• ベストアンサー

自律神経失調症が苦しい。

3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42255
noname#42255
回答No.3

No.2です。 私もよくそう思っていました。 何でこんなに痛いし辛いんだろう、あんたらに何が分かる!ってちょっと卑屈になっていました。 しかし、私は「人生はすべて必然である」と思っています。 こーゆー風に今辛いのも何か意味があるからです。 ちょっと宗教的?な感じがしますが、私は無宗教ですので^^ 私は医療従事者ですが、この疾患になってから以前よりも患者様の気持ちを尊重し、痛みなどの辛さや苦しみを共感できるようになりました。 なので質問者様も今後の人生でいつか、今の辛さや苦しみが役に立つことがあるかもしれません。 神様は乗り越えられる試練しか与えないそうですよ。 と、私は昔励まされました^^まさにそうだなーと。 焦らずにいれば、きっと改善傾向にむかいます。とそう願っています^^

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。本当に卑屈になってます。 何か意味が本当にあるんでしょうか。 みんなはニコニコ笑って学校へ行って恋愛しているのに なんで私だけ・・??って・・・、ちょっと 嫌な女ですよね^^; 自分を責めて責めまくっていました。 母も私がこういう風になってからちょっとおかしくなったし、 家族も崩壊しかけたんで・・。 焦っちゃってます・・。 時間がないのです。 もう受験は始まるし・・。 あぁ。もうどうすればいいのか分かりません。

その他の回答 (2)

noname#42255
noname#42255
回答No.2

こんにちは。 私は失調症ではないのですが、自律神経機能調節障害です>_< 私も昔ひどい頭痛があり、仕事をやめてしまいました。おきるのも辛く、ずーっと横になっていたいんですよね。 今は改善してきていますが、とっても辛かったです。 質問者様もとても辛いと思います。 内服により症状がコントロールできると思いますので、医師と今後治療方針を再検討してはいかがでしょうか。 また、気持ちがとても辛いのであれば、前の方がおっしゃっているように、心療内科などを受診し内服するのもいいかと思います。 辛いとは思いますが、ご自分のペースで焦らなくて大丈夫ですよ。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自律神経機能調節障害という病気があるのですね。 初めて知りました。 shiiponさんもお辛いでしょうね・・。 起きるのが一苦労なんです。 それがあまり周りの人たちには分からないみたいで。 しょうがないな、とは思うのですけど・・。 ・・・悲しくて・・。 shiiponさんは改善されてきているのですね。 良かったですね^^ 私も早く改善しないかな・・。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

私も学生時代はいつでも出席日数がギリギリでした。 今思えば、ちょっと軽い病気なのかな?なんて感じでしょうか。 でも、貴方のように重くはなかったです。 重くなったのは、高校を卒業してからです。 病院へは通っていますか?先生とお話をするのがいやならば、精神科をお勧めします。何であれ、お薬は必須です。その病気は甘えでなんかありません。 今のお薬は脳の神経物質のバランスをとるお薬なので、不安に思う必要はありません。そして、病気なのですから、保健室登校を認めてもらうように親や先生に働きかけてはどうでしょうか。 恋や勉強を普通の高校生の様にしたかった、というお気持ちよくわかります。私も、不登校気味でしたから、そういう風に思ったことは有りましたよ。 でも、大人になってみると(今25才なんですが)、その時にできなくても、その人達を冷静に分析できる能力があれば、その期間の虚しさは埋められますよ。だって、恋愛している人って、自分がどんな恋愛をしているかわからずに、がむしゃらに運だけを頼りにしている人が多いのです。別に、恋愛のテクニックを学べと言っているのではなくて、深く付き合わなくっても、この人はどんな人かわかるようになるし、こういう人が良いと思うのならば、自分はこういう事に飢えているだけ、とか自分にも他人にも冷静に分析できる様になるのですよ。 これは、一生かかっても、無い人には無い能力ですからね。 貴方が今の心の病を克服する頃には、随分こういう能力が身に付くでしょう。だって、心の病を克服するには、お薬のほかに、自分と見詰め合う作業が必要になってくるのです。 病気が治るのには、薬を飲み始めて3年くらいが1つの目安になりますが、完治しなくてもかなり動けるようになるので、今は暗闇の中の様な感じでしょうが、あまり不安がらずに適切な治療を受けれるようにしましょう。 恋愛は量より質ですから、そう焦らないでね。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へは通ってます。心療内科です。 お薬を処方してもらっていますが、あまり効きません。 精神症状は引いたのですが、体の症状が引きません。 朝のだるさがぬけないのです。 保健室登校ですか。 保健室の先生のことをどうしても信じられなくて・・^^; 先生不信みたいです・・。 この病気にかかってから先生が怖くて。 冷静に分析・・ですか。 難しいですね。 そうですね。この病気になってから普通より自分と見詰め合った 気がします。それは大事なことですよね。 ですが、どうしても不安になってしまうんですよね。 これも症状のひとつでしょうか。。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症…?

