• ベストアンサー

気に入った物件の担当営業マンの印象がよくないです。

はじめまして。 はじめて一人暮らしをしようとしている者です。 駅前で日当たりも良く、6万5千円以内の物件を探していました。 見事見つけることができ、入居者が出るまで1週間待ち 出たその日に中を見せてもらいました。 駅前30秒ほどで築年4年最上階のきれいなお部屋でした・・・。 なかなかないと思います。 物件は気に入ったのですが、その営業マンがとても急かしてきます。 「ここは人気物件で、お客様のほかにも2~3人待ちです。」と。 そして「一晩で答えを聞かせてください」と言われました。 とても、印象が悪いなと思いました。 物件は気に入ったのに、その営業マンとそこの不動産屋によい印象はありません。 他にも同じ物件を紹介しているところを探しましたが、どうやらそこのみらしいのです。 営業マンとの関わりは最初だけでしょうか? そこはあまり気にしなくてもよいでしょうか。。。 一晩で答えをと言われ、だいぶ焦っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

それと言い忘れましたが・・ 案内をしてもらった営業マンとの今後の付き合いは、その会社ごとにより違います。 大手の会社であれば比較的管理部門と分かれている場合が多いですが、小さい不動産会社が自社で管理しているところなどは(例えば売買を2人位・賃貸を二人位でやっている様な)比較的案内をした営業マンが契約後の入居に関わるクレーム処理まで受け付けるものが多いです。 でも、大手の会社でも顧客管理体制上、管理会社へ頼まず自社内だけで入居管理をしている場合もあります。その場合、修理箇所の補修はもちろん工事会社へつなげるとおもいますが・・そのクレーム連絡窓口(最初に入居者が連絡するところ)は最初の営業マンへというところも少なくありません。

sasanqua01
質問者

お礼

お礼と補足が逆になっていました。 失礼しましたm(_ _)m

sasanqua01
質問者

補足

suzutyannさん 何度もありがとうございます。 管理会社は24時間体制で別にあるとお話を聞きました。 とすると、契約が進んだら関わりは特にはないかもしれませんね。。。 営業マンさんの言葉にとても焦ってしまったのですが 相手の状況も考えると、そこまで対応が悪い!と言い切ってしまうのは申し訳ない気がしてきました。 これから不動産屋さんに連絡します。 「入居を決めました」と。 細かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

この時期は不動産の賃貸に関してはちょうど繁忙期にあたる為、 内覧が終われば(あとは結論だけですから)申し込みを急かされてあたりまえです。 内覧前の契約は基本的にできません。入居希望者の願いであればある程度しょうがなく契約することもありますが・・ (間取りが図面と異なったりしてトラブルなりやすいので) でも、逆に急かす様なことを今の時期に言わないとしたら・・ それは貴方をその物件に入居させたくない営業マンだと思います。 なぜならばある程度の探す条件が貴方と似ている人がでてきたら・・良い物件であれば貴方でなくても他の人も良いと思う筈ですから・・ま・・即決ですね。普通は・・もたもたしてるとあっという間に他の人にとられます。 その好意を感じが悪いと言われるのなら契約しないほうがいいいですね。 まぁ、この時期ならどこの不動産屋でも同じこと(急かされる)を言われると思いますけど・・

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 他にもお部屋を紹介してもらった不動産屋さんがあり それらの方々と対応を比べてしまったので、(他はわりとアットホーム そこの不動産屋は事務的な感じです。 接客の温度差を感じてしまいました。 急かすことは今の時期、普通のことなのですね。 営業マンさんもわたしと、次の方との間に挟まれてる・・・と考えると 一晩でも有余があるのはありがたき点との考えもあるわけですね。

回答No.5

>営業マンとの関わりは最初だけでしょうか? 最初だけです、気にしなくて結構です。 急かすのは営業ノルマ的なもので借りて欲しくて一生懸命なのです。 >一晩で答えをと言われ、だいぶ焦っております。 立地条件が自分で納得いくのなら借りたほうが良いかと思います。 手付け金など入れて無いわけですから営業マンも即答を求めるのが必然だと思いますよ。

sasanqua01
質問者

補足

こんにちは。 コメントありがとうございます。 なるほど、営業マンさんも大変なんですよね。。。 もっともなご意見参考になりました。 あと1時間、じっくり考え不動産屋さんに連絡します。 ありがとうございました。

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

賃貸なら、住んだ後の営業マンとのかかわりはそんなにないと思いますよ! ただ、いい(人気の)物件の場合、待ってる人が他にも居るのは十分に考えられることですし、不動産屋さんからしてみたらすぐに返事が欲しいのも理由があるのかもしれません。 (質問者さんの次に待ってる人はもう入居する意思を持っていてすぐに決めたい!と言っているとか??) 家賃の支払いとか、家の備品がたとえば壊れてて修理・・・とかそういった場面で不動産屋さんとのお付き合いは続くので、その不動産屋さん全体的に印象がよくないと質問者様が思われるのでしたら、やめた方がいいかもしれません。 いいおうちが見つかるといいですね!

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 急かされるのはよくあるお話と聞くので、すこし疑ってしまいました。 人気のある物件だとは思うんです。たぶん。。。 >(質問者さんの次に待ってる人はもう入居する意思を持っていてすぐに決めたい!と言っているとか??) 確かに、営業マンさんが「まだ前の人返事ないですか?」と急かされてると言っていました。 修理や故障は別の業者がはいるので、気にしなくてよいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

業者です。 >お客様のほかにも2~3人待ちです。   これは必ず言います。   他にもお客様がいることをにおわせると、早く私が借りなくちゃいけない気分になるからです。 今の時期ですと、賃貸物件がよく動くので(入学・就職・転勤など)返事を急ぐ気持ちも分かります。 営業マンとの関わりは最初の契約だけだと思いますが、不動産屋により違います。何か修理をお願いしなくてはならなくなった時、退去の時、これからずっと最初の担当の方が対応されるかもしれませんし、契約時のみの関わりになるかもしれません。

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 やはりよく言う言葉なんですね。。。 そこの物件は修理や故障がある場合 他の業者に連絡するかたちというのを聞きました。 いろんなパターンがありますものね。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

不動産屋さんが必ず言う一言です。 あまり気にしない方が良いですよ。 賃貸ですから、その後その営業マンとのお付き合いは別にないでしょう。

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 気にしないでよいとの言葉、 営業マンさんとのお付き合いは特にないという言葉 とても安心しました。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

印象が悪いなら 止めればいいかと 探せば他にも物件はあるでしょう >入居者が出るまで1週間待ち 出たその日に中を見せてもらいました ってことは1週間待ってるということでそのほかの2~3人はそれ以上待たされているわけです

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 そうですよね、わたしがどうするかで後の方が困ったりするんですね。 営業マンさんも次の方に急かされているかもしれませんし そこの部分もよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仲介業者(営業マン)の印象が悪いとき。

    こんにちは。 近々中古マンションの購入を検討しています。 夫の職場の移転が理由で、遅くとも来月中には見つけなければならない状況にあります。 そんな折、先日とても良い物件に出会うことができました。夫婦とも気に入っているのですが、いざ申込みの段になって、主人は営業マンが信用できない、とにかく嘘っぽい奴だ、と言ってやっぱりやめると言います。確かに二枚舌で軽薄な感じの人です。でも、その物件はその人が担当なので、代わってもらうのも変ですし。(ちなみに仲介業者は大手です) まとまらない質問で申し訳ないですが、信頼関係を持てないような営業マンからは、例え良い物件と思っても買わない方がいいものでしょうか? 正直言って私自身は、あんまり関係ないように思えますが、主人が意固地になってるので、皆さんの率直なご意見を拝聴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

    賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • リフォームの営業マンが頻繁に来る。

    築13年の二階建てに住んでいます。 近隣の家が全て外壁・屋根ともにリフォーム済みのため、 我が家のヨレヨレ感が目立ち過ぎて 最近ではリフォームの営業マンが毎週来ます。 居留守をすると、何度も同じ営業マンが来るので きちんと断っています。 それでも違う業者が訪ねてくるので断るのも疲れてきました。 1歳のこどもがいるので、 とくに昼寝中、食事中など来られるとムカッとします(笑)。 インターホンに「セールスお断り」のシールを貼れば 少しは効果が期待できるのでしょうか? どこかの記事で、断る強い意志がないから貼っている、 落としやすい家だから営業に向かうなんていう内容も見ました。。。 リフォームの営業マンが来ないようにするために 何か良い方法はありませんでしょうか? 似たような経験のあるかた、 アドバイスお願いいたします。

  • NHKの営業マン?

    引っ越し等でうちは契約はしてません。 でもその営業マンらしき人が近所によく来ています。 そしてその人物がうちの玄関前で40分くらいアイドリングしていて(巧妙にモニターに映らない位置で)、不快というか気持ち悪いし常識ないしでおかしな人という印象しかもてません。 ピンポンでは来ないのです。 外にいるだけなんです、だからどこの営業マンかよくわかりませんが、しょっちゅう近所に同じ車が停まっていてNHKっぽい人かなあと思うくらいです。 もしNHKの人物ならこのような不快な事をされて契約する気にもなりません。

  • 派遣会社の担当営業マンさんの事が気になります・・・

    初めて投稿します。  私は、先月で3年在籍していた前職を辞め、現在派遣社員での事務職を探している24歳です。  いくつかの派遣会社にも登録し、何度か面談もいっております。  そこで出会った、派遣会社の営業担当マンさんが気になっています。 私はこれまでの恋愛では、あまり自分から好きになったりというほうではなく、どちらかというと遊びに行ったり、相手に気持ちを伝えられてから、少しずつ意識し始め、その方のいいところや素敵なところをみていって、少しずつ時間をかけて「好き」という気持ちが出来上がるということが多かったです。ゆっくり派な感じでしたので、自分から好意をもった方に、どのようにアタック(古い言葉ですが 笑) したらよいか悩んでいます。 今回の派遣会社の営業さんとはまだ電話以外は1回しかお会いしていないのですが、そこの紹介の会社で仕事が決まらなくても、仕事とは関係なくまたお会いできたらと思ってしまいます。 来週面談があるため、再度担当していただくことになっております。 ですが、仕事の関係で会う時間ですから、その時間はこれまで話したような感情は封印させて会わなくてはと思っています。 もちろん、その営業マンさんのことがあるからということで、仕事を決めようとも思っておりません。が、このままではもうお会いする機会のなくなってしまいます。それはとても残念だなあと思ってしまう自分がいます。 派遣営業マンをなさっている方や、その他の方々、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。    

  • 不動産営業マン(戸建て)について

    最近中古の一戸建てを探し始めました。 気に入った中古戸建て物件があり、 仲介していた不動産に問い合わせをした時に担当してもらった営業マンの 対応に失望しました。 始めから私達には買えないと思っていたのか、買わせたくなかったのか、 入居申し込みを希望しても、その前に銀行の事前審査を受けるよう勧められ、 申し込みさえさせてもらえませんでした。 売主が大事にすると聞いていたので、そんなものだろうと思い その担当者経由で事前審査をお願いしました。 必要な書類を持参すると約束した日はどうやらほぼ同時刻に別のアポがあったらしく、 1時間ほど応接室でほったらかしにされました。 しかし、こちらも穏やかな空気を保っていると、その営業マンはまだ私達が気に入った物件は誰も契約していませんので安心してください笑顔で言い、リフォーム費用も加算して少し多めに審査だしてみましょうかとアドバイスがあったので、少々安心して必要な個人情報その他いろいろ渡し、銀行の事前審査をお願いしました。ただ、その書類が十分だったのか不安でしたので、不足があれば教えてくださいと伝えておきました。 ところが、1週間・2週間経過しても何の返答もなく、 こちらから問い合わせたところ、彼から1通のメールが届きました。 銀行の事前審査が通らず折衝中、さらにあの物件はすでに契約済みでした。ごめんなさい。 との内容でした。 まだ誰も契約されていませんといわれた日よりも数日も前に成約済みでしたし、 大事な個人情報を預けたのに、電話連絡もなく、メール1通のみだったのに失望しました。 そのメールに少し失望した旨書くと、それから2週間全く返答なしです。。。。 大手の不動産なので安心していた私達がバカでしたが、 不動産の営業マンはそんなものですか? 一見、感じがよさそうな営業マンだっただけに悲しいです。 自分達のあらゆる情報も渡してしまったし、一度審査不可になると他の銀行も通りずらくなると 聞いたこともあります。 彼が本当にいまだ折衝してくれているとも思えません。 支社ではなくて、本社の窓口に相談しようとも思ったのですが、 今後も私達が気に入る物件がその会社が仲介している可能性も高く、 またお願いしなければいけなくなるかと思うと、それも気が進みません。 とりあえず担当者にその対応のワケでも聞いてみようかと思いますが。   こういうのはよくある話ですか? 私達はどうすべきでしょうか・・・   よろしくお願いします・・

  • 営業マンへの断り方について

    ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。 立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く 土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。 この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。 何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。 しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。 毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。 あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。 私も9割方そのつもりでした。 しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。 値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。 ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。 話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。 まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。 私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。 会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。 3~5万円程度で考えています。 申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。