• ベストアンサー

自律神経失調症でしょうか?

●前までは気にならなかったが…最近、布団に入ると心臓がドクドクしてるのが分かるくらいに動いている ●どんなに暑くても汗をかかない(局所) ●立ちくらみがよくある ●夜、寝る時たまに全身が揺れる事がある       (最近は1ヶ月くらいありませんが) ●以前、原因の分からない腹痛&微熱が1週間ずつ続いた ●時々、足にヘンな痛み(!?)のようなものがあり、寝れない時がある これらの症状は、自律神経に問題があるからおこるのでしょうか? あとあまり関係ないかもしれませんが、学校行事や旅行でどこか慣れない地へ行くと、お腹(胃)が痛くなることがあります そんな深刻に考えなくても平気でしょうか? 知識が無いので教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

自律神経失調症の可能性がありますね。 早めに専門医にて受診、検査してもらう事をお勧めします。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://felice.where-i.net/sonota.htm,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsulib.html
noname#4747
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうござます。 これからちょっと自分で自律神経失調症の事を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

私も幾つか似たような症状が出て検査を受けても異常なしでした。 私の場合微熱が1ヶ月以上続いたり急な発熱や低体温と自立神経が 変だと思い出した頃に、たまたま書店で自立神経失調症の本を見つけ 読みました。 1冊だけでしたから一般に認められたものか不明ですが 原因が2つに大きく分かられ、1つは大病が原因、もう一つは 大きなショックを受けた事による後遺症の様に定義されて いました。 診断には40~50の質問に答えスコアーリングする方法が 取られるとあり、実際に問題が載っていたので試して見ましたが 診断の必要すらなしでした。 その後、睡眠が不規則になり診断を受けた結果、仕事で 徹夜が続いたことなどによる自立神経障害と診断されました。 その後もなかなか回復せず、心因性の要素も加わり不眠症が 酷くなり精神科で軽い鬱と診断されました。 私の経験を書きましたが思い当たる点がなければ大丈夫です。 >>学校行事や旅行でどこか慣れない地へ行くと、お腹(胃)が痛くなることがあります これは緊張からくる胃痛だと思います。多くの人が少なからず 経験することです。

noname#4747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその2つの原因にはあてはまらないです。 私の場合、自律神経失調症の原因の一つにストレスがあると何かで見た気がします。 症状が悪化するようなら、病院に行ってみます。