• ベストアンサー

気に入った物件の担当営業マンの印象がよくないです。

はじめまして。 はじめて一人暮らしをしようとしている者です。 駅前で日当たりも良く、6万5千円以内の物件を探していました。 見事見つけることができ、入居者が出るまで1週間待ち 出たその日に中を見せてもらいました。 駅前30秒ほどで築年4年最上階のきれいなお部屋でした・・・。 なかなかないと思います。 物件は気に入ったのですが、その営業マンがとても急かしてきます。 「ここは人気物件で、お客様のほかにも2~3人待ちです。」と。 そして「一晩で答えを聞かせてください」と言われました。 とても、印象が悪いなと思いました。 物件は気に入ったのに、その営業マンとそこの不動産屋によい印象はありません。 他にも同じ物件を紹介しているところを探しましたが、どうやらそこのみらしいのです。 営業マンとの関わりは最初だけでしょうか? そこはあまり気にしなくてもよいでしょうか。。。 一晩で答えをと言われ、だいぶ焦っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それと言い忘れましたが・・ 案内をしてもらった営業マンとの今後の付き合いは、その会社ごとにより違います。 大手の会社であれば比較的管理部門と分かれている場合が多いですが、小さい不動産会社が自社で管理しているところなどは(例えば売買を2人位・賃貸を二人位でやっている様な)比較的案内をした営業マンが契約後の入居に関わるクレーム処理まで受け付けるものが多いです。 でも、大手の会社でも顧客管理体制上、管理会社へ頼まず自社内だけで入居管理をしている場合もあります。その場合、修理箇所の補修はもちろん工事会社へつなげるとおもいますが・・そのクレーム連絡窓口(最初に入居者が連絡するところ)は最初の営業マンへというところも少なくありません。

sasanqua01
質問者

お礼

お礼と補足が逆になっていました。 失礼しましたm(_ _)m

sasanqua01
質問者

補足

suzutyannさん 何度もありがとうございます。 管理会社は24時間体制で別にあるとお話を聞きました。 とすると、契約が進んだら関わりは特にはないかもしれませんね。。。 営業マンさんの言葉にとても焦ってしまったのですが 相手の状況も考えると、そこまで対応が悪い!と言い切ってしまうのは申し訳ない気がしてきました。 これから不動産屋さんに連絡します。 「入居を決めました」と。 細かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

この時期は不動産の賃貸に関してはちょうど繁忙期にあたる為、 内覧が終われば(あとは結論だけですから)申し込みを急かされてあたりまえです。 内覧前の契約は基本的にできません。入居希望者の願いであればある程度しょうがなく契約することもありますが・・ (間取りが図面と異なったりしてトラブルなりやすいので) でも、逆に急かす様なことを今の時期に言わないとしたら・・ それは貴方をその物件に入居させたくない営業マンだと思います。 なぜならばある程度の探す条件が貴方と似ている人がでてきたら・・良い物件であれば貴方でなくても他の人も良いと思う筈ですから・・ま・・即決ですね。普通は・・もたもたしてるとあっという間に他の人にとられます。 その好意を感じが悪いと言われるのなら契約しないほうがいいいですね。 まぁ、この時期ならどこの不動産屋でも同じこと(急かされる)を言われると思いますけど・・

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 他にもお部屋を紹介してもらった不動産屋さんがあり それらの方々と対応を比べてしまったので、(他はわりとアットホーム そこの不動産屋は事務的な感じです。 接客の温度差を感じてしまいました。 急かすことは今の時期、普通のことなのですね。 営業マンさんもわたしと、次の方との間に挟まれてる・・・と考えると 一晩でも有余があるのはありがたき点との考えもあるわけですね。

回答No.5

>営業マンとの関わりは最初だけでしょうか? 最初だけです、気にしなくて結構です。 急かすのは営業ノルマ的なもので借りて欲しくて一生懸命なのです。 >一晩で答えをと言われ、だいぶ焦っております。 立地条件が自分で納得いくのなら借りたほうが良いかと思います。 手付け金など入れて無いわけですから営業マンも即答を求めるのが必然だと思いますよ。

sasanqua01
質問者

補足

こんにちは。 コメントありがとうございます。 なるほど、営業マンさんも大変なんですよね。。。 もっともなご意見参考になりました。 あと1時間、じっくり考え不動産屋さんに連絡します。 ありがとうございました。

• konchan1
回答No.4

賃貸なら、住んだ後の営業マンとのかかわりはそんなにないと思いますよ! ただ、いい(人気の)物件の場合、待ってる人が他にも居るのは十分に考えられることですし、不動産屋さんからしてみたらすぐに返事が欲しいのも理由があるのかもしれません。 (質問者さんの次に待ってる人はもう入居する意思を持っていてすぐに決めたい!と言っているとか??) 家賃の支払いとか、家の備品がたとえば壊れてて修理・・・とかそういった場面で不動産屋さんとのお付き合いは続くので、その不動産屋さん全体的に印象がよくないと質問者様が思われるのでしたら、やめた方がいいかもしれません。 いいおうちが見つかるといいですね!

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 急かされるのはよくあるお話と聞くので、すこし疑ってしまいました。 人気のある物件だとは思うんです。たぶん。。。 >(質問者さんの次に待ってる人はもう入居する意思を持っていてすぐに決めたい!と言っているとか??) 確かに、営業マンさんが「まだ前の人返事ないですか?」と急かされてると言っていました。 修理や故障は別の業者がはいるので、気にしなくてよいのかもしれません。 ありがとうございました。

• mizukozu
回答No.3

業者です。 >お客様のほかにも2~3人待ちです。   これは必ず言います。   他にもお客様がいることをにおわせると、早く私が借りなくちゃいけない気分になるからです。 今の時期ですと、賃貸物件がよく動くので(入学・就職・転勤など)返事を急ぐ気持ちも分かります。 営業マンとの関わりは最初の契約だけだと思いますが、不動産屋により違います。何か修理をお願いしなくてはならなくなった時、退去の時、これからずっと最初の担当の方が対応されるかもしれませんし、契約時のみの関わりになるかもしれません。

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 やはりよく言う言葉なんですね。。。 そこの物件は修理や故障がある場合 他の業者に連絡するかたちというのを聞きました。 いろんなパターンがありますものね。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

不動産屋さんが必ず言う一言です。 あまり気にしない方が良いですよ。 賃貸ですから、その後その営業マンとのお付き合いは別にないでしょう。

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 気にしないでよいとの言葉、 営業マンさんとのお付き合いは特にないという言葉 とても安心しました。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

印象が悪いなら 止めればいいかと 探せば他にも物件はあるでしょう >入居者が出るまで1週間待ち 出たその日に中を見せてもらいました ってことは1週間待ってるということでそのほかの2~3人はそれ以上待たされているわけです

sasanqua01
質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 そうですよね、わたしがどうするかで後の方が困ったりするんですね。 営業マンさんも次の方に急かされているかもしれませんし そこの部分もよく考えたいと思います。