• ベストアンサー
  • 困ってます

営業マン

こんにちは。僕は某ディーラーで営業しています。入社3年目なのですが、販売台数が伸びず、スランプに落ちているような状態です。 みなさんに質問です。 車を買うとき、営業のどんなところを重視されますか?また、「こんな売り文句に弱い」とか「この一言は効いた」などありますか? 僕の営業スタイルは、値引きでイケイケどんどんではなく、どちらかというと、しっかりと商品説明をしっかりしてから、商談に入るタイプです。逆に商品をあまり観ずに、いきなり値引きを要求してくるようなお客さんは苦手です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数481
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

元営業をしていました。 販売台数が伸びないのは辛いですよね。よくわかります。 ところで入社3年目といえば最初に売った車が車検ですね。防衛率はどれぐらいなんでしょうか?1年点検はどれくらい取れてますか?顧客の保険獲得率はどうですか?顧客からの紹介件数は?自分の販売指標はつかめてますか? 商品説明をしっかりしているとのことですが、たとえば任意保険の継続のときもそうですか?毎年新商品が出てきてる中で前年度と同条件とか言って済ましてませんか?これもディーラーで販売している商品ですけど。継続でもちゃんと説明すれば2時間以上かかるときもあります。あなたはどうですか? 営業に特効薬は無いと思います。毎日の継続的な努力しかありません。 要は、販売後の自分の顧客との接触回数が大事だと思います。これが経験となってセールストークも向上すると思います。 わたしも営業マンさんと同じような販売スタイルでしたからなかなか台数は伸びませんでしたけど、息の長いお客さんがついてました。 そのお客様方は自分が買えなくっても必ず紹介くださいました。 いきなり値引きを言うお客さんは最終条件を一発提示してその場で即決しない場合は、自分の中では打ち切りにしてました。 まあ売れるときは商談10分でも売れますし、だめなときは1年以上かかることもあります。 あまり参考にならないかもしれませんががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です

    転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です http://okwave.jp/qa/q4585182.html http://okwave.jp/qa/q5473082.html 以前も上記の内容で相談させて頂きました。 皆さんの意見を参考にさせて頂き、今日まで頑張ってきました。 自動車ディーラーに営業として勤めて3年目になりました。今年25歳です。 毎日泣きながらも必死に頑張ってきました。その結果、上司には「数年前と比べると見違えた」と言って頂けるようになりましたが、今でも毎日毎日怒られています。 しかも見違えた部分というのは営業以外の部分であり、販売台数に関しては未だに低迷しています。 今月に関しては、エコカー補助金ラッシュがあったので、4台売れましたが、補助金が終了したら、もうそこまで売れなくなるでしょう。上司にも「テクニック上げないと、今のままじゃ売れなくなるぞ。」と言われています。私はお客様と商談をしながら考える頭がないので、事前にお客様と来店の約束ができた場合は、前もって話す内容を考えてから商談に挑んでいます。その程度の頭しかなくても、テクニックってつくと思いますか? 転職はしたいですが、もう自分でもどうしたら良いのかわからなくなりました。 もう疲れてきました。毎日、朝8時半~夜8時まではお店にいますが、ふと自分は仕事のために生きてるのかと考えると虚しくなります。休みも潰れる事もありますし。友達とか見てると、もっと楽な仕事があるんじゃないか?と思います。 でも上司には「たしかにお前は営業には向いていない。販売に関しては努力が全然足りない。このまま辞めても、どこ行っても同じだ。でも良くなった点もたくさんある。あと親心もあるし、せめて3年は続けろ」と言われています。そう言われてしまうと決断しきれません。親には「若いのにもったいない。もう辞めな。あんたは誰が見ても営業向きじゃないよ」と言われています。 支離滅裂になってしまいましたが、かなり転職を迷っている状態です。何かアドバイスをお願いします。

  • 車の商談中に言われた事

    現在新車を購入しようとしています。 値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、 まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に 「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」 「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」 「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。 私が「万が一買わなかった場合は?」 と聞くと、 「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」 と言われました。 その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」 と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。 そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか? それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • 新古車って?

    某外国車を探していたところ、そのディーラーから中古車等販売の店の新古車を勧められました。3ヶ月程度前に登録したとかで、その車としては結構値引きされており、心が動いております。 新古車とは、販売台数を稼ぐためのダミー登録とかによりされるそうですが、結構人気があるにもかかわらず、新車として販売していないのはなぜか少し気になり、投稿しました。 ボディカラーや仕様とかでなかなか売れない車を、新古車として販売しているのでしょうか。その他に何か理由があるのでしょうか。 その点、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)

こんにちは。 私もセールスさんとのお付き合いは人柄重視です。 どんなにトークが上手でも、中身が伴わないような方は遠慮します・・・ 車は高い買い物で、買ってしまえば終わりではありません。 なので地味な長いお付き合いが要求されると思います。 我が家の車をお世話してくれた営業さんはとても真面目で、熱心な人です。 この人からは「自分は一生懸命頑張ります」と言う意気込みが感じられました。 また以前は他社の車に乗っていましたが、他社の車を1度もけなした事が ありませんでした。 それでこの人柄にほれ込み、この人から車を購入しました。 この人が初めて家に来た日から確か5年目です。 (きっと営業さんにとっては長かったでしょうね) 真面目に頑張っていれば、誠実さは相手に伝わると思います。 大変でしょうけど頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございます。申し訳ないのですが、ここでみなさんへの、お礼挨拶とさせていただきます。みなさんからの励ましの言葉、大変ありがたいです。No.6の方、元営業さんとしての回答、非常に参考になりました。保険であったり、守備率であったり、普段気にしない事でした。本当にみなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 貴方がお店にモノを見に行くときは、何が目的でいきますか? 高額なモノほど、商品購入が目的でいくはずです。 自分が欲しいと思っている商品で、自分がいかに得することが出来るかを調べるために“お店に出かける”はずです。 その時貴方はその商品に対して“無知な状態”で出かけますか? 商品情報は“ほとんど”把握しているはずです。 お客にとっては商品の購入は、他店のモノも含め購入意志があるのです。ならば、何が目的なのか? そう、“価値”があるかどうかなのです。 貴方から購入したら、いかに“自分が得することが出来るか?”で購入意志が決定するのです。 “価格”で勝負するしか“最初の手だて”はないのです。その“価格”は値引きなのか、下取り価格を多く付けることなのか、オプション商品付加で値引き限度をカバーするか、等々。 お客にとって“貴方”はどうでもいいのです! “貴方”の価値だけが目的なのです。 『販売実績』を伸ばしたいのなら、まず実績を作ること。そして“貴方の付加価値”を付け足していくことだと思います。 貴方はモノを買うとき、どのような人からモノを買いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

私は車を買うときには今までの付き合い重視です。 ハッキリ言ってトークは関係ありません。 車に特にこだわりの無いおばさんですから、性能を細かく説明されてもわかりませんし、同じようなグレードならそう極端に性能に差があるわけないと思っています(すみません) 今までの付き合いというのは修理や点検や車検の時の対応です。実際にそういった作業をするのはサービスの方でしょうが、段取りや連絡といったことをきちんとしてくださる営業の方であれば、代替したり家族の車購入の時に相談しますし知人にも紹介します。その方のお勧めであれば信用します。 自分の顧客に紹介をお願いしたりしてますか?一人の人間の周りには家族や友人がいますよ。来たお客を落とすテクニックも必要でしょうが、見込み客のストックを増やすのも営業には必要かと。 質問と少しずれました。再度スミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13391

