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新型フィットを少しでも上手に買うには?
私の両親が車の買い替えを検討中です。 先日、ディーラーで新型フィットを見て気に入ってしまったとのこと。 現在の車(アコードセダン)がもうすぐ9年車検を迎えることと、年齢的に、もうあまり 大きな車が必要ないと思っていたこともあって、急にその気になってしまったようです。 私としては買い替えは賛成なのですが、ディーラーで見積をもらったところ、 「新型ですから、値引きはほとんどありません」と言われたそうです。 ホンダは値引きに関してはシブイと聞いたことがあるのですが、新型フィットに関しては、 値引きナシというような対応なのでしょうか?もし、そういう値引き状況だとしたら、 少しでも上手に(=安く)買うには、何かいい手はないものでしょうか?アドバイスください。 ちなみに、カーナビなど高価なオプションを付ける予定はありません。 商談には私も同行してあげるつもりなのですが、両親が年配なので、悪く言えば、 簡単に商談をまとめてしまおうと思われているような気がしています。 (考えすぎ?)
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何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる) 最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません 十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!! フィットですが 今回満を持してのNewモデルの発表です。 今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです 値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料サービスさせるのです。 また値引きを取りやすい条件としてOPを購入する 装着予定が無い様ですが ナビやオーディオ、エアロなど高額OP購入で OPの売り上げ利益も多く出るので 値引きを要求しやすくなります 目安は OP10万購入で3~5万の値引き要求 OP30万購入で 10万の値引き要求が追加出来る場合があると言うか 交渉の仕方で 値引きを引き出せる可能性があります。 (OPの価格設定って高く定価での計算になるから必然的に値引きは有って当然なんです。) 本来なら新型(初期型)物好き目立ちたがり屋さんが購入するもので 1年様子を見ないと 市販後の不具合遭遇率が高く お薦めできません 改良型の2型(2年目)3型(3年目)が良いのです。車検が近いとの事で 買い替えが必修となり 販売店営業さん側が有利です。 クリオ、ベルノ、プリモ3店舗での商談交渉が良いでしょう 多くの値引きは望めませんが ホンダ車継続ユーザーです 同道と強気に行きましょう 面倒がらず 妥協ぜす 商談時申し入れ値引き15万位で交渉開始 渋い顔・困った顔して徐々に値段妥協してるふりして 値引き目標6~9万円 但し→OPサービス要求 フロワーマット+マッドガード+ドアバイザー+ボディーコーティングで 要求してみてください いくら強気に出られても 受け入れない 早くオーダー入れないと 納車が○ヶ月待ちになりますよと言ってくるかも知れませんので この言葉を言われても 動揺しない様に準備しておいてください (手の内見透かされたら負けです) ある程度値引きしてくれなければ 購入出来ない意志を貫く 2回3回の商談で条件が変わらなくても 涼しい顔して4回5回の商談にしつこく出向く(商談は長居しない駄目ならまた来るから考えておいて下さいの一点張りで帰りましょう) 親の貯金で買うので老後の蓄えも必要で心配 (口には出さず心で、まけて~まけて~欲しい~と思えば顔に出てアピールできるものです) 営業、営業所が根負けするまで 根競べです。
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- nsan007
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ANo.7ですが、私も含めて、昔の感覚を引きずった意見も多いようです。 新車発売すぐは不具合もありました・・・でもここ、二十年も発売直後の車ばかり買っていますが、実際には一切有りません(メーカーで点検などの時にこっそり変えてる部品はあるらしいし、最近はリコールします)ので心配要りませんし、乱暴にさえ乗らなければならし運転など必要としません。 ドアバイザーは車にエヤコンが贅沢品だった頃に、雨の日に窓を開けるために開発された物で、クーラーの無い車では役立ちました。 最近はオートエヤコンで、窓を少しでも開けると音や臭いのもんだも有りますが、少しだけ窓を開ける人は殆ど居ません。 私もヘビースモーカーだった頃は窓を少し開けましたが、心配するほど雨は入りませんから、短時間なら無くても開けられます。僅かな巾では窓ガラスの大きい窓ガラスの日除けにはなりません。 風きり音、視界を狭める、うっとうしい、デザインを壊す、掃除がしにくいなど、無い方がよいことが目立ちます。 マッドガードも無くてはならないように付けていましたが、よくよく気が付けば、けた直後の泥は減りますが、離れた場所の泥は付き、なにより泥除けの泥を落とすのが大変で、駐車時に車止めに当てて傷がつきかえって見苦しく、付けなくなって10年以上になります。 無い方がかえって掃除は楽です。 色々な考えはあるでしょうが、あって当たり前と思う物でもないほうが良い場合もあります。良くご判断下さい。
お礼
さらなる回答、ありがとうございます。 先日、両親と商談に同行し、無事、新型フィットの契約をしてきました。 結局、ドアバイザーは断り、マッドガードは付けました。 ありがとうございました。
- gondesu
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こんにちは。 ホンダではないですが、1度親父の車を新車で買うときに販売店と 交渉しました経験から・・ フィットに限らず、新型が出て暫くは本体値引きよりも「この車に乗りたい!」 というお客が多いので、販売店から見たら今は黙っててもお客さんが お店に足を運び買ってくれるという感じなので、「上手く買う方法」 は難しいかもしれません。 値引きゼロでも買うお客が居るので、値引きばかり交渉してしまうと 販売店も強気に出てくる可能性が高いからです。 値引きゼロ回答であれば、皆さんが言うようにオプションでの物品 値引きに切り替え、最後はガソリン満タンか半分まで入れてもらう ような形で終わらせる方が良いと思います。 選択肢がフィットだけということなので、販売店と喧嘩別れしても 何もメリットがありませんし、発売されて暫くは生産段階での不良箇所 も多少は出るものです。 本当なら、発売1年後あたりで購入した方が完成度が高いのですが。 すでにバックオーダーを抱えているので、今ハンコ押してもらえれば ○月納車できますと販売店から言われ、焦ってハンコを押してしまう ことがないように、納車も気長に待て・1発でハンコを押さないように するぐらいが「上手な買い方」になるのかな?と思います。 因みに、モデル末期のクラウンを総額50万円値引きで買ったので すが、交渉回数を重ね営業との信頼関係を築いた結果だと思って おります。
お礼
回答、ありがとうございます。 先日、両親と商談に同行し、無事、新型フィットの契約をしてきました。 最後にガソリンの件をお願いしたところ、 「今、ガソリン価格が上がっているので、それはちょっと・・・」と 断られ、最終的には、その相当分(数千円)を値引いてくれました。 アドバイス、ありがとうございました。
- pott64
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NO2です、補足します。 まず、値引きですが、これはどのメーカでも五十歩百歩なもんだと思います。新車が出たては渋く、モデル末期は大きい。失礼ながらホンダだろうがモデル末期には特別仕様車や値引きも大きいわけで、値引きが少なくて良心的なメーカーというほどのことはないでしょう。(あえて数年前の新古車での自公協の処分の件は書きませんが) 値引きについても、ガソリン満タンとか、車庫証明カットして自分でやるのはいいが書類に不備をして営業マンが苦労したりというのでは困りものですが、そうでもない限り値引きをして、アフターサービスをちゃんとしないというメーカーならばそもそも買うこともないでしょう。車は安い買い物ではありませんので、他メーカーとも比較して見積もりをとって購入することは当然の行為です。ただ、あまりにもズルズルした交渉は考え物です。 個人的には、他メーカーのライバル車とも比較して、買う車の長所と短所を自分自身の目でちゃんと把握することです。(これは結局買うときは一つの車のみ見て結局盲目に衝動買いして後から後悔では困ります。グローブボックスの大きさ、後席の窓を開けたときの広さ、運転のしやすさ、マンホール等での乗り心地等を他メーカの商品レベルと比較することが一番です)。その上で、コストパフォーマンス等の自分が思ったことを元に営業マンと値引き交渉することが良くないというならば、自動車メーカーも落ちたものですね。自信のあるメーカーならば、十分モデルを納得してもらって買うことは、別な意味でいいお客さんだと思います。 私なんかも、結構、A車のこういうところはいいが、この点がダメで、この値段なので、やはりB車が予算のこのくらいに収まれば、是非B車にしたいけど、何とかならない、といって無理してもらったこともありますが、買うときの値引きが大きいといって、ちょっとした修理とかで冷たい対応されたことは一度もないですね。 それと、すでに回答されている内容ですが、車両本体(推奨オプション)を含まない価額に、自分が必要なディーラーオプションを付けることです。(ただ、あまり過剰に付けない、後から新車1ヶ月でも付けられますし、そのときに多少値引きしてくれるか確認すればいいでしょう。)個人的には、フロアマット、マットガード、たばこを吸うならばドアバイザーぐらいですかね。 あと、下取りと値引きは混同しないこと。(アコードの下取りは0でしょうが)、適正下取り額(または処分費用)がいくらで、値引きがいくらなのか、口頭で説明を受けること。 もう一つ、交渉の時期は月初にライバルを含め見て、本命を絞ったら15日から20日ぐらいの間に契約というのが、まあいいでしょうね。
お礼
さらなる回答、ありがとうございます。 先日、両親と商談に同行し、無事、新型フィットの契約をしてきました。 他メーカーの車を比較することまではしませんでしたが、 結果的には納得のいく契約となりました。 ありがとうございました。
- canper
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補足 >ドアバイザー、ナンバープレートの飾り枠、マッドガードなど、 >不要ですと言えるものなのでしょうか? 必要のないものは購入する必要はありません ホンダはこの点はすんなり受けてくれるメーカーです。安心してください しかし他に必要OP無いんじゃないかな?? (トヨタですと営業マンにノルマがあるようで 昔は愛車セットなる洗車道具類を売りつける事があり 客がどうしても購入しない場合営業マンが買い取る形でした 値切らない客に2セット貰ったという人が居ました 笑!) 個人的には 前を走る車にマッドガードがないと雨水の撥ねが酷くいやなものです 車体も汚れが多少防げるので ぜひ取り付けをお願いしたいところですが・・・ 記憶がよみがえってきました ビートが発売された時知り合いの商談に立ち会ったのですが 値引き0で購入 こういった車は値引きは数年経っても出ませんと言ってましたが 1年経たずに値引きがジワジワ これには頭にきて 営業マンを家へ呼び文句言った事が有りました。 商談は、値引きを要求しながら 点検や修理の際 引き取り納車はしてくれるんですか?と尋ね 有料と言われたら 値引きが無いんだから そこはサービスして下さいと 要求 部品交換の部品代は定価?サービス無いの?と質問 修理中の代車は?と質問 無料貸し出しの確約も取っておく 12ヶ月点検はいくら位掛かるか質問し トヨタや日産は点検定価から20~30%OFFするらしいんですが こちらは?とさりげなく突っ込む メンテナンスの心配をしている事をアピール アフター面の確約を取るのと 内容の確認でホンダ3店舗比較差が有るもので 後々の維持費出費に差が出ます。この点プリモ店が一番不利と予想します。 点検・車検も何れお願いしたい旨を伝えると ディーラーもメンテ収入も取れる客とみなすので 値引きも出しやすくなります。 口約束なので 購入先ディーラーが気に入らない等の場合 点検・車検は出さなくても問題ないです くれぐれもガツガツ値引きに執着せず 妥当価格の値引きとサービスを求める様に! 欲しいからこの客ほっといても買うだろうと思わせない事です。真剣に予算に対して検討する客になって下さい。
お礼
さらなる回答、ありがとうございます。 先日、両親と商談に同行し、無事、新型フィットの契約をしてきました。 アドバイス通り、不要なものは全て断って、納得いく結果となりました。 ありがとうございました。
新型の発表直後に値引きが無いのはメーカー問わずですし、まっさらのモデルにいろいろ不具合が出やすいのも大差はありません。 とにかく得したいなら後2年待つのはいかがでしょう。 その頃には値引きも有りますし新型の細かい不具合が解消されてきます。3年たってマイナー直前になると装備が増えたお買得仕様が追加されて値引きも大きくなっているはずです。
お礼
回答、ありがとうございます。 あくまでも、今買うことに関しての質問でしたので、 もう少し待つことは考えていません。申し訳ありません。
- xxmugenxx
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>商談には私も同行してあげるつもりなのですが、両親が年配なので、>悪く言えば、簡単に商談をまとめてしまおうと思われているような気>がしています。(考えすぎ?) はっきり言って考えすぎです・・・最近の車買う人は自動車を電気製品か何かと勘違いされていますね。 自動車は点検、車検、板金修理等々買った後で販売店との付き合いがとても重要になるんです。 無理な値引きを要求してその場で安く買っても営業マンは「お前の顔なんか2度と見たくない!!」って思ってますよ。 1300CC,1500CCの車が巷の軽自動車と同じぐらいの値段で買えるんですよ!それを値引きしろなんて無茶言って後々のサービスを知らん顔されるぐらいなら多少値引きが少なくたって営業マンと良好な関係を築いた方がよっぽど安い買い物になりますよ^^ 口は出すけど金は出さない外野が多くて商売しにくい世の中ですね~ 知ったかぶりで雑誌の情報なんかに振り回されると営業マンに笑われますよ(爆 いくら値引きが少ないって言ったって定価より高い訳じゃないでしょ!
お礼
回答、ありがとうございます。 そうですか、考えすぎですか・・・。(^^ゞ
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
ANo.4ですが、本日愛車のホンダビートの部品が取れたのでいつもの販売店に行きました。ネットで調べてくれて500円で明日部品が届くそうです。11年前に生産中止の車なのにありがたいことです。 しかも調べている間にコーヒーを出してくれて、新型フィットを見ただけでお土産にテッシュを記念品にとくれました。勿論カタログも貰って見ました、展示車も乗って開いて全てみました。 皆さん値引きに必死で、見積の内容を良くご確認されていません・・・ 車両本体価格と店頭渡し価格が有ります。店頭渡し価格には当然のように含まれているオプションが有ります。全く無くても必要の無いものを交わされているのです。つまり、ヘビースモーカーでも無くても何の不便も無い、あれば目障りなだけのドアバイザー、ナンバープレートの飾り枠、ぜんぜん無くても平気なマッドガードとフロアーマットで6万円程度ですが、必要なのはフロアーマットだけでほかは不要です。お店によってはETCも勝手に見積もりに入れますが、上手くすれば無料でも手に入る物です。見積には車両本体価格だけで、後は必要なナビやお好きな物を特別に入れて見積をしてもらい、最後にフロアーマット程度の追加サービスで手を打つ辺りが一番綺麗で賢いやり方です。 街中を走る80%以上の車が騙されてドアバイザーを付けています。ヘビースモーカーで必要と特に頼んだ人が居ても1割程度ではないですか?。 有れば便利と思い込む人も多いですが、無くて10年経っても全く必要と思わない物です。 そんな不要な物を買って1万円余計に値引いて貰っても、決して得では有りません。 新型フットは良く出来た良い車です。僅かな値引きの差で他の車にするのは絶対損です。 それだけの値打ちのある車は、それだけの値段はします。 私は仮に値引き0円でも買う価値のある車だと思います。 ホンダビートは発売直後に契約しても半年待ちでした、138万の車が巷では200万円を越えました。 私は発売の半年前から予約で即納車でした、値引きは覚えていませんが無かったと思いますが納車の当日現金で支払いました。
お礼
回答、ありがとうございます。 実際にディーラーに行った方からものコメント、参考になります。 やはり、オプション関連では頑張ってみる価値がありそうですね! でも、ドアバイザー、ナンバープレートの飾り枠、マッドガードなど、 不要ですと言えるものなのでしょうか?
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
今の限界値引は8万円です.もう少し待つかですね. 同じようなのをトヨタで探すかですね. http://www.junku.com/ http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#
お礼
回答、ありがとうございます。 残念ながら今回は、もう少し待つということは考えていません。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
ホンダの値引きが少ない・・良心的な会社だと思います。 値引きの多い会社は実質の値段より公示の価格を高くしているからです。値切らない人からはたっぷり儲けて、競合車を盾に値切る人には対抗して値引きをして安いように見せかけて売る為です。 車に自信の無いメーカーほど値引きの巾は大きいです。 ホンダは元々値引きを大きくしませんから、いくら姑息な手を使っても僅かしか変わりません。 下手にごちゃごちゃ言うより、アコードを買った販売店で「フットが気に入って欲しいから精一杯値引きをしてください」と持ちかけ、出てきた値段に何かオプションを1品程度で契約をして「良いお客様」のイメージを与えて上手く付き合う方が後々簡単な故障なら工賃をサービスでやってくれたりと眼に見えない得が有ります。 貴方が販売員なら、競合車と比べたり、変に値切る人と、気持ちよいお客様と今後の付き合い方も違うでしょ? 僅かな値切りより、後々の得を取りましょうよ・・・
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 いかに値切るか、ということにこだわっているわけではないですし、 元々、両親はホンダのファンなので、気持ちよく買えるようにしたいと思います。
仕事で旧型フィット 知人の車で10年ほど前のアコードセダンに乗ったことがあります。 9年前のアコードセダンは作りも走りも質実剛健で良かったので、よほど車が傷んでいるとか、大きな荷物をたくさん積むとかのバン的な使い方が必要でなければ車検通した方が良い気がします。 旧型フィットは良い車でした。特にエンジンとオートマが良く踏めばきびきび、踏まなければ低燃費で良かったです。ただ、サスペンションが9年前アコードセダンに比べれば大きく劣りました。新型になって良くなった可能性もありますが、個人的な感想を言わせてもらえば2000年の以降の新型小型車は90年代の同レベルの車と比べサスペンションが良くないです。理由はあります。安価にして他車種と部品を共通にするため構造が単純になり、部品点数が大幅に減ったのです。 あくまで参考の意見です。
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 確かに、9年前のアコードセダンは良かったと思います。(親もそう言ってます。) でも今回はもう、車検を通すつもりはないんですよ・・・。 両親も、新車を買うのはもう最後だと思っているようですし。
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お礼
回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 オプション関連で頑張ってみる価値がありそうですね! でも、マッドガードやドアバイザーは不要です、と言えるものなんですか?