• ベストアンサー

自律神経失調症が苦しい。

3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。 倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、 何もないのに泣きたくなる、不安になる、 ひどいときは消えたくなります。 前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。 これでも大分治ったほうです。 ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。 朝具合が悪くて、学校にも行けません。 出席日数が危ないです。 人と同じことが出来ないのです。 悲しくなります。 いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。 そこも辛いです。前が全然見えない。 あと何年こんな状態なのか・・。 絶望的です。 普通になりたかった。 勉強して、恋をして。。 普通の高校生に。 勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。 甘えだ、と言われそうですが・・。 この病気は甘えですか? 原因は全然分かりません。 友達もいました。学校も充実してたはず。 それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。 すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が 周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。 読みにくい文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42255
回答No.3

No.2です。 私もよくそう思っていました。 何でこんなに痛いし辛いんだろう、あんたらに何が分かる!ってちょっと卑屈になっていました。 しかし、私は「人生はすべて必然である」と思っています。 こーゆー風に今辛いのも何か意味があるからです。 ちょっと宗教的?な感じがしますが、私は無宗教ですので^^ 私は医療従事者ですが、この疾患になってから以前よりも患者様の気持ちを尊重し、痛みなどの辛さや苦しみを共感できるようになりました。 なので質問者様も今後の人生でいつか、今の辛さや苦しみが役に立つことがあるかもしれません。 神様は乗り越えられる試練しか与えないそうですよ。 と、私は昔励まされました^^まさにそうだなーと。 焦らずにいれば、きっと改善傾向にむかいます。とそう願っています^^

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。本当に卑屈になってます。 何か意味が本当にあるんでしょうか。 みんなはニコニコ笑って学校へ行って恋愛しているのに なんで私だけ・・??って・・・、ちょっと 嫌な女ですよね^^; 自分を責めて責めまくっていました。 母も私がこういう風になってからちょっとおかしくなったし、 家族も崩壊しかけたんで・・。 焦っちゃってます・・。 時間がないのです。 もう受験は始まるし・・。 あぁ。もうどうすればいいのか分かりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は失調症ではないのですが、自律神経機能調節障害です>_< 私も昔ひどい頭痛があり、仕事をやめてしまいました。おきるのも辛く、ずーっと横になっていたいんですよね。 今は改善してきていますが、とっても辛かったです。 質問者様もとても辛いと思います。 内服により症状がコントロールできると思いますので、医師と今後治療方針を再検討してはいかがでしょうか。 また、気持ちがとても辛いのであれば、前の方がおっしゃっているように、心療内科などを受診し内服するのもいいかと思います。 辛いとは思いますが、ご自分のペースで焦らなくて大丈夫ですよ。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自律神経機能調節障害という病気があるのですね。 初めて知りました。 shiiponさんもお辛いでしょうね・・。 起きるのが一苦労なんです。 それがあまり周りの人たちには分からないみたいで。 しょうがないな、とは思うのですけど・・。 ・・・悲しくて・・。 shiiponさんは改善されてきているのですね。 良かったですね^^ 私も早く改善しないかな・・。

• 000p
回答No.1

私も学生時代はいつでも出席日数がギリギリでした。 今思えば、ちょっと軽い病気なのかな?なんて感じでしょうか。 でも、貴方のように重くはなかったです。 重くなったのは、高校を卒業してからです。 病院へは通っていますか?先生とお話をするのがいやならば、精神科をお勧めします。何であれ、お薬は必須です。その病気は甘えでなんかありません。 今のお薬は脳の神経物質のバランスをとるお薬なので、不安に思う必要はありません。そして、病気なのですから、保健室登校を認めてもらうように親や先生に働きかけてはどうでしょうか。 恋や勉強を普通の高校生の様にしたかった、というお気持ちよくわかります。私も、不登校気味でしたから、そういう風に思ったことは有りましたよ。 でも、大人になってみると(今25才なんですが)、その時にできなくても、その人達を冷静に分析できる能力があれば、その期間の虚しさは埋められますよ。だって、恋愛している人って、自分がどんな恋愛をしているかわからずに、がむしゃらに運だけを頼りにしている人が多いのです。別に、恋愛のテクニックを学べと言っているのではなくて、深く付き合わなくっても、この人はどんな人かわかるようになるし、こういう人が良いと思うのならば、自分はこういう事に飢えているだけ、とか自分にも他人にも冷静に分析できる様になるのですよ。 これは、一生かかっても、無い人には無い能力ですからね。 貴方が今の心の病を克服する頃には、随分こういう能力が身に付くでしょう。だって、心の病を克服するには、お薬のほかに、自分と見詰め合う作業が必要になってくるのです。 病気が治るのには、薬を飲み始めて3年くらいが1つの目安になりますが、完治しなくてもかなり動けるようになるので、今は暗闇の中の様な感じでしょうが、あまり不安がらずに適切な治療を受けれるようにしましょう。 恋愛は量より質ですから、そう焦らないでね。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へは通ってます。心療内科です。 お薬を処方してもらっていますが、あまり効きません。 精神症状は引いたのですが、体の症状が引きません。 朝のだるさがぬけないのです。 保健室登校ですか。 保健室の先生のことをどうしても信じられなくて・・^^; 先生不信みたいです・・。 この病気にかかってから先生が怖くて。 冷静に分析・・ですか。 難しいですね。 そうですね。この病気になってから普通より自分と見詰め合った 気がします。それは大事なことですよね。 ですが、どうしても不安になってしまうんですよね。 これも症状のひとつでしょうか。。