• 締切済み

自律神経失調症での退職するにあたって転職の事

私わ 高校一年から 料理を届ける デリバリーのバイトをしてて 会社わ自営で 小さな会社です。 上司など人間関係わよくて すごくよくしていただいてます。 ちょっとおおげさに言うと 家族のような付き合い方だと思います。 お金でわなく 『この人たちについて行きたい』 と言う気持ちで 高校卒業してから 社員として働くことになりました。 ついて行きたいと言う気持ちで入ったことは 上司の人もわかってます。 そして 社員になり 働く時間が 朝8時から夜8時までです 休みわ週一回 休憩時間わ昼の一時間 休みがない日も続いたり 休憩できなかったりの時もあります 朝四時起きが一週間続いたりもあります 主に厨房での作業なので ずっと立ちっぱなしです 店長の次に偉い立場なので プレッシャーなども感じます 人もたりてなくて あまり儲かってないのもあるから そうなるのかもしれませんが 社員になって二年目なんですけど 半年まえぐらいから 足腰がいたくなり 足の血管がうきでて 足全体が熱くなりしびれが おきたりなどで 立つのが辛い状態でした 病院にいきつつも はっきりしたことがあまりわからなくて 最近座っても寝ててもいたいので 病院にいくと 自律神経失調症でした 先生にわ体を休めないといけないとは 言われました そうなると仕事を休まないと 体はやすめれません でも 仕事場にわ言いにくく それなら 辞めようとおもいます 将来てきにも収入のことで 不安定なのと 体がついていかないのとで ちがう仕事をしようと思ってます でも言いにくいのですが やめるにあたって 確実性のあるいい方法は ないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

余談ですが、助詞の「は」を「わ」と書くのは、改めるようにして下さい。 さて、本題ですが、健康上の理由ですから、診断書をつけて退職届を出せば、問題ないでしょう。

ume2521
質問者

お礼

おそくなりました すみません。 ありがとうございます。 たすかります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は治りますか?

    3年くらい前から自律神経失調症と鬱です。極度に仕事が忙しく、会社を背負った重大な仕事があり物凄いプレッシャーで数ヶ月過ごしましたした。親は昔から厳しくて理解がなく、具合が悪くても「働け家事しろ」が口癖でやる事なす事全て反対「言う事聞けないなら出ていけ」と言われました。自律神経失調症と言った時も優しくしてくれなくて罵られました。愛を感じた事はありません。その上失恋までしました。しばらく意地悪にじっと耐えながらお金を貯めて出て行きました。 相変わらず忙しさは変わらず、朝から夜遅くまで働き、一人暮らしなのでそれから色々して、体も神経も休まりません。休みも、週1ない事が多いです。半日だけ休みな日も、結局家事や用事をしないといけないので疲れます。結婚を考えている彼氏がいますが、今まで怪我のためずっとバイトで最近ちゃんと就職したばかりでお給料も安く貯金もありません。私も仕事を辞めて治療したくても出来ません。最近忙しくて病院に行けず、1週間薬飲まない状態で過ごしました。2、3日平気だったので、もしかしたら治ったのかもと喜んでましたが、熱が出ていつも汗が出て、頭痛がして頭が回らず手が震え、活動が辛かったです。まるで更年期障害。まだ治っていない事が解りました…私は妊娠したら薬は辞めたいと思っていますが、こんなじゃ、薬飲まなかったらどうなるんだろう。お金もかかるのに働けないです。それでもいつかは治りますか?

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症?

