ホンダディーラーの対応がひどい?クレームを出すべきか

このQ&Aのポイント
  • ホンダディーラーの営業マンMさんが自らお会いしたいと要請しましたが、ホンダ従業員の対応はひどく、Mさんの仕事を優先してしまいました。
  • クレームを出すべきか迷っているところです。Mさんの要請を無視するのは適切なのでしょうか?
  • ホンダ従業員の態度に関して、クレームを出すかどうかは個人の判断ですが、このような対応は顧客満足度に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー営業マンからの要請

今週の水曜日に私のFACEBOOKに友達リクエスト希望があり、希望者のプロフィールを確認して承認しました。相手は24歳のホンダディーラーの営業マンMさんでした。承認後、相手からメッセンジャー=FACEBOOKやっている方は大抵、チャット・無料通話出来るアプリも合わせてインストールしています。メッセンジャーで承認ありがとうございます!貴方の列車の画像拝見しました。一度お会いしたいので、ショールームに来てもらえませんか?と懇願されてOKしました。相手は土曜日=今日の13時~希望で、それに合わせてMさんの勤務先のホンダディーラーに行きました。 ホンダディーラーの従業員→いらっしゃいませ! 私→恐れ入りますが、Mさんはいらっしゃいますか? ホンダ従業員→11時頃に急遽お客様のクルマを引き取りに行かなければならない事案が発生してお客様のクルマを引き取りに行ってます。15時頃の帰社になりますが。Mに何がご用でしたか? 私→実は先日、私のFACEBOOKを見て、今日の13時~私にお会いしたいと要請があり、来店させてもらいました。 ホンダ従業員→はぁーそうですか・・・・。 私→じゃあMさんがいないなら退散しますね。 ホンダ従業員→はぁーそうですか・・・・。分かりました・・・・。 こんなやり取りがありました。Mさんの仕事を優先するのは理解できますが、Mさんが自ら要請しておきながら対応がひどいなと思いました。これってクレーム出したら、ホンダ従業員は真っ青な顔になりますか?そんな程度でクレーム出すな!って感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.5

質問を読む限りMさんは仕事と関係ない個人的な要請してるだけのように思えますけど。 ホンダディーラーにとっては、Mさんの個人的な知人がたずねてきたってだけかと。 青い顔をするのはMさんだけのような。

superhokuto1
質問者

お礼

約束をすっぽかして怒られても文句は言えないよね。

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.6

>約束をすっぽかして怒られても文句は言えないよね。 いえ、そうではなくて。 あなたは車購入する約束とかでMさんに会いに行かれたんではないですよね? 職場に仕事と関係ない友人知人を呼ぶとかふつうだと思いますか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ぃゃ~、その程度のやり取りで相手の言いなりに態々指定場所に足を運ぶなんて・・・正気ですか?と言いたい。 いきなりのそういうお誘いは最初はお断りして相手の反応を見て見極めるんですよ。そいじゃないと厄介事に巻き込まれます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

色々書かれてますが要約すると、ディーラーの営業マンに、時間指定で来店を促されて、その時間に訪問したら、その営業マンが別件で外出してたってことですか? それだけの話しなら、クレーム入れることは普通にありえると思います。従業員が真っ青になるかどうかはわかりませんが、平謝りすると思います。 それだけの話しではなく、要約した際に何か重要なものが抜け落ちたなら御指摘ください。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。クレーム出すなら、店長にMさんからお会いしたいと要請がありましたが、行ってみたら急遽お客様の所に向かっていた。どうしても無理になったら、連絡1つするのは筋ではないか?でしょうか? 優先順位は、お客様のクルマを引き取りに行くが普通ですよね?

回答No.2

ホンダのディーラーとはその程度です。 苦情を出しても笑われるだけでしょ。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

営業マンが個人的に行っているFacebookで、Facebookを利用して営業を掛けただけの事 ディーラー(会社)は客が来店する事を知らなくて当然でしょう 営業マン個人の資質の問題で有り、ディーラー(会社)は無関係と思います

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • ディーラー営業マンの気持ち

    30代前半女性です。 カーディーラー営業マン(30代後半既婚)と仲良くなり、何度か複数人で飲みに行きました。 知り合ったのは私がまだ学生だった頃なので10年くらいになりますが、昔の話や趣味の話などをしているうちに会うことがだんだん楽しみになっている自分に気付きました。 とはいえ、既婚者ですし、営業×客という関係上、好きになってはいけない相手だと思って我慢していました。 ところが、以前ひょんなきっかけから飲みに誘ったら応じてくれて、「2人でいいのか?!」と思って念押しで聞いたらOKだというので行きました。もちろん、楽しく会話してお開きの普通の飲みです。 その後しばらくは車の用事で電話やメールをしただけで、営業×客の普通のお付き合いが続いていますが、今度、車検の納車後にそのまま食事へ行く約束をしてしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが 1. ディーラー営業という立場で客と飲み(複数、2人問わず)には応じられるものですか? 2. 既婚者の方は2人で飲みに行くことに抵抗はないのですか? 3. 彼の妹さんが私と年齢が近いらしく、私くらいの年下の子との恋愛はあり得ないと言われました。2人で会ってくれるのは妹の相手くらいの気持ちなのでしょうか? 4. 父がそろそろ車の乗り換えを考えているらしく、確実に売るためにも私に優しくしてくれているだけということも無きにしも非ず。営業のやり方として、家族へのご機嫌伺いの可能性もあると思いますか? 長文ですみません。 私は彼のことをいいなと思っていることは事実ですが、これ以上の関係とまでは思っていません。これまでの長い付き合いを考えると、単なる営業×客というサバサバした関係も寂しいので、たまに飲んでたわいもない話ができる関係を保ちたいです。 ただ、どういう気持ちで彼が応じてくれているかについて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • ホンダのディラーの選び方 深谷東店と上柴店

