ディーラー不信の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のディーラーに対する不信感について
  • ディーラーの対応に不満がある実例について
  • 保証をメーカーが約束している以上、クレームをスムーズに依頼したい
回答を見る
  • ベストアンサー

どうもディーラー不信のようです

どうも最近ディーラーに対して不信が募って仕方ないのです。 私の場合、普通の整備については知り合いの整備工場に頼むのですが、新車の保証が使える時に限ってディーラーを利用しています。 ディーラーの方も人の子ですから、その気持ちもある程度理解できますから、無意味だったり無茶な要求はしないようにはしています。あくまで相手を立てて接しているつもりです。 「ディーラーは忙しいから」とか「無茶な要求をするお客さんがいるから解かってあげてください」とか耳にするんですが、それにしても私を見下しています。 私も仕事をしていますので当然忙しいですし、そんなことはディーラーの弁護にすぎないとおもうのです。 実例ですが、修理を求めたことに関して、いい加減な説明をしてクレームを引き受けようとしない。ところが、知り合いのディーラーを通して言ってもらったところスンナリ引き受ける。 また、年配のお客さんには丁重に接待してるのに、私のような童顔君には近寄ってもこない。などなどきりがありません。 別に、「私を殿様のように持ち上げてください」などと思いもしませんが、保証をメーカーが約束している以上は、気持ちよくクレームを依頼をしたいものです。 皆さんはどうお思いでしょうか? 追伸 全てのディーラーがそうだとは思っていません。気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、深くお詫びいたします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

同じような経験をしている人は多くいると思いますよ。 新車を買うときに、服装を色々かえて出かけると面白いです(その辺のおにいちゃんに見える格好で出かけると誰も来ないし…(笑)スーツや高そうな時計をつけていくとしつこいことしつこいこと)。結局、車にこだわらない人なら、ディーラーの担当の人間で決めて車を買うほうがイイのかもしれません。 私の家族の場合、ディーラーの担当者が市外に転勤になっても、相変わらずその人の勤務先で購入しています。 車自体は普通のものですが、検査でも何でもその店に行ったことなんてない(全部取りに来て納車される)し、クレームもすぐに対応されますし…。私の気に入った他社の車を買うときにそこでの値引きや下取りを比べてもえらい違いでしたし…結局人ですよ。

noname#1546
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 そうですよねえ、結局その人なんですよねえ。 別に私の行き付けのディーラーだけじゃなく、その他の職種の方々もそうですもんねえ。 なんかちょっと気持ちが晴れてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの対応

    今日なのですが、12ヶ月点検の為知人とディーラーに行ってきました。 すると後から知人が、「あんなにサービス精神のかけらもない対応悪いディーラーでメンテしてもらってるの?」とひどくびっくりされました。 確かに店に入っても挨拶どころか視線もこちらに向けず、カウンター内で雑談しているうえに、すみませーんと呼んでも雑談に夢中で中々気が付かず、もちろん帰る時も挨拶無しという、殿様商売全開でそのディーラーが掲げている「お客様に居心地の良い時間を満喫してもらう」というキャッピコピーに逆行しているなとは私も感じていました。 まぁ整備は一応ぬかりなくしてくれてるみたいなのであまり気にしていないのですが、確かに初めて利用する客はびっくりするのも頷けます。 そこでお聞きしたいのですが、ディーラーにてアフターサービスを利用されている人で対応が悪いと感じたときはどんなときですか? 皆さんも「おいおい・・・」という経験はされたことはありますか?

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • 自動車ディーラー

    28歳女性です。 現在の職場を夏で退職します。 新しい仕事を探すにあたって、自動車ディーラーでの事務を考えてます(ほかの仕事も考えてますが)。 ディーラーに務める知り合いから、普通車運転免許は必ず必要で、AT車限定免許は不可と聞きました。 たとえ事務でも、絶対に店やお客様の車に乗らないという保証はないので、いざというときに乗れないのではまずいため、AT車限定免許というだけで不採用になるというのです。 言われてみれば確かにその通りですが、どの自動車ディーラーも同じでしょうか? 私はAT車限定免許なのですが、さすがに再度教習所に通うのは時間的にも金銭的にも無理です。 事務やショールーム勤務なら、AT車限定でも大丈夫という自動車ディーラーがあれば、ぜひ受けたいと思ってます。

  • ディーラー車検or民間車検

    お世話になりますぺこ <(_ _)> 今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。 通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。 この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

  • 納車2日目でディーラーで事故られた場合どうする?