    現在高校2年生の女子です。 去年の10月頃から体調を崩しました。 初めは風邪を引いたのかと思う感じで、 だんだんとだるさが増し、寝ても寝足りないくらいに 疲れが溜まっているような感じになりました。 その他の症状としては 頭痛、息苦しさ、速い鼓動、微熱などがありました。 だるさのせいで思うように生活出来ないせいか 部活出来ないことからなのか苛々したり激しく悲しくなったり… と感情が安定しない感もありました かかりつけの地元の病院に通って 血液検査えおしましたが理由が分からず、 大学病院に行ってMRIや心臓の検査、蓄尿、血液検査を受けましたが 結果は「至って健康」というものでした。 「検査結果が出るまでは理由が分からないから薬が出せない」と 言われていたので、その言葉を頼りに毎日過ごしていたところもあります。 もうすぐで結果が出る、どんな結果だとしても薬がもらえればきっと楽になる、 そう思っていただけにある意味でとてもショックな結果でした。 主な症状がだるさや虚脱感といったものなので 周囲の人からはなまけやさぼり、といった印象を もたれている部分もあり、辛く感じています。 あれから1年が経ち、 以前ほどに体がだるいということはありませんが 寝ても寝足りない、微熱、軽いだるさ、軽い動悸、めまい、頭痛などが残っています 食欲は、波がありますが基本的に良いと思います。 体がすっきりしない、全快しないということが気になり、 ネットでいろいろ調べてみたのですが… やはり私は自律神経を病んでしまったのではないか?と思いました。 かかりつけ医の先生は検査結果をずっと見てきてくれたので、 時々私が具合が悪くて病院に行っても苦笑いというか… 私の思い過ぎだとは思いますが「本当に具合悪いの?」という 視線を向けられているような気持ちになり、 何だが病院に行きづらくなっていまいました。 しかしやはり、どこか病気なのであれば しっかりと全て治したいのです 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 皆様の目から見て私は自律神経を病んでいる可能性があるでしょうか?

  • 自律神経失調症?考えすぎ?

    最近、何に対してもやる気が出ず、集中力が無くなってきたように感じています。微熱も続いていて顔がほてったりしてしまいます。高校3年生の時にも同じようなことがあり、そのときは内科にかかったのですが、あまり相手にされず「受験疲れでしょう。受験が終わったら落ち着きますよ」と言われ経過観察で終わりました。今回も学園祭で重要な役割をすることになり過度のストレスを感じているので疲れかな?とも思うのですが、カツゼツが悪くなっているのが気になります。病院へ行くにしても何科かわかりませんし、また同じような事を言われると辛いです。やはり体を休めてだましだまし行くしかないでしょうか? どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに感じている症状は、疲れ、微熱(3週間)、肩こり、だるさ、かつぜつ(急にかむようになった)、集中力、が主です。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調症

    私は、1年ほど前からうつ状態と元気な状態をくり返すようになりました。 ひどい時は、我慢できないほどの憂鬱感、人に会いたくない、人に会うことへの過度の緊張、口数の減少、無気力、吐き気、動悸、腹痛、寒気が起こります。 気分が良い時は、友達と爆笑したり、普通に動いたり、外に出たり…と気分が悪い時が嘘のように普通に生活できます。 また、気分が悪い時でも学校に行けますし、笑うことも少しあるので、友達にもたぶん気付かれていません。 母に相談すると心配して色々と調べてくれました。そして「自律神経失調症な気がするから、内科に行け」と言われました。 だから今日は予約していた心療内科をキャンセルしました。 しかしここ数日は体の症状は出ておらず、ほんの軽い憂鬱感と緊張と腹痛があるだけなので、病院へ行くほどではないので、悩んでいます。 内科に行っても身体的症状はかなり軽いので、何を話せば良いかわかりません。 それでも病院へ行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか?