こんばんは、営業マンにとっては一番の悩みですね。  質問者様のスタイルは良いと思いますよ。とても熱心なタイプだと思います。今はまだお客様が買い替えにこられないだけで時期にあなたにお願いしますという方がきっと来ますよ。  ただしあまり熱心になりすぎるとお客様が逃げてしまうので人を見る目を養われたほうが役に立ちます。心理学や喋り方などを勉強することでかなりのスキルアップが可能になります。  やはり売り上げを上げるのにどんな優秀な営業マンでも影で人の10倍は努力していると思います。お客様もわがままな人が多いですが、基本的には財産を買いに来るわけですから、売る側もそれなりの努力と敬意を払って接客しなければいけません。  それはつまり自分の能力を高めることでより良いサービスをお客様に提供するということになるのではないでしょうか?  私の場合、営業マンやお店が信用できなければ買いません。値段はその営業マンしだいです。値引きは一つの手段にすぎませんから、あなたらしい方法で取り組んでみてはいかがでしょうか?継続は力なりですよ。がんばってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)

No.1の方の回答とダブってしまうかもしれないですけど、私は車を趣味のものとして考えていますので、ディーラーに行く前には十分情報収集してから行きます。 したがって、雑誌・カタログ等に書かれているような点を説明されてもイライラします。 私が営業マンに質問するのは、雑誌等で調べてもわからなかったこと、トラブルの発生状況(輸入車の場合)などですか。質問に対しての的確な回答は期待しますが、興味ないこと(知っていること)は聞きたくないです。 まあ、あくまで私の場合なので、客の性格や知識などによって柔軟な対応が必要であることは当然のことと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)

買うのは営業マンではなくて車なので、車が良ければ営業マンの印象が悪くても僕は買いますよ。 ただ他車と競合させる場合はやはり価格競争になってしまうので安い方になってしまいますね。 それとは別にやはり客として苦手な営業マンはいます。 僕が嫌いなタイプはいかにもな営業トークを繰り広げる人かな。 例えば車の話もせず「どんな仕事してるの?」みたいなところから入って話を広げようとする人。 それから競合させた場合ですが他メーカー(他車)をけなす人も嫌いですね。 自分のところ製品を売り込みたい気持ちはわかるけど、あからさまに言われるとその車を選んでいる僕の方がへこみます。 ちなみに車を買いに行く人には2種類いると思います。 車好きな人とそうでない人。 好きな人はディーラーに行く前に十分車の内容を理解してから行きます。 なのであまり細かい説明されるのは正直なところウザイです。 ヘタすりゃ営業マンよりも詳しいかもしれません。 「そんなのもうわかってるよ」という話を延々聞かされるのは苦痛です。 客が車好きかそうでないかを見極める目が必要かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ムラーノの購入に参考意見をください

    近所にディーラーがあるのですが、営業に追いかけられるのは、まだいやなので、こちらに質問してみました。埼玉在住で、現在パジェロに乗っています(年に数回スキーに行く)が、3列目を使う機会もなくなったので、ムラーノの3500Fourの購入を考えています。シルバーが売れ筋のようですが、私としては、グレーか白を考えています。発売間もないので、値引きは難しいと思っていますが、既に購入された方や商談中の方から、値引き幅、納期、オプションでこれだけは必要といった情報など何でも結構ですので、情報をお寄せください。

  • 新車の注文書のサイン後のキャンセルについて

     ディーラーの営業担当者が若すぎて、新車の値引きがもう一つだったので、大幅な値引きを狙うために、県議に申し出て、店長を紹介してもらいました。その商談の席で、3月の決算期だったので、先に注文書にサインだけしてもらえないかとトヨタディーラーの店長に要求されました。心外なことばだったので、戸惑っていたら、ただし、注文はしないでおきますとのことで、今期の決算に間に合わせたいためということでした。最終期限は、3月末までの2週間で、それまでに買うかどうかの回答していただきたいとの意向でした。そういう条件ならとのことで、注文書にサインをしました。金額を確認した上、注文書の控えをもらいました。なんの条件もなければ、注文書のサイン(押印は今回はしていません)だけで契約は成立していると思いますが、今回のようなケースでも注文のキャンセルできないなんてトラブルは起こりうるのでしょうか?現時点では、資金繰りの検討が十分ではなく、キャンセルの可能性を持たせたいため、相談させてもらいました。

  • オークション:商品説明ミスで値引き要求はダメ?