    ホンダの車(フィット)を購入しようと思っています。 ホンダ車は初めての購入です。 近くのディラーに春に行ったら、9月に新型がでるから、分かり次第連絡をくれると言っていたのに テレビで宣伝しているにもかかわらず連絡がありません。 そんないい加減なディラーから購入したくないので 隣町のディラーにしようと思っています。 そこは埼玉県深谷市なのですが 直線距離で800mほどのところに2店もあります。 それが 深谷東店と 上柴店です。 どちらも車検や点検などアフターサービスもしていますし 店の規模も同じくらいに思われます。 この2店舗のどちらがよいか、実際使われた方のご意見をお願いします。 また、同じ地域に2店舗ある場合の選び方のこつを分かる方教えてください。 ホンダの購入は初めてですが 車がよいと思っても、営業の人の誠意を感じられない、というのは この営業マンだけでしょうか。 ホンダは一元の客は相手にしないのでしょうか。 ホンダの車が大好きなわけではないので ホンダ車は止めた方がよいのだろうか、 とまで思うこの頃です。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • どうもディーラー不信のようです

    どうも最近ディーラーに対して不信が募って仕方ないのです。 私の場合、普通の整備については知り合いの整備工場に頼むのですが、新車の保証が使える時に限ってディーラーを利用しています。 ディーラーの方も人の子ですから、その気持ちもある程度理解できますから、無意味だったり無茶な要求はしないようにはしています。あくまで相手を立てて接しているつもりです。 「ディーラーは忙しいから」とか「無茶な要求をするお客さんがいるから解かってあげてください」とか耳にするんですが、それにしても私を見下しています。 私も仕事をしていますので当然忙しいですし、そんなことはディーラーの弁護にすぎないとおもうのです。 実例ですが、修理を求めたことに関して、いい加減な説明をしてクレームを引き受けようとしない。ところが、知り合いのディーラーを通して言ってもらったところスンナリ引き受ける。 また、年配のお客さんには丁重に接待してるのに、私のような童顔君には近寄ってもこない。などなどきりがありません。 別に、「私を殿様のように持ち上げてください」などと思いもしませんが、保証をメーカーが約束している以上は、気持ちよくクレームを依頼をしたいものです。 皆さんはどうお思いでしょうか? 追伸 全てのディーラーがそうだとは思っていません。気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、深くお詫びいたします。

  • 全てのディーラーがそうだとは思いませんが・・・

    率直な話しですが、自動車ディーラーって、クレームの件になると結構嫌がりませんか? なぜこんなことを質問するかと言えば、私の今までの実体験なんですが、適当な言葉で誤魔化されてきた事の方が多かったと思うからです。 たとえば、調べもしないで一瞥しただけで、「何でもありませんよ」とか「前にも同じ事を言って来たお客さんがいました」とか「故障が確認できなければクレームは受け付けることができません。(・・・なぜかディーラーに持っていくと車の調子が良くなってしまう。)」とか言われました。 別に文句を言いにきた訳でもないし、お金を払わないなんても思っていません。 わざわざ暇を見つけて足を運んで、修理や原因究明をお願いに来ただけなに、初めからクレーマー的扱いのような気がします。 それとも私の気のし過ぎなだけなのでしょうか?

  • マツダのディーラーについて

    車を購入検討しています。フィット、ヴィッツ、デミオ・・・あたりが候補です。そのなかで、ディーラーの力、レベルも検討材料になるのですが、マツダのディーラーはどうなんでしょう。自分は将来的に関東→九州へ引越しを考えていて、売ったお店との付き合いは将来的になくなる可能性があります。トヨタあたりは、どこで買っても「お客様」という認識がうえついているように聞きます。一方、ホンダはディーラーにより、「売ってない」として、保証に厳しいとか、あまり親切心がないと聞きます。では、マツダのディーラーのレベル、考えはどうなんでしょう?教えてください。

  • ディーラーで中古車を買おうと思います。「値切れる」でしょうか。

    今、中古車情報紙を見ながらトヨタ系ディーラーで買うことを検討しています。 情報誌に載っている価格からいくらか値切ることってできるんでしょうか。 それとも普通はそういうことしないものでしょうか。 値切られるとすると、どんな感じに値切ったらよいでしょうか。 どれくらい値切れるものなんでしょうか。 いままでディーラーで車買ったことないんです。 いつも親戚とか兄弟とかの「お下がり」みたいな車ばっかり乗ってました。 東海地方に住んでいます。 80万円くらいのセダン希望です。 教えてください。詳しい方お願いします。 m( __ __ )m

専門家に質問してみよう