    私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか? ここ最近ずっと眠れず、ベッドで二時間くらいゴロゴロして眠りに付きます。しかしその眠りも、体か脳が寝ておらず、そのどちらか一方が寝ていて、モヤモヤと気持ちが悪いです。かと思えば、この前は一週間くらい、寝ても寝ても眠くて、家事もおごそかになってしまっていました。 そして、右の足首の一部だけが温熱シップを貼ったかの様に熱くなってすぐ治まるというのが日に日に頻繁に起きる様になりました。あぐらをかくと、まさか無意識にもらしたか!とビックリするくらいです。 偏頭痛もひどく頻繁に起こります。食欲は、過食の様にデブ食いしたかと思えば、丸1日何も食べなくても良かったりします。 これらを間近で見ている主人が、『うつ病じゃないか?』と病院に行けと言います。うちの父が重度のうつ病でしたので尚更なんだと思います。 ここ最近は、本当に立て続けに辛い事がありすぎて、ただ現実逃避をしたいだけなのと、そこからのストレスが、今までの貯蓄と重なっているだけな気がするのですが、その境目って分からないですよね。 うちは年子の小さい子供がいるのと、同居、主人も亭主関白な所がありますので、気を抜く所もなくやってきたのもずっと当たり前だと思っていました。 ここで病院に行くのが一番早いのですが、診療内科などには抵抗がありますし、うつ病だと診断されたなら、私自身気負けして、病気を理由にダラダラしそうで嫌なんです。いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。 でも、些細な事でイライラするので子供が可哀想ですし、朝すっきりできないので、どうしても朝から『よし!掃除!』とテキパキできなくなってきました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?うつ病や自律神経失調症だとしても、自力で治す事は出来るのでしょうか? 私はずっと眠くなれば寝れる、と思っていたのですが、ただ自分を騙してたのでしょうか? 一瞬の足の熱は痛くないのですが一番の気がかりで、インターネットで同症状の方々も病院に言っても原因不明、自律神経失調症ではないか?と書いてありました。 主人に病院に行けと促されて、今までの様に行きたくないと放っておいて、後から家族に迷惑がかかっても嫌なのですが、どうするべきなのでしょうか? 私は病気なのですか?とても困っています。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症?

     中学の頃から「過敏性大腸症」、小学の頃から吃音に悩む大学生です。僕は父親に似、彼が若い頃と同じようなことを今経験しています。父も今はそうではありませんが若い頃は吃音、過敏性大腸症かは分かりませんがストレスで下痢をよくしていたそうです。そして母親、つまり僕からすると祖母が亡くなったときも一時期、精神安定剤を服用していたそうです。  中学の頃は毎朝、40分ほどトイレにこもり、下痢なのに便秘のようになかなか出ず、それが治まらず苦労していました。心配した親が病院へ連れて行き、内科で診察すると「腸自体には異常がないので恐らく精神的なものでしょう。まあ病名をつけるとしたら過敏性腸症候群なんですが、まあ、精神的なものだし性格だか仕方ないよねえハハハ」と笑われ、薬をもらっただけでした。高校生になった頃から少しマシになり、今ではたまに症状が出るだけに治まりました。  吃音に関しては、今、精神科に通い、薬物療法を受けていますがイマイチよくなりません。そもそも、原因が解明されておらず具体的な治療法もないのですから仕方ないのですが、荒療治で接客のアルバイトを1年前からやってまして、最初は吃音が理解されず一部の人には「なんで〇〇すら言えないの?」と怒られ無視されるようになったり、今でも一部の人には「吃音=噛む」との誤解があり「よく噛むねえ」とか「緊張したんだね」と笑われます。もちろん、中にはちゃんと理解してくださる方もいますし、最近では業務連絡ではあまりどもらないようになりました。 ただ、やはり吃音や非常識なお客様が原因でストレスが溜まり、最近は過敏性大腸症(特に腸にガスが溜まる)が再発し、不眠症や鬱の症状があるので病院でその薬も処方してもらっているのですがイマイチ眠れず、悪循環に陥っています。  バイト自体は、嫌なこともありますが「ありがとう」とお客様に言ってもらえるととても嬉しいですし「こんな自分でも社会の役に立てるんだ」やりがいも感じ、僕のことを理解してくれる新しい友人もでき、社員さんはいい意味でイジってくれて楽しいですし、ストレスは溜まりますがとても楽しいんです。でも「やっぱり吃音で接客なんて悪影響になるんじゃないか」とか「バイトでストレスが溜まるなら辞めた方がいいんじゃないか」とも思うのです。現に、店長が変わってから「そんなに寝られないのはおかしいんじゃないのか?」とか「はあ?精神的なことが原因?なんなのそれ?」と理解してもらえず、ストレスが余計に溜まりやすくなっています。辞めたいけど辞めたくない、人手も足りないしそんなことでは辞めさせてくれないだろうと悩んでいます。楽しいときはやりがいも感じ「バイトをしてよかったなあ」と思います。  そして、主治医の先生に相談し、睡眠薬の量を増やしてもらい、最初はよく効いたのですが、今ではあまり効かず、とても眠たいのに頭が冴えたり、最近、自律神経失調症の一つなのか微熱も続き、何も無いときは昼寝をするのですがしんどいのにも関わらず何時間も眠れず。薬剤師の方には「薬に頼らず、生活習慣を改めて、寝る前に座禅を組んで落ち着かせるとか朝ちゃんと起きておてんとさんを拝んだりしないとダメだよ」と言われたのですが、最近は薬を飲んで数十分は気持が落ち着くのにしばらくすると眠れなくなり、なぜか急にお腹がすき、コンビニに買出しに行ったり何か食べないと気がおかしくなりそうだという風になります。やはり、病院を変えるなり、もっと先生に相談するなりしたほうがいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症が苦しい。