    私は高校一年生です。 こんな症状があるのですが、 これは自律神経失調症でしょうか? 便秘・生理不順・発汗・赤面症 立ちくらみ・胸が痛くなる・微熱 冷え性・笑えない(何も楽しくない) 泣いてしまう(すぐ悲しくなる) 人に会いたくない・潔癖症 被害妄想が酷い 授業中に悲しくなって泣いてしまったり、 疲れが取れずにだるい状態が続いたりしてます。 他にもありますが、こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 鬱病・自律神経失調症

    2年前に元彼と婚約破棄になってから、心療内科にずっとお世話になっています。 今現在は元彼との事は、完全に吹っ切っれているのですが、心身ともに元の元気な頃の自分に戻れないのです。 症状は一進一退で、この2年間ずっとお薬を飲み続けてけています。いつまで飲めば治るのでしょうか? ちなみに現在は、ソラナックス0.4mg、メイラックス1mgM-18、アモキサン10mg、ツムラ柴朴湯96、夜眠れない時は、レンドルミンを服用しています。 症状として心身的なことでは、無気力、人と接するのが億劫、不安、鬱などです。人からよく表情がないねと言われます。 身体的なことでは、ひどい眠気、頭痛、肩こり、倦怠感、微熱、息苦しさ、食欲不振などです。 私は正社員として会社に勤めていますが、こういった症状のため、欠勤、遅刻等が多く、仕事も身が入らず、周りから見たら怠慢そのものでしょう。 そう言ったプレッシャーもあり、余計に悪循環を招いてしまっている気もします。 また2年間も、こんな状態の自分に腹立たしい気持ちもあり、今が1番楽しいはずの年齢なのに・・・と焦る気持ちでいっぱいです。 鬱病・自律神経失調症を克服された方、または今現在でもそういった方、この病気に詳しい方のお話が是非聞きたいと思います。 なんでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症のみなさま

     去年10月に風邪をひいて以来、微熱(37.1℃)だけが延々と続いています。  そのせいで頭が重い、集中力が無く何をやろうとしても体を動かすのが億劫でつらい、という以外に自覚症状はありません。  かなりの検査をしましたがまったく異常なしです。  ここにきてやっと自律神経に問題があるのではと思い当たりました。  教えてグーではかなり自律神経問題の質問が多いようです、そこで経験豊富なみなさま、私の病気は自律神経に問題がありそうですか? いろんな意見を聞かせてください。  風邪を発症した後、もしくは何かの病気になった後に自律神経の病気を発生する事はよくあるのでしょうか?  ちなみに食欲や性欲は以前と変わらず普通です。  20代男性です。 甲状腺も異常無しです。  また以前から何回か質問しましたが自律神経の問題ではと回答された事は1度もありません、なぜでしょうか?

  • 自律神経失調症の方に聞きたいです!!

    私の友達に自律神経失調症の女の子がいます。 その友達は元気な時もあるのですが、急に頭痛がしたり胃が痛いとよく具合を悪くしています。 自律神経失調症は精神的な病気で風邪のように、すぐに簡単に治せるような病気ではないと聞きました。 私はその友達に何もしてあげられないのですが、その病気を理解して普通に周りの友達と同じように接しようとしています。 今は大学生で学校を休みながらもなんとかいけているのですが、あと一年で卒業でその後どうするか悩んでいます。 前はバイトをやっていたみたいなのですが、体調が悪くなり続けられなくやめてしまったみたいです。 だからといってずっと働かないわけにはいかないし、どうしようかと悩んでいました。彼女は働く気はとてもあるみたいで、病気を治そうと薬を飲んだり頑張っているみたいですがなかなか治らないみたいです。 彼女の他にもなどで悩まされている方は沢山いらっしゃると思いますが、どうゆう職場で、どのように働いているかを聞きたいです。 そして何か友達にアドバイスをあげられたらなと思います。よろしくお願いします

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • 自律神経失調症について。

    こんにちは。 現大学2年生男、自律神経失調症を患っています。 5年前に自律神経失調症の診断を受け、1年前に大学生として復帰しました。 (2年前までジアゼパム服用、それ以降はなんの治療もしておらず。) なんとか頑張って電車通学や友人を作ることができるようになりましたが、やはり呼吸が苦しい。 まだ完全には治っていないようです。 そこで、この病気ってどんな病気?と調べてみたのですが(本当に遅いですよね・・・)、 集中力・やる気の低下という症状が挙げられていて驚きました。 私が復帰してから思ったことは、「勉強がなかなか頭に入ってこない」。 授業に出ているのですが、授業の内容が頭に入ってこないのです。 あと、やる気が出ない。 何かと理由づけてはぐだぐだと一日を過ごし、やるべきこと・新しいことが始められません。 以下質問内容です。 (1) 呼吸の治療は可能だと思いますが、集中力・やる気などは治る(?)のでしょうか? (2) 治るのだとしたら、どのような治療法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    ●前までは気にならなかったが…最近、布団に入ると心臓がドクドクしてるのが分かるくらいに動いている ●どんなに暑くても汗をかかない(局所) ●立ちくらみがよくある ●夜、寝る時たまに全身が揺れる事がある       (最近は1ヶ月くらいありませんが) ●以前、原因の分からない腹痛&微熱が1週間ずつ続いた ●時々、足にヘンな痛み(!?)のようなものがあり、寝れない時がある これらの症状は、自律神経に問題があるからおこるのでしょうか? あとあまり関係ないかもしれませんが、学校行事や旅行でどこか慣れない地へ行くと、お腹(胃)が痛くなることがあります そんな深刻に考えなくても平気でしょうか? 知識が無いので教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう