉です. 納得いかなければ他店に行きます.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  

sakurasaku333
質問者

お礼

断る勇気も大切ですよね。 良く考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#35880
noname#35880
回答No.3

>今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 だったら普通だべ そこまで色気を出し値引きさせたんなら、相応のセールス活動は絶対必要っていうか、逆にしないのは営業マンとして信頼置けません 相手は売れなければ、叱責され最悪首だし、会社も倒産です

sakurasaku333
質問者

お礼

良く考えて結論だしたいと思います。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2313/7949)
回答No.2

最近はすくないようですが、よくありますよ。 ウチなんか、車にこだわりがなく、トヨタの前に日産に乗っていたら、買い替え時に、トヨタと日産の営業が二人で予定を合わせて来て、合見積もりになった事あります。 買ってもいないのにお中元持ってくるし。

sakurasaku333
質問者

お礼

買ってもいないのにお中元持って来るのは嫌ですね。 良く考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1

それくらいする営業マンも居ますよ。 「私はここまでして、車が売りたいのです」の意思表示のための、アポ無し自宅訪問は良くする事です。 おそらく質問者さんが車の商談には不慣れで、時間を区切って他店の情報を入れさせずに、そこそこの値引きで釣れば、購入してくれると考えたのでしょう。 車は命を預ける高価な買い物ですので、気の置けないような営業マンの入る店で購入する必要はありません。 当然、断っても何の問題も在りません。 現在ボーナス商戦中ですので、他店に行っても丁重に相手をしてくれますよ。 「いついつまでに契約してくれるなら・・・」を殺し文句に営業活動してくる営業マンには 「時間を区切られるのは嫌いなので、どうしても時間を区切られるのなら他店に行きます。」と言えば幾らでも延長してくれます。

sakurasaku333
質問者

お礼

そうですね。気の置けない営業マンではアフターフォローも心配ですよね。たしかに私は商談に不慣れなので、営業マンに見透かされてしまったという事ですね。 良く考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

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