    3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

  • 自律神経失調症と判断されてから悩んでいます。

    22歳女会社員(4月から新卒)です。 職場の雰囲気もすごく良くて、仕事も楽しかったのですが、 7月の半ばあたりに目の前がチカチカ、頭はグラグラして会社を何日も休んでしまいました。 (猛暑のせいで苦手のクーラーをつけなければいられず、かえって寒くて体の機能がおかしくなったのだと思います。 はじめは風邪だろうと思って(実際風邪もひいてました)内科にいっていましたが、 グラグラが治らず、大きめの病院へ行って「目の前がチカチカして頭はグラグラする」と言ったら 「あんたは何を言ってるのかわからない」と言われ取り合ってくれませんでした。 そこで色々ネットで調べたところ、めまい系、神経系、内科がある病院がいいとわかったので そこに行くとすぐに「自律神経失調症でしょう」と言われ、薬(漢方薬と安定剤?)をもらい、 漢方薬を飲めばだいぶ落ち着くようになりました。 (また、多少低血圧が関係あると見て足腰を鍛えるためにジムに通い始めました。) しかし、クーラーなどで寒いと薬を飲んでいても症状がぶりかえすようです。 3日前の午後からまた少しずつですが体調が悪くなり、 おととい午前休を頂き、良くなったかと思ったら昨日また早退してしまいました。 元々からだが弱く、それ以前に風邪で2日も休んでしまったりしていて 「もうあまり休めない、年度末にやはり会社に行けないとなったときに不安」とか、 職場の方はみんな本当に優しくて「無理しないで」と声をかけてくださるので それが逆に「申し訳ないという気持ち」などでいっぱいになってしまいます。 同期だってやはりいい職場環境であってもみんな「胃が痛い」とたまに言っていて みんなも辛いのに私だけ甘えているんじゃないだろうか、とか思います。 昔から自分がどこまで頑張れるのかわからなくて(体調が悪いとき)、 少し悪いので休むと大体調子が良く、ズルをしているような嫌な気分になるし、 頑張ると必ず体調を悪くします。 そんな気持ちでいっぱいになって押しつぶされそうな気持ちになり、 消えてしまいたくなります。 そのときは周りの人の世間話とか考えがひどく陳腐でくだらなく、 自分もくだらない、生きているって別になんでもない、 消えるように死ねるなら死にたい、と思います。 ただ、食欲はいつもあるし、元気なときは本当に元気です。 気の病だとわかっているけれど、やっぱり気が弱いんだと思います。 このままじゃ会社にずっと行けるか不安です。 長くなってしまいましたが、私はやはりお医者さん(精神科)に行くべきでしょうか。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう