• ベストアンサー
  • 困ってます

フィット カーナビについて教えて下さい

ご覧いただきましてありがとうございます。 現在、中古のH15年式フィット1.3Aの納車待ちです。 初めての車購入、10年のペーパードライバーです。 あると便利な物が全然思いつきませんが、、カーナビは欲しいと思います。 (地図案内機能が使用できればよいです^^) 手軽なポータブルに興味がありますが、フィットの場合、どこに設置したらよいのでしょうか。置く為には土台も別に購入しないといけないのでしょうか? 余談ですが、あるディーラーでは、「ポータブルだと車検時に取り外されてしまう」 との事でした。土台をつけたままにしておくと「外されるのかなあ」 と勝手に解釈していますが、いかがなものか気になっています。 そして1DINや2DINタイプのナビは、標準装備のCDを取り外す方法になりますか? 今あるオーディオを活かして、カーナビを使用したいとなると選択肢はポータブルのみでしょうか? 以上、アドバイス、ご感想よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

車はフィットではありませんが、ポータブルナビを使用しているものです。 ダッシュボードなどに取り付ける土台はナビに同梱されていますので、別に購入する必要はないと思います。 また、車検時に取り外されるかどうかは分かりませんが、土台とナビ本体は外せるようになっているので、土台まで取り外さなくてもいいのではないでしょうか。 1DINの小物入れを利用してTV用モニタを取り付けるものがあるので、それを購入すればオーディオを活かしたままナビも取付け可能です。でも純正オーディオだったらこの方法は使えない(?)でしょうか。1DINオーディオ+1DIN小物入れという状態なら使えそうですが。 参考URLのものはメーカーのオプション品で高いので、カー用品店に行けば同じようなものが安く売っていると思います。 以上、参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/remix/485050/603016/609009/#597204

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。土台はナビに梱包されているんですね。土台は両面テープでダッシュボードに固定させたりするのでしょうか。

質問者からの補足

補足質問です: フィットのAには防犯対策機能が全くありません。今後、車上荒らし対策をするとしたら、どのようなものが良いかアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2のものです。 土台は両面テープ、もしくはネジで固定するようになっています。私は穴が残るのが嫌なので両面テープのみですが十分固定されています。 防犯対策としては、ポータブルは簡単に取り外せるので、乗るとき以外は取り外して家の中に持って入るのがいいと思います。私は外して助手席の下など、外から見えないところに置いていますが。 あとは車自体にセキュリティーシステムをつけるしかないでしょうね。

• 回答No.1
noname#176844
noname#176844

あくまでも自分がつけるならということで回答します。 ダッシュボードの上にモニターがあると車上荒らしにあう確率が高いようです(統計的な裏付けはないのですが)。事実私は被害に遭いました。ディーラーでの修理でもモニタ-を外してくれと頼まれました(保証できないからだそうです)。予算の都合もあろうかと思いますが最近の車はみやすい場所にオーディオのスペースもありますしということで2DINタイプにすると思います。ポータブルタイプで乗り降りするたびにつけ外しをお考えであれば役に立たない話かも知れません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポータブルタイプの場合は、毎回ではないかも知れないですが、面倒でなければ取り外してもよいかな?と考えておりました。ディーラーでDVDタイプの純正ナビを14万円で紹介されましたが、標準装備のオーディオが無駄になってしまうのならば、ポータブルでお試し使用してみようかと思っております。 6万円くらいのCDかDVDナビも盗まれたりするのでしょうかねぇ。色々考えてみます。