• ベストアンサー

営業マン

こんにちは。僕は某ディーラーで営業しています。入社3年目なのですが、販売台数が伸びず、スランプに落ちているような状態です。 みなさんに質問です。 車を買うとき、営業のどんなところを重視されますか?また、「こんな売り文句に弱い」とか「この一言は効いた」などありますか? 僕の営業スタイルは、値引きでイケイケどんどんではなく、どちらかというと、しっかりと商品説明をしっかりしてから、商談に入るタイプです。逆に商品をあまり観ずに、いきなり値引きを要求してくるようなお客さんは苦手です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元営業をしていました。 販売台数が伸びないのは辛いですよね。よくわかります。 ところで入社3年目といえば最初に売った車が車検ですね。防衛率はどれぐらいなんでしょうか?1年点検はどれくらい取れてますか?顧客の保険獲得率はどうですか?顧客からの紹介件数は?自分の販売指標はつかめてますか? 商品説明をしっかりしているとのことですが、たとえば任意保険の継続のときもそうですか?毎年新商品が出てきてる中で前年度と同条件とか言って済ましてませんか?これもディーラーで販売している商品ですけど。継続でもちゃんと説明すれば2時間以上かかるときもあります。あなたはどうですか? 営業に特効薬は無いと思います。毎日の継続的な努力しかありません。 要は、販売後の自分の顧客との接触回数が大事だと思います。これが経験となってセールストークも向上すると思います。 わたしも営業マンさんと同じような販売スタイルでしたからなかなか台数は伸びませんでしたけど、息の長いお客さんがついてました。 そのお客様方は自分が買えなくっても必ず紹介くださいました。 いきなり値引きを言うお客さんは最終条件を一発提示してその場で即決しない場合は、自分の中では打ち切りにしてました。 まあ売れるときは商談10分でも売れますし、だめなときは1年以上かかることもあります。 あまり参考にならないかもしれませんががんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.7

こんにちは。 私もセールスさんとのお付き合いは人柄重視です。 どんなにトークが上手でも、中身が伴わないような方は遠慮します・・・ 車は高い買い物で、買ってしまえば終わりではありません。 なので地味な長いお付き合いが要求されると思います。 我が家の車をお世話してくれた営業さんはとても真面目で、熱心な人です。 この人からは「自分は一生懸命頑張ります」と言う意気込みが感じられました。 また以前は他社の車に乗っていましたが、他社の車を1度もけなした事が ありませんでした。 それでこの人柄にほれ込み、この人から車を購入しました。 この人が初めて家に来た日から確か5年目です。 (きっと営業さんにとっては長かったでしょうね) 真面目に頑張っていれば、誠実さは相手に伝わると思います。 大変でしょうけど頑張ってください。

pajero-nao
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。申し訳ないのですが、ここでみなさんへの、お礼挨拶とさせていただきます。みなさんからの励ましの言葉、大変ありがたいです。No.6の方、元営業さんとしての回答、非常に参考になりました。保険であったり、守備率であったり、普段気にしない事でした。本当にみなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 貴方がお店にモノを見に行くときは、何が目的でいきますか? 高額なモノほど、商品購入が目的でいくはずです。 自分が欲しいと思っている商品で、自分がいかに得することが出来るかを調べるために“お店に出かける”はずです。 その時貴方はその商品に対して“無知な状態”で出かけますか? 商品情報は“ほとんど”把握しているはずです。 お客にとっては商品の購入は、他店のモノも含め購入意志があるのです。ならば、何が目的なのか? そう、“価値”があるかどうかなのです。 貴方から購入したら、いかに“自分が得することが出来るか?”で購入意志が決定するのです。 “価格”で勝負するしか“最初の手だて”はないのです。その“価格”は値引きなのか、下取り価格を多く付けることなのか、オプション商品付加で値引き限度をカバーするか、等々。 お客にとって“貴方”はどうでもいいのです! “貴方”の価値だけが目的なのです。 『販売実績』を伸ばしたいのなら、まず実績を作ること。そして“貴方の付加価値”を付け足していくことだと思います。 貴方はモノを買うとき、どのような人からモノを買いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

私は車を買うときには今までの付き合い重視です。 ハッキリ言ってトークは関係ありません。 車に特にこだわりの無いおばさんですから、性能を細かく説明されてもわかりませんし、同じようなグレードならそう極端に性能に差があるわけないと思っています(すみません) 今までの付き合いというのは修理や点検や車検の時の対応です。実際にそういった作業をするのはサービスの方でしょうが、段取りや連絡といったことをきちんとしてくださる営業の方であれば、代替したり家族の車購入の時に相談しますし知人にも紹介します。その方のお勧めであれば信用します。 自分の顧客に紹介をお願いしたりしてますか?一人の人間の周りには家族や友人がいますよ。来たお客を落とすテクニックも必要でしょうが、見込み客のストックを増やすのも営業には必要かと。 質問と少しずれました。再度スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13391
noname#13391
回答No.3

こんばんは、営業マンにとっては一番の悩みですね。  質問者様のスタイルは良いと思いますよ。とても熱心なタイプだと思います。今はまだお客様が買い替えにこられないだけで時期にあなたにお願いしますという方がきっと来ますよ。  ただしあまり熱心になりすぎるとお客様が逃げてしまうので人を見る目を養われたほうが役に立ちます。心理学や喋り方などを勉強することでかなりのスキルアップが可能になります。  やはり売り上げを上げるのにどんな優秀な営業マンでも影で人の10倍は努力していると思います。お客様もわがままな人が多いですが、基本的には財産を買いに来るわけですから、売る側もそれなりの努力と敬意を払って接客しなければいけません。  それはつまり自分の能力を高めることでより良いサービスをお客様に提供するということになるのではないでしょうか?  私の場合、営業マンやお店が信用できなければ買いません。値段はその営業マンしだいです。値引きは一つの手段にすぎませんから、あなたらしい方法で取り組んでみてはいかがでしょうか?継続は力なりですよ。がんばってみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

No.1の方の回答とダブってしまうかもしれないですけど、私は車を趣味のものとして考えていますので、ディーラーに行く前には十分情報収集してから行きます。 したがって、雑誌・カタログ等に書かれているような点を説明されてもイライラします。 私が営業マンに質問するのは、雑誌等で調べてもわからなかったこと、トラブルの発生状況(輸入車の場合)などですか。質問に対しての的確な回答は期待しますが、興味ないこと(知っていること)は聞きたくないです。 まあ、あくまで私の場合なので、客の性格や知識などによって柔軟な対応が必要であることは当然のことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

買うのは営業マンではなくて車なので、車が良ければ営業マンの印象が悪くても僕は買いますよ。 ただ他車と競合させる場合はやはり価格競争になってしまうので安い方になってしまいますね。 それとは別にやはり客として苦手な営業マンはいます。 僕が嫌いなタイプはいかにもな営業トークを繰り広げる人かな。 例えば車の話もせず「どんな仕事してるの?」みたいなところから入って話を広げようとする人。 それから競合させた場合ですが他メーカー(他車)をけなす人も嫌いですね。 自分のところ製品を売り込みたい気持ちはわかるけど、あからさまに言われるとその車を選んでいる僕の方がへこみます。 ちなみに車を買いに行く人には2種類いると思います。 車好きな人とそうでない人。 好きな人はディーラーに行く前に十分車の内容を理解してから行きます。 なのであまり細かい説明されるのは正直なところウザイです。 ヘタすりゃ営業マンよりも詳しいかもしれません。 「そんなのもうわかってるよ」という話を延々聞かされるのは苦痛です。 客が車好きかそうでないかを見極める目が必要かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この営業マンて普通なの?

    昨日、あるディーラーに行って欲しい車の商談に行きました。(初めて) 見積もり書を出してもらい、今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 しかし、まだ他のディーラーにも回って比較したいのですが、 帰り際に今週末は土曜日と日曜日どちらに来られますか? 何時頃来られますか?としつこいように言われ、ここで少し嫌な印象を受けたのですが、次の日朝起きてビックリしました。郵便受けに手紙が・・・・。 家まで調べるなんて、ちょっと引いてしまいました。 その手紙には買って欲しいという願いがたくさん書いてあり このディーラーで買わなくてはいけない状況にもっていかれてるような気がして・・・・。 断ったらどうなるんでしょうか? 車の営業マンってここまでするのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 先輩が営業マンに値引きを強要するのが恥ずかしい