    先日、Yahoo!オークションで帽子を落札しました。 しかし、商品説明と違うサイズの帽子が届いたため、出品者に値引きか返金の要求メールを出しました。 返品はしたくないので、その旨も含めて書いたのですが、返品ナシでこのような要求をするのはいけないのでしょうか? よかったら、教えてください。 ちなみにメールを出して4日経つのですが、まだ返事は来てません。 1週間待って返事がなければ、電話もするつもりです。 出品者は今日も出品してましたので、メールも電話も可能なはずです。

  • 独占禁止法にあたりますか

    海外メーカーの代理店を行っています。(総代理店ではありません) このメーカーの商品は、メジャーな商品ではなく、どちらかと いうとマニアックな電化製品になります。 当社が初めての日本代理店となるので、販売店ゼロの状態から今まで 少しずつ広告や展示会などに出店し日本での販売店を増やしてきましたが 最近、別の代理店ができたらしく、必然的に競争する事になりました。 彼らは、当社の既に販売契約をしている販売店や商社に 当社よりも安価な条件をだして、切り替えて行くというスタイル なので、非常に困っています。 当社が高い仕切り価格で卸しているわけではなく、当社が商社経由で 卸している先に、直接他の代理店が営業をかけるので当社よりも 安価な条件が出せるようです。 決して、市場を独占しているというような数多くの販売店を 当社が押さえている訳でもなく、実際販売台数も多くなく 儲かっていないのが現状です。 メーカーに状況を説明し相談したところ独占禁止法に ひっかかるので、上書きの営業を制限はできないと言われてしまい ました。 このような状況で、メーカーが他の代理店に対して上書きの営業を 制限する事は本当に独占禁止法にひっかかる行為なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディーラー網の再編

    最近トヨタがディーラー網を再編するそうです。 ネッツ+ビスタ店とそれ以外を統合し、そこに レクサス店の3チャンネル化にするみたいです。 日産も数年前のリストラ時に2大拠点に集約し ましたから、追従する形になります。 もともと多チャンネル化はディーラーごとに 多少のカラーの違いはあれ大体同じような 車種を扱ってますよね。そこで競合させて 販売台数が増えるのをメーカーが狙って築いた と聞きます。 1 競合させるメリットを捨ててまで、統合する メリットは何でしょう? 2 日産やホンダはアキュラやインフィニティー で追従しないのですか? 個人的にはクラウンやセルシオなど高級車と カローラなど大衆車が一緒に売られるのはどうかな と思います。やはり高いお金を出すユーザーには 門構えや接客態度などデパートのように質の高い ものを要求すると思いますが。そういうお客様は レクサスへどうぞという事なんでしょうけど。

  • 飛び込み営業で契約に至る順序

    飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。 いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。 世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか? それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか? 飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか? 初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか? 法人・個人どちらも知りたいです。

  • 中古車購入時

    中古車をホンダディーラーより購入予定なのですが、ネットにて平成19年式ストリームを観て 実際ディーラーに見に行きました。 担当したのが、新人のような感じの女性スタッフ。 順調に話が進み、値引き交渉もして、見積書、契約書と進みました。 再度年式を観ると、初年度登録平成21年とある。違和感を覚え、年式はこれでいいの?といいましたが修正する感じではない。自分の勘違いかとも思い、契約書にサイン。 しかし、後日、任意保険の見積もりをするため時ディーラーへいったときに、初年度登録平成19年となっていました。(担当が不在のため別の営業でした) その営業曰く、契約書の印字ミスなので、後日修正した契約書にサインしてくださいという。 自分としては、不慣れな営業の入力ミスで仕方ないとも思いますが、年式が古くなるし何か割り切れないところもあります。 その中古車の購入はしますが、代わりに再値引き、サービス追加など要求できるんでしょうか?年内納車で急いでいます。宜しくお願いします。

  • 事故車の乗り換え

    平成19年のヴィッツに現在乗っています。 修復歴ありがつく大きな事故一回と、そうではない事故などに遭遇しており、来年1月が車検ということもあり、乗り換えを考えていました。 ディーラーで下取り査定をお願いしたところ、50万円がつきました。事故車なので普段はここまでは付かないみたいですが、現在中古車が不足しており、これだけ値段がつくそうです。 今が絶好の乗り換え時だと言っていました。 最初は今が換え時だと乗り気で商談を進めていましたが、冷静に考えるとさし詰まって乗り換えの必要が無く、車検を通して2年乗って、車検代や消耗品などにお金がかかっても、ローンを払っているつもりでお金を貯めたら2年で50万は貯まると思い、そう考えると別に今が絶好の買い替え時ってわけじゃない気もしてきました。 そんなの人それぞれだと言われればそれまでですし、そうなのですが、今乗り換えるのが得なのでしょうか。みなさんはどうお考えになりますでしょうか。ちなみに希望車種はエコカー減税対象外です。 また最終的には、家族の意見もあり、また値引きや下取りもおなじくらいだったので他社の車になります。(まだ商談中ですが) そこで、ディーラーに断わりの電話を入れたところ、他社で買うにしろ今が換え時で、希望車種をお教えしたら、学校の同級生にそのディーラーの店長がいるので、お力になりますので、決まったらよかったら連絡くださいと言われました。 他社に乗り換えるか、このまま乗り続けるか悩んでいると言ったので、普通ならば他社に乗り換えられるより、上手いこと言って乗り続けてもらったて、数年後に改めて売り込んだ方がいいような気がしますが、上記のようなことを言って営業の方にメリットなどあるのでしょうか。 これは、知り合いに紹介して買ってもらうことによって、そのまま知らぬところで買い替えられるより、数年後の再度の買い替えの時に車を売り込みやすいように関係をつなげておくためでしょうか。

  • 車の購入について

    つい2日前ダイハツタント試乗に行ってきました。 今乗っているのが平成17年式のステップワゴン 通勤で車使うのでリッター8キロしか走らないステップワゴンを売却して、 燃費も税金も安く済む軽自動車にしようと思っています。 ダイハツの営業マンはいますぐ契約なら大幅値引きと、 まだ消費税5パーセントで間に合いますからと契約を迫ってきます。 月の販売店ノルマも厳しいようでした。 しかしステップワゴンの下取りは29万とのことで、 コミコミで今なら120万でいいですよと言われました。 果たしてその値段が本当に安いのか? 2月になったら消費税8パーセントになっちゃうから損しますから っていうのも営業トークなんですかね? ちなみにステップワゴンの下取りが納得いかないから、 カーチスに査定してもらったら50万つきました。 今すぐなら販売店に3月まで乗ってても1台だけ50万でOKという許可が出ました 今下取りに出さないと3月になったら球数も多くなるし、損しますよ。 ダイハツもカーチスも台数ほしいのか今すぐがいいと迫ってきます。 買う意思はあってももうすこしじっくり考えたいのが本音ですが、 確かに3月登録しないと販売台数に組み入れられないでしょうし、 中古車の買取もどんどん下がるのもわかります。 果たして営業マンのトークに乗って今買うべきなのでしょうか? どうせなら1万円でも安く買いたいと思っています。 是非賢い買い方、買い換え方の伝授をお願いします。

  • 信用金庫員の企業新規訪問

    信用金庫の営業をしております。 新規企業訪問のアプローチで悩んでおります。 訪問先ににての会話 私:ごめんください 私:○○信用金庫と申しまして、ご融資の推進でお伺い致しました 客:既存の銀行で十分   借入すつつもりない   銀行には用事ない   借りても返せない   などなど断りの言葉ばかりです 私:無担保で借入しやすい商品があるのでぜひ参考にしてくれませんか?? 客:また今度ね 上記のような会話が続いてしまいます。 先輩に相談したのですが、断り文句は無視して商品説明すれば 良いとアドバイスを受けたのですが、強引な営業もできずにいます。 法人新規訪問時のアプローチやアドバイスなどありましあら ぜひ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。