    新車納車2日目でディーラーで事故に遭いました。 ディーラーの駐車場で駐車しようと停止していたら、サービスの人が乗った車がいきよいよくバックしてきて、そのまま衝突しました。 結果、前面バンパーがずれ、ランプ等が割れました。(かなりショック) 完全にディーラー側に過失があるとのことで、完全修復と試乗車を台車として貸してくれました。(事故車にはならないとのこと。) が、これって必要最低限の対応であって、お客は何もうれしくないのですが、現状復帰が当たり前なのでしょうか? そもそもは、標準装備の室内ランプが点灯しない問題があり、2日目にしてディーラーに行ったのです。 なので、ダブルパンチでショックが大きいです。(これはメーカーの問題かも。) 運が悪いといわれたらそれで終わりですが、気持ちの面でも誠意を見せてもらわないと今後点検等も気持ちよく任せられません。 このような場合、お客はどの程度の要求をするものなのでしょうか? 今後の付き合いを考えたら何もしないほうがよいのでしょうか? 事例等、アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

    先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。 これまでの経緯をお知らせします。  1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。  2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。  3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる  4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える  5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。    理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。  6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。  7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了  8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。  9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。 10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。 11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。 以上のような事があり、現在に至ります。 反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。 疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。 4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。 軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。 結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。 色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、 後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。 忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

  • ディーラーの一年点検について

    今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?

  • ディーラーに言われた言葉

    昨年、新車が納車された直後にスモールランプを純正からLEDの白へ替えました。 女性の私でも簡単にできる作業ですし、何度もやっている作業なので慣れています。 ところが、助手席側は簡単に外せたものの、運転席側は外れにくく、絶対に無理はしないように作業していたら程なくして外れました。 それから約1年が経ち、1年法定点検を控えたある日、そのLEDが球切れしてしまい(←前車からの使い回しだったので古かった)、新しく用意したLEDを取り付けたのですが、どうも運転席側はおかしい…。 なので点検の時に事情を説明して見てもらったら、「ヘッドライトユニットの方に問題がありそう」と言われたので、3年無料保証を使って、ユニットを新品に交換してもらうことに。 後日、新品に交換してもらい、車を受けとるときに整備士さんにこう言われました。 「通常でしたら、ライト等はお客様が触るところではありません。本来であれば有償の修理でしたが、今回は特別に無償で修理させていただきました」と。 これって要は、「お客さんが勝手にイジルから壊れちゃったんでしょ。本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」ってことですよね。 確かに触りましたし、無意識のうちにこじてしまったかもしれません。 非はあると思います。 しかし、へ理屈になってしまうかもしれませんが、ユニット自体にも問題があったのでは?と思ってしまいます。 主人は某自動車製造メーカーに勤務しており、某車種のパーツを年間10万台分生産してますが、不備がないように取り組んでいるものの、年に2度程は車両になったものの不備が見つかり、原因究明のためにパーツが戻ってくることがあるそうで、調べると加工が足りなかった…ということがあるようでして…。 なので、ユニット自体にも問題があったのでは?と余計に考えてしまいます。 自分の事を棚にあげるつもりはありませんが、「可能性はかなり低いですが、ユニット自体に問題があったかもしれません」とはディーラーでは絶対に言わないんでしょうかね? ディーラーを責める気は全く無いのですが…どうなんでしょう?

  • 輸入車ディーラーからの高額な修理費用請求

    少々長くなりますが、宜しくお願いします。m(__)m 輸入車中古車を正規ディーラーで購入(新車保証中)、翌日からメーター内の燃料残量計指示不具合発生。原因調査して頂けそうになく、ネットで調査した同事例でメーター不具合があったことを電話で話し、調査を依頼。その後メーターが交換されたが、再度不具合発生。原因は燃料レベルセンサーであった為交換で修理完了。車両引き取り時ディーラーからメーター部品代金として16万8千円の請求書が出され、驚き、支払いを拒否。ディーラー曰く「貴方から強い交換要求があり交換したが、不具合無き部品の為、お客様に引き取ってもらう」との事。私の拒否理由は新車保証規約でメーターは含まれている事、私からの申し出はトラブル解決の為の提案の一つであり、決して不具合に関連の無い部品の交換は求めていない事。その後、ディーラーより半額にするから払って欲しいとの通知がありましたが、内容証明で支払いを拒否。その後、自宅にディーラーより支払い要請の文書が届き、今月末までの期限を切られ支払いを迫られております。(応じられない場合は弁護士に委任すると。)何卒専門家の方々のアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。