    私の先輩が営業マンに値引きを強要しているので、恥ずかしく思っています。 確かに、製品は安くはないですし、商品はその営業マンが扱う製品以外では代替できないものなので、予算オーバーの場合は買えなくて困るのはわかります。ですので、できる限りの値引きはしてほしいですが、要求通りの価格には届きませんし、恫喝された営業マンは納得がいかない顔をしています。 あまり職場に波風を立たせたくないので、先輩に注意することもできません。 できれば営業マンにエールを送ってあげたいのですが、どのようなアドバイスを送ったらよろしでしょうか?皆様からお知恵をお借りできれば幸いです。

  • カーディラー営業マン(女性)をデートに誘う

    日産のディーラーへ新車の商談へいったのですが、営業の方が女性でした。 新人でまだ入社して3ヶ月だそうですが、容姿は普通で顔も普通ですが、私の好きなタイプでした。ひとめぼれで、今度、試乗、見積り後 電話でお茶でもいきませんか?と誘ってみようと思いますが、 たぶん車は買わないと思います。 この行動について皆様どう思われるかご意見下さい。

  • 営業マンへの断り方について

    ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。 立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く 土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。 この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。 何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。 しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。 毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。 あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。 私も9割方そのつもりでした。 しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。 値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。 ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。 話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。 まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。 私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。 会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。 3~5万円程度で考えています。 申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

  • 車の商談中に言われた事

    現在新車を購入しようとしています。 値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、 まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に 「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」 「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」 「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。 私が「万が一買わなかった場合は?」 と聞くと、 「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」 と言われました。 その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」 と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。 そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか? それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • 新車の契約を破棄することは可能ですか。営業マンの説明に嘘があります。

    先日、某ディーラーで新車を購入しましたが、後日営業マンが話していた内容とカタログに記載されている内容が異なっている事が判明(2日後に)しました。商談の際に営業マンから内装に○○がついていますと説明されたのですが、私が実際に購入したグレードには付いていません。(因みにオプションでも装着することはできません。)心配になり、営業マンに電話で確認をしたところ、「確かに付いています」と断言されました。「本当ですか?カタログと違うようですが」と指摘をすると、間違いに気づいたらしく「すみません付いていませんでした」と言われそのまま話を終わりにしようとされました。他にも間違いはないのかと心配になり確認したところDVDのメーカーも違いました。あまりにもいい加減な説明に怒りがこみ上げてきたので、「契約を破棄したい」と伝えましたが、一度契約を交わした場合はクーリングオフすることはできないといわれました。今回のように、営業マンの説明が不十分で、実際に、付いているはずのパーツが付いていない場合も契約を破棄することは出来ないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 最悪な営業に当たってしまった…

    某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。 24才、今年で社会人二年目です。 某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。 紹介された物件は、本当に良い物件です。 礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。 当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。 ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。 こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。 もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。 見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と… 私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。 こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで… 正直紹介された物件には住みたいです。 でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。 明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか? まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが… ちなみにその営業は ・全く自分から連絡してこない ・値引き等も相談なく勝手に決めた ・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転 ・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う ・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた といった感じで、大変腹立たしいです。 不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 飛び込み営業で契約に至る順序

    飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。 いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。 世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか? それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか? 飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか? 初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか? 法人・個人どちらも知りたいです。

  • 契約後に・・・

    よろしくおねがいいたします。 先週末に普通車の契約をディーラーと交わしたのですが、昨日同じディーラーからのチラシにて「3月20までにご成約の方にオプション10万円相当分プレゼント」という文書が!契約時にはそういった話は無く営業マンに問い合わせると、「それについては商談時には言いそびれてしまったが値引き分に含めています」と回答でした。しかしその10万を含んだ値引きだったと後で言われても、そうなると納得のいく値引額だったなと思えず、、、こういう場合、1週間前とはいえ契約してしまった者は当てはまらないものでしょうか。またもし交渉手段としてあるとすればどういった風にもっていけるでしょうか。よろしければみなさんのお知恵を頂きたく思います。

プーリーが重い
このQ&Aのポイント
  • 製品名:CPE0004
  • 相談内容:プーリーが重くて回らない
  • 環境情報:Windows10
回答を見る