• ベストアンサー

見積りを作ってもらった後の営業マンの交換ってできますか?

今、ホンダのライフを購入検討しています。 先週見積もりに行ったのですが、その方からは、3万が値引き最高額だといわれ、明日まで有効の期限付きの見積もりだといわれました。これ以上はできないとのことです。 さすがに3万の値引きだと、翌日に即契約という気にはならなかったので、ディーラには行きませんでしたが、今週末にまた試乗もかねて行こうと思っているのですが、そこで質問があります。 一度見積もりを作成して頂いた方がこの店舗での私の担当になるのでしょうか? その後、同じ店舗での別の方から見積もり作成依頼するのは可能ですか? 最初の担当の方は丁寧な方でしたが、説明するときもオドオドしてて、失礼ですが営業マンの割にはあまり商品のことを理解してないように感じとれました。 2年前ですが同じ店で別の方にバモスを見積もりしてもらったら14万程値引きしてもらえたので、その方がまだいればお願いしたいと思ってるのですが。。可能なのでしょうか? 「他の担当に変わって欲しい」と正直に面と向かっていうのは、ちょっと悪い気がするので、他にいい方法ありますか? また、ベルノ店で見積もりしたあと、別の店舗のベルの店での見積もりも可能なのですか?

noname#13960
noname#13960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

バモスの時のセールスさんを探して、居ればお話ししてみましょう。 こんにちは~。○○さんいます? また車を買いたいので来ました~。今見積もりをこの人にやってもらってるんですけど~ こんな感じなんですよ~って。 当然現セールスの先輩(かな?)でしょうから一言口をきいてもらえるかもしれません。 店を換わって違うベルノでも近ければ追っかけていって話をしても良いでしょう。 セールスも人間ですから、頼られるとうれしいので、がんばってくれると思います。 同じ系列のベルノの場合で知り合いのセールスが居ない場合はちょっと大変です。 横の繋がりがあるので変なことをすると態度が硬化します。 県境に近ければ、越境して買うことも出来ますが。 ここまで来たんだから、もうちょっと~ってね。

noname#13960
質問者

お礼

先週末に行ってきたのですが、店に入った瞬間に現担当の方が笑顔で寄ってきてつかまっちゃいました。結局、バモスの方の話をしようにも出来ない雰囲気で無理でした。意気込んでいったのですが残念です。

その他の回答 (1)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

はじめから、バモスのときの方を探して見積もりをお願いした方がよかったですよね。 今からでもその人に連絡をつけて事情を説明した方がいいと思います。 ただ、お店の事情で、営業マンは変更にはならないかもしれません。 値引きが変わるとも思いませんが。 それでもときどきその人に相談することはできると思います。 別の店に見積もりを依頼するのは可能です。 たぶんそうしてる方も多いと思います。 #わたしは先日、インターネットで見積もりを依頼しましたが「××店の○○さんがまだいたらその方から連絡をお願いします。」と書いておきました。 #もう何年も前のことなので、今もいるかどうかはわからなかったのですが、ちゃんとその方から連絡が来ました。

noname#13960
質問者

お礼

先週末に行ってきたのですが、店に入った瞬間に現担当の方が笑顔で寄ってきてつかまっちゃいました。結局、バモスの方の話をしようにも出来ない雰囲気で無理でした。ちょうど他の営業所に上司の知り合いがいるようなのでその方にもっと安くなるか交渉しようかと思います。

関連するQ&A

  • 新車の見積もり(値引き)について

    新車を購入予定です 車種は決めましたので、正規ディーラーを何店舗か行って見積もりを出してもらいました その中で、展示車の見積もりが最安でしたが、色が気に入りません なので、その見積もり書を持って他のディーラーに行き、展示車の見積もりであることは伝えずに、これと同等以下にならないか? と、交渉 かなりびっくりする金額だったらしく、担当者の一存では決められず、奥に引っ込んで待つこと十数分 他店舗の展示車見積もりよりも、更に5万円も安い見積もりが出て、ボディカラーも自由に好きなのが選べます どちらも正規ディーラーですが、完全に全くの別会社なので、たぶん横の繋がりはなく、それが展示車の見積もりだとは、知らないと思います 値引き交渉としては、このくらいが限界でしょうか? 更に安くする交渉術はありますか?

  • 相見積りの際の営業マンとの駆け引き

    現在あるハウスメーカーA社(鉄骨3階建)と交渉してます。 去年から数社と話し合ってきましたが、今はほぼ、そのA社に決めてます。 ただ、皆さんそういったケースが多いでしょうけど、値段が当初考えていた額より300万円オーバーです。 もちろん、最初の見積りから値引きしてもらいましたが、まぁ最初からそれくらいは値引くだろうという額でした。 ただ、他にもB社(木造3階建)とまだ交渉しております。 ほとんどA社に決めているんですが、価格値引きの手として皆さんやっていると思いますが、 「B社と相見積りを取って検討する」という事をA社に伝えてなんとか値引きできないものかと考えています。 (木造と鉄骨だから、そもそも相見積もり自体がおかしいかと思いますが、他の鉄骨メーカーだとA社より高いし、 営業マンも他の鉄骨メーカーより自分達の方が安いというのが分かっている) 営業マンの感じからしてあまり値引きに応じなさそう(これ以上は安くできません的な雰囲気)ですが、 何もやらないよりは何かやったほうがいいかと。 少しでも安くと思っています。 それでも、どうしてもこれ以上は安くできないというなら、仕方ないと諦めます。 少しでも可能性があるように、何か営業マンへの効果的な言い方などありましたら教えて下さい。 色々と突っ込まれのを覚悟の上で質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 見積書の間違い

    こんばんわ。 新車購入で悩んでいることがあるので、教えてください。 車の購入は初めてで、車種は8割は日産のNOTEに決めています。 はじめに試乗したときにその赤い日産で見積(諸経費込170万)を頂きました。 その時はまだ車種が決まってなく、そのまま頂いて帰ってきたのですが、別の日にもう1度別の青い日産で試乗をしました。 その青い日産でも見積(諸経費込160万)を頂きました。 青い日産のほうが同じ条件で10万円安かったです。 この1週間に2回も赤い日産の担当の方が家まで訪ねてきていたようなので(私は不在でした)、今日その青い日産の見積をもって赤い日産に行ってきました。 すると、青い日産の見積を見た赤い日産の担当の方が、これは間違いですね。と断言。ナビの値段が1ケタ間違っているといっていました。 さらに、どこかの青い日産の店長に電話し(商談中目の前で)間違いだと言っていました。 青い日産の担当の方とは土曜日に商談のお約束をしていますが、青い日産のほうの見積の値段では買う気マンマンでした。 今月中旬までに契約すればお盆前には納車できると言われ、楽しみにしていました。 よく確認しなかった私も相当悪いのですが、全く素人ですので、どこか値引きを調節してこの値段なのかな位にしか考えていませんでした。 このような経験されたかたいらっしゃいますか? その後、間違っていた場合どうなるのかとても不安です。 ただの見積なので、効力はないですよね? 30日有効とは書いてありますが・・ ちなみに、赤の日産ではもうこれ以上は安くならない、青の日産の見積もりは担当者が自腹を切らないと実現できないと言われています。 私は青の日産の見積ジャストの予算を考えていました。 土曜日まで怖くて仕方ありません。

  • スターレットのベアリング交換

    スターレットGLANZAのベアリング交換っていくら位かかるのでしょうか 先日某トヨタのディーラーに見積もり取ってもらいました。そして近くの工場に2店舗から見積もり取ってもらったらディーラが一番高くて、他の2店舗の工場が安かったが値段バラバラで信じられなくなりました。 ディーラーってなんでそんなに高くつくのかわからないし。いったいどれくらいの相場なのか検討がつきません。詳しい方教えてください。部品代そんなにしないけど工賃が高くれぞれの店で違うとは思いますけど ある程度の価格が一線引いてあるとおもいますけどね。

  • 事故修理の際の見積もりについて

    接触事故により、車両修理の代金見積もりを正規メーカディーラにて出してもらいました。 その後、保険会社からは、保険会社から見積もりや事故部分の写真をディーラに連絡して直接送ってもらう旨説明を受けました。 二か月ほどたったころ、保険会社から連絡があり、早くから何度もディーラに問い合わせているのだけど返信がなく、先日再び連絡したところ、見積もりを出したとされる担当者は退社してしまい詳細はわからず、調べたけど見積もりを出したような形跡は一切ないと言われたとのことでした。 家族でディーラにいったので、日にちもわかってますし、当方の勘違いということはありません。 問題なのは、当方がもらった見積もりを紛失してしまったこと、この間車両を入れ替えてしまった(他メーカ)ことです。 もうどうしようもないといわれればそれまでなんですが… 納得いかない点は ・ディーラ側は見積自体していないと言っていること ・見積後すぐに保険会社は連絡して、ディーラ側は折り返し連絡するとのことなのに折り返すことはなく、常に保険会社→ディーラの一方通行の問い合わせだった の対応です。 見積後すぐであれば、こちらも車両があったわけで、もし紛失なら対応可能だったのです。 その間の車両の入れ替えは問題ないですとの保険会社の回答をもらったので行いました。 ディーラにうちから直接問い合わせたほうがいいのか、こちらが見積もりを紛失した以上あきらめるしかないのか。。。 それともお客様相談係? ちなみに大手の国産正規ディーラです。 対応が悪く他メーカにしたというところもあります。 行った時に担当営業の方がすれ違ってもあいさつなしだし…。 担当が変わってもあいさつなし。 行ってもうちから言いに行かない限り用件お伺いもなし。 うちが考えすぎでそれが普通なんですかね? ほとんど愚痴で申し訳ないのですが、何かアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 決算での見積書の取り方について

    軽自動車やコンパクトカーの新車も購入検討に考えてますが、ディーラーで見積もり取りましたが、値引き交渉後の見積書は作成してくれません。これだと相見積もり合わせができません。ホンダプリモ、ホンダベルノでだめでした。このような場合は見積書を作成してくれるお店を探すしかないんですか?困ってます。指し値を言わなくてはなりません。しかも、他店が安かったら見積書を持ってきてくれとかなり強気な対応でした。これじゃ、安く買えない。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • トヨペットの見積もり

    ハリアーを買うに当たり、トヨペット品川で見積もり取りました。 オプションは値引きなし、下取り車アリ、値引き7万です。 (最終的には20万くらいはしますと言ってます) ローンは固定5.8%のみです。 他のトヨペット(経営が違う別会社?)で見積もりを取って さらに値引きをというのは可能なのでしょうか。 千葉、神奈川まで行ってもやはりそこで買うわけではないので。 都内のほかの東京トヨペットで違う見積もりは出るのですか?

  • いい営業さんだったのかな?

    新車を初めて買いました。 今更ですが、営業のいい人、悪い人の見分け方を知りたいのです。 ちなみに、私の担当はいい人だったと思っています。 他の業者が、かなりいい値で前車を下取りしてくれたので、 3回目の見積もりの時にそう告げると、(最初は下取りありの見積もりだった)「すごい!いい値段で売れてよっかたね。」と言ってくれました。 そして、下取りなしでも結構値引きしてくれたと思います。 それとも、比較するものがなくて勝手に思い込んでるだけなのでしょうか?妙に気になります。

  • この営業マンて普通なの?

    昨日、あるディーラーに行って欲しい車の商談に行きました。(初めて) 見積もり書を出してもらい、今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 しかし、まだ他のディーラーにも回って比較したいのですが、 帰り際に今週末は土曜日と日曜日どちらに来られますか? 何時頃来られますか?としつこいように言われ、ここで少し嫌な印象を受けたのですが、次の日朝起きてビックリしました。郵便受けに手紙が・・・・。 家まで調べるなんて、ちょっと引いてしまいました。 その手紙には買って欲しいという願いがたくさん書いてあり このディーラーで買わなくてはいけない状況にもっていかれてるような気がして・・・・。 断ったらどうなるんでしょうか? 車の営業マンってここまでするのでしょうか? わかる方教えて下さい。